バーナー

オシャレ度アップ!CB缶カバーおすすめ5選|効果や選び方もご紹介

ZEEN

「CB缶タイプのシングルバーナーを使っているけど、ボンベが熱くなってちょっと不安・・・」

そんなときは、遮熱効果のある「CB缶カバー」を装着するのがおすすめです。

バーナーによる輻射熱からボンベを守れるほか、CB缶をオシャレに演出することもできますよ!

そこで今回は、おすすめのCB缶カバーをご紹介。

CB缶カバーの「効果」や「選び方」も合わせて解説していきます。

CB缶カバーの効果とは?

出典:楽天市場

まずは気になるCB缶(カセットガスボンベ)カバーの効果を、ズバッと分かりやすく解説していきます。

CB缶カバーの効果とは?

  • バーナーからの輻射熱を防ぐことができる
  • CB缶が落下しても衝撃を緩和し破損を防ぐことができる
  • 冷たい外気温を遮断し、安定した火力が得られる
  • CB缶をおしゃれに演出できる

上記のなかでも、バーナーからの輻射熱による影響を抑制できるので、CB缶が熱くなり過ぎず安全に使用できるのが最大の効果といえます。

また、CB缶が冷えるとガスが気化しにくくなるため、CB缶カバーを装着することで安定した火力を得られるのも大きな効果のひとつです。

さらに無機質なデザインのCB缶をオシャレに演出できるのも嬉しい効果となりますね!

そんな安全&オシャレ効果のあるCB缶カバーには、「素材」や「装着方法」などに違いがあり、さまざまな種類が発売されています。

そこで次から、CB缶を選ぶときのポイントをチェックしていきましょう!

CB缶カバーの選び方

出典:楽天市場

それではここから、CB缶カバーを選ぶときにチェックしたいポイントを解説していきます。

ポイント①CB缶カバーの「素材」をチェックしよう!

出典:ZEN Camps公式サイト

CB缶カバーには、以下のような素材が使われています。

素材 特徴
レザー ・高級感のある質感
・使い込むほど味わい深い表情になる
ポリエステルやナイロン ・軽く耐久性に優れる
・水濡れに強い
・未使用時はコンパクトに折りたたむことが可能
コットン ・肌触りがよい
・火の粉に強く難燃性がある
ネオプレン ・ストレッチ性に優れフィット感が高い
・保温性やクッション性に優れる

それぞれの特徴を理解することで、用途に合った最適な素材を選ぶことができ、快適にCB缶を使いこなすことが可能です。

ポイント②CB缶カバーの「装着方法」をチェックしよう!

出典:楽天市場

CB缶カバーを選ぶときは、装着方法もチェックするようにしましょう。

以下に、種類や特徴をまとめてみました。

装着方法 特徴
スナップボタン ・金属パーツがレザーとの相性バツグン
・ひとつひとつボタンを止める手間がある
マグネット ・CB缶に巻きつけるように素早く装着可能
・ぴったりくっ付くので着ぶくれ感がない
ファスナー ・ファスナーの上げ下げだけで素早く装着できる
・ファスナーが噛むと使えなくなる
ベルクロ ・着脱が簡単
・脱着するときのバリバリ音が気になる

ファスナータイプやベルクロタイプなら着脱が簡単で取り扱いに優れます。

真鍮製のスナップボタンで装着するCB缶カバーならレザーとの組み合わせが抜群で、オシャレに演出できるCB缶カバーをお探しの方におすすめです。

遮熱&オシャレ効果がアップするCB缶カバー【おすすめ5選】

それではここから、おすすめのCB缶カバーを5つ厳選してご紹介していきます。

おすすめ①ダックノット CB缶レザーカバー

出典:Amazon

転がり防止の脚が付いたダックノットのレザー製CB缶カバー。

本革に真鍮製のスナップボタンを採用し、CB缶をオシャレに演出することができます。

出典:Amazon

本革にはタンニンナメシを使用し、オイルワックスやパラフィン加工を施しているので使い込むうちに味わい深い表情に変化するのが特徴。

スナップボタンを外してオイルランタンのハンドルカバーや調理器具の取手としても使用できます。

サイズ 長さ15.4×高さ7.5cm
素材 牛革
カラー ライトブラウン/ブラウン/ブラック/キャメル/レッド/オレンジ

ダックノット CB缶レザーカバーの口コミ・レビュー

レザーの質感がよく、カラーによるハズレはないのですべてのカラーが欲しくなります。バーナーをセットすると、その佇まいにウットリします。

おすすめ②オレゴニアンキャンパー CB缶カバー マルチカモ

出典:オレゴニアンキャンパー公式サイト

古き良きアメリカのアウトドアスタイルをコンセプトにしたギア作りが話題のオレゴニアンキャンパー製CB缶カバー。

トーチ使用時でも便利に使えるようハンドルストラップが装備されています。

出典:オレゴニアンキャンパー公式サイト

ポリエステル素材を採用しているので軽く耐久性があるのが特徴。

マルチカモのほか、ウルフブラウンやブラックカモ・フォリッジがラインナップしています。

サイズ 直径7×高さ15cm
素材 TP-700Dポリエステル
カラー マルチカモ・ウルフブラウン・ブラックカモ・フォリッジ

オレゴニアンキャンパーCB缶カバーの口コミ・レビュー

安い家庭用のガス缶の雰囲気が一変します。また缶を倒しておいても転がらなくなるのも地味に助かります。

おすすめ③AMICAL SCHLAF CB缶カバー

出典:楽天市場

カジュアルな服飾雑貨を取り扱う株式会社ヒデトレーディングのオリジナルブランド「アミカル&シュラフ」から発売されているCB缶カバー。

シックでオシャレなデザインが大人のギア心をくすぐります。

出典:楽天市場

キャンバスやコーデュラ(ナイロン)・ポリエステルなどさまざまな素材を展開し、好みの生地を選べるのが特徴。

ガスカートリッジをオシャレなインテリアに変身させることができます。

サイズ 幅24×高さ15.5cm
素材 キャンバス・コーデュラ・ポリエステル
カラー 7カラー

AMICAL SCHLAF CB缶カバーの口コミ・レビュー

今までCB缶に何も付けず使っていたので、カバーを付けることでちょっとテンションが上がるくらいカッコよくなって嬉しいです。取り付けも簡単でズレる心配もなさそうです。

おすすめ④ZEN Camps CB缶カバー(ネオプレン)

出典:Amazon

シックなブラックカラーの焚き火ギアアイテムを展開する「ZEN Camps」のCB缶カバー。

伸縮性や耐衝撃性・保温性に優れた厚みのあるネオプレン素材を採用しています。

出典:ZEN Camps公式サイト

ストラップ付きなので保管時は転倒しないように吊り下げておくことが可能。

保温性に優れているのでペットボトルカバーとしても使用できます。

サイズ
素材 ネオプレン
カラー ブラック・オリーブ

ZEN Camps CB缶カバー(ネオプレン)の口コミ・レビュー

とても軽く、ゴムの伸縮でピッタリハマります。また洗うことも出来るし便利です!

おすすめ⑤grn outdoor HIASOBI CAMPER COVER CB ver.2

出典:grn outdoor公式サイト

「ソトアソビ」をコンセプトに、ファッション性やマルチ機能・使いやすさを追求したアウトドアギアを展開する「grn outdoor」のCB缶カバー。

焚き火に最適な難燃加工が施されたオリジナル生地「BURNING DEFENCE」を採用しています。

出典:grn outdoor公式サイト

ガス缶装着時にカバーが滑らないよう、内側にシリコンプリントを施しているのが特徴。

CB缶のキャップを収納するポケットが装備されているので、紛失することなく使用できます。

サイズ
素材 コットン
カラー キャメル/ブラックデニム/オリーブ/ブラック

まとめ

今回は、遮熱&オシャレ効果がアップするCB缶カバーをご紹介してみました。

CB缶カバーを装着することで、バーナーからの輻射熱を遮断することができボンベを高温から守れるほか、冷たい外気温の影響を抑制することができるので安定した火力を得ることが可能。

またCB缶カバーを装着することで無機質なガスボンベもオシャレに演出することができますよ!

今回紹介した選び方やおすすめモデルを参考に、CB缶カバーを装着して安全&オシャレなアウトドアを楽しんでみてくださいね。

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

ZEEN

元アウトドアショップスタッフのZEENです。人類が月面着陸した時代に大阪の橋の麓で生まれました。山の魅力にどっぷりハマって早15年。山頂キャンプをこよなく愛し、浅く・広く・ゆる〜く♬アウトドア活動に励んでいます。接客経験や実体験を元に、役立つアウトドア情報を発信していきます!