ファッション

/

【着る収納】洋服を収納に!?火に強いおすすめのキャンプベスト5選!

さっちゃん
さっちゃん

出典: grn outdoor公式サイト

ペグやハンマー、ガイロープ、グローブ、火バサミなどなどキャンプで使う道具は多いです。設営や調理、焚き火などの作業ごとに道具を取りに行くために、あっちこっちへ歩き回るということを経験したことはないでしょうか。

または焚き火で飛んできた火の粉で服に穴が空いてしまったことはないでしょうか。

キャンプベストがあれば、道具を探して歩き回ったり、お気に入りの服に穴が空いてしまうということがなくなります。

そこで今回は、収納力があり火にも強いおすすめキャンプベスト5選を紹介します。

キャンプベストは着る収納!

出典:snow peak公式サイト

キャンプベストやアウトドアベストと呼ばれるベストと普通のベストの違いは、ズバリ収納力です。

キャンプベストにはポケットがたくさん付いているものや、大きなポケットが付いているもの、ペグなどが引っ掛けられるループがついているものなどがあります。

その収納力の高さからキャンプベストは着るバッグとも呼ばれています。

キャンプベストがあれば、バッグは不要で必要なキャンプ道具を全て身につけていることができます。そのため設営などの作業効率も格段に上がります

キャンプベストは難燃素材を選ぼう!

出典:pixabay

キャンプで焚き火をしていると、火の粉が飛ぶことがよくあります。

化学繊維の服を着ている場合、火の粉が服に付くと一瞬で穴が空いてしまいます

コットンなどの燃えにくい素材の服であれば火の粉が服に付いたとしても、すぐに火の粉を払えば服に穴が空くことはありません。

最近では難燃加工が施されている、より燃えにくい素材を使ったキャンプベストも増えてきています。

火に強いおすすめのキャンプベスト5選

TAKIBI Vest (snow peak)

出典:snow peak公式サイト

キャンプベストといえばコレ!というのが、snow peakのタキビベストです。

その名の通り焚き火シーンで着用することを想定しているため火の粉に強い難燃性の素材が使用されています。

消防服にも使用されるほど耐熱性・難燃性が優れたアラミド素材100%を使用しています。

出典:snow peak公式サイト

収納力も抜群で、フロントサイドにポケットが複数あるのはもちろんのこと、横にはハンマーなどをかけられるサイドフックがあり、バックサイドにも大きなポケットが付いています。

FIREPROOF APRON VEST (GRIP SWANY)

出典:GRIP SWANY公式サイト

GRIPS WANYのFIREPROOF APRON VESTは、GRIPS WANY独自の難燃素材であるFIRESHIELDを使用しています。

難燃素材のFIRESHIELDは、火に当たってしまっても溶けることなく炭化することで服が燃えてしまうことを防ぎます

もちろん収納性も抜群で、フロントサイドとバックサイドの両方に大きなポケットが付いています。

出典:GRIP SWANY公式サイト

FIREPROOF APRON VESTの特徴として、内側に隠れている生地を出すことでエプロンとしても使用することができます

エプロンとすることで、より広く火の粉から服を守ることができます。

HIASOBI CAMPER VEST (grn outdoor)

出典:grn outdoor公式サイト

grn outdoorのHIASOBI CAMPER VESTは独自開発した難燃素材の「HIASOBI BURNING DEFENCE」を使用しています。

味のあるコットンツイル素材に難燃加工と撥水加工を施しているため、燃えにくいだけでなく汚れにも強いキャンプベストです。

出典:grn outdoor公式サイト

HIASOBI CAMPER VESTの特徴はなんといっても収納力です。

キャンプ道具を収納するのに適したポケットが多数ついています。例えば小さいため見失いやすいスライドガストーチを収納するためのポケットがあります。

出典:grn outdoor公式サイト

他にはCB缶用のポケットや缶ビール用のポケットもあります。

またフロントサイドとバックサイドの両方に多数のループがついているため、ペグやサングラスなどをかけておくことが可能です。

フレイムリターダントベスト (CHUMS)

出典:CHUMS公式サイト

CHUMSのフレイムリターダントベストはコットン地に溶接作業用衣類にも使用される難燃処理をした生地が使用されております。

火に強いコットンに、さらに難燃処理が施されているため心置きなく焚き火を楽しめます

出典:CHUMS公式サイト

CHUMSらしい可愛らしいデザインながら、大きなポケットが複数ついており収納力も抜群です。

バックサイドの4連ポケットは350ml缶が収納可能です。

またサイドにはペグやハンマーをかけるループもついているため、手ぶらでキャンプを楽しめます。

ファイヤーフライキャンプベスト (THE NORTH FACE)

出典:THE NORTH FACE公式サイト

THE NORTH FACEのファイヤーフライキャンプベストは、フロントサイドに難燃性の高い生地が使用されています。

生地に火の粉がつくと微量のガスが発生し、燃焼部分の酸素を奪い無酸素状態にすることで瞬時に消火します。

また着炎部は溶けることなく、すぐに炭化するため火の粉による穴が空きにくい生地となっています。

出典:THE NORTH FACE公式サイト

収納性は大小7つのポケットがあるため、行方不明になりがちなスライドガストーチや火吹き棒などの小さな道具を個々のポケットに分けてしまうことができます

ナチュラルな風合いで、キャンプだけでなく普段も着やすいデザインになっています。

快適なキャンプを楽しもう!

キャンプベストがあれば火の粉から大事な服を守ることができ、火の粉で服に穴が空いてしまってテンションが下がるなんてことを防ぐことができます。

また様々なキャンプ道具をキャンプベストにしまうことができるため、設営や焚き火、調理などの作業をスムーズに行うことができるようになります。

お気に入りのキャンプベストを着て、快適なキャンプを楽しんでください!

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

さっちゃん

さっちゃん

京都在住の新人キャンパーです。キャンプごとにテーマ・目的を決めることが好きで、船釣りで釣った魚を食べる、燻製とお酒、海水浴などをテーマにしてキャンプに行っています。まだまだ新しいキャンプの楽しみ方を探索中です!またキャンプ歴が短くキャンプで失敗やバタバタすることも多く、スマートなキャンプを目指しスキルを磨き中です。