ファッション

2024年3月1日 /

【春キャンプの服装】まだ肌寒い時期にぴったりなスタイルとは?

もも

春のキャンプはまだ肌寒い時期であり、気温の変化や標高の影響が大きいため服装の選び方が重要です。

今回は、春らしい雰囲気を楽しみつつ、快適なキャンプを過ごすためにはどのような服装やアイテムが必要かを紹介します。

春キャンプの服装選びで大切なポイントについても紹介するので、ぜひ参考にしてください。

春のキャンプの特徴は?

出典:photoAC

春のキャンプは、気温の変動が激しく日中は暖かいが朝晩は冷え込む特徴があります。

自然が目覚め新緑や花々が美しい景色を作り出し、野生動物の活動も活発化して新鮮な空気を楽しむこともできます。

一方で、雨や風が多く天候の変化に対応する必要があります

快適な服装とアイテムを用意し、自然の美しさを満喫しながら春のキャンプを楽しみましょう。

春キャンプの服装選びで大切なポイント

出典:photoAC

保温性と通気性のバランス

春のキャンプでは、日中は暖かいが朝晩は肌寒くなることがあります。

このような時期には、保温性と通気性を両立した服装が必要です

中間層の服装としては、フリースやウールのセーターが適しています。

これらの素材は保温性が高く通気性も備えているため、体温を保ちながらも過剰な蒸れを防いでくれます。

防風性と防水性の確保

標高の高い地域や風の強い場所では、防風性のあるジャケットやウィンドブレーカーが必要です。これらのアイテムは、強風から体を守り、体温を保つのに最適です。

また、急な雨に備えて防水性のあるレインウェアも持参しましょう。

雨具はコンパクトに収納できるものが便利です。

快適なキャンプを楽しむために、適切な防風性と防水性の服装を準備しましょう。

アクセサリーと予備の服装

寒さ対策として、ネックウォーマーや手袋、イヤーマフなどのアクセサリーが役立ちます

これらのアイテムは体の要所を暖かく保ち、寒さから身を守ります。

また、予備のセーターや靴下を持参して、気温の変化に備えましょう。

急に寒くなったり、濡れた服を着用することがある場合に備えて予備の服装を用意しておくことをおすすめします

適切な靴と足元のケア

靴はキャンプで重要なアイテムの一つです。

防水性があり、かつトラクションのある靴を選ぶことで、濡れた地面や不安定な地形でも安定した足元を保ちます。

また、速乾性のある靴下を着用することで、足元の湿気を素早く排出し快適さを保ってくれます。

キャンプ中の足元の快適さは、全体の快適さに大きく影響するので適切な靴と靴下を選ぶことが重要です。

春らしい色合いと柄の取り入れ

春らしいキャンプスタイルを楽しむためには、服装やアイテムの色合いや柄にこだわることが大切です。

明るい色や自然の柄は、季節感を演出し、気分を明るくしてくれます

例えば、明るいグリーンやブルー、柔らかなピンクなどの色合いや、花や葉っぱの柄などを取り入れると、春らしさを感じることができます。

自然の美しさとともに季節の雰囲気を楽しむために、服装やアイテムのデザインにもこだわってみましょう。

持っておくと便利な上着やアイテム5選

出典:photoAC

モンベル シャミースジャケット Men’s

出典:mont-bell

モンベル シャミースジャケット Men’sは、心地よい肌触りのシャミース素材を使用していることが特徴で薄手ながらも暖かいです

適度にゆとりがあり、アウターや中間着としても活躍します。

暖かい日中には1枚で、肌寒い夜には他のアウターとの重ね着にも最適です

快適な着心地と汎用性を兼ね備えた、春キャンプの必須アイテムと言えます。

重量 245g
素材 シャミース

購入者レビュー

初の山小屋泊のために買いました。どのメーカーも1万円を超える中で6,600円は神でした(笑)真夏で日中は暑かったですが、頂上付近の山小屋では天候が変わり肌寒くなったのでずっと着ていました。次の日も強風に見舞われてしばらく来ていました。薄いですが丁度良い暖かさを保ってくれて、ものすごく重宝しました。さすがモンベル!

ザノースフェイス コンパクトノマドジャケット

出典:Amazon

ザノースフェイス コンパクトノマドジャケットは、朝晩の冷え込むキャンプなどで重宝するジャケットです

暖かさと快適さを提供する一方で、防風性、はっ水性に優れた裏地フリースジャケットが特徴です。

スタイリッシュなデザインも兼ね備えていて、寒さから身を守りながらファッション性も保つのでおすすめです

重量 約595g
素材 表地/NORTHTECH Cloth ECO(ナイロン100%)

裏地/TNF Embossed Taffeta(ポリエステル100%)

購入者レビュー

流石ザ・ノース・フェイス極暖です。
右に出るもの無し。

マムート GORE-TEX CLIMATE レインスーツ

出典:Amazon

マムート GORE-TEX CLIMATE レインスーツは、優れた機能性と高い評判をは特徴のレインスーツです

ゴアテックスメンブレンを採用し、防水性と透湿性を兼ね備えています

急な雨から身を守るための優れた防水性と、ウェア内の湿気を逃がす透湿性が高いです。

天候の変化が激しい春のキャンプでも、快適さと安心感があり最適のレインスーツです

重量 約540g
素材 GORE-TEX 2.5Layer

購入者レビュー

触った瞬間からすごくいいものを買ったと実感。
オシャレですごくいいものだと思います。
街でも使えそう!
安いレインウェアで悩むなら思い切って有名ないいメーカーのものを買う方が結局はいいような気がします

チャムス ボンディングフリースネックウォーマー

出典:Amazon

チャムス ボンディングフリースネックウォーマーは、チャムスのロゴが入ったフリース素材のネックウォーマーです。

可愛らしいデザインと保温性が特徴で、大変人気のアイテムです

冷たい風から首元を暖かく包み込み、スタイリッシュなルックスも手に入れることができます。

寒さ対策をしながらも、ファッション性も楽しめる一品です

重量 800g
素材 100%ポリエステル

購入者レビュー

結構高さがあります。可愛いし、暖かいです。

テバ スニーカー EMBER MOC レディース

出典:Amazon

テバ スニーカー EMBER MOC レディースは、TEVAから販売されているこのモックシューズは、サンダルで有名なブランドの製品です。

アッパー部分はキルティングで作られており、寒い夜でも足元を暖かく保てくれることが特徴です。

さらに、撥水加工が施されているため、軽い雨でも安心です

快適でスタイリッシュなデザインでありながら、機能性も兼ね備えた一足でおすすめです。

サイズ メンズ:25~30㎝、レディース:22~26㎝、キッズ:18~22㎝
材質 アッパー:テキスタイル、ソール:ラバー

購入者レビュー

昨年のデザインだったからか少し安く購入できました。ワンサイズ大きめにしてぴったりでした。キャンプに履いて行くのが楽しみです。

まとめ

出典:photoAC

今回は、まだ肌寒い時期の春キャンプの服装にぴったりなスタイルを紹介しました。

春のキャンプでの服装は、保温性、防風性、防水性などの機能性と春らしいスタイルを両立させることが重要です

様々な状況に備えて適切な服装とアイテムを用意し、自然を満喫しながら安全にキャンプを楽しみましょう。

この記事を参考に、快適な春キャンプを過ごせる自分に合う最適なアイテムを見つけてください。

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

もも

独身時代、一度キャンプに行くとやみつきになってしまい、今ではキャンプが趣味で家族でキャンプをすることに幸せを感じています。キャンプのモットーは「楽して楽しむ」です。自己のキャンプ経験を生かして、みなさんにタメになるような記事を発信します!