バーベキュー

2023年6月30日 /

【2023年】キャンプでステーキを成功させる調理器具10選!失敗出来ないからこそしっかり選びたい!

tetsu

キャンプ飯も色々ありますが、定番はやっぱりお肉でありBBQではないでしょうか。

その中でもステーキはお肉の王様。

美味しいステーキを大自然の中で豪快に焼いて食べる。キャンプでステーキを食べるのは、至福のひと時ですよね。

そこで今回は、ステーキを成功させる調理器具をご紹介します!。失敗しないためにも調理器具をしっかり選び、極上のステーキにして下さい。

焼網より鉄板を選ぼう!

出典:pixabay

ステーキを焼く道具として、鉄網や鉄板があります。スキレットやフライパンも調理器具としてあり色々迷いますよね。

まず言えるのは、ステーキは焼き網ではなく鉄の調理器具を選びましょう!
そのメリットについて解説します。

肉が美味しく焼ける

ステーキを美味しく焼くためには、鉄板又は鉄製のフライパンを選ぶことをおすすめします。焼き網は、油も落ちますが、肉汁も落ちて肉の旨みまで逃げてしまいます。

鉄は蓄熱性に優れているので、ステーキに熱が均等に伝わり、焼きムラもなく美味しく仕上がります。
美味しくステーキを焼くのであれば、強火にも耐えるハードな鉄製がおすすめです。

手入れも簡単

焼き網は焼いた後のお手入れも大変。鉄板であれば、熱するだけで焦げも浮き、タワシでサッと綺麗になります。

鉄は錆び易いですが、よく乾燥させるなどメンテナンスさえすれば、半永久的に使用できます。焼き網は、耐久性の面でも使い込む程、経年劣化していきます。

手入れの面で鉄板や鉄製のフライパンの方が、手軽に使用できるので便利です。

同時調理が可能

鉄板や鉄製のフライパンであれば、網では出来ない焼きそば等も可能

ステーキを焼いた時の温度で野菜も焼き、同時調理が出来るので、ステーキの副菜調理も出来ます。

キャンプでステーキを成功させる調理器具10選!

それでは、ステーキを成功させる調理器具をご紹介します。お役立ちアイテムも紹介しますので、参考にしてください。

バンドック 極厚鉄板

出典:Amazon

ふた付きの極厚鉄板。蓋があることで、ステーキの余熱調理が出来る他、蒸し焼きや餃子も焼けるので便利です。

収納袋付きで持ち運びも便利な商品です。

サイズ 260x180x15mm
厚み 6mm
重さ 2.56kg

バンドック極厚鉄板の口コミレビュー

・厚みがある為、保温性に富んでいます。
・蓋まで付いているので、万能鉄板です!

ヨコザワテッパン 鉄板 A5サイズ

出典:Amazon

1面フラットで溝なしのシンプルな鉄板。

5mm厚なので、ステーキも均等に焼き上げる事ができます。

シンプルな鉄板ゆえに、焼き終わった後の片付けが簡単に済むのも魅力です。

サイズ A5サイズ
厚み 5mm
重さ 1kg

ヨコザワ鉄板A5サイズの口コミレビュー

・マジで極厚肉がうまく焼ける。
・肉が美味しく焼けると評判通りでした。

ベルモント 極厚鉄板 BM-287

出典:Amazon

黒皮鉄を使用した極厚鉄板であり、安定した蓄熱効果と温度維持が可能。ムラなく美味しく焼き上げる事ができます。

側面に溝があるので、ステーキを焼いた時の肉汁が下に垂れにくく、食材そのものも落ちにくい工夫が施されています。

サイズ 210x150x8.5mm
厚み 6mm
重さ 1.5kg

ベルモント極厚鉄板B M-287の口コミレビュー

・焦げ付かずすごくいい鉄板です。
・野菜を焼くのも非常におすすめです。

ターク クラシックフライパン 24cm

出典:Amazon

継ぎ目のない一体型により、タークのフライパンはより強度に施工され、100年使えるフライパンと言われています

鉄を育てる楽しみもあり、まさにタークのフライパンは、使い込むほどに味が出る逸品です。

サイズ 240x460x120mm
厚み
重さ 1.2kg

ターククラシックフライパン24cmの口コミレビュー

・目玉焼きもツルツルで焦げ付かず簡単にとれました。
・ステーキ30mmが、オーブンが要らないくらい短時間で、ミディアムレアになる!

ロッジ スキレット L5SK3

出典:Amazon

今やスキレットも、ホームセンターやニトリでも購入可能な商品となりました。スキレットを選ぶ際に迷っているのであれば、本場アメリカのロッジ製スキレットを選べば間違いなしです。

同一サイズでロッジのスキレットカバーも入手しておくと、料理の幅も広がり重宝します。

サイズ 8インチ
厚み 5mm
重さ

ロッジスキレットL5SK3の口コミレビュー

・初めてのスキレット。最初からシーズニングされているので楽です。
・テフロンを使ってましたが、ロッジを使ったら料理が全て美味しいです。

男爆 鉄板極厚 フチあり

出典:Amazon

大久保鉄工が製造する男爆シリーズの6mm鉄板。男爆シリーズの鉄板は縁があるため、食材が落ちにくく、調理の幅が出るのが特徴です。

付属品も「ヘラ」と「取っ手」を分けたセパレートにし、素材はステンレスにする事で、本体とのメンテナンスを軽減。

細部にわたり考え抜かれた鉄板です。

サイズ 195mmx165x6mm
厚み 6mm
重さ 1.4kg

男爆鉄板極厚フチありの口コミレビュー

・重みが良い!直火で余裕の調理。
・厚さのおかげでいい焼き加減でお肉を食べられました!厚さは正義。

ウォームタイム 肉筋切り器

出典:Amazon

TV番組「ヒルナンデス」で紹介された商品です。ナイフや包丁で筋切りは可能ですが、筋切り器を使用することで、肉の内部も細かく切れるので、柔らかく食べやすくします。

刃が細かいので、肉汁や風味を損なうことも殆どありません。

サイズ 140x110mm
厚み
重さ 270g

ウォームタイム肉筋切り器の口コミレビュー

・今まで包丁で筋切りしていたが、これで切ると肉が最高に柔らかくなる。
・筋も断裂されていて、焼いても引っ張らずムラなく焼ける。

肉たたき&ミートテンダライザー

出典:Amazon

錆びに強いステンレススチール製で、厚みのある素材で作られています。それにより木製やアルミに比べて耐久性が高く安全です。

自動リバウンド機能を採用しているので、持ち上げることで針も引っ込むので、リラックスして料理効果を楽しめます。

サイズ 35x50x195mm
厚み
重さ 0.23kg

肉たたき&ミートテンダライザーの口コミレビュー

・フォークでプスプス刺してましたが、とても楽になりました。
・使用頻度が高いので、強度があり重宝しています。

ミートプレス

出典:Amazon

丸肉プレスは反りを抑えて食品全体を均一に加熱でき、ステーキからパンケーキまで幅広い用途で使用する事ができます。

溝付きのストライプデザインにより、余分な油が表面に入るのを効果的に防ぐ事ができ、くっつきにくくなります。

その為、鉄板やフライパンのお手入れも簡単になります。

サイズ 174x174x92mm
厚み
重さ 1.09kg

ミートプレスの口コミレビュー

・適度な重さがあり、チキンの皮もパリパリに焼けました。
・ホットサンドを作ったり、お肉を焼いたり、とても早く焼けて美味しいです。

遠藤商事 ステーキカバー

出典:Amazon

ステンレス製の15cmステーキカバー。遠藤商事は、プロの料理人に提供する調理器具を製造しているブランドである為、その品質には定評があります

本商品もステーキに限らず、野菜・お好み焼きなど蒸し焼きに使用しても便利です。

サイズ 150x55mm
厚み
重さ 125g

遠藤商事ステーキカバーの口コミレビュー

・清潔で、サイズ感がちょうどいい。鉄板との相性は最高!
・デザインも素敵で、味もより美味しくなります。

大自然の中で美味しいステーキを堪能しよう!

ステーキを美味しく焼く調理器具をご紹介しました。キャンプでメインとなるステーキですから失敗したくないですよね。

鉄製の調理器具を持っていた方が、他の調理でも汎用性もあるので、お気に入りの1品を探しておいてはいかがでしょうか。

鉄板と相性がいいのは焚き火です。焚き火で豪快に美味しいステーキを焼いてみませんか?

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

tetsu

ファミキャン、グルキャン、ソロキャンを経て、最近では車中泊仕様のDIYにハマってます。これらを第3の居場所としてYoutubeでも配信。興味があればやらずにはいられ ない性格なので、失敗ネタも多くそれがまた楽しい。そんな経験も踏まえて丁寧にわかりやすく欲しい情報を発信します!