小物・その他アイテム

2024年2月25日 /

キャンプに映えるククサのおすすめは?魅力やお手入れ方法も解説!

ZEEN

出典: O-DAN

北欧フィンランドで伝統的な技法によりひとつひとつ手作りされる「ククサ」

木目の美しさや木の温もりが感じられ、自然にマッチすることからキャンプシーンをおしゃれに演出するマグカップとして人気です

そこで今回は、北欧の木製マグカップ「ククサ」の魅力やお手入れ方法、またキャンプシーンに映えるおすすめのククサを厳選してご紹介

「贈られた人は幸せになる」と言い伝えられるククサはプレゼントにも最適ですよ!

ククサとは?

出典:kuksa.jp

ククサとは、北欧で伝統的に作られる木製マグカップのこと。

フィンランドやスウェーデンなどの北部に位置するラップランドの厳しい自然環境のなかで育った「白樺のコブ」を素材とし、蜜蝋で美しく仕上げられ、使うほどに味わいが増し経年変化が楽しめのが魅力です

出典:写真AC

また、ククサは昔からラップランドの先住民族であるサーメ人が、使う人の幸せを願いながらひとつひとつ手作りされてきたもので、「贈られた人は幸せになる」と言い伝えられていることからプレゼントとしても人気です。

ククサのメリット&デメリット

出典:北欧雑貨のアットテリア

ククサには、従来のステンレスやチタンなどの金属製マグカップと比較して以下のようなメリットがあります

ククサのメリット
  1. 木目の美しさや温もりが感じられる柔らかい質感
  2. 熱が伝わりにくく、口当たりが優しい
  3. 使い込むほどに味わいが増し、経年変化が楽しめる
  4. マグカップとしてはもちろん、インテリアにも最適

またその反面、以下のようなデメリットがあります。

ククサのデメリット
  1. 「塩茹で」や「オイル加工」など手入れが必要
  2. ひとつひとつ手作りされているので高価になりがち

天然木で作られるククサは、湿気に弱く割れが起こりやすいのがデメリット

そのため、「塩茹で」して強度を高めたり、オイルを塗布して水弾きをよくしたり、定期的なお手入れが必要です

しかし、お手入れさえ注意すれば、割れによる水漏れや湿気によるカビの発生を防止することができ、経年変化を楽しみながら永く愛用することができるでしょう

お手入れの方法は、記事後半で詳しく解説していますので、ぜひご参考に!

温かな質感がキャンプに映える!おすすめのククサ5選

それではここから、木目が美しく温かな質感がキャンプシーンに映える「おすすめのククサ」を厳選して5つご紹介していきます。

おすすめ①コイヴマー ククサ(kuksa)角飾り 2つ穴ハンドル 190cc

出典:北欧雑貨のアットテリア

伝統的な手法でひとつひとつ丁寧に手作りされ、北欧諸国で高い評価を得るククサ工房「コイヴマー」の本格ククサ。

丁寧に磨かれ艶のあるヘラジカの角をハンドルに装飾しているのが特徴です。

出典:北欧雑貨のアットテリア

塩茹でして木を締め、蜜蝋で仕上げられているので水濡れや割れに強く、使い込むほど深みが増し経年変化が楽しめるのがポイント

本物のククサで味わいのあるキャンプシーンを過ごしたいという方におすすめです。

コイヴマー ククサ角飾り 2つ穴ハンドル 190ccの詳細はこちらから!

サイズ 直径約8cm×高さ約6.5cm(全長幅:約14cm)、約190cc
素材 白樺のコブ、トナカイの角、トナカイの革
重量

おすすめ②パッカタイデ ヴィサコイブ/カーリーバーチ 木製ヴィンテージスプーン付き

出典:Amazon

北欧の厳しい自然環境の中で生まれる希少な白樺のコブやヴィサコイブ(英名カーリーバーチ)を素材としたククサを制作する「パッカタイデ社」のメイドインフィンランド製。

1つ穴ハンドルにより手にフィットするグリップ感が特徴です。

出典:Amazon

焼印入り専用オリジナルの木製ヴィンテージスプーンがセットになっているのが嬉しいポイント。

ラッピングされたボックス入りで届けてくれるのでプレゼント用に最適です。

サイズ 直径約8.3cm×高さ7cm(全長幅:約16cm) 約160cc
素材 フィンランド製白樺ヴィサコイブ、トナカイの革
重量

パッカタイデ ヴィサコイブ/カーリーバーチの購入者レビュー

・ククサを取り出してオーロラと呼ばれる独特な木目模様に感動しました。
・木目は選べませんが長く使い続けたい

おすすめ③レトキ ムーミンククサ アウトドア木製マグカップ

出典:Amazon

フィンランドで約30年の長い歴史を誇る人気アウトドアメーカー「レトキ」の上質なオーク材を100%使用した木製マグカップ

フィンランドを代表するムーミンをデザインに取り入れ、愛らしくこだわりを感じる北欧デザインが特徴です。

サイズ ー (容量170cc)
素材 オーク材100%
重量 170g

レトキ ムーミンククサ アウトドア木製マグカップの購入者レビュー

・ククサ本来の木から作られていないが、熱くならないし軽く使い勝手が良いです。
・可愛すぎて飾るだけであまり使っていないかも。

おすすめ④Roost KUKSA木製マグカップ 200cc

出典:Amazon

Amazonで評価が高くお手頃な価格が魅力的な天然木(ラバーウッド)製のマグカップ。

温かみがあり、丸みのある優しいデザインが特徴です。

出典:Amazon

食品グレードのウレタン樹脂コーティングが施され、食品衛生法に基づき器具容器の適合検査を実施し、水漏れ保証があるなど安心して使用可能

安価で購入できるので、初めてのククサ購入を検討しているという方におすすめです。

サイズ 全長約15.5cm×高さ約6.5cm 直径8cm(容量約200ml)
素材 ラバーウッド
重量

Roost KUKSA木製マグカップの購入者レビュー

・漏れもなく良かった!キャンプでバンバン使いたいです。
・結構作りが雑だが、かえって素朴で良い。使い込むといい色になってくる。

おすすめ⑤モンベル クピルカ21

出典:Amazon

アウトドアブランド「モンベル」が取り扱う自然に優しい素材で作られた「クピルカ21」。

木繊維とポリプロピレンを混合したオリジナル素材を採用しており、耐熱性と耐久性に優れます。

出典:モンベル公式サイト

フィンランド南東部に位置するカレリア地方で環境に配慮したモノづくりを行う「クピルカ社」製で、木製食器の温かな風合いとプラスティック食器の扱い安さを兼ね備えているのがポイント。

お手入れに手間が掛からず、キャンプでも手軽に扱えるククサをお探しの方におすすめです。

【モンベル公式オンラインショップ】 クピルカ21の詳細はこちらから!

サイズ 高さ60×幅93×奥行165mm 容量210ml
素材 木繊維とポリプロピレンを混合したオリジナル素材
重量 83g

モンベル クピルカ21の購入者レビュー

・登山やキャンプでコーヒーやらスープを飲むのにも使います。飲み物の熱さも伝わり辛く飲み口も優しいです。
・衛生的でも安全面でも保証されているクピルカを選びました。お手入れも簡単だし、取っ手がバキっといったりしなさそうです。

ククサのお手入れ方法

出典:北欧雑貨のアットテリア

ククサは天然木で作られているので、湿気に弱く乾燥するとヒビ割れを起こしやすいのがデメリット

そのため、「適切なお手入れ」と「定期的なメンテナンス」が必要です。

塩茹でして強度を高める

天然木から作られたククサは、「塩茹で」し乾燥させることで塩の結晶が入り込み、木が締ることで強度が高くなります

そのため、ククサを塩茹ですることで割れづらくなるほか水漏れを防ぐことが可能です。

定期的にオイル加工を施す

ククサは、定期的にオイル加工を施すことで水弾きをよくし、乾燥を防ぐ効果もあるので割れを防止することができます

そのため、ククサにオイル加工を施す際は、「蜜蝋」や「くるみ(ウォルナット)油」・「エゴマ油」など、乾きやすくニオイが少ない植物由来のオイルを表面に塗布し、20〜30分染み込ませたあと油分を拭き取り磨き上げると効果的です。

洗剤を使って洗わない

ククサを洗う場合は、洗剤を使うと油分が落ちてしまうので、乾燥しやすく割れてしまう原因に

そのため、よほど汚れが酷くない限りは水かぬるま湯ですすぐだけにしましょう

また、湿気を含んだ状態で保管するとカビが発生してしまうので、水洗いしたあとは必ず日陰の風通しがよい場所でしっかり乾燥させ保管することで永く愛用することができます。

まとめ

今回は、木目が美しく温かな質感でキャンプシーンに映えるおすすめのククサをご紹介してみました。

北欧フィンランドで昔からの伝統的な技法で作られるククサは、優しく自然にマッチした質感がキャンプシーンやインテリア、また「贈られた人は幸せになる」という言い伝えがあることからプレゼントとしても人気です。

今回紹介したおすすめ商品やお手入れ方法を参考に、ククサを取り入れ豊かなキャンプライフを楽しんでみてくださいね!

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

ZEEN

元アウトドアショップスタッフのZEENです。人類が月面着陸した時代に大阪の橋の麓で生まれました。山の魅力にどっぷりハマって早15年。山頂キャンプをこよなく愛し、浅く・広く・ゆる〜く♬アウトドア活動に励んでいます。接客経験や実体験を元に、役立つアウトドア情報を発信していきます!