刃物・ツール

折りたたみノコギリでソロキャンプを快適化!選び方やおすすめ7選!

ZEEN

ソロキャンプで焚き火やブッシュクラフトの作業効率を劇的にアップさせる「ノコギリ」。

サバイバルナイフや斧では不向きな切断作業が出来るため、より快適に効率よくキャンプを楽しむことが可能です。

そこで今回は、「ノコギリがあるメリット」「ソロキャンプに最適なノコギリの選び方」、また携帯性に優れた「おすすめの折りたたみ式ノコギリ」をご紹介していきます!

ソロキャンプにノコギリはいる?いらない?

出典:シルキー公式FACEBOOK

キャンプ装備にサバイバルナイフや斧を持っていても、ノコギリは持っていないという方が多いのでは?

「そもそもサバイバルナイフや斧があればノコギリっていらないのでは・・・?」
「荷物になるし、ナイフ1本あれば事足りる・・・」

キャンプの醍醐味である焚き火を楽しむとき、確かにサバイバルナイフや斧があれば、薪を小割りにしたりフェザースティック作りが出来たりするのでノコギリまでは不要かと思いますよね。

しかし、ノコギリがあることで、より作業効率があがり快適なソロキャンプを楽しむことができます

出典:シルキー公式FACEBOOK

キャンプにノコギリがあるメリットとは?
  1. 焚き火台のサイズに合わせて薪の長さを調整できる
  2. 現地調達した枝や倒木を薪代わりに使用できる
  3. ポールを忘れたり破損したりするなど緊急時でも枝を加工して対処できる
  4. トライポッド作りなどブッシュクラフトが楽しめる
  5. 林道や茂みで道を切り開く

ノコギリがある最大のメリットが、薪や枝を適切な長さにカット出来るという点。

サバイバルナイフや斧だけでは、太い薪を小割りに出来ても長さをカットすることが出来ません。

特に、小型の焚き火台や薪ストーブを使用するソロキャンプでは、市販の薪では長すぎて火床に収まりきらないことがしばしば・・・。

そんなときでも、ノコギリがあることで焚き火台や薪ストーブのサイズに合わせて薪の長さをカットでき、素早く火が起こせるほか燃焼効率も高まり快適に焚き火を楽しむことが可能です。

出典:写真AC

それだけでなく、ノコギリがあることで枝や倒木をカットして薪を現地調達出来たり、うっかりポールを忘れたり破損したりしても枝を適度な長さにカットして代用出来るなど、ナイフや斧では果たせない使い方が出来るのも大きなメリットとなります。

そんなキャンプ用ノコギリにはさまざまな種類が発売されており、ソロキャンプで使用するならコンパクトに収納して持ち運べる携帯性に優れた「折りたたみ式」がおすすめです。

そこでこの記事では、「ソロキャンプに最適なノコギリの選び方」や「おすすめの折りたたみ式ノコギリ」をご紹介していきます。

ソロキャンプに最適なノコギリの選び方

ソロキャンプに最適なノコギリを選ぶときは、以下の5つに注目して選ぶようにしましょう。

ポイント①コンパクトに持ち運べる「折りたたみ式」を選ぼう!

出典:Amazon/Amazon

キャンプ用ノコギリには、おもに「折りたたみ式(折込)」と「鞘(さや)入り」の2つがあります。

鞘入りは、刃を鞘に収納して携帯できるので安全に持ち運び出来るのがメリットですが、刃渡りの長いモデルが多いため嵩張りやすく携帯性に劣るのがデメリット。

その反面、折りたたみ式(折込)は非常にコンパクトに収納でき携帯性に優れているので、少しでも荷物を抑えたいソロキャンプに最適です。

ポイント②用途に合った「刃の長さ(刃渡り)」を選ぼう!

出典:シルキー公式FACEBOOK

ノコギリの刃の長さ(刃渡り)には、ショートやスタンダード・ロングなどさまざまなサイズがあり、用途に合った刃の長さを選ぶことで快適に使用することが出来ます。

以下に、用途別長さの目安をまとめてみました。

刃の長さ 用途
130mm〜170mm 直径2〜4cm程度の細い生木
210mm〜300mm 直径3〜10cm程度の生木
360mm以上 直径5〜20cm程度の太い生木

※参照:「シルキー(silky)」公式サイト

刃の長さが長いほど一度に引くストロークが長くなるので太い生木でもスムーズに切断出来ますが、長すぎると携帯性が劣るので用途に合った刃の長さを選ぶ必要があります。

市販の薪(焚き火用)の太さは平均3〜5cm程度が一般的なので、薪や枝の長さを調整する用途では刃の長さは200mm前後を目安に、その中でコンパクト性を重視したいソロキャンプでは「130mm〜170mm」サイズがおすすめです。

ポイント③細目や荒目など「刃の粗さ」に注目しよう!

出典:Amazon

ノコギリの刃には、細目や荒目・万能目など「刃の粗さ」に種類があります。

ピッチ(刃と刃の間)が大きい荒目だと太い生木をスピーディーに切断することができますが、切り出しが引きにくく力を必要とします。

一方、ピッチの小さな細目だとスムーズに切り出しができ、切り口を綺麗に仕上げることが可能です。

特に、薪や細い枝を切断する用途のソロキャンプなら、「細目」や「万能目」を選ぶことでスムーズに切断でき効率よく使用出来るでしょう。

替刃があるかも要チェック!

同メーカーから替刃が発売されているかも要チェック!切れ味が悪くなっても本体ごと買い替える必要がなく、刃の粗さも使い分けることが可能です。

ポイント④カーブソーなら楽に切断できる!

出典:Amazon

ノコギリの刃が、緩やかに弧を描いた「カーブソー」なら自然に刃が食い込み、力も入りやすいので楽に切断することが可能です。

ポイント⑤刃の角度を調整出来ると使い勝手良し!

出典:Amazon

ノコギリの刃の角度を2段階に調整することが出来ると、使い勝手が良くおすすめです。

刃の角度に変化を加えることで地面に置いた薪もスムーズにストロークができ、力をロスすることなく快適に切断することができます。

ソロキャンプにおすすめ!コンパクトな折りたたみノコギリ7選

それではここから、ソロキャンプにおすすめのコンパクトに収納できる折りたたみノコギリを厳選してご紹介していきます。

おすすめ①シルキー(ユーエム工業) ポケットボーイ 万能目 130/170mm

出典:Amazon

大正8年に創業して以来、ノコギリ作り一筋で世界一の切れ味を目指す兵庫発老舗鋸メーカー「シルキー(silky)」の超定番折りたたみノコギリ

切れ味や携帯性など幅広いキャンパーから評価が高く、シルキーの技術をポケットサイズに凝縮しながら手頃な価格が魅力的です。

出典:Amazon

シルキー ポケットボーイ 万能目のおすすめポイント

  1. 小枝や薪の切断に最適な130mmと170mmサイズを展開
  2. 特殊目立てを施しているので、縦・横・斜め方向への切断がスムーズ
  3. アサリ分けしていないので切り口が綺麗
刃の長さ(刃渡り) 130mm/170mm
サイズ 【130mm】
使用時:290×60×25mm
収納時:170×55×25mm
【170mm】
使用時:375×65×25mm
収納時:210×60×25mm
重量 130mm:180g
170mm:225g
刃の粗さ 万能目

シルキー ポケットボーイ万能目の購入者レビュー

・リピートして愛用。切りやすく切り口も滑らかです。
・ズボンのポケットに入れてもスッポリ収まって携帯性は◎

おすすめ②サムライ(神沢精工) 騎士 曲刃折込鋸 荒目 210mm

出典:Amazon

驚異の切れ味で世界中から評価の高い神沢精工株式会社「サムライ」の”速く・楽に・疲れない”「騎士」シリーズを代表する210mm曲刃折込鋸。

芸人ヒロシさんが愛用している鋸メーカーとして有名であり、4.0mmピッチの荒目で20〜50mmの枝や薪をパワフルに切断することが可能です。

出典:Amazon

サムライ 騎士 曲刃折込鋸のおすすめポイント

  1. 4.0mmピッチの荒目でパワフルに切断可能
  2. 枝に軽く当てただけで自然に刃が食い込む曲刃仕様
  3. アサリがなく切り口が綺麗
刃の長さ(刃渡り) 210mm
サイズ 使用時:44.5×11.5×2.2cm
重量 207g
刃の粗さ 荒目(4.0mmピッチ)

サムライ(神沢精工) 騎士 曲刃折込鋸 荒目の購入者レビュー

・庭木の伐採に使いましたが、切れ味抜群でした!
・生木の枝を切るために購入したが大正解!使いやすい!よく切れる!

おすすめ③シャークソー(高儀) 愉し火 焚き火鋸 カーブ刃 180mm

出典:Amazon

慶応2年に鋸鍛治として創業して以来、150年余にわたる確かな品質と技術で評価の高い「シャークソー(高儀)」の焚き火鋸。

「愉し火(焚き火を愉しむ)」をコンセプトに開発され、鮫の歯のようなしなやかに断ち切る切れ味が特徴です。

出典:Amazon

シャークソー(高儀) 愉し火 焚き火鋸のおすすめポイント

  1. 薪に食い込みやすいカーブ刃を採用
  2. 衝撃焼入処理を施した刃で耐久性に優れている
  3. 刃の角度を2段階に調整できるので、地面に置いた薪も切りやすい
刃の長さ(刃渡り) 180mm
サイズ 使用時:(約)380×45mm
収納時:(約)212×60mm
重量 220g
刃のピッチ 3.2mm

シャークソー 愉し火 焚き火鋸 180mmの購入者レビュー

・ソロキャンプで薪を小さく切るのに使用。刃渡りが短いので座ったまま細い枝を切るのに最適。
・刃もマットでカッコいい!刃を出した時のガタツキも無いので良い買い物をした。

おすすめ④SK11(藤原産業)替刃式折込鋸 210mm

出典:藤原産業公式サイト

DIYツールの専門商社「藤原産業株式会社」から発売されているコスパに優れた替刃式折込鋸。

切れ味や耐久性・メンテナンスのしやすさを兼ね備えながら手頃な価格が魅力的で、初めてのキャンプ用ノコギリにおすすめです。

出典:Amazon

SK11 替刃式折込鋸 210mmのおすすめポイント

  1. 刃先衝撃焼入れが施され、切れ味が長持ち
  2. 錆に強くヤニが付きにくいハードクロームメッキ加工済み
  3. プッシュボタンで角度を2段階に切り替え可能
刃の長さ(刃渡り) 210mm
サイズ 使用時:443×65×20mm
収納時:
重量 260g
刃の粗さ

SK11 替刃式折込鋸の購入者レビュー

・庭木の伐採、剪定用に購入。とても切れ味がよく軽く引くだけで切れます。
・デザインが良く取っ手の穴に作業用のストラップを取り付け腰ベルトにセットすると使い勝手が良かった。
・太い薪も良く切れます。

おすすめ⑤ユニフレーム 燕三条乃鋸 90mm

出典:Amazon

ユニフレームの刃物や金物など金属加工で有名な「燕三条製」フォールディング式鋸。

折りたたむと約14cmまでコンパクトに収納できるので、携帯性や収納性を重視した方におすすめです。

出典:Amazon

ユニフレーム 燕三条乃鋸のおすすめポイント

  1. 約14cmの折りたたみサイズで携帯に便利
  2. 刃渡り90mmでちょっとした枝の切断に最適
  3. ロック機能付きで安全に取り扱える
刃の長さ(刃渡り) 90mm
サイズ 使用時:約228mm
収納時:約140mm
重量 約155g
刃の粗さ

ユニフレーム 燕三条乃鋸の購入者レビュー

・思ったよりも重厚感。そして想像以上の切れ味で大満足!
・一般的に売られているサイズの楢薪を10本くらい切りましたがよく切れます。太いと流石に大変ですが、これなら申し分ないですね!

おすすめ⑥オピネル フォールディングノコギリ #12 125mm

出典:ハイマウント公式サイト

1890年にフランスで誕生した折りたたみナイフの老舗メーカー「オピネル」から発売されているフォールディングノコギリ。

オピネルナイフを継承したシンプル構造が特徴であり、湾曲したデザインで手にフィットしやすく使い込むほど味が出る天然木(ブナ)のハンドルがおしゃれです。

出典:ハイマウント公式サイト

オピネル フォールディングノコギリのおすすめポイント

  1. 自然にマッチし温もりを感じる天然木(ブナ材)をハンドルに使用
  2. 湾曲したハンドルが手にフィットしやすい
  3. 切れ味に優れたカーボンスチールを刃材に採用
刃の長さ(刃渡り) 約125mm
サイズ 収納時:約167mm
重量 約110g
刃の粗さ

オピネル フォールディングノコギリ #12の購入者レビュー

・良く切れるしカッコイイし、キャンプ時の薪準備にもってこい!
・よく切れますね。あとは替え刃を待つのみです。笑

おすすめ⑦BAHCO(バーコ) サンクローラップランダー 190mm

出典:BAHCO公式サイト

130年以上もの歴史を誇るスウェーデンの老舗工具メーカー「BAHCO(バーコ)」のデザイン性と切れ味を兼ね備えた折込式剪定ノコギリ。

高低刃設計(長い刃が素早く深く切り込み、短い刃が切り口を綺麗に仕上げる)により生木や薪の切断をスムーズに行なえ、ミリタリーな無骨デザインがソロキャンプにマッチします

出典:BAHCO公式サイト

BAHCOサンクローラップランダーのおすすめポイント

  1. 高低刃設計で素早く切り込み、切り口が綺麗
  2. 高周波焼入れを施し耐久性に優れる
  3. ミリタリーで無骨なデザイン
刃の長さ(刃渡り) 190mm
サイズ 使用時:405mm
収納時:230mm
重量 200g
刃の粗さ

BAHCO サンクローラップランダー 190mmの購入者レビュー

・見た目よし、薪を短くするにもよし!キャンプ用なら他はいらないと思いますよ!
・質感、カラーともに素晴らしく、この値段で購入できることに驚きです!

まとめ

今回は、ソロキャンプにおすすめのコンパクトな折りたたみノコギリをご紹介してみました。

小型の焚き火台を使用するソロキャンプでは、適切な長さに薪を切断し効率良く火を起こすことが出来るほか、枝や倒木をカットしてポール代わりにしたりトライポッドを自作したり、ナイフや斧では出来ない使い方が楽しめます。

今回紹介した選び方やおすすめ商品を参考に、コンパクトな折りたたみノコギリを取り入れ、快適なソロキャンプを楽しんでみてくださいね!

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

ZEEN

元アウトドアショップスタッフのZEENです。人類が月面着陸した時代に大阪の橋の麓で生まれました。山の魅力にどっぷりハマって早15年。山頂キャンプをこよなく愛し、浅く・広く・ゆる〜く♬アウトドア活動に励んでいます。接客経験や実体験を元に、役立つアウトドア情報を発信していきます!