ファッション

/

女子キャンパー必見!気分も華やぐ春キャンプ向けファッションアイテム9選

しま子
しま子

出典: CHUMS公式サイト

春から梅雨頃にかけてのキャンプは、まだまだ朝晩は寒かったり、逆に日中は日焼けが気になったりと、女性のキャンパーにとっては服装選びが難しい季節。

そんなときに取り入れたいのが、体温調節のしやすいアウターや、日焼け対策にぴったりなレギンス、キャップなどのアイテムです。

そこで今回は、機能性だけでなく身に付けるだけで気分も明るくなるような、春のレディースファッションアイテムをご紹介します!

機能性とおしゃれを兼ね備えた帽子は日焼け対策の必需品!

patagonia(パタゴニア) 「ボードショーツ・ラベル・ファンフェアラー・キャップ」

出典:patagonia公式サイト

まずご紹介するのは、機能性や耐久性に優れたアイテムにこだわるアウトドアブランド、パタゴニアのキャップです。

花柄が目をひく春らしいデザインですが、くすみカラーのピンクなので派手になりすぎず、合わせるアイテムを選びません。

オーガニックコットンを使用した5枚パネル構造で、つば部分には漁網から100%リサイクルされた素材が使われているのだとか。

また、フェアトレードを大切にした裁縫工程を経ているので、地球にも社会にも優しい商品になっていますよ。

karrimor(カリマー) 「safari hat」

出典:karrimor公式サイト

アウトドアの機能性とタウン使いもできる洗練されたデザインを兼ね備えたアイテムが多いカリマー。

そんなカリマーのハットは、一般的なものよりつばの部分が広めに作られているため、日よけ効果ばっちりです。

さらに、つば先には形状記憶のワイヤーが内蔵されており、自由に形を変えられます。

出典:karrimor公式サイト

内側にパイル素材を使用することで、汗のシミが目立ちにくい仕様になっているのも女性にはうれしいですね。

シックなネイビーにオレンジの差し色が効いたデザインで、春夏だけでなく1年を通して使いたくなるアイテムです。

NEW ERA(ニューエラ) 「アドベンチャーライト テック NEW ERA リフレクターロゴ」

出典:NEW ERA公式サイト

ニューエラからは、その場がパッと明るくなりそうなビビットカラーのハット、「アドベンチャーライト」をご紹介。

独自開発されたポリエステル素材が仕様されており、軽量なうえ撥水加工もばっちりです。

さらに、シーム(縫い目)を最大限なくしてスタイリッシュな印象に仕上げています。

どこにいても目にとまりそうな元気なカラーリングは全6色展開。

キャンプだけでなく野外フェスなどにも似合いそうですよね。

MLB(メジャーリーグ・ベースボール)の選手用キャップオフィシャルサプライヤーとして歴史のあるニューエラですが、キャップ以外にも様々なヘッドウェアが発売されているので要チェックです。

KAVU(カブー) 「チルバ」

出典:KAVU公式サイト

独創的な色使いのアイテムを多く輩出しているシアトル発のアウトドアブランド、カブーからは、まさにカブーらしいユニークなハットをご紹介。

まるで「笠」のように広いつばを持ったデザインで、頭部だけでなく身体まで太陽の光から遮ってくれそうな、広い陰を作ります。

水に浮く仕様になっているので、川や海で水遊びをする際にも最適。

やわらかいポリエステル素材で作られているので、不要なときは折りたたんで収納できるのも優秀ポイントですね。

さっと羽織れるお気に入りのアウターがあれば朝晩の寒暖差も怖くない

CHUMS(チャムス) 「キャンプフィールドフーディ」

出典:CHUMS公式サイト

レディースやキッズなど幅広いアパレル展開で人気を集めるチャムスからは、チャムスらしいかわいいカラーリングのアウターをご紹介。

軽量でさらりと羽織れるソフトシェルジャケットは、寒暖差の激しい春のキャンプに1枚持参しておくと重宝します。

少しゆとりのあるシルエットを採用しているので、季節や気温によってインナーをトレーナーやフリースなどに変えれば1年を通して活躍しそうですね。

ユニセックスデザインでカラー展開も豊富なので、家族やカップルで合わせてみるのもおすすめですよ。

 

出典:CHUMS公式サイト

karrimor(カリマー) 「triton light JKT W’s」

出典:karrimor公式サイト

カリマーの定番商品であるマウンテンパーカーも、根強い人気を誇っています。

軽量なだけでなく防風やはっ水機能も備えているカリマーのパーカーは、肌触りのよさも特徴。

アウトドアに寄り過ぎないデザインなので、春のアウターとして普段着にしても違和感がなさそうです。

すそ部分についたアジャスターのコードは風や冷気の侵入を防いでくれるだけでなく、パーカーのシルエットを変化させて楽しむこともできますよ。

CHUMS(チャムス) ハリケーンロングワンピース

出典:CHUMS公式サイト

より自由に着こなしを楽しみたいという方は、バンドカラーがかわいいチャムスのシャツワンピースはいかがですか?

ワンピースとしての着用はもちろん、ボタンを開ければガウンとしても活用できるので、春の羽織りとしてぴったりです。

キャンプ1日目はTシャツとデニムの上から羽織りとして、2日目はワンピースとしてレギンスと合わせて…など、着回しの効くアイテムが1着あると便利ですよね。

シャツのきちんと感はありながらも、ゆったりとしたシルエットなので動きやすさもばっちり。

水遊びの後などは1枚でさらりと着ても様になる、使い勝手のいいワンピースです。

1枚あると重宝するレッグウェアで日差し&虫対策!

CHUMS(チャムス) 「ワッフルジョガースパッツ」

出典:CHUMS公式サイト

もう1点チャムスからおすすめしたいのは、先ほどご紹介したワンピースにも合わせやすそうなワッフル素材の10分丈レギンス。

シンプルなデザインながらワッフル素材を使用しているため地味な印象にならず、右足の裾に配されたチャムスのロゴワッペンもアクセントとして効いています。

出典:CHUMS公式サイト

ワッフル生地のデコボコは保温性の高さだけでなく、肌に貼り付かないさらりとした着心地も生み出しているのだそう。

足を守ってくれるレギンスは、日焼け対策だけでなく虫よけ対策にも一役買ってくれそうですね。

gym master(ジムマスター) 「ハッピーペイントレギンス」

出典:楽天市場

タウンユースできるスウェットウェアを展開してきたカナダ発のファクトリーブランド、ジムマスターからは、遊び心満載のレギンスをご紹介。

思わず2度見してしまいそうな、バラエティ豊かな総柄レギンスをたくさん取り揃えています。

そのラインナップは、「バナナ」に始まり「クラゲ」「ザクロ」「覆面レスラー」「釣り」「きのこ」などなど実に様々。

出典:楽天市場

アウトドアブランドではありませんが、着心地のいいスウェット生地はショートパンツやマウンテンパーカーなどのキャンプスタイルとも相性ばっちりです。

シンプルなコーディネートも、このレギンスがポイントになってくれそうですね。

出典:楽天市場

お手頃価格なので、どれにするか迷ったときは複数買いもおすすめですよ。

お気に入りファッションで春キャンプを楽しもう!

出典:Pixabay

外遊びが気持ちいいこれからの季節、せっかくなら日焼けや寒暖差を気にせずアウトドアを満喫したいですよね。

そんな時の強い味方が、今回ご紹介したアイテムたちです。

オシャレと機能性を兼ね備えたアウトドアファッションを上手に取り入れながら、春キャンプを存分に楽しんでくださいね。

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

しま子

しま子

キャンプとお酒と離島旅を愛する兵庫県民。お酒にあう料理・景色・シチュエーションを日々探求している。主なフィールドは関西一円と瀬戸内海沿岸エリア。エンタメ系雑誌の編集部勤務を経て、現在はフリーライターとして活動中。いつか猫と暮らしたい。