焚火台

2023年8月10日 /

「笑’s-SHO’s」が「町工場プライド品質宣言キャンペーン」を実施!

campballoon

コンパクトな焚き火グリルの生みの親でもある、焚火魂「笑’s-SHO’s」が、「町工場プライド品質宣言キャンペーン」を実施しました。

「笑’s-SHO’s」は2008年に「ちび火君」2009年に「B-6君」を立て続けに発売して以来15年にわたりコンパクト焚き火グリルの生みの親として愛されてきました。

しかし、近年多くのメーカーが市場参入したことで、類似品も登場し特許侵害とみられるケースも発生しているのが現状です。

それらを受け、「笑’s-SHO’s」のものづくりのこだわりを伝えるべく、「町工場プライド品質宣言キャンペーン」を実施します。

町工場プライド品質宣言キャンペーン概要

焚火魂「笑’s-SHO’s」製品のこだわりをニュースリリースや公式SNSで情報発信

「笑’s-SHO’s」の製品の多くは、長く愛されている物ばかり。

そんな製品づくりのこだわりを発信していきます。

何気ないデザインに隠されたこだわりを発見できる記事として、継続的に発信していきます。

焚火魂「笑’s-SHO’s」代表・高久笑一が取材対応

「笑’s-SHO’s」のものづくりへのこだわりは、代表である高久笑一の「焚火魂=焚火愛」にあると言っても過言ではありません。

「町工場プライド品質宣言」に関する取材には、高久代表が自ら対応します。

Twitter投稿祭り「わたしの愛用する笑’s」祭りを開催

焚火魂「笑’s-SHO’s」製品ユーザーから、愛用する「笑’s-SHO’s」製品の画像とコメントを募集します。

製品ユーザーの中には10年を超える愛用者も存在します。

そんな製品ユーザーのエピソードを#わたしの愛用する笑’sを添えて投稿する祭りを開催します。

「笑’s-SHO’s」製品のこだわり

ブランド誕生のきっかけは、2008年のコンパクト焚き火グリル「ちび火君」の発売です。

他社に先駆けて採用したアイディアも多い商品には、多くのこだわりがあります。

「焚き火グリル」「コンパクト焚き火グリル」という概念

「焚き火グリル」「コンパクト焚き火グリル」という名称を使いだしたのは「笑’s-SHO’s」

これまでの焚き火台とは異なる煮炊き暖房にこだわった「笑’s-SHO’s」の製品を、そう呼んでいたらいつの間にか立派な製品カテゴリーとなっていました。

折りたたみ式の携帯性と燃焼効率のよい煙突効果を両立したBOX型を採用

「ちび火君」をはじめとした「笑’s-SHO’s」製品に共通のBOX型は、安全性と燃焼効率を両立させたデザインとなっています。

煙突効果を利用し、温められた空気が上昇する仕組みを利用した高い燃焼効率を実現しながら、風の影響を最小限にして焚き火と煮炊きのサポートをします。

焚火台の下の雪が溶けない環境にやさしいローインパクト性

焚き火台の脚を開いて底板に当てて固定する方法は笑’sが初めて採用しました。

脚とロストルがあることで、焚き火台の熱が地面に伝わりにくいので、コンパクトさと環境への配慮を両立するアイディアです。

炎が透けてデザインが浮かび上がる加工を追加

2009年発売の「B-6君」より取り入れられたのは、薪をくべると浮かび上がるシルエット。

「折りたたみ式の焚き火台にも焚き火の炎を楽しむ醍醐味を」ということで採用されました。

折りたたみ式でありながらダッチオーブンを載せられる強度

「ちび火くん」は12インチのダッチオーブンを乗せられる強度と安定性があります。

強度を保ちながら、軽量化や折りたたみの機能を調和させるのが町工場のプロの技です。

高い燃焼効率で得た熱を利用したオーブン機能を追加

2009年6月発売の「イット君」は一斗缶サイズながら折りたたみ式という機能性。

さらに画期的なオーブン機能付きです。

しかし、こだわりのあまり作業工程が多くなってしまい廃番となっています。

収納性、携帯性のためにB6サイズなど紙のサイズで製品化。

「笑’s-SHO’s」製品最大のヒット作である「B-6君」は折りたためば縦181ミリ×横122ミリ×厚さ18ミリというコンパクトサイズ。

紙のサイズを基準にしたことで、サイズがイメージしやすくなりました。

折りたたみ式薪ストーブに大きなサイドガラス

持ち運び用の薪ストーブでは小さな部分にしか採用されていなかったガラスの使用を、飛躍的に大きくしました。

町工場のコミュニティを活かした、老舗ガラス店のガラスの耐熱性や耐久性を何度もテストを繰り返して確認しています。

美しい炎だけでなく、暖かさも放熱してくれる一石二鳥の仕様です。

「笑’s-SHO’s」今後の展開

2023年8月には、笑’sのEISAN専用天火オーブンキットがパワーアップして再登場します。

2009年6月に発売開始したものの、製造構造の複雑さで廃番になってしまったイット君専用オーブンキットが、14年の月日を経てパワーアップします。

開発やテストの様子も発信しています。

公式ツイッター https://twitter.com/SHO_s_official
公式YouTubeチャンネル https://www.youtube.com/user/shosjp
公式ブログ(アメブロ) https://ameblo.jp/densetunotakibiman/
公式ショッピングカート http://shop.sho-s.jp/
公式Facebook https://www.facebook.com/shos.jp

 

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

campballoon

編集部です。 インスタでは「#キャンプバルーンフォト」をつけて投稿してみませんか?当サイトやインスタ内でご紹介させていただきます♪ ツイッターでは、更新情報やキャンプに関する豆知識を定期的に発信していきます。 フォローお待ちしています。