バーナー

火力調整に効果バツグン!バーナーパッドおすすめ5選をご紹介!

ZEEN

今回はシングルバーナーの火力調整を可能にするバーナーパッドについてご紹介します。

「シングルバーナーの火力が強すぎて毎回料理を焦がしちゃう・・・」
「シングルバーナーって弱火にすると風で火が消えちゃうから火力調整が難しい・・・」
「五徳に乗せたクッカーがツルツル滑って不安定・・・」

そんなお悩みをお持ちの方に向けて、バーナーパッドを使う効果やメリット・デメリット、またおすすめ商品を厳選してご紹介しますのでぜひご参考にしてみてください。

 

バーナーパッドってなに?どんな効果があるの?

出典:楽天市場

バーナーパッドとは特殊耐熱鋼のステンレス素材を使ったメッシュ網。シングルバーナーの五徳に乗せるだけでキャンプ調理にさまざまな効果が得られます。

バーナーパッドを使用することで得られる主な効果が以下の3つ。

  • 料理や鍋底が焦げにくくなる
  • 弱火調理ができる
  • 五徳に乗せたときの調理器具が安定する

それぞれ解説していきます。

料理や鍋底が焦げにくくなる

バーナーパッドを使用することで、シングルバーナーの炎を柔らかな熱に変換し拡散することが可能。一点集中していた炎を広範囲に広げ均等に熱することができるので、料理や鍋底が焦げにくくなります。

弱火調理ができる

シングルバーナーと調理器具の間にバーナーパッドを取り入れることで火力調整することができます。強い火力を和らげ弱火にすることができるので、これまで焦げて難しかった炊飯や煮込み料理など焦げにくくすることが可能です。

五徳に乗せたときの調理器具が安定する

シングルバーナーの五徳サイズや形状によって鍋底の大きさが限定されたりツルツル不安定だったり・・・そんなときにバーナーパッドを使用することで五徳サイズが広がり、また調理器具を乗せたときの安定感が格段にアップします。

 

バーナーパッドはこんなキャンプ調理に効果を発揮!

出典:楽天市場

バーナーパッドはこんなキャンプ調理に効果を発揮します。

  • 焦がしたくない炊飯や煮込み料理
  • トーストやマシュマロ、焼きおにぎりなど
  • 缶詰を温める
  • 貝やハマグリなどの浜焼き
  • お酒のツマミにししゃもやスルメを炙る

 

 

バーナーパッドを使うときに注意すべきポイントとは?

出典:新富士バーナー公式FACEBOOK

バーナーパッドを使用するときに注意したい主なポイントが以下の3つ。

  • 輻射熱でガスボンベが高温になる
  • 素手で触って火傷する
  • 火力が低下する

それぞれ解説していきます。

輻射熱でガスボンベが高温になる

バーナーパッドで変換された輻射熱がガスボンベを高温にし、場合によっては爆発する危険性があります。高火力による使用は避け、定期的にガスボンベが熱く高温になっていないかチェックするようにしましょう。また輻射熱によるトラブルを避けるため、分離型のシングルバーナーや遮熱板を使用するとよいでしょう。

輻射熱とは?

輻射熱とは遠赤外線の放射熱によって伝わる熱のこと。炎で熱せられた物体から赤外線が放出し熱を発することを輻射熱といいます。

素手で触って火傷する

バーナーパッドは主にステンレス素材であるため高温になります。そのためうっかり素手で触って火傷しがち。熱伝導率がよいため冷めやすいですが、耐熱グローブや火バサミ・トングなどで取り扱う習慣を身につけ火傷しないための対策が必要です。

火力が低下する

一点集中の炎がバーナーパッドによって拡散されるので、当然の如く火力が低下してしまいます。そのためお湯を素早く沸かしたいときには不向きとなるので、調理用途に応じて使い分ける必要があります。

 

バーナーパッドのサイズ選びの目安とは?

出典:楽天市場

バーナーパッドには主にSサイズMサイズが販売されています。

  • Sサイズ・・・約120mm×120mm
  • Mサイズ・・・約150mm×150mm

例えば、

  • Sサイズ・・・ポケットストーブやミニ焚き火台での使用に
  • Mサイズ・・・シングルバーナーやメスティン調理での使用に

上記の使用用途を目安にサイズを選ぶとよいでしょう。

 

バーナーパッドおすすめ5選

ここからは、おすすめのバーナーパッドを5つピックアップしてご紹介します。定番モデルやコスパのよいモデルを厳選しましたので購入をご検討の方はぜひ参考にしてみてください。

おすすめ①SRECNO:バーナーパッド

サイズ 幅150mm×縦150mm
重量 67g
材質 304ステンレス

出典:楽天市場

Amazonで評価が高くコスパに優れたバーナーパッド。ステンレス耐熱網が効率よく炎を熱に変換します。人気シングルバーナー「イワタニジュニアコンパクトバーナー」に適応した150mm×150mmサイズです。

▽SRECNOバーナーパッドの口コミがこちら

かなりお安く、コンロの熱を拡散する目的を果たすには十分かも

おすすめ②キャンピングムーン:ファイアパッド綾織ハイメッシュ

サイズ Sサイズ:120mm×120mm/Mサイズ:150mm×150mm
重量 Sサイズ:50g/Mサイズ:80g
材質 枠:ステンレス鋼/メッシュ:特殊耐熱鋼FCHW2

出典:Amazon

特殊耐熱鋼FCHW2を使用したステンレス製バーナーパッド。線径が太く高密度な綾織メッシュを採用しているので強度に優れているのが特徴です。サイズはS(120×120mm)とM(150×150mm)の2サイズがラインナップ。

▽キャンピングムーンファイアパッドの口コミがこちら

ユニフレームよりお財布に優しい!一点集中の火から面で温めるので均一になりとても調理しやすくなりました。

おすすめ③ヨーラー:バーナーパッド カセットボンベ遮熱板セット

サイズ Sサイズ(120×120mm)/Mサイズ(150×150mm)
重量 150g
材質 パッド:特殊耐熱網/遮熱板:ステンレス

出典:楽天市場

カセットボンベへの輻射熱を抑制する遮熱板がセットになったバーナーパッド。カセットボンベが輻射熱で高温になるのを避けられるので安心して使用できます。S(120×120mm)とM(150×150mm)の2サイズが展開しており持ち運びに便利な収納袋付きです。

▽ヨーラーバーナーパッド遮熱板セットの口コミがこちら

イワタニコンパクトジュニアバーナーにぴったり。炎がマイルドになるのでフライパンや缶詰を直接調理するときに焦げ付きにくい

おすすめ④ユニフレーム:バーナーパッド

サイズ Sサイズ(120×120mm)/Mサイズ(150×150mm)
重量 Sサイズ:50g/Mサイズ:65g
材質 枠:ステンレス鋼/メッシュ:特殊耐熱鋼FCHW2

出典:Amazon

バーナーパッド選びの候補に必ず名が挙がるほど有名なユニフレーム製の定番モデル。ガスバーナーの強い火力を柔らかい遠赤外線の熱に変換してくれます。サイズはS(120×120mm)とM(150×150mm)の2サイズがラインナップ。

▽ユニフレームバーナーパッドの口コミがこちら

イワタニコンパクトジュニアバーナーに使用。斜めに使用したほうが安定してぴったり。炎が分散してよい塩梅です。

おすすめ⑤フューチャーフォックス:バーナーパッド

サイズ 140mm×140mm
重量
材質 枠:ステンレス鋼/メッシュ:特殊耐熱性FCHW2

出典:楽天市場

人気シングルバーナー「イワタニジュニアコンパクトバーナー」の五徳枠にジャストフィットする140×140mmサイズ。耐久性のあるステンレス製特殊耐熱鋼のメッシュ網が特徴です。SOTOシングルバーナー専用タイプも同ブランドから展開されています。

▽フューチャーフォックスバーナーパッドの口コミがこちら

ズレ防止の溝があるおかげで精神的に安心感と安定感があります。

 

まとめ

今回はキャンプ調理を快適にするバーナーパッドの効果の秘密やおすすめ商品をご紹介してみました。

バーナーパッドを使うことでシングルバーナーの炎を熱に変換し火力を抑えた弱火調理が可能となります。炎を拡散し鍋底を均等に熱することができるので、お焦げを作りたくない炊飯や弱火でじっくり調理したい煮込み料理に効果的です。

シングルバーナーの火力調整に手こずり毎回キャンプ調理に悪戦苦闘していた方は、ぜひ一度バーナーパッドを試してみてくださいね。

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

ZEEN

元アウトドアショップスタッフのZEENです。人類が月面着陸した時代に大阪の橋の麓で生まれました。山の魅力にどっぷりハマって早15年。山頂キャンプをこよなく愛し、浅く・広く・ゆる〜く♬アウトドア活動に励んでいます。接客経験や実体験を元に、役立つアウトドア情報を発信していきます!