暖房器具

2024年1月12日 /

【薪ストーブの乾燥対策】スチーマーの効果やおすすめを厳選!

YUKI

出典: amazon

抜群の暖房効果を発揮する薪ストーブですが、薪ストーブには空気を乾燥させてしまうという特徴があります。

今回は、そんな薪ストーブ使用時の空気の乾燥対策に役立つ方法や、おすすめのスチーマーを紹介していきます。

薪ストーブが乾燥する仕組み

出典:unsplash

薪ストーブの燃料である薪は、基本的に乾燥させて使用されています。

わずかに残った水分で、燃焼時に多少の水(水蒸気)が発生しますが、薪を燃やして発生した二酸化炭素や水蒸気は煙突を通って野外へ放出されてしまいます。

これが、石油ストーブなどの他の暖房器具と違い、薪ストーブが空気を乾燥させる要因となっています。

外気を取り込んで部屋の空気を暖めるので、乾燥した冬の空気では湿度は下がる一方となります。

乾燥対策に役立つ方法

出典:amazon

加湿器を稼働させる

部屋の乾燥対策として、電源式の加湿器を設置する方法があります。

空気清浄機能がついている商品もあり、手軽に安全に加湿できるのがメリットです。

ただ、サイズによっては加湿効果が低く頻繁な水の補給が必要になります。

電気代やメンテナンスの負担もあります。

ストーブトップにスチーマーを設置する

最もシンプルな方法が、ストーブトップに水を張った鍋ややかんを設置する方法です。

手軽で簡単な方法ですが、空焚きをしないよう注意し、その都度水を補給する必要があります。

薪ストーブのサイズによっては想像以上のスピードで蒸発するので、鍋がカルキで汚れることもあります。

専用のスチーマーを利用するのもおすすめです。

部屋干しや濡れたタオルを干す

毎日の洗濯を室内に干すことで加湿する方法もあります。

日課にしたら手間ではないですが、見栄えやタオルのゴワゴワが気になるところです。

おすすめのストーブトップスチーマー5選

Fire Beauty 加湿アイロンケトル

出典:amazon

Fire Beautyは、薪ストーブ関連の商品を展開しているメーカーです。

鋳物のケトルは、重さがあり頑丈なので安定感が抜群。

転倒の心配も少なく人気の商品です。

薪ストーブの本場アメリカでも愛用者の多いこのケトルは、部屋の加湿に役立ちます。

サイズ 底面:18.5cm
高さ:13.4cm(取っ手含まず)
重量 3.63 kg
容量 約2.4ℓ
材質

Fire Beauty 加湿アイロンケトルの口コミ・レビュー

薪ストーブの上に置いて、空気中の湿度を保つのに最適です。
シナモンスティックやエッセンシャルオイルを入れて香りを楽しんでいます。

鈴木環オリジナル耐熱陶器シリーズ スティーマー

出典:火のある暮らしを楽しもう

陶芸作家である鈴木環がデザインした、耐熱陶器シリーズのスチーマーです。

薪ストーブの上に置いて部屋の乾燥を防ぐのに役立ちます。

アロマオイルを垂らすことで、香りを楽しむこともできるスチーマーです。

サイズ 約W220×H135㎜
容量 約2.5ℓ
材質 耐熱陶器

鈴木環オリジナル耐熱陶器シリーズ スティーマーの口コミ・レビュー

重厚感があってとてもかっこいいです。
デザイン性も含めてとても気に入っています。

STBoo 薪ストーブスチーマー

出典:amazon

彩りが欲しい方におすすめなのが、STBooの薪ストーブスチーマーです。

中央の丸い穴から簡単に水の補給ができます。

マットエナメルで処理された表面は、お部屋に明るいイメージを与えてくれます。

サイズ 31.8 x 17.8 x 14.5 cm
重量 ‎4.87kg
材質 鋳鉄

STBoo 薪ストーブスチーマーの口コミ・レビュー

エナメル加工されているので錆びにくく長持ちします。
品質が良く家の加湿に役立っています。

ミニマスラティス・クラシック黒

出典:amazon

コンパクトな薪ストーブで役に立つのがミニマスラティスです。

格子状の蓋を通して優しく蒸気が拡散し、部屋を加湿してくれます。

マットな仕上がりのクラシックブラックは、薪ストーブとの相性も抜群です。

サイズ W260×D150×H120mm
容量 1.2L
重量 2.4kg
材質 鋳鉄(ホウロウ仕上げ)

ミニマスラティス・クラシック黒の口コミ・レビュー

小ぶりでストーブトップに乗せても場所を取らずに活躍しています。
深さがあるので、たっぷり水が入るのが嬉しいです。

morso ケトル

出典:amazon

morso(モルソー)は、北欧デンマークの最北の地で160年以上前に創業された薪ストーブを扱うメーカーです。

モルソーのケトルの容量はなんと4.5Lと大容量。

頻繁に水を補給する手間を解消してくれます。

ケトルの形をしていますが、沸かした水の飲用はできませんので注意してください。

サイズ φ24cm
容量 4.5L
材質 鋳鉄
重量 5.44kg

morso ケトルの口コミ・レビュー

重量がかなりあるので置いたまま水の補給などを行っています。
飽きの来ないシンプルなデザインで気に入っています。

ファイヤーサイド グランマーコッパーケトル (小)

出典:amazon

温めたお湯で、飲み物も楽しみたい方におすすめなのがこのケトル。

キャンパー憧れのグランマーコッパーケトルです。

銅製のケトルは、熱伝導率もよくストーブトップでの加湿にも役に立ちます。

存在感抜群のケトルは、部屋の雰囲気を贅沢に演出してくれます。

高価な商品ではありますが、自宅でもキャンプでも活躍するので一生モノのギアとして大切にするのもいいですね。

サイズ ‎18 x 18 x 24 cm
重量 1.42 kg
材質 ‎真鍮, 銅
容量 3.3L

ファイヤーサイド グランマーコッパーケトル (小)の口コミ・レビュー

とにかく見た目がよく、育てながら大事にしていきたい商品です。
質が良くひとつひとつが丁寧に作られています。

薪ストーブには専用のスチーマーがおすすめ

出典:amazon

薪ストーブの乾燥対策には様々な方法がありますが、やはり薪ストーブ専用の商品を使用することをおすすめします。

しっかりと重みがあり安定感があることで、安心して使用できるのが大きなメリットです。

アメリカや北欧など、日本以上に薪ストーブが使われている地域では、歴史のあるメーカーも多くたくさんのスチーマーが販売されています。

薪ストーブとセットで活用できる、お気に入りのスチーマーを見つけてみてください。

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

YUKI

ファミリーキャンプを始めたはずが、いつの間にかソロキャンプがメインになった3児の母。 目指しているのは「疲れないキャンプ」 キャンプがもっと身近で気軽なものになるよう、情報を発信していきます!