コンパクト掃除機でキャンプの撤収作業を爆速に!【おすすめ7選】

ZEEN

出典: 写真AC

テント内に溜まった小石や落ち葉の掃除で、こんな経験はありませんか?

「撤収前に小さいほうきで掃除するけど、地味に手間が掛かって面倒・・・」
「コロコロだと粘着が強くてシートに張り付き、ちょっとイライラ・・・」

ほうきやコロコロでも掃除は出来ますが、手間が掛かるうえに時間も掛かり、もっと手軽に掃除ができれば撤収作業もはかどりますよね。

そこで今回は、撤収作業を爆速にする「キャンプにおすすめの軽量コンパクトな掃除機」をご紹介!

コードレスタイプのハンディクリーナーやブロワなどキャンプに最適な掃除機を厳選しましたので、「持ち運びしやすい掃除機のおすすめは?」「効率よく撤収作業を終わらせたい!」という方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

軽量コンパクトな掃除機があれば、キャンプの撤収作業が爆速に!

出典:写真AC

ほうきやコロコロで地道に掃除していると手間が掛かるし時間も掛かるし、面倒だからとそのまま撤収すると次回のキャンプが不快だし・・・。

そんなときは、コードレスタイプの「軽量コンパクトな掃除機」で一気に掃除を片付けちゃいましょう!

キャンプに軽量コンパクトな掃除機があれば、こんなときに大活躍!

  1. テント内のゴミ掃除
  2. キャンプ道具を積み込んで汚れた車内の掃除

軽量コンパクトな掃除機があればキャンプでも持ち運びしやすく、ほうきやコロコロに比べて手間暇かからず短時間に掃除することができるので、効率よく撤収作業を終わらせることが可能です。

キャンプ用掃除機には「ハンディクリーナー」や「ブロワ」がおすすめ!

出典:写真AC

キャンプでの撤収作業におすすめの軽量コンパクトな掃除機には、おもに
「ハンディクリーナー」「ブロワー」
の2種類があり、それぞれ特徴が異なります。

ハンディクリーナー

出典:楽天市場

「ハンディクリーナー」タイプは、以下のような特徴があります。

  1. 本体サイズが非常にコンパクトで持ち運びしやすく、片手でも操作しやすい
  2. テント内のゴミ掃除や車内の清掃に最適
  3. おしゃれなデザインが多い

ハンディクリーナータイプには、500mlペットボトルと変わらない大きさと重量の掃除機も数多くラインナップしているので、かさばらず持ち運びできる「携帯性」を重視した方や、いつでも手軽に掃除したいという方におすすめです。

ブロワー

出典:Amazon

「ブロワー」タイプの掃除機には、以下のような特徴があります。

  1. パワフルな送風でゴミを一瞬にして吹き飛ばせる
  2. 焚き火やバーベキュー時に風を送り、素早く火起こしできる
  3. 雨や夜露で濡れたテントの水滴を吹き飛ばして撤収できる

テント内のゴミ掃除に最適なハンディタイプに比べて、「ブロワー」タイプはパワフルに送風できるのでテント内の掃除はもちろん、火起こしや雨で濡れたテントの水滴を吹き飛ばすなど幅広い用途に効果を発揮!

ハンディタイプに比べてサイズが大きく価格が高めとなりますが、ゴミ掃除や火起こし、テントの水滴飛ばしなどさまざまなキャンプシーンで便利に使用できるので、「汎用性」を重視した掃除機をお探しの方におすすめです。

集塵機能があれば、よりキャンプが快適に!

集塵機能が備わったブロワーだと、「吸い込む」「吹き飛ばす」の1台2役でよりキャンプが快適に!簡易掃除機としてやマットの空気注入・排出時のエアポンプ代わりとして使用できるのでおすすめです!

キャンプに最適!軽量コンパクトな掃除機【おすすめ7選】

それではここから、おすすめの軽量コンパクトな掃除機を厳選してご紹介していきます。

「ハンディクリーナー」や「ブロワー」などキャンプの撤収時に役立つ掃除機をピックアップしましたので、購入をご検討されている方はお気に入りを見つけてみてくださいね!

おすすめ①Brigii 3in1ミニハンディクリーナー Y120pro

出典:Amazon

重量わずか456gと非常に軽く、Amazonで圧倒的な人気を誇る「Brigii」のミニハンディクリーナー。

500mlペットボトルサイズで持ち運びしやすく、テント内の掃除に最適な軽量コンパクト掃除機をお探しの方におすすめです。

出典:Amazon

小さな本体に、「ミニ掃除機」「エアダスター」「ハンドポンプ」の3つの機能を備えた3in1仕様で、テント内の掃除はもちろん、焚き火の火起こしや布団圧縮の真空ポンプなど幅広い用途に大活躍。

水洗い可能なフィルターを採用しているので繰り返し使用することができます。

サイズ 6.6×6.6×高さ21.5cm
重量 約465g
充電時間/連続稼働時間 3〜4時間/15分

3in1ミニハンディクリーナーY120proの購入者レビュー

デザインが良き。音はそこそこしますが、うるさい!と感じる音質ではないからか気になりません。音と吸引力は比例しがちですが、音の割には吸っている印象です。久々のAmazonヒットでした。

おすすめ②アンカー Eufy HomeVac H11

出典:アンカー公式サイト

モバイルバッテリーやタブレット関連製品で人気の高い「アンカー(Anker)」のコンパクト掃除機。

スリムなデザインで片手でも持ちやすく、重量約560gと軽量コンパクトなのでキャンプでの使用に最適です。

出典:アンカー公式サイト

コンパクトボディながら最大5,500Paのパワフルな吸引力でテント内の小石や車内のゴミを綺麗に掃除することが可能。

マイクロUSB充電に対応し、モバイルバッテリーを使用して充電することができます。

サイズ
重量 約560g
充電時間/連続稼働時間 約2時間半〜3時間半/約13分

Eufy HpmeVac H11の購入者レビュー

お手入れも楽でパワーもあり、コスパも良く安っぽく見えないので購入して良かったです!自立するので置く場所に困らない。

おすすめ③MooSoo ハンディクリーナーK12

出典:楽天市場

通販サイトで高評価レビューが多く圧倒的な人気を誇る「MooSoo」のブラシレス掃除機。

内蔵ブラシを必要とせずモーターを回転させることができるので、従来の掃除機と違ってメンテナンス不要で使用でき、安定したパワーで吸引できます。

出典:楽天市場

医療にも使われる最高品質の紙フィルターにステンレスネット式フィルターのダブル構造を採用し、ホコリや花粉などのアレルギー物質を99.95%捕集することが可能。

重量わずか500gと非常に軽く、片手でも持ちやすいデザインなのでアウトドアでの使用におすすめです。

サイズ 幅13cm×奥行19cm×縦42cm
重量 500g
充電時間/連続稼働時間 4.5〜5.5時間/パワフルモード:約15分、標準モード:約22分

ハンディクリーナーK12の購入者レビュー

やはり決めては吸引力!とお値段。思っていた以上に小さいハンディ掃除機でしたが、サイズ感が小さく可愛い割に吸引力がいいので驚きました!

おすすめ④マキタ 充電式クリーナ CL107FDSHW(1.5Ah)

出典:Amazon

大手総合電動工具メーカー「マキタ(makita)」から発売されている隙間に入り込んだゴミも逃さず吸引するパワフルパワーの充電式クリーナ。

「強」「パワフル」「標準」の3つのモードを搭載し、用途に合わせ最適な吸引力で使用することができます。

出典:マキタ公式サイト

ストレートパイプや隙間用などノズルを切り替えることで自宅から車内・アウトドアと幅広く使用することが可能。

約22分で急速充電することができ、標準で約25分、パワフルモードでも約10分使用することができます。

サイズ 長さ960×幅112×高さ150mm(パイプ・ノズル付き)
重量 約1.1kg
充電時間/連続稼働時間 約22分/パワフル:約10分、強:約12分、標準:約25分

充電式クリーナ CL107FDSHW(1.5Ah)の購入者レビュー

バッテリがほぼ手元にあるため、重さを感じにくく、また掃除のときの取り回しが非常に楽です。吸い込むパワーは充電式の掃除機としてはかなり強いほうです。ペットの毛などもしっかり吸い込んでくれます。

おすすめ⑤スノーピーク フィールドブロワ

出典:スノーピーク公式サイト

火起こしやテントの水滴飛ばしなどキャンプで大活躍するスノーピークのリチウムイオンバッテリー式(別売り)ブロワー。

先端を吸気口に付け替えることで簡易掃除機としても使用でき、テント内や車内のゴミを吸引できるなど幅広い用途で活躍します。

出典:楽天市場

スノーピークロゴの入ったダストバッグが付属し、「強」「中」「弱」の3つのモードに切り替え最大約80分(弱)使用することが可能。

キャンプでの使用でも違和感のない無骨なカラーが魅力的です。

サイズ 517×156×210mm(バッテリ除く)
重量 1.3kg(バッテリ除く)
充電時間/連続稼働時間 ー/弱:約80分、中:約30分、強:約13分

フィールドブロワの購入者レビュー

撤収の時の水気飛ばし、インナーのゴミ飛ばし、ビーチでの空気入れ・抜き、炭おこし、乗用草刈り機のお手入れ、塗装前のチリ飛ばし。ありとあらゆる面で使えます!コード式の方がパワーは上ですが、デザイン的にも気に入ったので大満足です。

おすすめ⑥高儀 アースマン S-Link 14.4V充電式ブロワ

出典:TAKAGI公式サイト

建築用工具や電動工具などの卸売を行う「高儀(TAKAGI)」の充電式ブロワ(バッテリー・充電器別売り)。

火起こしでの送風や結露で濡れたテントの水滴を吹き飛ばすことができ、キャンプの作業効率を高めることができます。

出典:Amazon

付属のノズルやダストバッグを取り付けることでテント内のゴミを吸い込み掃除できるなど1台2役で大活躍!

手軽に購入しやすい価格(本体)もおすすめポイントです。

サイズ 幅150×奥行500×高さ180mm
重量 1,100g
充電時間/連続稼働時間 ー/ー

アースマン EARTH MAN S-Link 14.4Vの購入者レビュー

コードレスの送風機でこの価格は本当に格安で、使用も高価他社商品と比較しても特にひけを取る物ではないと思います。自動車についた落ち葉や洗車時の水滴除去に便利。駐車スペースの落ち葉などにもこれで吹き飛ばせます。

おすすめ⑦マキタ 充電式ブロワ UB100DSH

出典:楽天市場

最大風速75m/sで快適に吹き飛ばし作業ができる「マキタ(makita)」の充電式ブロワ。

新幹線の時速と同等のパワフルパワーで落ち葉や夜露で濡れたテントの水滴を吹き飛ばすことができます。

出典:マキタ公式サイト

標準で付属しているダストバッグを取り付けると集塵作業もでき、テント内や車内のゴミを掃除することが可能

全長505mmのコンパクトサイズで手軽に取り回すことができます。

サイズ 長さ505×幅155×高さ184mm
重量 1.4kg(バッテリ含む)
充電時間/連続稼働時間 ー/強:約8分、中:約20分、弱:約45分

充電式ブロワの購入者レビュー

思ったより軽く、静かでした。車の洗車、お墓の枯れ葉とたくさん使いたいと思います。迷いに迷ってマキタを購入して良かった。

まとめ

今回は、キャンプにおすすめの軽量コンパクトな掃除機をご紹介してみました。

ハンディクリーナーやブロワーがあれば、テント内の小石や落ち葉をほうきやコロコロで掃除するより手間暇掛からず効率的で、撤収作業がはかどります。

これまでテント内のゴミの掃除にお困りだった方は、今回紹介したおすすめモデルを参考に、軽量コンパクトな掃除機を取り入れ快適なキャンプライフを楽しんでみてくださいね!

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

ZEEN

元アウトドアショップスタッフのZEENです。人類が月面着陸した時代に大阪の橋の麓で生まれました。山の魅力にどっぷりハマって早15年。山頂キャンプをこよなく愛し、浅く・広く・ゆる〜く♬アウトドア活動に励んでいます。接客経験や実体験を元に、役立つアウトドア情報を発信していきます!