扇風機

2023年9月19日 /

アウトドアにおすすめのハンディファン7選!手持ち扇風機の最強は!?

きなこ

出典: PhotoAC

ハンディファン(ポータブル扇風機)は、持ち運びに便利でコンパクトな扇風機です。

涼みたいところへピンポイントで風を当てられるメリットがあります。

今回はそんなハンディファンの中でも、アウトドアにおすすめのハンディファンを7つ紹介!

ハンディファンのメリットとデメリット、選び方についても解説しますので、参考にしていただけたら嬉しいです。

ハンディファンのメリット・デメリットとは?

出典:Francfranc

ハンディファンは、コンパクトに持ち運べるのがメリット。扇風機とは違い、涼みたい場所に狙って風を当てられます。

一方で、使っている際は手がふさがってしまうのがデメリットです。

アウトドアシーンで使うなら、卓上に置けるものや首に掛けて使えるものを選ぶとよいでしょう。

ハンディファンの選び方

出典:サンコー

ハンディファンを選ぶ際は、以下の3つに注目して選びましょう。

選び方のポイント

充電式か乾電池式のどちらにするか
風量を調節できるか
卓上や首掛けで使えるものも◎

ハンディファンには、充電式と乾電池式の2種類があります。

充電式は繰り返し使えてコスパが良いため、使用頻度が高い方におすすめです。一方、たまにしか使用しない方は、電池を入れればいつでも使える乾電池式がよいでしょう。

風量の調節ができるものは、バッテリーの持続時間も良くなります。

ハンディファンは手がふさがるのがデメリットなので、卓上や首掛けで使えるタイプもチェックしてみてください。

アウトドアにおすすめのハンディファン7選

ニトリ「モバイルバッテリー機能付き 充電式ハンディファン」

出典:ニトリネット

ニトリの「モバイルバッテリー機能付き 充電式ハンディファン」は、5段階で風量を切り替えられるハンディファンです。

専用の充電スタンドと、扇風機部分、バッテリー部分の3つに分けられ、バッテリー部分はモバイルバッテリーとしても使用できます。

使い勝手の良いハンディファンを探している方におすすめです。

詳しくは:ニトリネット

モバイルバッテリー機能付き 充電式ハンディファンの基本情報

サイズ 10.5×3.8×23.3cm
重量 約235g
風量調節 5段階
稼働時間 2.5~7.5時間
タイプ 手持ち・卓上

モバイルバッテリー機能付き 充電式ハンディファンの購入者レビュー

羽根が大きい割に音が静かだと思います。モバイルバッテリーになるのも便利ですね。

サンコー「ピタファン」

出典:サンコー

サンコーの「ピタファン」は、冷却プレートが付いた充電式ハンディファンです。

本体の中央部分が冷たい缶ジュースのようになり、首元や額に当てることで外気温から最大-17℃を体感できます。

ハンディファンの風だけでは物足りないという方はチェックしてみてください。

ピタファンの基本情報

サイズ 10.5×5.5×22cm
重量 約215g
風量調節 3段階
稼働時間 約1時間30分
※ファン強+冷却プレート
タイプ 手持ち

ピタファンの購入者レビュー

冷却プレートが、冷えたドリンクを当てるような冷たさです。ただし、風量は他のハンディファンより弱い気がします。

Francfranc「フレ ハンディファン」

出典:Francfranc

Francfrancの「フレ ハンディファン」はおしゃれな充電式のハンディファンです。

写真のマーブルベージュをあわせて10色展開で、好みのカラーを見つけられます。

風量調節は5段階+リズム風、稼働時間も最大9時間と性能も申し分ありません。

専用スタンドやクリップ、ストラップなど別途購入すれば、よりマルチに活躍しますよ。

フレ ハンディファンの基本情報

サイズ 10.3×3.7×21.8cm
重量 約178g
風量調節 5段階+リズム風
稼働時間 約2~9時間
タイプ 手持ち・卓上

フレ ハンディファンの購入者レビュー

可愛いし涼しいです。バッテリーの持ちも良いと思います。

パナソニック「パーソナルファン」

出典:Amazon

乾電池派の方におすすめなのが、パナソニックの「パーソナルファン」です。

風量パワフルで最大3時間、弱で最大12時間使用できます。

USBでも使用できるため、オフィスや自宅で使いたい方にもおすすめです。

パーソナルファンの基本情報

サイズ φ8×5.5cm
重量 約180g
風量調節 3段階
稼働時間 最大約12時間
タイプ 手持ち・卓上

パーソナルファンの購入者レビュー

乾電池でもUSBでも使えるのが便利です。手のひらサイズなので持ち運びやすいのも気に入っています。

リズム「Silky Wind Mobile 3.1」

出典:Amazon

リズムの「Silky Wind Mobile 3.1」は、手持ち・卓上・首掛けの3WAYで使える充電式ハンディファンです。

下部がカラビナになっており、カバンに引っかけて持ち運べます。

首掛け用のストラップは長さの調節も可能です。

2枚羽根なので、大風量のハンディファンを探している方にもおすすめです。

Silky Wind Mobile 3.1の基本情報

サイズ 21.4×4×8.5cm
重量 150g
風量調節 4段階
稼働時間 約30分~10時間
タイプ 手持ち・卓上・首掛け

Silky Wind Mobile 3.1の購入者レビュー

両手がふさがっているときも、首に掛けて使えるので重宝しています。風量もしっかりめです。

エレコム「ハンズフリーファン ミニ」

出典:エレコム

エレコムの「ハンズフリーファン ミニ」は、首掛け使用がメインの充電式ハンディファンです。

扇風機の裏にリングが付いており、手に持ったり、卓上に置いたりしても使用できます。

小さく軽量なので、持ち運びやすさを求める方におすすめです。

ハンズフリーファン ミニの基本情報

サイズ φ6.8×5cm
重量 約86g
風量調節 4段階
稼働時間 約3~16.5時間
タイプ 手持ち・卓上・首掛け

ハンズフリーファン ミニの購入者レビュー

風量は弱めですが、電池も長持ちしますし軽いです。3WAYなのも気に入っています。

ダイソー「ハンディファン」

出典:ダイソーネットストア

他のハンディファンに比べて安く購入できるのが、ダイソーの「ハンディファン」税込770円です。

この安さでありながら角度調節機能が付いており、風を当てたい位置に向きを調節できます。

バッテリーでの使用時間も最大約5時間としっかり使えますよ。

詳しくは:ダイソーネットストア

ハンディファンの基本情報

サイズ 8.2×4.6×17cm
重量
風量調節 3段階
稼働時間 1~5時間
タイプ 手持ち・卓上

ハンディファンの購入者レビュー

とにかく安いです。充電時間も思っていたより早くできます。

ハンディファンはアウトドアと自宅の両方で使える!

コンパクトで手軽に涼めるハンディファン。夏のキャンプでは、熱中症対策にも効果があります。

気になるものがあったらぜひチェックしてみてくださいね。

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

きなこ

生まれたときからキャンプ場を連れまわされ、気づいたら私もキャンプ好きに。現在、VANLIFE中で車中泊仕様の愛車バンと全国を旅しています。わかりやすく、ためになるような記事を目指しています。