焚火台

/

TOKYO CRAFTSから画期的な焚火台「KUBERU(クベル)」が登場!スペックや口コミを徹底調査!

おだんご頭
おだんご頭

2021年に誕生した新ブランド「TOKYO CRAFTS(トウキョウクラフト)」。そんなTOKYO CRAFTSから第一弾となる焚き火台「KUBERU(クベル)」が発売されました。

今回は「KUBERU」のスペックや魅力ポイントなどを徹底調査しました!

焚き火台をお探しの方やTOKYO CRAFTSが気になっていた方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

TOKYO CRAFTSとは

TOKYO CRAFTSとは、YouTube「タナちゃんねる」の代表、田中淳也さん通称タナさんが立ち上げたキャンプ用品メーカーです。

タナちゃんねるでは、実際にキャンプ場で行うキャンパー取材やキャンプギアのレビュー動画などが投稿されています。キャンパーに大人気のチャンネルで、私もタナちゃんねるファンの一人です。

数えきれないほどのキャンプギアを扱ってきたタナさんが立ち上げたTOKYO CRAFTSは、日本の職人と開発した”一生使い続けたいと思えるスペシャルなギア”を全世界に届けたい、そんな思いが詰まったブランドとなっています。

 

TOKYO CRAFTS「KUBERU」のスペック

出典:TOKYO CRAFTS公式サイト

そんなTOKYO CRAFTSの第一弾の製品となる焚き火台「KUBERU」。今までになかった画期的なデザインで、発売前から注目を集めていました。

KUBERUは焚き火だけでなく、調理や暖を効率よく取れるように設計されています。また軽量化は諦めて、一生使えるような耐久性を重視した焚き火台です。

何度も改良して作られたこだわりの焚き火台となっています。

サイズ 組み立て時:約46.5×31×31.5㎝(ゴトクを含む)、収納時:約44×28.5×10㎝
厚み 火床:2mm、板ゴトク:2.5mm
重量 4㎏
材質 ステンレス鋼板
付属品 本体、板ゴトク×2

 

TOKYO CRAFTS「KUBERU」の魅力

それではKUBERUの魅力を紹介していきます。

魅力①今までになかった画期的でおしゃれなデザイン

出典:TOKYO CRAFTS公式サイト

KUBERUの一番のポイントは、火床に傾斜が付いているこの唯一無二のデザイン!他にない無骨でかっこいデザインは、キャンパー心をくすぐられますね。

見た目だけでなく、美しい炎を楽しめるよう、絶妙な角度で設計されています。

その他にも薪のくべやすさ、調理のしやすさ、燃焼効率、灰の後処理が簡単など実用性のあるデザインもKUBERUの魅力です。

 

魅力②組み立ては驚きの1秒!

出典:TOKYO CRAFTS公式サイト

KUBERUのパーツは、本体と脚部の2つのパーツのみで作られています。

脚部パーツを本体パーツに差し込むだけで、組み立て時間はわずか1秒3~15秒で組み立てられる焚火台は他にありましたが、1秒とは驚きの早さです。

とても簡単なので、初心者でも簡単に組み立てることができます。キャンプサイトに到着して、すぐに焚き火を楽しむことができるのも魅力の1つです。

 

魅力③薪をそのままくべることができる

出典:TOKYO CRAFTS公式サイト

もう一つの魅力は、名前にもある通り「薪のくべやすさ」です。

一般的に発売されている薪は30㎝前後のものが多く、大きめの薪だと40㎝程度のものもあります。KUBERUは縦長の独特の形状のため、そのまま薪をくべることができます。買ってきた薪をそのまま使用できるので、薪割りをする必要がありません

またゴトクを設置しても、薪をくべるスペースがあるため、調理中でもスムーズに薪を追加できますよ。

 

魅力④使用後のお手入れが簡単

出典:TOKYO CRAFTS公式サイト

迫力のある炎を楽しめる焚き火台は、サイズが大きく、重量も重くなる傾向があります。重量が増えると、灰などの後始末やお手入れが大変ですよね。後片付けが大変なギアは、使用頻度が低くなることも・・・

しかしKUBERUはちりとりのような形状をしているため、後片付けも非常に簡単です。本体の下部を持ち、そのまま灰捨て場や火消し壺に傾けて捨てるだけで後片付けできます。さらに汚れが気になる方は、サッと拭き上げればOK!

お手入れが簡単に行えるのもKUNERUの1つ魅力です。

また軽量な焚き火台ではないものの、重量は4㎏と女性でも持ち運べる重さなので、女子キャンパーにもおすすめです。

 

魅力⑤ダッチオーブンでも調理できる

出典:TOKYO CRAFTS公式サイト

キャンプへ行ったら、やっぱりキャンプ飯も楽しみたいですよね。KUBERUには板ゴトクが2つ付属しており、用途に合わせた位置に設置可能。小さなケトルからダッチオーブンなど、調理器具の幅に合わせて使用できます

また傾斜があるので、手前にゴトクを置けば遠火、奥側に置けば高火力での調理もできる優れモノ!

火床との距離や調理器具の大きさなど、使うシーンに合わせて柔軟に対応できるのもKUBERUの魅力と言えます。

 

魅力⑥一生使える耐久性を実現

出典:TOKYO CRAFTS公式サイト

KUBERUは頑丈なステンレス製です。軽量化は諦め、強度や耐久性を重視しています。とはいえ、総重量4㎏なので女性でも持ち運べる重さです。

直接火で熱される部分は、1パーツのみで耐久性を強化しています。また熱しても歪みのでにくい位置に配置されたスリットや万が一、歪んでも組み立てられるように設計するなど細部までこだわって作られています。

まさに”一生使い続けたいと思えるスペシャルなギアを全世界に届けたい”という思いが詰まった焚き火台ですね!

 

魅力⑦よく燃える美しい炎

出典:TOKYO CRAFTS公式サイト

焚き火を眺めていると、日常の忙しさを忘れ、とても癒されますよね。

KUBERUは火が落ち着いてくると、炎が高く上がります。豪快な焚き火を楽しめる焚き火台は多いですが、炎が綺麗に高く上がる焚き火台は少ないのではないでしょうか。

迫力のある美しい炎を楽しむことができるのKUBERUの魅力の1つです。美しく上がった炎を眺めながら、ビールを一杯。最高に贅沢な時間ですね!

 

KUBERUの口コミ・評判は?

そんな魅力的な焚き火台KUBERUですが、口コミはどうなのでしょうか?良かった点と悪かった点をまとめて紹介します。

良かった点

・とにかくかっこいい!!思っていた以上によく燃えるのもいいですね。

・火力があります。上に炎があがる感じで、とても綺麗な焚き火を楽しめます。

・燃えすぎなくらい燃えます。調理器具に火があたるので、すぐにお湯も沸きました。

・どの角度から見てもかっこいい。惚れ惚れします。

・今までにないデザインでお気に入りです。燃えている薪が見えるので、視覚的にも楽しめます。

良かった点では、やはり「デザインがかっこいい」という意見が大半!火力があり、調理もしやすいなどの口コミも見受けられました。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                              

その他にも燃焼効率がよく、炎がキレイに上がるなどの口コミも多かったです

こんな人におすすめ!
  • 価格は気にしない!かっこいい焚き火台がほしい方
  • 焚き火で美しい炎を楽しみたい方
  • 重量は気にせず、車でキャンプに行く方
  • 耐久性があり、長く使える焚き火台がほしい方

悪かった点

  • 機能面では問題ないが、火入れをしたら若干歪んでしまった。
  • かっこいいけど、持ち運びがしにくい。
  • 価格がちょっと高い。
  • 灰が結構下に落ちる。焚き火シートが必須。

悪かった点では、持ち運びしにくいや若干歪んでしまったなどの口コミがありました。特に多かったのは、価格が高いといった口コミ。

しかし質のいい日本製や高性能で長く使える耐久性がある点を考えると、決して高くはない金額と私は感じました。

こんな人にはおすすめできない!
  • 軽量・コンパクトな焚き火台をお探しの方
  • できるだけ予算をかけたくない方

TOKYO CRAFTS「KUBERU」の美しい炎で焚き火の楽しさも倍増!

以上、TOKYO CRAFTSの焚き火台「KUBERU」のスペックや魅力、口コミを紹介しました。

焚き火だけでなく、調理や暖も取れるなど高機能な焚き火台のKUBERU。傾斜の付いたデザインは視覚でも楽しめるだけでなく、実用性も併せ持った画期的なデザインとなっています。

今度のTOKYO CRAFTSに注目です!!

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

おだんご頭

おだんご頭

口癖は「キャンプをしたい!」、福岡在住の新人キャンパーのおだんご頭です♪休日にはトイプードルの愛犬2匹を連れて、キャンプを楽しんでいます。大自然の中で、お気に入りのキャンプギアを眺めながら飲むビールは格別♪キャンプやギアの魅力を発信していきます。