ファッション

冬キャンプにおすすめの靴下5選!メリノウールで足冷え対策しよう!

ZEEN

冬キャンプで見落としがちな足もとの防寒対策。

どれだけ上着を着込んでも足先からゾクゾク寒さを感じた経験はありませんか?

そんなときはメリノウールの靴下を履いて防寒対策するのがおすすめです。

今回は、足もとの防寒対策に最適なメリノウールの靴下をご紹介!

メリノウールの靴下を履けばポカポカ足もとが温かく、快適な冬キャンプを楽しむことができますよ!

寒さは足もとから!メリノウールの靴下を履いて防寒対策しよう!

出典:ソックウェル公式サイト

メリノウールとは、オーストラリア産メリノ種の羊毛のこと。

約3,000種いるといわれている羊のなかでも最高品質のウールとしてさまざまなアウトドアウエアやアクセサリー用品に採用されています。

そんなメリノウールの特徴が以下のとおりです。

  • 優れた吸湿吸水性
  • 高い保温性
  • チクチクしない柔らかな肌触り
  • 抗菌防臭効果

それぞれ詳しく解説していきます。

特徴その① 優れた吸湿吸水性

出典:楽天市場

メリノウールは、「吸湿吸水性」に大変優れているので足元の蒸れを防ぎ、常に足裏をサラサラした状態に保つことが可能です。

メリノウールの繊維の表面は「スケール」といわれる鱗状の構造となっており、湿度が高くなるとそのスケールが自動的に開き、湿気を取り込んでくれるので蒸れを抑制することができます。

その吸湿性はコットンの約2倍、またポリエステルの約30倍といわれており、圧倒的な吸湿吸水性能を発揮。

また繊維の表面は水を弾く疎水性があるので繊維間に水が留まることがなく、通気性もよいのでより蒸れを防ぐことが可能です。

靴下が蒸れると冷えの原因に!

メリノウールは湿気を取り込み放出する性能があるので常に足もとはドライでサラサラ!コットンの厚い靴下を履いて防寒対策したけど逆に蒸れて冷えちゃったということがありません

特徴その② 高い保温性

出典:楽天市場

メリノウールは保温性に優れているのも大きな特徴。

繊維のクランプ(毛の縮れ)が絡み合うことで空間が生まれ、その空間に温まった空気の層を作ることができるので高い保温性を確保することができます。

また、その空気の層が断熱効果も発揮し、外気との間に壁を作ることで冷気を遮断し温まった熱を逃がすことなく保温性をキープすることが可能です。

特徴その③ チクチクしない柔らかな肌触り

出典:楽天市場

メリノウールの最大の特徴がチクチクしない柔らかな肌触り

ウールがチクチクする原因に繊維の太さが関係しますが、メリノウールは従来のウールと違い非常に細い繊維が特徴です。

その繊維は、一般的なウール繊維の直径が0.024mm〜0.042mmに対して、メリノウールは直径0.017mm〜0.024mmと非常に細く、高級繊維のカシミヤ(0.012〜0.020mm)と大きな違いはありません。

そのため、ウールはチクチクして苦手という方でもメリノウールなら安心して着用することができるでしょう。

特徴その④ 抗菌防臭効果

出典:楽天市場

メリノウールには、「抗菌防臭効果」もあるのが嬉しい特徴。

天然素材であるメリノウールには、もともと免疫作用による抗菌機能が備わっており、悪臭の元となるニオイ菌や水分を繊維内に閉じ込めることが可能。

そのため細菌と触れることがないのでバクテリアの繁殖を抑制することができ、嫌なニオイの発生を防止することができます。

冬キャンプに最適!メリノウールの靴下おすすめ5選

それではここから、冬キャンプにおすすめしたいメリノウールの靴下を厳選して5つご紹介していきます。

おすすめ①スマートウール マウンテニアクラシック マキシマムクッション クルー

出典:ロストアロー公式サイト

1994年の創業以来、一貫して高品質なメリノウール製品を作り続けるアメリカ発「スマートウール」のマキシマムクッションソックス。

シリーズ中もっとも厚みがあり、ふっくらとした履き心地と優れた保温性を発揮します。

出典:Amazon

メリノウール74%とナイロン・ポリウレタンの混紡素材で、靴下内部全体がクッション性に優れているのが特徴。

S・M・Lの3サイズを展開しており、メンズ・レディースとも着用することができます。

サイズ S:21.5〜23.5cm、M:24〜26.5cm、L:27〜29.5cm ※男女兼用
素材 メリノウール74%・ナイロン25%・ポリウレタン1%
カラー チャコール・トウプ

マウンテニアクラシック マキシマムクッション クルーの口コミ・レビュー

とても温かくぴったりフィットするので心地よさがありお気に入り。耐久性もあります。

おすすめ②モンベル メリノウール エクスペディション ソックス

出典:モンベル公式サイト

優れた保温性と吸湿吸水性を兼ね備えたアウトドアブランド「モンベル」のメリノウールソックス。

3,000m級の山岳エリアでの使用にも耐えうる最高クラスの保温性を確保しています。

出典:モンベル公式サイト

120デニールのゴム糸が足全体を包み込むためフィット感に優れ、長時間着用しても痒くならないのが特徴。

甲部分にメッシュ生地を採用しているので通気性がよく、蒸れを抑制し快適な履き心地を実現しています。

サイズ S:22〜24cm、M:24〜26cm、L:26〜28cm ※男女兼用
素材 メリノウール67%・ナイロン27%・ポリエステル5%・ポリウレタン1%
カラー グレー・アイボリー

メリノウール エクスペディション ソックスの口コミ・レビュー

氷点下25度の屋外で8時間連続のオーロラ観望で使用しました。ブーツ内が蒸れることも結露することもなく一晩中快適でした。

おすすめ③DARN TOUGH(ダーンタフ) ブーツソック ヘビーウエイト フルクッション

出典:ダーンタフ公式サイト

米ヴァーモント州にて家族3代に渡りタフで高品質なソックスを作り続けている「ダーンタフ」のメリノウールソックス。

ダーンタフのタクティカルシリーズの中で一番厚みがあり、最も丈夫で保温性に優れています。

出典:Amazon

ソックス全体に弾力性に優れたテリーループ編みを採用し、足全体を保護することが可能。

通常使用で穴が空いたら新しい靴下と交換してくれる「生涯保証」が付いています。

サイズ S:22.5〜24.5cm、M:24.5〜27.0cm、L:27.0〜29.0cm
素材 メリノウール80%・ナイロン19%・ポリウレタン1%
カラー ブラウン・ブラック・葉緑・タン

ブーツソック ヘビーウエイト フルクッションの口コミ・レビュー

ダーンタフの靴下を2年間履いており、もう既製の靴下に戻ることができません。とても温かく快適でよくフィットします。汗だくになっても臭いがありません。

おすすめ④SockWell(ソックウェル) CIRCULATOR Ladies

出典:ソックウェル公式サイト

ロッキーマウンテンで自由放牧された最高品質のメリノウールを採用した「ソックウェル」の着圧機能が備わったレディース用ソックス

高い保温性や吸湿性はもちろん、足の疲労感を軽減し回復させる効果があります。

出典:ソックウェル公式サイト

メリノウールとバンブー繊維を混紡しているのが特徴で、ソックスに光沢と柔らかさ・通気性が向上。

キャンプなどのアウトドアから日常使いまで幅広く着用できます。

サイズ S/M:21.5〜24.0cm、M/L:24.0〜26.5cm
素材 メリノウール32%・バンブーレーヨン31%・ストレッチナイロン32%・スパンデックス5%
着圧度 中圧力(15−20mmHg)

CIRCULATOR Ladiesの口コミ・レビュー

昨年購入しましたが履き心地がよく耐久性も未だ型崩れや伸縮性も落ちてません。とても満足しています。

おすすめ⑤アイスブレーカー ハイク+ヘビー クルー

出典:アイスブレーカー公式サイト

ニュージーランド産のメリノウールが持つ利点にこだわった製品が特徴のアウトドアウエアブランド「アイスブレーカー」が展開しているパイル地の厚手ソックス。

柔らかい履き心地が特徴で、履き口にゆとりを持たせているので締め付け感なく着用できます。

出典:アイスブレーカー公式サイト

メリノウールにナイロンとポリウレタンを混紡することで耐久性と伸縮性が向上。

冬山にも対応できる厚みと保温性があります。

サイズ メンズ:S(25〜26.5cm)、M(27〜28.5cm)、L(29〜30.5cm)
レディース:S(22.5〜24cm)、M(24.5〜26cm)
素材 メリノウール・ナイロン・ポリウレタン
カラー メンズ:ブリザードヘザー・クローブ・ローデン
レディース:ブリザードヘザー・クローブ・ジェットヘザー

まとめ

今回は、メリノウールの靴下をご紹介してみました。

メリノウールは保温性が高いのはもちろん、吸湿吸水性や抗菌防臭効果に優れているので靴下が蒸れて汗冷えしたり嫌なニオイがしたりすることなく快適に着用することが可能。

また繊維が非常に細いので柔らかな肌触りが最大の特徴であり、これまでウールはチクチクして苦手という方でも安心して着用することができます。

今回紹介したメリノウールの靴下を着用して、足もとの防寒対策を完璧に快適な冬キャンプを楽しんでみてくださいね!

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

ZEEN

元アウトドアショップスタッフのZEENです。人類が月面着陸した時代に大阪の橋の麓で生まれました。山の魅力にどっぷりハマって早15年。山頂キャンプをこよなく愛し、浅く・広く・ゆる〜く♬アウトドア活動に励んでいます。接客経験や実体験を元に、役立つアウトドア情報を発信していきます!