ボトル・ジャグ

仕事でもアウトドアでも使える!スタンレー真空マグ0.23Lレビュー

tetsu

持ち歩く水筒として、数多くの真空マグが販売されていますが、100年を超える歴史があるスタンレーの魅力は、信頼度とカッコ良さです。

1913年、ウィリアム・スタンレーJrが真空断熱技術とスチールの頑丈さを融合。発明された真空スチールボトルは、今も世界で愛されています。

そして今回、スタンレーの魅力の中でも、筆者が常に持ち歩いている真空マグ0.23Lをご紹介します。

仕事にアウトドアにいつでも側にいる相棒マグです。とにかく便利なので、参考にして下さいね。

スタンレーシリーズをいくつかご紹介

出典:STANLEY

「真空マグ0.23L」のご紹介前に、スタンレーの真空マグシリーズをご紹介し、その代表商品も掲載致します。

クラシックシリーズ

きわめて頑丈で優れた耐久性と信頼感。クラシックシリーズは、過酷な冒険に耐えるアイテムです。

筆者も持っている「クラシック真空グロウラー1.9L」は、氷を入れても2日経っても溶けないので、アウトドアには重宝しています。

筆者は、もっぱら氷入れとして利用していますが、ビール・炭酸飲料の冷たさを保持できるのが特徴。ジャグとしての使用もおすすめですよ。

マスターシリーズ

出典:楽天市場

保温保冷性能と耐久性を極めたスタンレーの史上最高ハイエンドモデル。無骨なマスターシリーズは男心をくすぐる代物ばかり。

数あるスタンレーマグの中でも1番の保温力を誇るシリーズで、71度以上で24時間の保温力を実現しています。

マスターシリーズにある筆者愛用の「マスターフラスコ」は、焚き火との相性が抜群の商品です。

レガシーシリーズ

出典:楽天市場

ヴィンテージボトルの面影を残したデザインに、現在の最新技術を搭載したモデル。新しさも兼ね備えながら、古き良きアメリカを感じさせる雰囲気があります。

ボトルに巻かれたフィンガーループが、使いやすさを向上し、デザインのアクセントにもなっています。

ゴーシリーズ

出典:楽天市場

シンプルでスタイリッシュが売りのシリーズで、いつでもどこでも気軽に使えるをコンセプトにしています。

他社の一般的な真空マグに近い形状ですが、伝統的なスタンレーならではの保温保冷性能と丈夫さと、カラーバリエーションも豊富なため、日常からアウトドアまで幅広く活躍が可能です。

アドベンチャーシリーズ

アウトドアの本質を極めたい人たちが、無骨にアウトドアでの冒険を楽しむため商品化されたシリーズ。

優れた耐久性に加えて、必要とされる機能を備え、幅広いラインナップを揃えています。

今回、ご紹介する「真空マグ0.23L」は、このシリーズからの商品になります。

真空マグ0.23Lの特徴

スタンレーの代名詞である折り紙つき性能の「真空ボトル」から、今回「真空マグ0.23L」の特徴と魅力をご紹介していきます。

2つのパーツで構成されている蓋なので、保温・保冷効果は抜群です。

保温効力 48度以上(6時間)
保冷効果 11度以下(6時間)
容量 0.23L
長さ 7.9cm
幅/奥行 7.9cm
高さ 14.5cm
重量 260g
上部直径 7.7cm
本体底直径 6.5cm

真空マグ0.23L 口コミレビュー

今までスポンジが入らない水筒を洗うのが嫌いで何個もダメにしたが、普通のコップのように洗えて最高。
水分補給の水筒でなく、コーヒーを手軽に持ち運ぶのに丁度いいし、カッコいい。
こぼれないから、帰りも洗わず持ち帰り、家で洗ってそのままマイカップ。
キャンプや車の運転中、どこでも使用することができます。
色々なカラーを購入し、全部で個買いました。

手のひらサイズがちょうどいい

出典:楽天市場

数多くある真空マグの中で、なぜこれにしたのか!?

その原点が、このコンパクトサイズだったからでしょう。PCの傍に置いても邪魔になりません。
オフィス用のマグとしてもピッタリであり、車のドリンクホルダーにもジャストサイズ。

保温保冷は安心のスタンレー商品なのでアウトドアでも使え、今では必ずこのマグを持ち歩いて移動しています。

出典:楽天市場

更に、便利なのがコンビニのコーヒー(Sサイズ)がピッタリ入るのは、嬉しい限りです。
レジで会計後、常に移し替えいつでも保温保冷の効いたコーヒーが飲めますよ。

全て取り外せ常に清潔

真空マグ0.23Lの蓋は2つのパーツで構成されています。

この構成の作り方が、他社と違う構造ではないでしょうか。共にゴムパッキングがしっかりしており、保温保冷機能は損なうことはありません。

上蓋を外せば飲み口飲みの蓋となり、2番目の蓋を外せば開口の広い真空カップとして使えます。

出典:楽天市場

パーツを全て取り外し、食洗機もOK。手洗いでもカップと同等の洗いやすさなので、いつでも清潔に使えていいですよ。

広い間口でスープもOK!

真空マグのサイズは、丁度シェラカップ1杯(200ml)分。コーヒーなどの他に、蓋を取り外しカップとして使用すれば、カップスープなどにも使用できます。

出典:楽天市場

間口が広いので、色々なスープや味噌汁にも使えて便利です。勿論、ウィスキーなど氷と共に飲むカップとしても使え、あ!カップ忘れた!の際に、これ1個あれば安心です!携帯ボトルじゃそうはいかない利用法です。

取っ手がついて持ち運びもスマート

上部の蓋には取っ手が付いています。

これも他のマグには無い便利さで、手持ちで歩いても結構さまになります。取っ手があることで、アウトドアでも置くだけでなく、ぶら下げることが可能です。

そしてこの取っ手、幅広なので逆さまに置くことができ、内側を汚すこともなく、飲み口を清潔に保ってくれます。

取っ手があるのと無いのではこんなに違うのかと実感することでしょう。

コンパクトでカバンの中で邪魔しない

出典:楽天市場

多機能でありながら、コンパクトな真空マグは、カバンの隙間にどの向きでも入るので、考える必要もなく、無意識にカバンにポイ投げできるのも利点です。

長さのある真空マグは、やはり縦方向に収納する方が多いですが、このマグであればその心配はご無用です。

カップとしても使えるスタンレー真空マグ0.23L!いつでもどこでも連れ出せる真空マグ!

出典:楽天市場

筆者おすすめの「スタンレー真空マグ0.23L」についてご紹介しました。

よく喫茶店とかでもこのサイズで、PCや読書をされていると思います。何ら抵抗感なく側におけるサイズ感が、きっと好きになっていただけるでしょう。

出典:楽天市場

場所を選ばず、カラーバリエーションも豊富に取り揃えているので、お好きなカラーでお好みのドリンクを持ち歩いてみてはいかがでしょうか。

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

tetsu

ファミキャン、グルキャン、ソロキャンを経て、最近では車中泊仕様のDIYにハマってます。これらを第3の居場所としてYoutubeでも配信。興味があればやらずにはいられ ない性格なので、失敗ネタも多くそれがまた楽しい。そんな経験も踏まえて丁寧にわかりやすく欲しい情報を発信します!