小物・その他アイテム

2023年3月30日 /

キャンプにおすすめの薪割り機5選!小型タイプやくさび型を厳選!

ZEEN

出典: ファイヤーサイド公式サイト

斧やナタを使って薪割りするとき、上手く割れなかったり振り下ろした刃先に危険を感じたりしたことはありませんか?

綺麗に薪を割るにはコツが必要だし、薪割りに慣れたベテランでもちょっとした油断で大怪我をする危険性が・・・。

出来れば安全&快適に薪を割りたいですよね。

そこで今回は、焚き火キャンプを快適にする「薪割り機」をご紹介!

キャンプに最適な小型タイプに厳選し、人気のキンドリングクラッカーや一緒に持ち合わせたいハンマーなど、薪割りを快適にするアイテムをご紹介していきます!

薪割り機で安全&快適に焚き火キャンプを楽しもう!

出典:ファイヤーサイド公式サイト

薪割り機とは、焚き火に必要な薪を簡単&スピーディーに割ることができる道具のこと。

薪ストーブや暖炉など大量の薪を必要とする用途なら電動式やエンジン式の薪割り機が最適ですが、キャンプで使用する場合は、小型で持ち運びしやすい薪割り機がオススメです。

そんな小型タイプの薪割り機には、以下のような特徴があります。

  • 斧やナタを使うことなく、安全に薪を割ることができる
  • 薪割りに不慣れな初心者や、力の弱い女性でも簡単に薪を割りやすい
  • 小型で持ち運びしやすく、電力要らずで使用することが可能

一般的に斧やナタを使って薪割りするスタイルでは初心者にはハードルが高く、振り下ろした刃先で大怪我をする危険性が・・・

しかし、薪割り機を使うことで斧やナタを使うことなく、「安全&簡単」に薪を割ることが可能です。

出典:ファイヤーサイド公式サイト

刃先に手が触れない設計なので安心感があり、薪割りに不慣れな初心者や力の弱い女性でも薪を割ることが可能。

薪を割る方法も至って簡単であり、薪割り機とハンマーがあれば、初めてでも簡単に薪を割ることが出来ますよ!

使い方は簡単!薪をセットしてハンマーで打ち叩くだけ!

出典:フィールドア公式サイト

薪割り機があれば、わずか「3ステップ」で誰でも簡単に薪を割ることが可能!

その手順が以下のとおりです。

  1. 薪をトップリングに通して、刃先に薪の中心が来るようにセット
  2. 片手で薪を抑えハンマーで軽く叩き、刃に食い込ませる
  3. 薪を抑えていた手を放し、ハンマーで打ち叩く

超小型タイプの「くさび」型もラインナップ!

出典:Amazon

薪割り機には、従来のトップリングタイプのほか、超小型で持ち運びに優れた「くさび」型もラインナップしています。

くさび型なら嵩張らず持ち運びできるので、荷物を少なく抑えたいソロキャンプやツーリングキャンプでも手軽に扱うことが可能。

コンパクトながらパワーがあるのも特徴的で、節があり斧では歯が立たない薪でもズバッと気持ちよく薪を割ることができます。

キャンプに最適な小型タイプの薪割り機【おすすめ5選】

それではここから、キャンプに最適な小型タイプの薪割り機を厳選して5つご紹介していきます。

おすすめ①ファイヤーサイド キンドリングクラッカー

出典:ファイヤーサイド公式サイト

壮大な自然に囲まれたニュージーランドに住む13歳の少女が発明したとして話題であり、世界各国で愛用されているファイヤーサイドの「キンドリングクラッカー」。

通称「キンクラ」と呼ばれるほど日本でも人気が高く、薪割りを簡単&スピーディーに行えるので誰でも焚き付け名人になることができます。

出典:ファイヤーサイド公式サイト

刃の部分に手が入らないので安心して作業することができ、力の弱い女性や高齢者でも扱いやすいのが特徴。

迷ったら「キンクラ」と言われるほどの信頼性があり、アイアン薪割り機を代表するおすすめモデルです。

サイズ 直径190(リング外径)×高さ310mm
重量 4.8kg
材質 ダクタイル鋳鉄

キンドリングクラッカーの購入者レビュー

考えていた以上に安全・簡単に薪割りができました。小5の子供にも薪の割り方を少し説明しただけで割れたので大変満足しました。

おすすめ②フィールドア アイアン薪割り器

出典:フィールドア公式サイト

薪割りを安全かつ効率的に行うことができるフィールドアのアイアン薪割り器。

従来の斧を振り下ろして薪を割るのと違い、薪割り刃に薪を押し当てハンマーで叩くことで簡単に割ることができます。

出典:フィールドア公式サイト

小さな力で効率よく薪を割ることができます。上部のトップリングが直接薪割り刃に手が触れるのを防ぎ、初めてでも安心して作業することが可能。

強度の高いアイアン製で、シック&無骨なデザインが人気です。

サイズ (約)幅29.5×奥行29.5×高さ37.5cm ※トップリング内径:φ21cm
重量 (約)6kg
材質 スチール

アイアン薪割り器の購入者レビュー

友人にこれを借りて試してみて、即購入しました。本当に本当に薪割りが楽になります。その代わり、荷物は多く重くなりますが、それでも薪割りが楽になることを考えたら、これをキャンプに持っていきます。

おすすめ③awnec ウッドチョッパー薪割り器 ハンマー付き

出典:Amazon

Amazonで評価の高い日本発新生アウトドアブランド「awnec」のウッドチョッパー。

薪を小さい力で割ることができる重量1.7kgのハンマーが付属しているので、これひとつあれば誰でも簡単に薪を割ることができます。

出典:Amazon

安定感抜群の円型土台を採用し、完全一体成型で作られているので強度が高く、ガタつくことなく作業することが可能

重量約2.6kgと持ち運びに優れているのでキャンプでの薪割りはもちろん、薪ストーブや暖炉での薪割りでも大活躍します。

サイズ 薪割り器:φ192×高さ310mm
ハンマー:ヘッド(約)幅120×高さ45mm、持ち手:(約)全長320mm
重量 薪割り器:(約)2.6kg
ハンマー:(約)1.72kg
材質 高炭素鋼

ウッドチョッパー薪割り器 ハンマー付きの購入者レビュー

今までバトニングで割れなかった太めの広葉樹も割れます!ハンマーはかなり重いですが、おかげで薪がよく割れます。

おすすめ④SANC. 薪割クサビⅡ

出典:Amazon

Amazonでベストセラー1位を誇る「くさび型」薪割り機。

地面に置いて薪を支え持ちハンマーで叩き割ることができ、上から打ち込むくさび型より安定して薪を割ることが可能です。

出典:Amazon

重量約260gと非常に軽く、手の平にのるコンパクトサイズなので嵩張らず持ち運ぶことができキャンプでの使用に最適。

焚き付け用の薪を作るのにおすすめです。

サイズ 刃幅7×高さ5cm
重量 約260g
材質

薪割クサビⅡの購入者レビュー

市販の薪を割るにはコレで十分役に立ちます。ハンマーの取り扱いさえ気をつければケガのリスクも低いと思います。使いやすいですよ!

おすすめ⑤ファイヤーサイド ねじりクサビ

出典:ファイヤーサイド公式サイト

割り裂く力に優れ、手強い薪も割ることができるファイヤーサイドのねじりクサビ。

クサビ頭がワイドでハンマーで打ちやすく、テーパーのかかったボディとねじり角度により、パワフルに薪を引き裂くことが可能です。

出典:ファイヤーサイド公式サイト

節があり斧では歯が立たない大きな丸太でも、2本を交互に打ち込むことで底まで割り広げることが可能。

斧刃が薪に食われたときの救出用としても大活躍します。

サイズ 刃先45×高さ210mm
重量 2,000g/個
材質

ねじりクサビの購入者レビュー

直径40cmほどの木を沢山もらってきたものの、斧では歯が立たずしばらく放置していた木が気持ちよく薪に変わってくれました。

薪割り専用のハンマーがあれば、より便利で快適!

出典:ファイヤーサイド公式サイト

薪割り機があっても、ハンマーがなければ薪を割ることができず宝の持ち腐れ・・・。

ペグ打ち用のハンマーでも割ることはできますが、ヘッド重量のあるハンマーの方が少ない力で効率よくパワーを伝えることができ、硬い薪でも割りやすくなります

薪割り機を購入したタイミングで専用のハンマーも買い揃えておくと、より快適に薪割りを楽しむことができますよ!

まとめ

今回は、キャンプに最適な小型タイプの薪割り機をご紹介してみました。

薪割り機があれば、斧やナタを使うことなく安全に薪を割ることができ、薪割りに不慣れな初心者や力の弱い女性でも簡単に薪を割ることが可能です。

今回紹介したおすすめ商品を参考に、小型タイプの薪割り機をゲットして安全&快適な焚き火キャンプを楽しんでみてくださいね!

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

ZEEN

元アウトドアショップスタッフのZEENです。人類が月面着陸した時代に大阪の橋の麓で生まれました。山の魅力にどっぷりハマって早15年。山頂キャンプをこよなく愛し、浅く・広く・ゆる〜く♬アウトドア活動に励んでいます。接客経験や実体験を元に、役立つアウトドア情報を発信していきます!