バーナー

/

迷ったらこれ!イワタニジュニアコンパクトバーナーの人気の秘密や快適に使う裏技をご紹介!

ZEEN
ZEEN

出典: Iwatani公式サイト

キャンプや登山を始めた際に堪らなく欲しくなるのがシングルバーナー。シングルバーナーがあればいつでもどこでも美味しいコーヒーやキャンプ飯が楽しめます。そこで今回は、数あるシングルバーナーの中で不動の人気を誇るイワタニジュニアコンパクトバーナーをご紹介します。

「シングルバーナーってなに?」
「どれ選んでよいか分からない…!?」
「初心者におすすめのシングルバーナーって…?」

そんな方に向けて、シングルバーナーの魅力イワタニジュニアコンパクトバーナーの人気の秘密より快適に使うための裏技をご紹介します。ぜひシングルバーナーに興味のある方は参考にしてみてくださいね。

キャンプ飯が楽しくなる!シングルバーナーの魅力とは?

出典:写真AC

キャンプや登山を始めた頃、シングルバーナーでキャンプ飯を楽しむキャンパーを横目にしながら「自分も使ってみたい!」と真っ先に欲しくなったアウトドア初心者さんが多いのでは?シングルバーナーがあれば、手軽にお湯を沸かして美味しいコーヒーを淹れたり、人気のメスティン調理を楽しんだりすることができます。

シングルバーナーとは?

シングルバーナーとはキャンプや登山で手軽に調理が楽しめる携帯コンロのこと。ガス缶を燃料としコンセントを必要としないため手軽に持ち運びができるアウトドア調理に最適な燃焼器具です。

綺麗な景色を眺めながらコーヒーを淹れたり簡単な調理が楽しめたり、アウトドアの快適度を向上させる必至アイテムです。

シングルバーナーの魅力とは?

シングルバーナーの魅了が以下のポイント。

  • 初心者でも憧れのキャンプ飯が楽しめる
  • コンパクトなポケットサイズなので持ち運びしやすい
  • 初めてでも簡単に組み立てられる

初めてでも直感的に組み立てることができ嵩張らず持ち運びできるので、アウトドア初心者でも手軽に憧れのキャンプ飯が楽しめます。

 

またシングルバーナーはこんな人におすすめです

  • キャンプ飯に憧れを抱く初心者キャンパー
  • 軽量コンパクトな装備にこだわる徒歩キャンパーやトレッカー
  • いつも仲間や家族と複数名のキャンプ飯を調理する人

ポケットに入るほどのコンパクトサイズだから少しでも荷物を軽量化したい徒歩キャンパーやトレッカーに最適。また一度に複数名分の調理をしたいときのサブバーナーとしても有効です。

 

迷ったらこれ!イワタニジュニアコンパクトバーナーの人気の秘密とは?

出典:岩谷産業公式Facebook

イワタニジュニアコンパクトバーナーは、発売当初より人気を誇るシングルガスバーナー。Amazonなど通販サイトで常に人気を独占するCB缶(カセットガスボンベ)タイプのシングルバーナーです。

サイズ 本体サイズ:幅155×奥行155×高さ127mm
収納サイズ:幅82×奥行68×高さ109mm
重量 約274g
最大発熱量 2.7kw(2,300kcal/h)
材質 本体:アルミニウム、
バーナー・ゴトク・脚・風防:ステンレス
連続燃焼時間 約120分(イワタニカセットガス使用時)
約40分(イワタニカセットガスジュニア使用時)

 

イワタニジュニアコンパクトバーナーの人気の秘密が以下のポイント。

  • 軽量コンパクトな折りたたみ式
  • 初めてでも使いやすい簡単操作
  • 入手しやすくコスパに優れたCB缶(カセットガスボンベ)が燃料
  • 風に強いゴトク形状
  • 初めてでも購入しやすいお手頃価格

ひとつひとつご紹介していきます。

人気の秘密①:軽量コンパクトな折りたたみ式

出典:Iwatani公式サイト

イワタニジュニアコンパクトバーナーは手の平サイズに折りたためるコンパクト設計。ゴトクと脚部を折りたたむことで幅82×奥行68×高さ109mmと片手で握れるほどコンパクトになります。重量もわずか274gと軽量なため、初心者でも気軽にバッグに詰めて持ち運ぶことができます。

人気の秘密②:初めてでも使いやすい簡単操作

出典:Iwatani公式サイト

ゴトクと脚部を広げCB缶をセットするだけの簡単設計。初めてでも直感的に組み立てることができます。CB缶を正しい位置にセットできたら後はスイッチを押すだけ。マッチやライターで着火する必要がなく、スイッチを押すだけのワンプッシュ操作なので初めてでも安心して点火ができます。

人気の秘密③:入手しやすくコスパに優れたCB缶が燃料

出典:Iwatani公式サイト

イワタニジュニアコンパクトバーナーはCB缶(カセットガスボンベ)を燃料とするため入手しやすくコスパに優れた燃焼器具です。家庭用ガスコンロで使用するカセットガスボンベが燃料なのでスーパーやコンビニ、ホームセンターなどで簡単に入手することが可能。まさかの燃料切れにも安心です。

またOD(アウトドア)缶と比べお手頃価格で燃料が入手できるのが嬉しいポイント。コスパに優れお財布に優しく経済的です。さらにCB缶を燃料とするシングルバーナーは防災用の携帯コンロとして有効です。

人気の秘密④:風に強いゴトク形状

出典:Iwatani公式サイト

シングルバーナーは燃焼部が風の影響を受けやすく立ち消えしやすいのがデメリット。そのためシングルバーナーを使うときは風防効果のあるウインドスクリーンを兼用して風対策します。しかしイワタニジュニアコンパクトバーナーはゴトクが風防の効果を果たす形状をしているので風に強いのがポイントです。

人気の秘密⑤:初めてでも購入しやすいお手頃価格

さまざまな種類のシングルバーナーがある中で、加熱能力とコスパに優れた高性能モデルがお手頃価格で購入できるのがイワタニジュニアコンパクトバーナーの人気の秘密。アウトドア初心者でも購入しやすい親切価格なので、初めての購入でも手軽にゲットできます。

 

ジュニアコンパクトバーナーをより快適に使用する裏技

出典:FIELDOOR公式サイト

イワタニジュニアコンパクトバーナーをより快適に使うための裏技をご紹介します。

裏技①:輻射熱からCB缶を守る『遮熱板』

バーナー本体とCB缶が直結した構造のシングルバーナーは、ボンベが高熱にさらされ爆発する危険性があります。そのため輻射熱で反射した熱からボンベを守るため「遮熱板」を取り付けるのがおすすめ。遮熱板の効果により初心者でも安心して使うことができます。

裏技②:CB缶の上部を有効に活用できる『遮熱テーブル』

CB缶を横付けで直結するシングルバーナーは設置場所にスペースを使います。狭く限られた場所でも効率的に調理するため「遮熱テーブル」を使用するのがおすすめ。遮熱テーブルを使うことでCB缶上部のスペースをテーブルとして使うことができ、さらに広範囲に輻射熱からボンベを守ることができます。

裏技③:弱火調理を可能にする『バーナーパッド』

シングルバーナーは一点集中型の炎のため、料理を焦がしやすいのがデメリット。風に弱い構造のため弱火にすると立ち消えしやすく火力調整に不向きです。せっかく作った料理を焦がさないためにもバーナーパッドを兼用して使いましょう。バーナーパッドが炎を拡散し熱に変換してくれるので火力を落とした弱火調理が可能になります。

 

まとめ

今回はシングルバーナーの定番モデル「イワタニジュニアコンパクトバーナー」をご紹介してみました。

イワタニジュニアコンパクトバーナーの人気の秘密は軽量コンパクトで持ち運びしやすく、コスパに優れたCB缶を燃料としていること。お手頃価格で入手しやすいガスボンベが初心者にも扱いやすく、シングルバーナー選びで迷ったらイワタニのジュニアコンパクトバーナーと言われるほど、初めての購入におすすめです。

今回ご紹介した裏技を活用して、イワタニジュニアコンパクトバーナーで快適なアウトドアライフを楽しんでみてくださいね。

 

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

ZEEN

ZEEN

元アウトドアショップスタッフのZEENです。人類が月面着陸した時代に大阪の橋の麓で生まれました。山の魅力にどっぷりハマって早15年。山頂キャンプをこよなく愛し、浅く・広く・ゆる〜く♬アウトドア活動に励んでいます。接客経験や実体験を元に、役立つアウトドア情報を発信していきます!