チェア

2人掛けの折りたたみチェアおすすめ9選!選び方もご紹介!

ZEEN

出典: コールマン公式サイト

「コンパクトに折りたためても、家族4人分のチェアを持ち運ぶとなると流石に大変・・・」

こんなことでお悩みではないですか?

そんなときはひとつのチェアで2人が座れる「2人掛け折りたたみチェア」がおすすめです。

2人掛けチェアにすることで4つのチェアを必要とするところを2つに抑えることができ、お子様と一緒に座りながらくつろぐことができますよ!

そこで今回は、おすすめの2人掛け折りたたみチェアを種類別に厳選してご紹介していきます。

2人掛け折りたたみチェアの選び方

2人掛けタイプの折りたたみチェアを選ぶときは、以下のポイントに注目してみましょう。

ポイント①折りたたみチェアの「種類」をチェックしよう!

出典:コールマン公式サイト/スノーピーク公式サイト

2人掛けタイプの折りたたみチェアには、おもに3つの種類があります。

  1. 背もたれタイプ
  2. ベンチタイプ
  3. 収束タイプ

それぞれの特徴が以下のとおりです。

特徴
背もたれタイプ
  • 背もたれがあるのでリラックスしてくつろげる
  • 背もたれがある分 嵩張り重くなりやすい
ベンチタイプ
  • 背もたれがないので薄く軽く折りたたむことができる
  • 簡易的な荷物置き場やクーラーボックスのスタンド代わりに使用できる
収束タイプ
  • 傘のように収束してコンパクトに持ち運びできる
  • 設置や撤収を素早くおこなえる

上記をまとめると、快適な座り心地を重視するなら「背もたれタイプ」を、軽さを重視するなら「ベンチタイプ」、またコンパクト性を重視するなら「収束タイプ」を目安に選ぶとよいでしょう。

ポイント②収納サイズをチェックしよう!

出典:ロゴス公式サイト

折りたたみチェアを選ぶときは、折りたたんだときの収納サイズもチェックするようにしましょう。

特に車に積み込み移動することを考え、車載スペースに合った収納サイズを選ぶ必要があります。

また、チェアを折りたたんだ状態で持ち運ぶときに、ハンドル(取っ手)が付いていると便利です。

ポイント③座り心地をチェックしよう!

出典:コールマン公式サイト

折りたたみチェアを選ぶときは、座り心地もチェックするようにしましょう。

特にチェアの幅は、大人2人で座るのか子供と一緒に座るのかでゆったり感が違ってくるので最適な幅サイズを選ぶ必要があります。

また座面の高さも大きく座り心地に影響するので、テーブルに合った座面高を選ぶようにしましょう。

座面シートや背もたれにクッション素材が使われていると座り心地がよく快適です。

【背もたれタイプ】2人掛け折りたたみチェアおすすめ3選

それではここから、おすすめの2人掛け折りたたみチェアを「種類別」にご紹介していきます。

コールマン リラックスフォールディングベンチ

出典:コールマン公式サイト

アルミフレームで軽く持ち運ぶことができるコールマンのリラックスフォールディングベンチ。

幅約108cmでお子様と一緒にゆったり座ることができます。

出典:コールマン公式サイト

肌触りのよいウッドアームレストを採用しているのでリラックスしてくつろぐことが可能。

折りたたんで持ち運びしやすいハンドルが付いています。

サイズ 使用時:約108×58×高さ67cm
収納時:約108×10×高さ60cm
重量 3.8kg
材質 シート:ポリエステル、フレーム:アルミニウム、アーム:天然木

リラックスフォールディングベンチの口コミ・レビュー

小学生の子供と天体観測のために購入。リラックスして座れるので会話も弾みます。大切な時間を共有できる最高のベンチです。

ロゴス グランベーシック チェアfor2

出典:ロゴス公式サイト

木製のアームレストが高級感をかもしだすロゴスの2人掛けロースタイルチェア。

座面を低めに設定しているのでロースタイルのテーブルとコーディネートが楽しめます。

出典:ロゴス公式サイト

耐荷重約260kgを確保しているので子供と一緒に座ったりカップルで座ったりさまざまな使い方が可能。

便利な持ち手ハンドル付きなので、コンパクトに折りたたんで楽々持ち運びできます。

サイズ 使用時:112×59×高さ72cm(座面高32cm)
収納時:112×13×62cm
重量 約5.0kg
材質 アルミ、ポリエステル(PVCコーティング)、木材

グランベーシック チェアfor2の口コミ・レビュー

座った感じはとても安定していてグラグラすることなく安心して使用できます。長く座るとパイプが足にあたり少し痛いですが、クッションなどを使えばあまり気にならなくなります。

DOD グッドラックソファ

出典:DOD公式サイト

車載時にソファを棚として使うことができるDODのグッドラックソファ。

最大のネックだった車載への収納のしずらさを逆手にとり、2段収納できる棚として使用することができます。

出典:DOD公式サイト

一般的な車の荷室幅に収納できるよう横幅を設計しているので奥行きが狭い車でも車載することが可能。

ふかふかクッションカバーが付属し、取り外して丸洗いすることができます。

サイズ 使用時:約100×50×高さ74cm
収納時:約100×13×高さ67cm
重量 約5.5kg
材質 アルミ合金、600Dポリエステル(PVCコーティング)、木、スチール(補強パイプ)

グッドラックソファの口コミ・レビュー

カラーが黒で締まった雰囲気で使えます。持ち運びもしやすく車内で椅子の上に荷物を乗せることで収納にも役立つと思います。

【ベンチタイプ】2人掛け折りたたみチェアおすすめ3選

ヘリノックス ベンチワン

出典:モンベル公式サイト

アウトドア用折りたたみチェアの代表ブランドとして人気の高いヘリノックスの超軽量ベンチ。

コットと同じテンションシステムを採用しているので安定感に優れ快適に座ることができます。

出典:Amazon

超軽量で抜群の強度を誇るオリジナル合金ポールを採用し、2kgを切る軽さが最大の特徴。

スタッフバックが付属しているので持ち運びも便利です。

サイズ 使用時:111×40×高さ40cm
収納時:45×16×高さ16cm
重量 1.98kg(スタッフバッグ込み2.1kg)
材質 「TH72M」オリジナル合金

ベンチワンの口コミ・レビュー

キャンプ、軽ハイクにて使用。使用感は小さいコットワンという感じで、組み立てやすくしっかりしてます。2人乗っても大丈夫です!

バンドック ベンチ100

出典:バンドック公式サイト

丈夫なスチール製フレームを使ったバンドックの2人掛け用ベンチ。

キャンプやスポーツ観戦・イベントなどさまざまな場面で活躍します。

出典:バンドック公式サイト

折りたたんで収納することができるので持ち運びも便利。

耐荷重120kg(一人当たり約60kg)となります。

サイズ 使用時:約1,020×390×高さ325mm
収納時:約1,020×500×30mm
重量 約2,500g
材質 スチール(粉体塗装)・ポリエステル

ベンチ100の口コミ・レビュー

安く購入できてよかったです。荷物置き用として使用予定です。

スノーピーク FDベンチ

出典:スノーピーク公式サイト

開いて置くだけの簡単設営が嬉しいスノーピークのFDベンチ。

座ったときの自重でシートに最適なテンションがかかり、大人2人がゆったり座れるサイズを確保しています。

出典:スノーピーク公式サイト

座面生地には丈夫なポリエステル帆布を使用し、クーラーボックスや荷物置き場としても使用可能。

アルミニウム合金のフレームを採用しているので軽く持ち運ぶことができます。

サイズ 使用時:1,095×330×高さ360mm
収納時:1,095×65×470mm
重量 2.0kg
材質 本体:アルミニウム合金、ポリエステル、合成ゴム
シート:ポリエステル帆布

FDベンチの口コミ・レビュー

実店舗で座ってみて購入を決めました。私が座ってみたアウトドア用ベンチの中では、軽さ・座り心地・質感・すべて最高得点だったので即決でした。

【収束タイプ】2人掛け折りたたみチェアおすすめ3選

コールマン ソファチェアダブル

出典:コールマン公式サイト

ソファのような座り心地でくつろぐことができるコールマンのソファチェアダブル。

クッション部分をフレームに吊り下げているのでカラダを包み込むような快適な座り心地が体感できます。

出典:コールマン公式サイト

アルミフレームを採用しているので軽く持ち運ぶことが可能。

背面ポケットを装備しているので雑誌や小物を収納することができます。

サイズ 使用時:約138×84×高さ99cm
収納時:約24×17×124cm
重量 約4.8kg
材質 表地:ポリエステル、中綿:ポリエステル、フレーム:アルミニウム

ソファチェアダブルの口コミ・レビュー

ずっと欲しくて今回安くなっていたので即買いしました。2人掛けなので予想以上に折りたたんでも大きく場所をとります。2人で仲良く座りたいのと座り心地はとてもよいのでお気に入りの商品です。

クイックキャンプ 収束式ベンチ Love so sheet

出典:クイックキャンプ公式サイト

流行りのローチェア仕様でお子様でも座りやすいクイックキャンプの収束式ベンチ。

背もたれと座面にクッション材を入れているので快適な座り心地が特徴です。

出典:クイックキャンプ公式サイト

左右それぞれのアームレストにスマホも入る2WAYドリンクホルダーを搭載し、背面にメッシュポケットも装備。

サンド・カーキ・ブラックの3カラーを展開しています。

サイズ 使用時:約97(120cmアームレスト含む)×48×高さ70cm
収納時:約73×27×15cm
重量 約4.5kg
材質 フレーム:スチール
生地:ポリエステル600D(内側ウレタンフォーム入り)

収束式ベンチLove so sheetの口コミ・レビュー

親子で座ったりワンコと座ったりと買い足して2脚を所持。サッと広げてすぐ使え、サッと収束して場所移動できます。

YOLER(ヨーラー) 2人掛けチェア

出典:Amazon

組み立て不要で楽々設置できるヨーラーの収束式2人掛けチェア。

座面が丸く包み込まれる感覚でカラダにフィットし、長時間座っても疲れずリラックスできます。

出典:Amazon

耐荷重150kgで安定感に優れ、前重心で座ると倒れるという心配なし。

重量約3.9kgと軽量で、専用の収納バッグに入れ手軽に持ち運ぶことができます。

サイズ 使用時:約102×46×高さ65cm
収納時:約Φ24×72cm
重量 約3.9kg
材質 オックスフォード/スチール

ツインチェアの口コミ・レビュー

2人掛けのタイプを探していて品のよいカラーとキルティングが気にいりました。座面も少し柔らかく綿が入ってるよう。座り心地が素晴らしくアウトドアだけではもったいない椅子です。

まとめ

今回は、おすすめの2人掛け折りたたみチェアをご紹介してみました。

ファミリーキャンプなら2人掛けチェアを取り入れることで荷物を抑えることができ、お子様と一緒にリラックスしてくつろぐことができおすすめです。

今回紹介した選び方やおすすめモデルを参考に、2人掛け折りたたみチェアで快適なキャンプを楽しんでみてくださいね!

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

ZEEN

元アウトドアショップスタッフのZEENです。人類が月面着陸した時代に大阪の橋の麓で生まれました。山の魅力にどっぷりハマって早15年。山頂キャンプをこよなく愛し、浅く・広く・ゆる〜く♬アウトドア活動に励んでいます。接客経験や実体験を元に、役立つアウトドア情報を発信していきます!