バーベキュー

/

焼き網にもたくさん種類があるって知ってた?BBQだけじゃない!焼き網はいろんな料理に使える優れモノ♪

きなこ
きなこ

キャンプといえばBBQですよね!

そんなBBQに使う焼き網、実はたくさん種類があるってご存じでしたか?焼き網の種類によっては、パンをふっくら焼けたり、ポップコーンを作れたりするんです♪

そこで今回は、あまり知られていない焼き網の種類を紹介します!

あわせておすすめの焼き網も7つ紹介するので、ぜひ参考にしてください。

こんなにある!焼き網の種類

定番で使いやすい【網だけタイプ】

出典:Coleman

網だけのタイプの焼き網は、BBQでも定番ですよね。薄いので場所を取らず、持ち運びしやすいのが魅力です。

価格も比較的安いため、手軽に手に入れられるのもポイント。

お肉、野菜、魚介類などさまざまな食材に使用できます。

移動に便利な【取っ手付きタイプ】

出典:辻和金網

七輪やコンロの上で使うなら、フライパン感覚で使える取っ手付きのタイプもおすすめです。位置を変えたいときも、トングなどを使わずにスムーズに移動できます。

さらに取っ手が折り畳めるものなら、コンパクトに持ち運べますよ。

魚や野菜を焼くのに便利です!

遠火でふっくら【脚付きタイプ】

出典:CAPTAIN STAG

脚付きの焼き網は、遠火で焼けるのが魅力です。ダッチオーブンの上にのせて使えるタイプや、受け皿付きタイプなどが販売されています。

じっくり焼き上げるので、お肉はジューシーに、パンはふっくら焼きあがりますよ!

お肉や野菜、餅、パンなどを焼く際におすすめです。

ポップコーンも作れる【かごタイプ】

出典:LOGOS

焼き網には、蓋が付いたかごタイプも販売されています。炭火やきとりを手軽に作れるのが魅力です。

一方で他の焼き網と比べて、少々高いというデメリットも。

しかし、一度手に入れれば美味しい炭火やきとりだけでなく、ポップコーンなんかも作れてしまうんです。変わった焼き網に挑戦してみたい方は試してみてはいかがでしょうか?

挟んで焼ける【合わせ焼き網】

出典:Coleman

合わせ焼き網は、ホットサンドメーカーのように上下で挟んで使う網です。取っ手が付いていて、ひっくり返しながら使用します。

網にくっついて身が崩れやすい魚や、転がりがちなソーセージを焼くのにおすすめです。

焼き加減を自分で調節できるので、直火では難しいステーキも簡単に作れますよ!

おすすめの焼き網7選

ダイソー「Barbecue Grate」

出典:ダイソーネットストア

「Barbecue Grate」魅力はなんといっても使い捨てられる点です。

バーベキューが終わった後の網は、焦げを落とすのに苦労します。あまり使う機会がない方は、使い捨てでも十分でしょう。

正方形かつ大きめのサイズなので、あらゆるグリルにのせて使えますよ。

サイズ 40×40cm
価格 110円

Coleman「クールスパイダーグリル用焼き網(大)」

出典:Coleman

Coleman(コールマン)の「クールスパイダーグリル用焼き網(大)」は、ステンレス製でサビにくいのが魅力です。

同ブランドから販売されている「クールスパイダーグリル」にぴったりのサイズですが、もちろん他のグリルでも使用できます。

大きめサイズなので、たくさんの具材がのせられますよ。

サイズ 約44.5×29.5cm
価格 1,100円

辻和金網「手付焼網」

出典:辻和金網

「手付焼網」は、職人によって手づくりされた焼き網です。取っ手が付いているため、フライパンのような感覚で使用できます。

ステンレス製なのでサビにくく、お手入れも簡単。さらに、洗いやすいように焼き網部分が開くようになっています。

BBQよりもコンロでの使用におすすめです。パンや野菜、餅など様々な食材を焼けますよ。

サイズ 22.5×33.5×3cm
価格 4,400円

CAPTAIN STAG「ダッチオーブン用角型焼きアミ270〈脚付〉」

出典:CAPTAIN STAG

CAPTAIN STAG(キャプテンスタッグ)の「ダッチオーブン用角型焼きアミ270〈脚付〉」は、名前のとおりダッチオーブンの上にのせて使える焼き網です。

ダッチオーブンの蓋にのせた炭を利用して、お肉や野菜が焼けるのが魅力。一度に2つの調理ができるので、時短にもつながりますよ。

ただし、素材が鉄なので取り扱いには少々注意が必要になります。洗った後にはしっかりと水分をふき取りましょう。サビ止めに油を塗るのもおすすめです。

サイズ 27×27×7cm
価格 1,375円

株式会社万年「炙り焼 個食向け」

出典:株式会社万年

「炙り焼 個食向け」コンロや固形燃料を使うときにおすすめの焼き網です。網の下に付いた白セラミックに熱が伝わり、炭火焼のように焼きあがります。

セラミック部分を取り外して、上の網だけで使用することもできますよ!

お肉はもちろん、パンや餅、焼きおにぎりなどにぴったりです。

サイズ 15×16.5×4.8cm
価格 1,210円

LOGOS「炭火もも焼き器」

出典:LOGOS

「炭火もも焼き器」は、蓋が付いたかごタイプの焼き網です。キャンプで本格的な炭火もも焼きをつくれます。

炭火もも焼き器の魅力は、ポップコーンやコーヒー豆の焙煎もできるところ!蓋が付いているので、アイディア次第で使い方の幅が広がりますよ。

ステンレス製なのでサビにくいのもポイント。取っ手は折り畳めるのでコンパクトに持ち運べます。

サイズ 42×16×6.5cm
価格 4,290円

Coleman「グリルバスケットクッカー」

出典:Coleman

「グリルバスケットクッカー」は、取っ手が付いた合わせ焼き網です。食材を中に入れたままひっくり返すことが出来るので、両面をきれいに焼き上げられます。

ハンドルが取り外せてコンパクトに収納できるのも魅力。収納袋も付いています!

パンや魚、ステーキを焼くのにおすすめです。

サイズ 45×20×3cm
価格 3,480円

焼き網の種類をマスターしてキャンプを楽しもう!

今回は意外と知られていない焼き網の種類と、おすすめの商品を紹介しました。

定番の焼き網だけでなく、種類の違う焼き網を使い分けることで、いろんな料理にチャレンジできます。

とくにかごタイプの焼き網は、ポップコーンやコーヒー豆など、アイディア次第で料理の幅が広がりますよ。

気になるものがあったら、ぜひ次のキャンプに取り入れてみてくださいね♪

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

きなこ

きなこ

生まれたときからキャンプ場を連れまわされ、気づいたら私もキャンプ好きに。主に北関東のキャンプ場に出没します。最近は10代から務めた音楽業界をやめ、車を買いました。VANLIFEを計画中で、車をこつこつ改造しています。わかりやすく、ためになるような記事を目指しています!