ファッション

/

オシャレも機能性も譲れない!夏キャンプにおすすめの帽子10選!キャップやハットもまとめて紹介!

おだんご頭
おだんご頭

夏キャンプの日差し対策に必要不可欠な帽子。最近ではオシャレなデザインと優れた機能性を持ち合わせた帽子がたくさん発売されています。

そこで今回は夏キャンプにおすすめの帽子を10選紹介します!ハットやキャップもまとめて紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

夏キャンプにおすすめの帽子10選!

出典:photoAC

早速、夏キャンプにおすすめの帽子を10選紹介していきます。

【THE NORTH FACE】ホライズンハット

出典:goldwin公式サイト

THE NORTH FACE(ザ・ノースフェイス)から発売されている人気のハットです。

紫外線カット率85%以上あるので、日よけだけでなく、日焼け対策としても使えます。アジャスターで好みのフィット感に調節でき、あごストラップも付いているので風が強いキャンプ場でも安心です。

通気性を確保したメッシュのベンチレーションは、外部から見えない仕様になっているのも嬉しいポイント!

【購入者のレビュー】

・つばが広いので日焼け対策にもいいですね。軽いので持ち運びも苦になりません。

・通気性がいいので夏でも蒸れずに快適に被れます。小さめという口コミを見て、ワンサイズ大きめを購入しましたが、ちょうどよかったです。

【THE NORTH FACE】ゴアテックスハット

出典:goldwin公式サイト

防水透湿性に優れた素材「ゴアテックス」を採用したハットです。

防水の帽子は外からの水に影響を受けませんが、蒸れやすいというデメリットもあります。しかしゴアテックスは外部からの水は通さず、中の湿気は外に逃がすことができるので、蒸れず快適に過ごせます。

内部にはシームシーリング加工を施し、さらに防水性を向上させているため急な雨でも安心!大きめのつばは日焼け防止だけでなく、雨の吹き込みも軽減させることができます。

【購入者のレビュー】

・ゴアテックスのため、天気が変わりやすいキャンプ場でも気にせず被れます。つばも大きいので日焼け対策にもなるのでこれからの時期に重宝します。

・雨が降っても頭が濡れないので非常に快適です。夏だけでなく、オールシーズンで使えるのでおすすめです。

【THE NORTH FACE】ハイクハット

出典:goldwin公式サイト

コンパクトに畳んで持ち運びできるストローハットです。ナチュラルな雰囲気ですが、ポリエステルで作られているためお手入れも簡単

取り外し可能なあご紐が付いているので、風で飛ばされる心配もありません。汗をかいても手洗いできるので、衛生的に使い続けられるもの嬉しいポイントです。

【購入者のレビュー】

・デザインが可愛いだけでなく、洗濯できる点も気に入っています。コンパクトに持ち運べるので便利です。

・とても軽いので持ち運びしやすいです。どんな服にも合うデザインなので、アウトドアだけでなく、普段使いにもおすすめです!

【patagonia】ウェーブフェアラー バケツ ハット

出典:patagonia公式サイト

patagonia(パタゴニア)から発売されているバケットハットです。タウンユースできるオシャレなデザインと個性的なカラー展開でコーディネートも楽しめます。

パッカブル仕様で内側のポケットに小さく折りたたんで収納できるので、持ち運びにも便利です。熱がこもりにくく蒸れないので、夏でも快適に被れますよ。

【購入者のレビュー】

・軽くて持ち運びしやすいです。紐が付いてないので、自分でつけました。

・蒸れないので夏はこの帽子一択です!街でも被れるデザインが気に入っています。

 

【NANGA】タキビ’47クリーンナップMF

出典:’47公式サイト

’47(フォーティーエイト)とNANGA(ナンガ)のコラボシリーズ。’47の定番キャップ「クリーンナップMF」をベースにした深めなデザインが特徴的なキャップです。

NANGAの難燃素材を使用しているため、焚き火でも安心して使えますアジャスターストラップを採用しているので、好みのサイズ感に調節可能。使いやすく、オシャレなカラー展開も魅力のキャップです。

【購入者のレビュー】

・サッと被るだけでオシャレになれます。難燃素材なので焚き火のときでも気にせず使えるのがいいですね。

・難燃素材のキャップを探していてこちらを購入しました。とにかくデザインがかっこいいのでこの帽子ばっかり被っています!

 

【NANGA】オーロラ’47バケットハット

出典:NANGA

こちらも’47とNANGAのコラボ商品。NANGAのシュラフに使われている防水透湿素材「オーロラテックス」を使用したバケットハットです。

雨は防ぎながら中の湿気は逃がすので、夏でも蒸れずに使えます。コンパクトに畳んで収納できるので、ポケットに入れて持ち運び可能。調節可能な紐がついているので、風で飛ばされる心配もありません。

 

【mont-bell】サハラハット

出典:モンベル

mont-bell(モンベル)から発売されている首元に日焼け防止の布が付いたハットです。使用しない時は内側に収納できるので、普段でも使えるデザインとなっています。

また紫外線を90%以上カットすることができるので、絶対に焼けたくない人におすすめです。側面はメッシュになっているので、通気性も抜群!つばには樹脂製の芯が入っているので、好みの形に整えることができるのも魅力の1つです。

【購入者のレビュー】

・つばが大きく、後ろに布が付いているので首元の日焼けも防ぐことができます。一部分がメッシュになっているので蒸れずに被れるので、夏におすすめです。

・品質もいい!さすがモンベル!機能的で紫外線もカットしながら涼しく被れます。

 

【KAVU】60/40 バケットハット

出典:KAVU

KAVU(カブー)から発売されているコットンとナイロンの混成生地である60/40を使用したハットです。KAVU独特のウェビングテープとロゴが印象的で、コーディネートを一気にアウトドアテイストにしてくれます。

防水性も高く、あご紐も付いているキャンプにおすすめのハットです。キッズサイズもあるので、家族でお揃いで被ることもできますよ。

【購入者のレビュー】

・強い日差しも遮ってくれます。あご紐が付いているので、風で飛ばされる心配もないし、日陰では首にぶら下げておくこともできるので便利です。

・丈夫で防水性も高い生地なので、天気が変わりやすい場所でも使いやすいです。丸洗いできるのもいい!

【KAVU】シンセティックバケット

出典:KAVU

速乾性に優れたシンセティック素材を採用しているバケットハットです。軽量で柔らかい素材なので、折りたたんで収納することができます。

ワンポイントロゴのみの飽きないシンプルなデザインなので、長年使うことができる帽子です。

【購入者のレビュー】

・とても軽いので被りやすいです。折りたたむとかなり小さくなるので、持ち運びにも便利。アウトドア用の帽子ですが、つばも大きすぎないので普段使いにもおすすめです。

・サラサラした質感なので、汗や水に濡れてもすぐに乾きます。手のひらサイズに小さくなるのでバックに入れても邪魔になりません。

【snowpeak】Travel Cap 

出典:snowpeak

snowpeak(スノーピーク)から発売されているパッカブル仕様のキャップです。内側のポケットにコンパクトに収納することができます。ストレッチ性と復元性のある素材を採用しているため、折りたたんでも型崩れすることがなく使用できます

また生地には撥水加工が施されているので、急な雨でも安心!軽量なのでカバンに1つ忍ばせておきたいアイテムです。

お気に入りの帽子を見つけて夏キャンプを楽しもう!

以上夏キャンプにおすすめの帽子を10選紹介しました。気になる帽子はありましたか?

年々日差しが強くなってきており、キャンプやアウトドアでは必須アイテムの帽子。タウンユースできるオシャレな帽子を選ぶと、キャンプだけでなく日常的にも使えるのでおすすめです。

お気に入りの帽子を見つけて、オシャレに日焼け対策をしながら夏キャンプを楽しんでくださいね!

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

おだんご頭

おだんご頭

口癖は「キャンプをしたい!」、福岡在住の新人キャンパーのおだんご頭です♪休日にはトイプードルの愛犬2匹を連れて、キャンプを楽しんでいます。大自然の中で、お気に入りのキャンプギアを眺めながら飲むビールは格別♪キャンプやギアの魅力を発信していきます。