キャンプ場

2023年5月11日 /

【神奈川】当日行ける!オートフリーの高田橋多目的広場紹介

りゅーぞー

無料宿泊できるオートキャンプ場!

「神奈川で予約不要の無料キャンプ場を探していませんか?」

「車乗り入れ可能なオートキャンプ場だと便利ですよね?」

「人数制限なしの広いキャンプ場だと団体やグループも使いやすいですよね?」

この記事では神奈川県の河川敷で車2000台以上が駐車できる「高田橋多目的広場」をご紹介します。

記事の後半では周辺の観光情報も記載していますので、ぜひ最後まで目を通してくださいね。

高田橋多目的広場の基本情報

相模川の河川敷にあるキャンプ場で横浜から車で約1時間、新宿からも車で約1時間半と好アクセスなキャンプ場です。

車2000台ほど駐車できる広さがあり予約不要なので、当日急遽決まったキャンプなどでも問題なく利用できます

営業期間 通年
利用時間 チェックイン・アウト 特になし
料  金 無料
駐車料金 無料
車横付け
お問い合わせ 神奈川県厚木土木事務所 046-223-1711
公式サイト なし
住  所 〒252-0244 神奈川県相模原市中央区水郷田名4丁目11−23

高田橋多目的広場の施設情報

受付

高田橋多目的広場に受付はなく予約等は不要です。

Googleのナビで向かうと写真のような入り口があるのでここから車で入場できます。

無料で24時間利用できますが、売店等はないのであらかじめ必要なものは準備して向かいましょう!

高田橋多目的広場の目の前には中華料理屋がありますが、車で5分圏内にコンビニやスーパーも複数あるのでもしもの時も安心です。

サイト紹介

車2000台以上が駐車できる広大なスペースとなっています。

オートフリーで人数制限もないので、ソロから団体まで幅広い利用が可能です。

どこにでも駐車可能ですが入口手前の石で仕切られていた場所はあまりスペースがないのでテントの設営には不向きです。

車中泊の方であまりオフロードを走りたくない人はこのエリアがおすすめ。

河川敷の上には高田橋が架かっているので、日陰で設営したい方は橋の下が向いています。

雨が心配な方も橋の下だと少し安心。

ただし横幅はそれほど広くないので、大雨の日だと横からの雨は覚悟しなければなりません。

川辺に近いエリアは川のせせらぎを感じながらキャンプが可能。

夏場川遊びをしたいファミリーなどは川近くがおすすめです。

夏場以外は人が少ない傾向にありますが、その分トイレから少し離れてしまうデメリットもあります。

地面の状態

高田橋多目的広場の地面は石が大半を占め、小石が多いですが大きめの石も転がっています

運転に慣れてない方は走行に気をつけてください。

ノーマルタイヤだとかなり揺れますし、大きめの石を踏むとパンクの可能性もあります。

ペグの刺さり具合

ペグはアルミペグを使いましたが、所々固い石があり差しづらいところがありました

鍛造ペグであれば問題ないですが、石に当たると少し苦戦しそうです。

トイレ

河川敷を住宅側に降りたところにあります。

一番遠いサイトからだと徒歩10分ほどです。

中は綺麗に清掃されており、子供から女性まで安心して利用できるようになっていました。

ただしトイレは利用時間が決まっていて、3〜10月は7:00〜19:00、11〜2月は7:00〜18:00ですのでご注意ください。

また炊事場はないので、汚れた食器等は持ち帰りで洗うことになります

今回宿泊したサイト

今回は川辺近くのスペースに宿泊しました。

三菱のミニキャブバンを停めていますが、川辺近くまでくるのにかなり大きめな石も踏んだので運転には注意してください。

10人ほどでキャンプをして、車3台でしたが余裕で駐車できるスペースがあるのは助かります。

テントはスノーピークのアメニティドームMを設営。

翌朝強い風が吹いて撤収中にテントが飛ばされかけたので、風には注意です。

時間の制限がないので翌日は昼過ぎぐらいまでゆっくりできました。

相模川は流れも緩やかで浅いので、夏場は子供達が遊ぶにはぴったり。

ほとりで川のせせらぎをゆっくりするのもおすすめですよ!

高田橋多目的広場の注意事項

焚き火について

焚き火は直火を避け、焚き火台やBBQコンロを使用しましょう

私が訪れた3月ごろは夜冷え込みましたので、夏場以外に訪れる場合は上着をもう一枚用意しておくと良いです。

ゴミについて

ゴミは全て持ち帰りとなります。

川の環境保全のため、ポイ捨て等の行為はやめましょう。

夜の明かり

夜は高田橋の明かりがありますが、橋から離れるとかなり暗くなります。

石が多く足場も悪いので、ヘッドライトや懐中電灯は必ず持参しましょう。

周辺観光

相模湖

出展:相模湖観光協会

キャンプ場から車で約30分の距離にある戦後日本で最初にできた人造湖。

湖の見所を巡る遊覧船のほか、モーターボートや手漕ぎボート・足こぎボートなどを貸りることができ、家族連れやカップルで楽しむことができます。

また夏には、約5000発の花火が打ち上がる「相模湖湖上花火大会」が開催され、毎年多くの人々が訪れるそうです。

営業期間 通年
駐車場 有(138台)
電話番号 042684327
住  所 神奈川県相模原市緑区与瀬

相模川ふれあい科学館アクアリウムさがみはら

出展:相模川ふれあい科学館アクアリウムさがみはら

キャンプ場から車で約3分、徒歩だと約10分の距離にある科学館。

相模川流域に生息する生物を中心とした展示を行っています。

川魚への餌付け体験も毎日開催されているので、お子さんと一緒に訪れてみてはいかがでしょう?

営業期間 定休日 月(祝等の場合は開館)
営業時間 9:30-16:30(最終入館16:00)
料金 [入館料]大人450円、小中学生150円、シニア(65歳以上)220円
電話番号 042762211
住  所 神奈川県相模原市中央区水郷田名1-5-1

※春休み、夏休み等の長期休暇期間は毎日開館

ソロからファミリーまで気軽に行けるキャンプ場!

まとめ
  • 予約不要で無料無人のキャンプ場!
  • オートフリーで何人でも利用できる!
  • 設備は最低限で石が多いので走行は注意!

その日急遽決まったキャンプや、団体やファミリーなどの大人数での利用には使いやすいキャンプ場です。

チェックイン・アウトがないので時間を気にせずに過ごすことができます。

横浜や東京からのアクセスも良いのぜひ次のキャンプに向かってみてはいかがでしょうか?

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

りゅーぞー

大阪在住のキャンパーです。初めてのキャンプが中東ヨルダンでの砂漠キャンプという鮮烈なデビュー戦でした。 ですが、仲間と焚火を囲み、満天の星空を見上げ、お酒を飲み語り合う、あの時間が忘れられず気づけばキャンプの沼にハマっています。笑 主に定番ギアや話題のギアのご紹介をしていきます!