調理器具

鉄製フライパンで焚き火料理を極めよう!鉄製フライパンおすすめ10選

tetsu

出典: pixabay

焚き火と鉄製フライパンだけで、サクサク料理を作り上げていく姿は、きっと周りの視線を集めカッコいいですよね。

その時便利なのが熱伝導率のいい鉄製フライパンで、肉・魚、野菜まで美味しく仕上がります。深さがあればカレーもできますよ。

今回は、焚き火調理やご家庭でも使用できる鉄製フライパンをご紹介致します。
是非、参考にして鉄製フライパンを育ててみませんか。

他の素材との違いは?

出典:pixabay

アルミ製のフライパンは軽いですが、高温での耐久性が弱いため焚き火向きではなく、買い替え時期が早いというデメリットがあります。

ステンレス製のフライパンは、保温性・蓄熱性に優れ効率的な加熱調理ができますが、高価なものが多く、熱伝導に少し時間がかかるデメリットがあります。

鉄製フライパンのメリット

出典:Amazon

鉄は優れた熱伝導性により、厚みのある鉄フライパンであれば表面に均等に熱を伝え食材が均一に加熱され、ムラなく調理ができます。

ひび割れや変形がしにくく、手入れを行うことで半永久的に使用できる高い耐久性も備えています。

鉄フライパンは微量に鉄分を溶けださせるため、鉄分不足を補うこともできるでしょう。

鉄製フライパンのデメリット

鉄製のフライパンは錆びやすいため、適切なメンテナンスが必要です。メンテナンス方法については、後程詳しくご説明致します。

今まで軽いフライパンを使用していた方には、比較的重く慣れるまで扱いにくいかもしれません。

鉄製フライパンの育て方

鉄製フライパンは、適切な保護とメンテナンスを行うことで、長く使うことができます。使用するほどにオイルや調味料が染み込み、表面がコーティングされ使い込むごとに味わい深くなります。

シーズニングを行う

出典:Amazon

新しく鉄製フライパンを入手した際は、錆止め塗装されたロウを落とす作業が必要です。

  1. お湯と中性洗剤を使って、柔らかいスポンジや布で表面をこするように洗います
  2. しっかりすすいで乾かします
  3. 油を深さ1/3位までたっぷりと入れ、弱火で5分間ぐらい加熱します
  4. 加熱が終わったら火を止めて、油をオイルポットなどに戻します
  5. キッチンペーパーを使って、フライパンに残っている油を内側に刷り込むようにして拭き上げて完了です

使用後のメンテナンスを行う

出典:楽天市場

調理直後にメンテナンスを行うことで汚れが落ちやすくこびりつきを防ぎやすくなります。

  1. お湯を使いたわしなどで汚れを落としながら洗います
  2. 水気をしっかり切って、水滴を拭き取り、乾燥させます
  3. 内側だけ薄く油を塗った状態にして保管します

手間はかかりますが、フライパンのメンテナンスは慣れてしまえば無意識の作業となるので、是非とも使い易いフライパンに育ててみて下さい!

鉄製フライパンの選び方

鉄製フライパンを選ぶ際、チェックしておくと選びやすい点をご紹介します。

大きさと重さで選ぶ

出典:楽天市場

サイズも18cm〜28cmと様々です。重さも大きさ・深さなど鉄の使用箇所だけ比例します。

例えば、直径24cmなら1〜2人分の調理に、直径26cmならハンバーグをちょうど4つほど焼けるので4人家族に適しています。

重さも30cmの鉄製フライパンだと2kg近い製品もあり、同一サイズのアルミ製のフライパンは1kg前後なので、使い勝手の基準を〜1.2kgまでに抑えておくといいでしょう。

深さで選ぶ

出典:楽天市場

鉄製のフライパンは多目的に使用することができ、フライパンの深さはその選ぶ基準となるでしょう。

調理方法に制約がないため、焼く・炒める・煮るなど様々な料理に対応できるので、用途に合わせた深さも大事な基準となります。

デザインで選ぶ

鉄板をハンマー打ちしたものや、取っ手を木材にしたもの、本体と鉄の取っ手を溶接で取り付けたものなど見た目のデザインも様々です。

フライパンの底が平らなものや湾曲になっているものもあります。それぞれのキャンプスタイルに合ったフライパンを選ぶと、他のギアと融合性がとれるので、デザイン選びも重要です。

鉄製フライパンおすすめ10選

それでは、鉄製のフライパンをご紹介していきます。

リバーライト 極ジャパン


出典:Amazon

鉄の調理性能はそのままに、極めて錆びにくい商品です。様々なサイズバリエーションに対応しており、ハンドルの取り外しができるので省スペース収納が可能です。

本体 IH対応
サイズ幅 16cm〜28cm
深さ 3.2cm〜5.5cm
重さ 0.39kg〜1.3kg

リバーライト(極ジャパン)の口コミレビュー

中火でも十分すぎるくらいの熱の伝わり方です。
洗った後、毎回油を塗らなくていいのが楽ちん。

ターク クラシックフライパン


出典:Amazon

ドイツメーカーでも有名なターク。素朴さとスタイリッシュさを兼ね備え、鉄の塊から高温加熱で鍛造していく、継ぎ目のないのが特徴です。

本体 IH対応
サイズ幅 20cm〜30cm
深さ 3cm〜3cm
重さ 1kg〜1.8kg

ターク(クラシックフライパン)の口コミレビュー

激安ステーキでも、このフライパンで焼けば美味しくできます。
タークは育ちが早く扱いが楽です。

タクミジャパン マグマプレート


出典:Amazon

佐藤商事独自開発の表面に細かい凹凸加工を施した、マグマプレート材を採用。凹凸により表面積が広がり、熱伝導率がよく一気に火を通すことが可能です。

本体 IH対応
サイズ幅 20cm〜26cm
深さ 11.4cm〜9.6cm
重さ 0.74kg〜1.17kg

タクミジャパン マグマプレートの口コミレビュー

熱伝導率がよく、野菜やチャーハンが美味しくできます。
深さもあるので、色々使えて便利です。

島本製作所 味一鉄


出典:Amazon

コックさんの意見を元に、底は厚く側面は薄くした使い易いフライパンです。耐熱性に優れた黒皮鉄を採用し、調理し易いようフチの部分にも厚みを持たせる工夫も施している。

本体 IH対応
サイズ幅 16cm〜40cm
深さ 3.4cm〜7cm
重さ 400g〜2.5kg

島本製作所(味一鉄)の口コミレビュー

お肉などの表面がカリッと焼けて美味しくできました。
餃子はステンレスより短時間で美味しそうな焼き目がつきました。

和平フレイズ 鉄黒皮

出典:Amazon

金属加工技術で有名な新潟県燕三条生まれのフライパンメーカー。1.6mmの鋼板を使用しているので、熱が均一に伝わりムラなく、金属ヘラも安心して使用可能です。

本体 H対応
サイズ幅 22cm、26cm
深さ 10.7cm、13cm
重さ 835g、1159g

和平フレイズ(鉄黒皮)の口コミレビュー

使えば使うほど馴染み、お手頃価格で末永く使えそうです。
さすがのフライパンメーカー。火力が安定しています。

パール金属 THE鉄

出典:Amazon

熱くなりにくい木柄ハンドルを採用し、全ての熱源対応なので、調理の制約がありません。鉄でありながら26cmで800gと軽く、女性でも扱い易い商品です。

本体 IH対応
サイズ幅 20cm、24cm、26cm
深さ 6.5cm、9.0cm、10.5cm
重さ 510g、700g、800g

パール金属(燕三条製)の口コミレビュー

軽くて使い易いので、片手でも楽に持ち上げたり振ったりできます。
カレーも作れる深いフライパンで、鍋も作れます。

ラフリンクルズ 使い込むほどに育つ鉄フライパン


出典:Amazon

底面の厚みはそのままに側面を薄く伸ばし、大幅に軽量化を実現。鉄の表面に微細な凹凸加工を施し、焦げ付きにくく錆びにくい商品です。

本体 IH対応
サイズ幅 20cm〜28cm
深さ 8cm〜9.6cm
重さ 780g〜1.24kg

ラフリンクルズ(使い込むほどに育つ鉄フライパン)の口コミレビュー

焼き目を入れたい料理には、やっぱり鉄なのがよくわかりました。
シーズニング済みなので大満足。

ビタクラフト スーパー鉄


出典:Amazon

特殊熱処理の窒化4層加工でできた細かい凹凸に油が吸収され、錆びにくさを実現。鉄製フライパンのメンテナンスも不要で、使用後はお湯でサッと洗うだけの簡単さです。

本体 IH対応
サイズ幅 20cm〜28cm
深さ 10cm〜5cm
重さ 660g〜1.13kg

ビタクラフトの口コミレビュー

目玉焼き、オムレツ、ステーキetc何を焼いても今までの物と別物です。
ずっと欲しかったフライパン。やっと手にしました。

京都活具 鉄フライパン


出典:Amazon

取っ手は、木刀や警棒・太鼓のバチで使われる樫の木を使用し、強度と湿気に強いのが特徴です。通常、初期工程で行う「油ならし」を終了して出荷します。

本体 IH対応
サイズ幅 20cm〜28cm
深さ 11.4cm〜11cm
重さ 640g〜1.16kg

京都活具フライパンの口コミレビュー

持ち手の存在感がすごい。
目玉焼きをツルッと焼くことができました。

藤田金属 匠の技


出典:Amazon

ヘラ絞りを行い、側面を薄くすることで、通常の20%ぐらい軽くなりました。取っ手は樹脂製の握りやすく、熱くなりにくい持ち手です。他に取っ手が鉄のハンドル一体型もございます。

本体 IH対応
サイズ幅 20cm〜28cm
深さ 8cm〜10cm
重さ 650g〜1.23kg

藤田金属(匠の技)の口コミレビュー

高い技術を感じさせる仕上げと高い耐久性です。
蓋が取っ手に干渉しないので、こまかい配慮でストレスなく使えます。

鉄製フライパンを振って美味しい焚き火料理を作ろう!

鉄製のフライパンは、使用後のメンテナンスさえすれば、長く付き合えるキャンプギアです。もちろん、ご家庭でも使えるものばかり。

鉄は耐熱性に優れた金属なので、焚き火などの強い火力でも調理が可能です。蓄熱された鉄製のフライパンは、食材を入れても水分を逃すことなく加熱できます。

高温調理によって、食材にサッと火が通り、野菜などはシャキシャキに仕上がりますよ。

鉄製のフライパンを手に入れて、美味しいキャンプ料理を作ってみてはいかがでしょうか。

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

tetsu

ファミキャン、グルキャン、ソロキャンを経て、最近では車中泊仕様のDIYにハマってます。これらを第3の居場所としてYoutubeでも配信。興味があればやらずにはいられ ない性格なので、失敗ネタも多くそれがまた楽しい。そんな経験も踏まえて丁寧にわかりやすく欲しい情報を発信します!