ファッション

2023年7月11日 /

アウトドアにおすすめの折りたたみ日傘5選!UV機能や晴雨兼用など!

きなこ

出典: スノーピーク

照りつける日差しを遮り、小さな日陰をつくる日傘

女性向けだと思われがちですが、熱中症対策にも効果があるため、男性にも使ってほしいアイテムです。

今回は、アウトドアにおすすめの折りたたみ日傘を5つ紹介します。

男女問わず使いやすい商品をピックアップしているので参考にしてください。

アウトドア向け折りたたみ日傘の選び方

出典:スノーピーク

アウトドア向けの折りたたみ日傘を選ぶ際は、以下の3つに注目して選びましょう。

選び方のポイント

・軽量モデルを選ぶ
・コンパクトに収納できるか確認
・晴雨兼用がおすすめ

折りたたみ傘が軽く感じられるのは200g以下です。300g程度なら普通、400g以上では重く感じます。

そのためストレスなく持ち運びたい方には、200g以下がおすすめです。

また、常に持ち運びたいならコンパクトなものを選びましょう。500mlのペットボトルが約20cm、2Lのペットボトルが約31cmなので参考にしてみてください。

せっかく日傘を購入しても出番が少ないともったいないので、雨の日も使えるタイプがおすすめ。デザイン性に優れたものなら、日常使いもできますよ。

アウトドアにおすすめの折りたたみ日傘5選

モンベル「サンブロックアンブレラ」

出典:モンベル

モンベルの「サンブロックアンブレラ」は、表面にシルバーコーティングを施した晴雨兼用の折りたたみ傘です。

シルバーコーティングは日差しを反射し、優れた遮熱効果を実現します。UVカット率は99.7%以上です。

出典:モンベル

また、裏面が黒く光を吸収してくれるため、視界が見えやすくなるのも魅力です。

出典:モンベル

広げたときの直径は98cm、収納サイズは27cmです。軽量で強度に優れたカーボンを使用しているので、壊れにくくなっています。

また、モンベルはアフターケアも充実。長く愛用できる日傘を探している方にもおすすめです。

サンブロックアンブレラの基本情報

直径 98cm
収納サイズ 27cm
重量 200g

サンブロックアンブレラの購入者レビュー

風に弱い折りたたみ傘は風向きにあわせる必要がありますが、この傘は普通の傘と同じくらいの強度があります。しっかりと紫外線をブロックしてくれるので、傘の中は涼しいです。

モンベル「トラベル サンブロックアンブレラ」

出典:モンベル

モンベルのサンブロックアンブレラより、より軽量化された「トラベル サンブロックアンブレラ」

サンブロックアンブレラ同様、晴雨兼用の折りたたみ傘です。

出典:モンベル

広げたときのサイズは88cm、収納サイズは26cmです。

サンブロックアンブレラは8本骨なのですが、こちらの傘は6本骨になっていることで軽量、小型化されています。

出典:モンベル

UVカット率は90%以上コンパクトさや、デザインの使いやすいさを重視したい方におすすめです。

トラベル サンブロックアンブレラの基本情報

直径 88cm
収納サイズ 26cm
重量 130g

トラベル サンブロックアンブレラの購入者レビュー

シンプルなデザインなので男性でも使いやすいです。軽量なので持ち運ぶストレスもありません。

スノーピーク「スノーピークアンブレラUL」

出典:スノーピーク

スノーピークの「スノーピークアンブレラUL」は、UVカット加工が施された折りたたみ傘です。

わずか150gの軽量モデルでありながら、8本骨としっかり強度があります。

出典:スノーピーク

直径は100cm、収納サイズは22cm。

デザインがシンプルで、性別問わず使いやすく、日常使いもしやすいのが魅力です。

出典:スノーピーク

また、スノーピークはモンベル同様にアフターケアが充実している点も魅力。

雨天をメインに使用して、たまに日傘としても使いたい方におすすめです。

スノーピークアンブレラULの基本情報

直径 100cm
収納サイズ 22cm
重量 150g

スノーピークアンブレラULの購入者レビュー

かなり軽量です。折りたたみ傘は苦手でしたが、コンパクトなので邪魔にならず重宝しています。ただ、少したたみにくいのが難点です。

SIX MOON DESIGNS「シルバーシャドーミニ」

出典:Amazon

SIX MOON DESIGNS(シックスムーンデザインズ)は、テントやシェルター、バックパックなどを製造する、アメリカのメーカーです。

その、SIX MOON DESIGNSが販売している晴雨兼用折りたたみ傘が「シルバーシャドーミニ」です。

出典:Amazon

銀色の表面に施された特殊コーティングが日光を反射してくれるため、暑い日差しの中でも涼しく過ごせます。

また、骨組みにカーボンを使用しており、193gと軽量ながら、強風の中でも折れにくいのが特徴です。

出典:Amazon

なお、SIX MOON DESIGNSでは、柄の長いタイプも販売されています。折りたたみタイプではありませんが、カーボンフレームであれば重量は同じです。

気になる方はチェックしてみてください。

シルバーシャドーミニの基本情報

直径 約96cm
収納サイズ 25.4cm
重量 193g

シルバーシャドーミニの購入者レビュー

値段は少々高いですが、軽量で持ち運びやすいです。シックスムーンデザインズのロゴも気に入っています。

PuroMonte「サマーシールド折り畳み傘」

出典:HCS

山岳用テントなどを販売するPuroMonte(プロモンテ)の「サマーシールド折り畳み傘」は、UVカット率99%以上の晴雨兼用折りたたみ傘です。

UVカット効果だけでなく、遮熱性や遮光性にも優れています。

出典:HCS

これまでに紹介した日傘に比べると、収納サイズ32cm、重量約325gとコンパクトさは劣りますが、カラーが4展開あり、好みのものを選べるのが魅力です。

出典:Amazon

柄が長く、持ちやすいという口コミも。折りたたみでも使いやすい日傘を探している方におすすめです。

サマーシールド折り畳み傘の基本情報

直径 100cm
収納サイズ 32cm
重量 約325g

サマーシールド折り畳み傘の購入者レビュー

色が好みで購入しました。柄が長くて、普通の傘っぽく使えます。

アウトドアにも日傘を持ち歩こう!

日傘は、女性だけのものというイメージがありますが、そういうわけではありません。

トレッキングやハイキングなどで使用すれば、熱中症を防ぐ効果も期待できます。

デザインがシンプルなものであれば、男女問わず使いやすいでしょう。

気になるものがあったら、本格的な夏が始まる前にチェックしてみてくださいね。

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

きなこ

生まれたときからキャンプ場を連れまわされ、気づいたら私もキャンプ好きに。現在、VANLIFE中で車中泊仕様の愛車バンと全国を旅しています。わかりやすく、ためになるような記事を目指しています。