寝具

/

キャンプでも快眠を手に入れよう!おすすめのキャンプマット9選

さっちゃん
さっちゃん

出典: DOD公式サイト

地面の固さや凸凹などが気になってテントの中でくつろげない、なかなか寝付けないといった経験をしたことがある人も多いのではないでしょうか。

テントの中で地面の固さや凸凹を気にすることなく、くつろぐために必須なのがキャンプマットです。

そこで今回はキャンプをもっと快適に居心地よくするおすすめのキャンプマット9選を紹介します。

キャンプマットの種類

キャンプマットには大きくクローズドセルマット、インフレーターマット、エアーマットの3種類があります。

それぞれで価格や収納性、快適性などが異なります。

クローズドセルマット

出典:THERMAREST公式サイト

クローズドセルマットは銀マットやウレタンマットなど広げるとすぐに使用できるタイプのマットです。

クローズドセルマットのメリットは安価であることと設置・撤収が容易な点です。

デメリットとしては、インフレーターマットやエアーマットと比べると嵩張ることと、厚さが薄い商品が多く寝心地が良くないことが挙げられます。

インフレーターマット

出典:THERMAREST公式サイト

インフレーターマットはバルブを緩めるだけで自動的に空気が入るタイプのマットです。

インフレーターマットのメリットとしては、バルブを緩めるだけで空気が入るという手軽さがありながらも、クローズドセルマットよりも厚みがあり快適な点です。

デメリットとしては空気が入るのに時間がかかるため、広げてすぐに使用することができない点やエアーマットと比べると快適性に劣る点が挙げられます。

エアーマット

出典:THERMAREST公式サイト

エアーマットは空気を注入し膨らませるタイプのマットです。

メリットとしては他のタイプのマットと比べて快適性に優れている点が挙げられます。

空気の注入量は自分で調整でき好みの固さにすることもできます。

デメリットとしては、空気を注入する手間がかかることや、空気入れが必要になるため重くなることがあげられます。

クローズドセルマット

シルバーキャンピングマット (CAPTAIN STAG)

出典:CAPTAIN STAG公式サイト

キャプテンスタッグのシルバーキャンピングマットは銀マットで特徴としては価格が安い点が挙げられます。

シルバーキャンピングマットは、断熱性を高めるために他のマットと重ねて使用されることも多いです。

Zライトソル (THERMAREST)

出典:THERMAREST公式サイト

サーマレストは高品質なアウトドア用のスリーピンググッズを多く発売しているブランドです。

Zライトソルはアコーディオンのように折りたたんで収納できる3シーズン対応のクローズドセルマットです。

表面にはアルミを蒸着してあるため、断熱性が高くなっています。

アルミナフォーム (Mozambique)

出典:amazon

モザンビークのアルミナフォームは表面にアルミ加工を施すことで高い断熱性と耐久性を持っています。

また断熱性や耐久性だけでなく、肌触りも重視したキャンプマットのため、夏でもベタつくことがありません。

インフレーターマット

プロライト (THERMAREST)

出典:THERMAREST公式サイト

プロライトはサーマレストのインフレーターマットの中で最も軽量でコンパクトなモデルです。

空気を均一に含み軽量でコンパクトに収納できる、3シーズン対応のキャンプマットになっています。

キャンパーインフレーターマットハイピーク (Coleman)

出典:Coleman公式サイト

Colemanのキャンパーインフレーターマットハイピークは厚さが10cmもあるため、まるで自宅のベッドのように快適に眠ることができます。

マットの膨らみが不十分な場合は、収納ケースをポンプにして空気を注入することができます。

ソトネノキワミ (DOD)

出典:DOD公式サイト

DODのソトネノキワミは厚さが10cmあり、アウトドア用マットとは思えないほどの弾力があるキャンプマットです。

付属の枕にエアポンプ機能が付いているためキャンプマットにしっかりと空気を入れることができます。

またキャンプマットと付属の枕には丸洗い可能なシーツと枕カバーが付属しているため、いつでも清潔に使うことができます。

エアーマット

アドベンチャーエクストラデュラブルエアーベッド (Coleman)

出典:Coleman公式サイト

アドベンチャーエクストラデュラブルエアーベッドは軽量でパンクに強いダブルレイヤー構造のエアーベッドです。

厚さが20cmもあるため、下の凸凹を吸収することができ常にフラットな状態で快適に眠ることができます。

空気を注入するためには別途エアーポンプが必要になります。

どこでもオートベッド100 (LOGOS)

出典:LOGOS公式サイト

LOGOSのどこでもオートベッドは電動ポンプ内臓のエアーマットです。

電動ポンプのためスイッチを入れると約2分で空気の注入が完了します。

電動ポンプは電池式のため電源がないところでも、すぐに使用することができます。

モンドキング3D (THERMAREST)

出典:THERMAREST公式サイト

モンドキング3Dはサーマレストの中で最も断熱性の高いキャンプマットです。

高い断熱性を持っているため、冬でも快適に使用することができます。

収納袋にポンプ機能が付いているため別途エアポンプを準備する必要もありません。

キャンプマットでキャンプをもっと快適に!

キャンプマットは目立たないキャンプギアですが、キャンプの快適性に大きく影響する道具です。

いいキャンプマットがあれば、キャンプでも家と変わらずにぐっすりと眠ることができるようになります。

是非、自分に合ったキャンプマットを見つけて、キャンプをより快適なものにしてください!

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

さっちゃん

さっちゃん

京都在住の新人キャンパーです。キャンプごとにテーマ・目的を決めることが好きで、船釣りで釣った魚を食べる、燻製とお酒、海水浴などをテーマにしてキャンプに行っています。まだまだ新しいキャンプの楽しみ方を探索中です!またキャンプ歴が短くキャンプで失敗やバタバタすることも多く、スマートなキャンプを目指しスキルを磨き中です。