テント

【おすすめ5選】幕内を広く使うならAフレームテント!設営も簡単!

ZEEN

簡単に設営ができるとして初心者からベテランキャンパーまで幅広い人気のワンポールテントですが、

「真ん中に立つポールが気になりレイアウトが楽しめない・・・」
「キャンプサイトで被りやすい・・・」

そんなお悩みをお持ちの方が多いのでは?

室内でポールに邪魔されることなくチェアやコットが設置でき、なおかつ人と被らないデザインならより一層快適なキャンプを楽しむことができますよね。

そこで今回は、そんなお悩みを解消できる「Aフレームテント」をご紹介!

デザイン性と居住性を兼ね備えたAフレームテントなら自由にレイアウトが楽しめるほか、レトロでおしゃれなデザインに周囲のキャンパーから大注目!

なおかつワンポールテント同様、簡単に設営できるので初心者でも手軽に設置することができますよ!

おしゃれで設営簡単なAフレームテントで快適キャンプを楽しもう!

出典:テンマクデザイン公式サイト

Aフレームテントとは、ポールをアルファベットの「A」のように骨組みされたフレーム構造のテントのこと。

シンプルな構造でパーツを少なく抑えることができるので軽量コンパクトに持ち運びでき、初心者でも簡単に設営・撤収できるのが特徴です。

そんなAフレームテントは、デザイン性と広い居住空間を兼ね備え、キャンプが楽しくなる魅力が満載!

レトロなデザインがキャンプサイトで大注目!

出典:楽天市場

Aフレームテントの魅力は、なんといってもレトロでおしゃれなデザイン性!

古き良きアメリカのキャンプスタイルを彷彿させるクラシカルなデザインがおしゃれであり、キャンプサイトでひときわ際立ち、周囲のキャンパーから大注目されるほどの存在感があります。

設営が簡単!しかも室内が広々!

出典:楽天市場

Aフレームテントは、少ないパーツで組み立てることができるので、短時間で設営できるのも魅力的

テントをペグダウンして固定したあと、A型フレームを立ち上げるだけで素早く設置でき、ワンポールテントと同様、初めてでも簡単に設営することができます。

またワンポールテントとは違い、室内の中央にポールが立たないのでテント内でスムーズに移動することができ、奥行きもあるのでチェアやコットなどレイアウトしやすいのも嬉しいポイントです。

レトロでおしゃれなAフレームテント【おすすめ5選】

そんなレトロでおしゃれなデザイン性と広々居住空間を兼ね備えたAフレームテントには、ソロキャンプやファミリーキャンプに対応したモデルがズラリとラインナップ!

そこで次から、おすすめのAフレームテントを厳選してご紹介していきます。

おすすめ①テンマクデザイン PEPO

出典:テンマクデザイン公式サイト

アウトドアショップ”WILD-1”のオリジナルブランド「テンマクデザイン」から発売されているA型フレームテント。

クラシカルなA型シルエットが古き良きアメリカのキャンプシーンを彷彿させる、Aフレームを代表する人気モデルです。

出典:テンマクデザイン公式サイト

レトロなデザインでありながら難燃性や遮光性に優れたポリコットン素材や軽く丈夫なアルミ合金をクロスフレームに採用するなど最新素材を取り入れたハイブリット仕様が特徴。

サイドの立ち上がり部分に設けた庇(ひさし)付きのメッシュパネルや全面開放できる背面パネルにより、通気性に優れ開放感のある空間で快適に過ごすことができます。

サイズ 幅270×奥行290×高さ205cm
重量 約15.9kg
材質 フライシート:コットン35%・ポリエステル65%
サイドパネル・グランドシート:ポリエステルオックス210D

PEPOの購入者レビュー

とにかく見た目がかわいい。二人だと設営簡単。ワンポールテントよりテント内の使い勝手がいい。全開放すればタープ代わりになる。

おすすめ②ハイランダー A型フレーム ネヴィス

出典:Amazon

アウトドア通販サイト”ナチュラム”が運営するオリジナルブランド「ハイランダー」のティピー型Aフレームテント。

ソロサイズながらA型フレームを採用することでテーブルを配置したりコットを設置したり、ポールを気にすることなくレイアウトを楽しむことができます。

出典:ナチュラム公式サイト

難燃性や遮熱性・通気性に優れたポリコットン素材を採用しているので、夏は涼しく冬は暖かく快適に過ごすことが可能。

冷気や雨・雪の侵入を防ぐウィンドスカートも搭載しているので4シーズン使用することができます。

サイズ 使用時:幅330×奥行330×高さ250cm
収納時:約70×25×24cm
重量 約10kg
材質 本体:ポリエステル65%・コットン35%
ポール:φ22mmスチール

A型フレーム ネヴィスの購入者レビュー

ソロにはちょうどよいサイズ。1人で設営撤収も楽です。二人だと少し狭いかな?って感じもしますが。テーブルに椅子2脚、コット2台置けました。

おすすめ③DDハンモック DDスーパーライトAフレームテント

出典:DDハンモック公式サイト

革新的なハンモックと耐久性に優れたタープを中心にキャンプ用品を展開する英国発アウトドアブランド「DDハンモック」の超軽量Aフレームテント。

小さなバッグに入るほどコンパクトに収納でき、重量730gと非常に軽く持ち運ぶことができます。

出典:DDハンモック公式サイト

2人が就寝できるスペースを確保し、耐水圧3,000mmを誇るPUコーティングが施されているので雨の日でも安心して使用することが可能。

ハイキングポールを使用することでパネルを跳ね上げ、開放感のある前室スペースを設けることができます。

サイズ 使用時:幅345×奥行150×高さ115cm
収納時:29×14×6cm
重量 730g
材質

DDスーパーライトAフレームテントの購入者レビュー

DDはまず軽く収納がコンパクト!防水性、居住性ともにgood!なにより野営地で被りを気にすることが無いのも気に入っています。

おすすめ④チャムス Aフレームテント3

出典:チャムス公式サイト

ポップなデザインがファミリーキャンパーに大人気のアウトドアブランド「チャムス」が展開するレトロでおしゃれなAフレームテント。

ポールをプラスチックハブに差し込みA型状に骨組みし、本体のフックを引っ掛けるだけで設営することができます。

出典:チャムス公式サイト

2〜3人用の小型サイズながら、前面をフルオープンにできるので、開放感のあるリビングスペースを確保することが可能

メッシュインナーテントやフライシートに装備したベンチレーションにより、通気性に優れた空間で快適に過ごすことができます。

サイズ 使用時:幅280×奥行180×高さ130cm
収納時:幅68×奥行20×高さ20cm
重量 約5.4kg
材質 フライシート:75Dポリエステルタフタ(耐水圧1,500mm)
キャノピー:68Dポリエステルタフタ(メッシュ)
床:210Dポリエステルオックスフォード(耐水圧2,000mm)
ポール:アルミニウム

おすすめ⑤ロゴス LOGOS Fes PANELラムダΛ DUO-BC

出典:ロゴス公式サイト

キャンプや野外フェスに最適な「LOGOS Fesシリーズ」のクラシカルなA型フレームテント。

ロゴス独自のPANEL SYSTEMを搭載し、デザイン性と機能性を兼ね備えた2023年新作の2人用テントです。

出典:ロゴス公式サイト

テント生地に日差しや紫外線をやわらげる独自素材の「デビルブロックST」や、通気性に優れたフルメッシュ仕様のインナーテントを採用しているので快適に過ごすことが可能。

吊り下げ式のインナーテントを取り外すことで、フロアレスのシェルターとしても使用することができます。

サイズ 使用時:幅375×奥行260×高さ160cm
収納時:縦23×横60×高さ23cm
重量 約9.6kg
材質 フレーム:スチール・グラスファイバー
フライシート:難燃性ポリタフタ
インナーテント:デビルブロックST
フロアシート:バルキーポリ

まとめ

今回は、レトロなデザインに広い居住空間が魅力的なAフレームテントをご紹介してみました。

クラシカルなデザインが大注目のAフレームテントは、広い居住空間を確保できるほか、簡単に設営できるので初心者キャンパーに最適!

今回紹介したおすすめモデルを参考に、Aフレームテントを相棒に快適なキャンプライフを楽しんでみてくださいね!

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

ZEEN

元アウトドアショップスタッフのZEENです。人類が月面着陸した時代に大阪の橋の麓で生まれました。山の魅力にどっぷりハマって早15年。山頂キャンプをこよなく愛し、浅く・広く・ゆる〜く♬アウトドア活動に励んでいます。接客経験や実体験を元に、役立つアウトドア情報を発信していきます!