テーブル

折りたたみ式アウトドアテーブルおすすめ3選!お安い5,000円以下を厳選

もも

折りたたみ式アウトドアテーブルは、持ち運びが簡単でコンパクトなことが多いのが特徴です。

キャンプやピクニックで便利な食事や作業スペースにも最適のアイテムです。

今回は、折りたたみ式アウトドアテーブルのおすすめ3について紹介します。

折りたたみ式アウトドアテーブルのメリット・デメリット、選ぶ際のポイントについても解説するので、ぜひ参考にしてください。

折りたたみ式アウトドアテーブルのメリットを解説

出典:photoAC

持ち運びが容易

折りたたみ式のテーブルは、コンパクトに収納できるため、車での移動やキャンプに非常に便利です。

キャンプ場やピクニックで使用する際も、持ち運びや設置が簡単で、荷物の多い状況でもスペースを取りません。

その軽量性とコンパクトな収納サイズは、アウトドア活動では快適で便利です。

設置が容易

折りたたみ式のテーブルは、簡単に組み立てられ、設置や収納が素早く行えます。

これにより、キャンプ場やピクニックでの時間を節約できます。

急な雨や風に見舞われても、素早く収納できるため、慌ただしい状況でも対応することができるので安心です。

軽量

折りたたみ式アウトドアテーブルは一般的に軽量であり、持ち運びが容易です。

この軽量性は、キャンプ場への長時間の移動やハイキングなどのアウトドア活動中に大きなメリットです。

荷物を運ぶ際の負担を軽減し、旅の疲れを最小限に抑えることができます。

また、キャンプ場での移動や設置も楽に行えるため、便利です。

折りたたみ式アウトドアテーブルのデメリットを解説

出典:photoAC

安定性が低い

折りたたみ式のテーブルは、一般的に設置時の安定性が他のタイプよりも低い傾向があります。

特に不安定な地面や風の強い状況では、テーブルが揺れたり倒れたりする可能性があります。

これは、折りたたみ式のテーブルが軽量であるため、地面の不均等さや風圧により安定性が低下することが原因です。

安定性が低い場合は、地面を平らにするなどの対策が必要です。

耐久性が低い

折りたたみ式のテーブルは、構造上の強度や耐久性が他のタイプよりも低い場合があります。

素材や組み立て方によっては、長期間の使用や過酷な環境下での利用に耐えられないことがあります。

特に、頻繁な折りたたみや過度な荷重により、テーブルの寿命が短くなる可能性があります。

耐久性が求められる場面では、適切なメンテナンスや扱いに注意が必要です。

折りたたみ式アウトドアテーブルを選ぶときのポイント

出典:photoAC

耐久性

耐久性が重要な折りたたみ式アウトドアテーブルを選ぶ際には、耐候性の高い素材や丈夫なフレームを重視しましょう。

アルミニウムやステンレス鋼などの金属フレームや、耐水性のあるコーティングが施された合成素材がおすすめです。

これらの素材は長期間の使用に耐え、雨や日光、風などの自然の影響でも信頼性が高いです。

携帯性

折りたたみ式のテーブルを選ぶ際には、持ち運びが容易であることが重要です。

軽量でありながらもコンパクトに収納できるテーブルを選ぶことで、移動や収納時の便利さを確保できます。

キャンプやピクニックなどのアウトドア活動において、持ち運びの負担を軽減し、場所を取らない収納をすることができて便利です。

設置の容易さ

テーブルの組み立てや収納の手順が簡単であるかどうかは重要です。

折りたたみ式は、一般的に組み立てや収納が簡単で、設置にかかる時間や手間を最小限に抑えることができます。

テーブルを使用する際に時間を節約し、キャンプをより快適にするために、設置の容易さを確認しましょう。

サイズと高さ

テーブルのサイズと高さは、使用目的や人数に合わせて選ぶ必要があります。

座高が合わないと使い勝手が悪くなるため、注意が必要です。

人数が多い場合や食事をする際には広めのテーブルを選び、座高が快適なものを選択しましょう。

使用場所や活動によっては、折りたたみ式のコンパクトなテーブルや、高さが調節可能なテーブルが適している場合もあります。

【5,000円以下】折りたたみ式アウトドアテーブルのおすすめ3選!

CAPTAIN STAG(キャプテンスタッグ) アウトドアテーブル アルミ ロールテーブルM-3713

出典:Amazon

CAPTAIN STAG(キャプテンスタッグ) アウトドアテーブル アルミ ロールテーブルM-3713は、小型のアルミニウムロールテーブルでツーリングや少人数でのキャンプに最適です。

天板は、調理器具や少人数の食器などを置くのに十分なスペースがあり、持ち運びも容易です。

また、耐荷重も30kgあり、重さを気にせずに様々なものを安全に置くことができる便利なテーブルになっています。

サイズ 40×29×120cm
重量 約700g
材質 甲板:アルミニウム(表面加工/アルマイト)

脚部:鉄(エポキシ樹脂塗装)

耐荷重 30kg

購入者レビュー

軽くて持ち運びも楽、見た目もスッキリしていて気に入っています。

Moon Lence キャンプ テーブル アルミ ロールテーブル

出典:Amazon

Moon Lence キャンプ テーブル アルミ ロールテーブルは、耐傷性の高い表面仕上げになっていてます。

ヤスリがけを施しており、傷や汚れが付きにくい特性があります。

厚みのあるアルミニウム合金天板は、30kgの耐荷重を実現しています。

コンパクトで持ち運びしやすい折りたたみ構造フレームはショックコードで連結され、紛失の心配がありません。

設営や撤収も簡単で時間を取りません。

専用収納バッグが付属し、収納後はコンパクトにまとめられ、持ち運びも便利です。

サイズ 使用サイズ:長さ56×幅40×高さ36cm

収納サイズ:45×12cm

重量 1.6kg
材質 アルミニウム合金
耐荷重 30kg

購入者レビュー

ソロ用に購入しました
コーヒー道具を置いたり食器を置いたりと重宝しています
組み立てが複雑というレビューもあったようですが慣れればものの数分で終わります、フレームは華奢なので重いものは無理ですがキャンプギアは基本軽量なので問題ないかと思います

天板の下に付けるネットが地味に便利ですちょっとした物が置けることでテーブルの上にスッキリします

ランタンハンガーも日中ならちょっとした物がかけられて便利

これはいい買い物でした

Coleman(コールマン) ナチュラルモザイクミニテーブル

出典:Amazon

Coleman(コールマン) ナチュラルモザイクミニテーブルは、抗菌処理が施された天板を備え、軽量で持ち運びが容易なピクニック向けミニテーブルです。

ナチュラルなモザイクデザインが自然な雰囲気を演出し、持ち運びに便利な折りたたみ式構造を特長とする折りたたみテーブルになっています。

フレームにロック機構が付いており、安定性も十分に考慮されています。

使い勝手とデザイン性を兼ね備え、アウトドアでのピクニックやキャンプに最適です。

サイズ 使用サイズ:53×40×23cm

収納サイズ:40×6×26.5cm

重量 約1.4kg
材質 フレーム:アルミニウム

他、天板:メラミン加工合板(抗菌加工)

耐荷重 約10kg

購入者レビュー

コールマンのテーブルは、サイズ違いで、これで3つめ。今回のこのサイズは、肩掛けのコールマンのカゴ(スーパーの買い物かごみたいなやつ)にも各種道具類と共にスッキリ収納出来て、ソロキャンの荷物の軽量化に役立った。そこそこ脚の高さもあるので、いい感じでソロバーベキューしながら、皿や酒を置いて活用してます。ソロなら卓上のスペースも十分。

まとめ

出典:photoAC

今回は、お安い5,000円以下の折りたたみ式アウトドアテーブルの厳選を紹介しました。

折りたたみ式アウトドアテーブルは、軽量で携帯性に優れ、設置が簡単です。

コンパクトながらも頑丈で耐久性があり、キャンプやピクニックなどのアウトドア活動で重宝します。

今回紹介したおすすめモデルを参考に、自分に合う折りたたみ式アウトドアテーブルを見つけてくださいね!

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

もも

独身時代、一度キャンプに行くとやみつきになってしまい、今ではキャンプが趣味で家族でキャンプをすることに幸せを感じています。キャンプのモットーは「楽して楽しむ」です。自己のキャンプ経験を生かして、みなさんにタメになるような記事を発信します!