底冷え対策に効果的!銀マットの効果や選び方&折りたたみタイプのおすすめを紹介!

YUKI

キャンプの時の快適な睡眠のために、銀マットを使用している方も多いのではないでしょうか。

銀マットとは、発泡ポリエチレンの片面にアルミニウムを蒸着したシートの事です。

折りたたみ式や、ロール式など様々なタイプの商品が販売されていますが、今回は安価で入手しやすく多用途に使える、折りたたみ式の商品を紹介していきます。

銀マットの効果

出典:amazon

銀マットには、クッション性や断熱の効果が期待できます。

銀マットを敷くことで、地面から伝わってくる地熱や冷気、湿気をカットして快適な環境を作ることができます。

アルミの面に熱を反射させる効果があるので、暑い時はアルミ面を地面側にして地熱を避ける使い方が効果的です。

反対に寒い時は、アルミ面を身体側にすることで、体温を反射し保温性を高めてくれます。

身体に近ければ近いほど、保温効果は上がりますが、手触りや素材の脆さが気になる場合はインナーマットの下やインナーマットとしても使用できる厚みのある商品を選ぶといいでしょう。

また、銀マットを敷き詰めることで、テント内の保護にも役立ちます。

テント内の底面は直接洗うことができないので、銀マットを敷いておくことで、飲み物等をこぼすなどして汚れてしまっても、クリーニングしやすく清潔を保てます

銀マットの選び方

銀マットの種類には、アルミシートと呼ばれる薄手のものから、インナーマットとしても使える厚手のものまで様々な商品が販売されています。

サイズを選ぶ

出典:楽天

寒気を防ぐために銀マットを使用する場合は、サイズ選びが重要です。

テントのインナーサイズに合わせて、敷き詰めて使うと暖かさが断然違います。

ソロキャンプでは、少し大きまのものを使用し、余った部分を立てて寝袋のサイドや足元にかぶせる使い方も、寒気を和らげるためには効果的です。

好きな大きさにカットして使用できる商品も販売されています。

使用する季節で選ぶ

出典:サーマレスト

インナーマットを選ぶ際の目安としてR値という数値があります。

R値とは、マットの断熱性を表す数値で、1.0を下回るものから10.0を超える商品まであり、R値が高いほど、冷気が伝わりにくく断熱性能が高いマットということになります。

R値は足し算が可能なので、重ねて使用することでR値を上げることもできます。

安価な薄手の銀マットのR値は、0.5程度と言われていますので、それだけで眠ることはできません。

断熱性があるとはいえ、単体ではなく重ねて使用することを前提とされていますので注意しましょう。

収納サイズで選ぶ

出典:サーマレスト

収納サイズは、厚みや大きさによって変わってきます。

銀マットには、ロール式のものや、蛇腹式、折りたたみ式などの商品がありますが、形を保つことが難しい素材のため、よりコンパクトに収納するために収納袋や、収納バンドがあると便利です。

おすすめの銀マット

サーマレスト Zライトソル

出典:サーマレスト

銀マットの定番中の定番といえば、サーマレストのZライトソルです。

表側にはアルミを蒸着し、同メーカーのZライト(アルミ蒸着なし)と比べると、およそ20%断熱性が向上しています。

折りたたみ式で、広げるのも収納するのも素早くできるのでストレスなく使用できます。

出典:サーマレスト

R値は2.0あるので、よっぽど状態の悪い場所でなければ、春から秋にかけてはマットはこれ1枚でも充分です。

冬は、画像のようにインナーマットを追加するなどして対応するといいでしょう。

サイズ 51×183cm
収納サイズ 51×13×14cm
重量 410g
厚さ 2.0cm
R値

サーマレスト Zライトソルの口コミ・レビュー

安価な類似品はたくさんありますが、やはり本家は性能が違います。
特に保温性とクッション性が抜群です。

PAX オールウェザーブランケット2

出典:Amazon

こちらもキャンパーの間では定番の商品。

発泡ポリエチレンは使用されておらず、薄手で柔らかいのでクッション性はありませんが、幅広い用途で活躍する万能なシートです。

オールウェザーブランケットの廃番を受けて、日本の会社がおよそ18カ月かけて開発してグレードアップしたオールウェザーブランケット2となっています。

出典:amazon

独自の5層構造により、本家よりさらに強い耐久性を実現しています。

体温の最大80%を反射し、テント内のシートとして使用することで暖かく過ごすことができます。

また、身体に巻き付けたり、タープとして熱を反射させたりと様々な場面で役立ちます。

スライダー付きのパッケージになったことで、収納や持ち運びにも便利になりました。

サイズ 210cmX150cm
収納サイズ ‎30 x 25 x 5 cm
重量 ‎535g

PAX オールウェザーブランケット2の口コミ・レビュー

多用途に活躍するので、1枚持っていると安心感があります。
オールウェザーブランケットより少し重いですが、その分しっかりしているように感じます。

スマイルキッズ 非常用 おおきな アルミシート

出典:amazon

保温性に優れた発泡PEシートに雨風を通さないアルミ蒸着加工を施したシートです。

1000円以下で購入できる安価なアルミシートでも、あるとないとでは快適さが大きく変わってきます。

我が家のファミリーキャンプでは、テント内の一番下にこのアルミシートを敷き詰め、その上に手触りのいいシートを敷いて過ごしています。

クッション性はあまりないですが、重ねて使用することで冷気を遮断し底冷えを防ぎ、快適な空間を作り出すことができます。

非常用の備蓄としても家にあると安心の商品です。

収納がまとまらず、嵩が張るので収納袋を用意するなど工夫したほうが使いやすいです。

サイズ 1200mm×2500mm×0.6mm
収納サイズ 390mm×370mm×50mm
重量 140g

スマイルキッズ 非常用 おおきな アルミシートの口コミ・レビュー

キャンプで使用するために購入しました。
あまりの薄さに心配になりましたが、使ってみるとあるとないとでは雲泥の差!というくらい違いました。
大きさもあり、機能性もよくコスパ抜群です。

LOGOS 断熱防水ピクニックサーモマット

出典:LOGOS

銀マット特有の、質感や色合いが苦手という方におすすめなのが、ロゴスの断熱防水ピクニックサーモマットです。

表面は起毛で暖かく、裏面にはアルミ仕上げが施されているので、地面からの冷気を遮断し、暖かく過ごすことができます。

出典:LOGOS

帆布性のホルダーが付属しているので、持ち運びにも便利です。

裏面には防水加工がされているので、キャンプだけでなくピクニックなどでも活躍します。

サイズ (約)縦195×横155cm
収納サイズ (約)直径15×長さ38cm
重量 (約)900g
素材 [表地]ポリエステル
[裏地]ポリエチレン(アルミ蒸着)
[クッション材]ポリエチレン(2mm)

LOGOS 断熱防水ピクニックサーモマットの口コミ・レビュー

キャンプのテントのカーペットとして購入しました。
厚みはないですが、アルミが冷気を遮断するので暖かいです。
破れたりすることもなく、冬キャンプには便利です。

銀マットを活用して快適に眠ろう

「こんなペラペラなもので、効果あるの?」

と、疑いたくなるような銀マットもありますよね。

しかし、テントの中で暖かいものと言えば自分の体温だけ。

冷気を遮断し、体温を有効的に反射させることで、寒い季節のキャンプでもテントの中は快適に過ごすことができます。

理想のインナーマットを組み合わせることで、快適な睡眠をとることもできます。

銀マットを活用して、テント内を快適な空間にしましょう。

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

YUKI

ファミリーキャンプを始めたはずが、いつの間にかソロキャンプがメインになった3児の母。 目指しているのは「疲れないキャンプ」 キャンプがもっと身近で気軽なものになるよう、情報を発信していきます!