キャンプ用品

2024年2月22日 /

手間要らずのエコ燃料!ブリケット薪の魅力やおすすめを紹介!

ZEEN

出典: TFS公式サイト

薪や炭に替わる代替燃料として大注目の「ブリケット薪」

薪割り不要で手間が掛からず、燃え残った灰が少ないので後片付けも簡単です。

そこで今回は、「ブリケット薪の魅力」や「おすすめ商品」を厳選してご紹介!

焚き火や薪ストーブなど面倒な手間要らずでキャンプ調理を楽しんだり暖を取ったりしたい方や、火起こしに不慣れな初心者キャンパーさんは必見です!

ブリケット薪とは?

出典:Amazon

ブリケット薪とは、製材時に出る「オガ屑」を圧縮成型して作られた人工薪のこと。

「オガライト」とも呼ばれ、本来処分されるオガ屑を再利用し、成型時に接着剤や科学薬品を使用していないので燃焼しても有害ガスが発生しないことから、薪や炭に替わる環境に優しいエコ燃料として注目されています

そんなブリケット薪は、従来の薪や炭などの燃料に比べ、薪割りや火起こし・後片付けなど面倒な手間が掛からず取り扱いしやすいのが魅力的

そこでこの記事では、「ブリケット薪の魅力」を徹底解説していくほか、厳選した「おすすめ商品」をご紹介していきます!

面倒な手間から開放!ブリケット薪の5つの魅力

出典:Amazon

ブリケット薪の魅力は、環境に優しくエコな燃料であるのはもちろん、従来の薪や炭に比べて圧倒的に手間が掛からず取り扱いしやすいのが最大の魅力です。

  1. 薪割り不要で簡単に割れる
  2. 灰が少なく後片付けが簡単
  3. 煙やニオイが少なく、火の粉が爆ぜにくい
  4. 薪に比べ燃焼時間が長い
  5. 「ささくれ」がなく虫も発生しない

以下に、それぞれの魅力ポイントを詳しく解説していきます。

薪割り不要で簡単に割れる

ブリケット薪は、接着剤を使用せず圧縮成型して固めているので折れやすく、手でパキッと折ったり地面に叩きつけたりすることで簡単に割ることができます

そのため、斧やナタを使って薪割りをする必要がないため手間が掛からず、また怪我をするリスクもありません。

その他にも、簡単に割れることで焚き火台やコンロのサイズに合わせて長さを調整できたり、薪と併用するときの「焚き付け用」に使ったり、また事前に細かく折ることで持ち運びが便利になります。

灰が少なく後片付けが簡単

ブリケット薪は、火が消えたあとの灰が少ないので後片付けが簡単です

オガ屑を圧縮成型したブリケット薪は、木質100%の中空構造となっているので燃焼効率が非常に高く、使用したあと灰がほとんど残りません。

そのため、灰が舞い上がって食材にかかる心配が少なく、後片付けも手間が掛からないのが魅力です

煙やニオイが少なく、火の粉が爆ぜにくい

ブリケット薪は、製造過程でしっかり乾燥させているので煙やニオイ・パチパチと火の粉が爆ぜる爆跳が少ないのも魅力のひとつ

一般的に、薪に含まれる水分量(含水率)が15〜20%前後であるのに対し、ブリケット薪は10%程度なので、煙が発生する原因となる未燃焼ガスを抑制することができます

そのため、煙や嫌なニオイ、また火の粉が飛び散る爆跳を抑えることができ、食材や衣服にニオイが付きにくく、大事なテントやチェアに穴が開くことがありません

薪に比べ燃焼時間が長い

ブリケット薪は、燃焼時間が長いのも嬉しいポイント

一般的な薪に比べ、「約1.5〜2倍程度」長く燃焼させることができます。

また、加工薪であるブリケット薪は大きさや形が均一なので品質にムラがなく、火力・燃焼時間・熱量ともに安定しているので、焚き火やバーベキュー・薪ストーブで調理をしたり暖を取ったりするときの燃料に最適です。

「ささくれ」がなく虫も発生しない

オガ屑を圧縮成型して作られたブリケット薪は、加工薪であることから「ささくれ」がなく、素手でも安全に取り扱うことができます

また、天然木である薪は虫が寄生している可能性がありますが、ブリケット薪はその心配がないので室内や車での保管が安心です

また、取り扱いが簡単で保管しやすいので、災害時など「もしものときの備蓄用燃料」としてもおすすめ!

ただし、ブリケット薪は水に濡れるとボロボロ崩れ使用できなくなるので、保管する場合は「水濡れしない場所」や「湿気の少ない場所」に保管するようにしましょう。

おすすめのブリケット薪5選

それではここから、おすすめのブリケット薪を厳選してご紹介していきます。

おすすめ①村の鍛冶屋 木質再生加工薪「ブリケット」8本入り

出典:Amazon

樹皮を使用していない最高クラスの品質を誇るホワイトブリケット

1kgあたり約130分燃焼することができ、一般的な薪に比べ約2倍以上もの長時間使用することができます。

サイズ (約)φ70mm×長さ300mm(1本あたり)
重量 約1〜1.1kg(1本あたり)
燃焼時間 1kgあたり130分

村の鍛冶屋 木質再生加工薪「ブリケット」8本入りの購入者レビュー

・1本が簡単に割れるので、燃やしたい大きさにして火に焚べました。燃焼時間も長く、心地よい焚き火ができました。おすすめです!
・3cm程の長さにして3〜4個火を付けると木っ端無しでもある程度の薪に火を付けられます。木の香りも気に入っています。

おすすめ②トータルフーズシステム TFSオガライト

出典:TFS公式サイト

創業以来、焼肉店やレストランなどに使用する備長炭やおが炭を数多く取り揃える株式会社トータルフーズシステムの「圧倒的にニオイが少ない」ブリケット薪。

焚き火調理やバーベキューに使用しても食材に嫌なニオイが付きません。

出典:TFS公式サイト

炭よりも着火しやすいので火起こしに不慣れな初心者でも手軽に扱うことが可能

折りやすいのでコンパクトにすることで持ち運びも便利になります。

サイズ
重量 1箱13kg
燃焼時間 約2時間

トータルフーズシステム TFSオガライトの購入者レビュー

・火が着くのに少し時間がかかりますが、一度着いてしまえばかなり長い時間燃えてくれます。薪に比べて煙も出ないため、ノンストレスで焚き火ができます。
・簡単に割れますし、薪ストーブに入れやすかったです。バイクキャンプで運ぶ時も、普通の薪に比べて運びやすかったです。

おすすめ③炭職人 国産オガライト 13kg

出典:Amazon

創業60年の老舗炭メーカー「炭職人」から発売されている長時間燃焼&高火力が人気の国産オガライト

着火後、炎の状態が約1時間程度続き、熾火(おきび)の状態でも1〜2時間と一般的な薪に比較してかなりの長時間燃焼を誇ります。

出典:Amazon

また、オガライトの火力は最大約4,810kcalあり、家庭用ガスコンロ(約4,510kcal)を超える高い火力もおすすめポイント。

含水率が10%以下で煙や爆跳が起こりにくく、火の粉も少ないので安心です

サイズ
重量 内容量:13kg
燃焼時間 炎時:約1時間+熾火(おきび)時:1〜2時間

炭職人 国産オガライトの購入者レビュー

・ながーく燃えてるのでとても便利です!つきもよく火持ちもよく、燃えカスもきれいで重宝してました。
・火持ちはよく、太めの広葉樹より長く持ちます。

おすすめ④薪匠 オガケット(国産人口薪)

出典:Amazon

ピザ窯やストーブ用薪の販売を手掛ける「薪匠(まきしょう)」の高火力で火持ちのよい国産オガケット

焚き火やバーベキュー・ピザ窯・薪ストーブなどさまざまな用途の燃料に最適な万能薪です。

出典:Amazon

約5×5×35cmのコンパクトサイズで持ち運びや保管に優れ、焚き付け用やコンロに合わせ楽に割れるのがおすすめポイント。

20本入りで安価に購入できるのも魅力的です

サイズ 約5×5×35cm
重量 約18kg(20本入り)
燃焼時間

薪匠 オガケット(国産人工薪)の購入者レビュー

・火力があり爆ぜないからテントに優しいと思います。
・火もちがいいし火力も高く、薪に比べてにおいも少ないので大変重宝しています。価格的にも1本130円強とリーズナブルだと思います。

おすすめ⑤山形米の丹野商店 モミガライト

出典:Amazon

精米時にでる「もみ殻」を再利用して固形燃料とした山形米の丹野商店から発売されている「モミガライト」。

湿気に強く5年でも10年でも品質変化しないので保管が便利であり、災害時の備蓄用燃料としてもおすすめです。

1本(約800g)で約1時間の火力を維持することが可能。

燃え残った灰は、ケイ酸質肥料として畑に活用することができます。

サイズ
重量 1箱約25kg
燃焼時間 1本(約800g)で約1時間

山形米の丹野商店 モミガライトの購入者レビュー

・コスパよき。初心者さんにもいい商品です。匂いもない。
・ある程度、木っ端などで火を起こす必要があります。火がついてしまえば、あとは薪よりも時間をかけて燃焼します!

まとめ

今回は、手間要らずで取り扱いが簡単な「ブリケット薪」をご紹介してみました。

オガ屑を再利用し圧縮成型して作られたブリケット薪は、薪割り要らずですぐ火起こしできたり灰が少なく後片付けが楽であったり、薪や炭と比較して面倒な手間が掛からず取り扱いしやすいのが魅了的!

今回紹介した魅力ポイントやおすすめ商品を参考に、ブリケット薪をキャンプに取り入れ快適なアウトドアライフを楽しんでみてくださいね!

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

ZEEN

元アウトドアショップスタッフのZEENです。人類が月面着陸した時代に大阪の橋の麓で生まれました。山の魅力にどっぷりハマって早15年。山頂キャンプをこよなく愛し、浅く・広く・ゆる〜く♬アウトドア活動に励んでいます。接客経験や実体験を元に、役立つアウトドア情報を発信していきます!