ハンドルカバーおすすめ5選!シェラカップをおしゃれに演出しよう!

ZEEN

出典: grn outdoor公式サイト

シェラカップで調理中、ハンドル(取っ手)が熱くてうっかり火傷しそうになった・・・という経験はありませんか?

そんなときは、シェラカップにハンドルカバーを取り付けるのがおすすめです。

熱々のシェラカップを火傷することなく安全に持てるほか、無機質なシェラカップをおしゃれに演出することができ、より一層キャンプ料理を美味しく楽しむことができますよ!

そこで今回は、シェラカップにおすすめのハンドルカバーを厳選してご紹介していきます!

ハンドルカバーでシェラカップをより快適に!

出典:写真AC

ハンドルカバーとは、シェラカップのハンドル(取っ手)に付けることができるカバーのこと。

シェラカップにハンドルカバーを取り付けることで、お湯を沸かしたり料理の取り皿にしたり、目盛りが付いたタイプなら軽量カップに使えたり、キャンプ調理には無くてはならないシェラカップをより快適に使用することができます。

そんなハンドルカバーのおもなメリットが以下のとおりです。

  • 熱々の飲み物やスープを入れても火傷することなく持てる
  • ハンドルを面で持てるので持ちやすくなる
  • 無機質なシェラカップをおしゃれに演出できる

一番のメリットが、熱さを感じずシェラカップを持てるという点。

ステンレスやチタンなど金属素材でできたシェラカップは熱くなりやすいので、ハンドルカバーを付けることで火傷せずに持つことができます。

また無機質なシェラカップをおしゃれに演出できるというのも大きなメリット

ハンドルカバーを取り付けることで食卓が華やかになるほか心も弾み、キャンプ料理をより一層美味しく楽しむことができますよ。

そんなシェラカップのハンドルカバーには、使い込むほど手に馴染む「革製」や耐熱性に優れた「シリコン製」、またさまざまなデザインが発売されています。

次から、シェラカップをおしゃれに演出できるおすすめのハンドルカバーをピックアップしましたので、ぜひチェックしてお気に入りのハンドルカバーを見つけてみてくださいね!

シェラカップのおすすめはこちらの記事をご参考に。

キャンプ初心者必見!【シェラカップおすすめ5選】サイズや選び方までご紹介!

シェラカップをおしゃれに演出するハンドルカバーおすすめ5選

それではここから、シェラカップをおしゃれに演出するハンドルカバーを厳選してご紹介していきます。

キャプテンスタッグ シェラカップ レザーハンドルカバー

出典:キャプテンスタッグ公式サイト

使い込むほど味わい深い色に変化するキャンプテンスタッグのレザー製ハンドルカバー

牛革を使用し、シェラカップをおしゃれに演出することができます。

出典:キャプテンスタッグ公式サイト

同ブランドのシェラカップ320mlにぴったりサイズで熱くなったハンドルを持ちやすくすることが可能。

料理や飲物をより美味しく感じることができます。

サイズ 45×100×厚さ3mm
重量
素材 牛革

シェラカップ レザーハンドルカバーの口コミ・レビュー

キャンプやバーベキューで活躍するキッチンバサミ、調理バサミなどのケースとして完璧な設計となっています。

▽ キャンプテンスタッグのおすすめシェラカップがこちら!

What will be wlii be スノーピークシェラカップハンドル用レザーカバー

出典:What wlii be will be公式サイト

指に掛かりやすいオリジナルハンドルを使用したスノーピーク製シェラカップにぴったりフィットするレザーカバー。

国産の天然牛皮革を使用し、1点1点ハンドメイドで制作されています

出典:What will be will be公式サイト

キャメルやダークブラウン・ブラック・ライトブラウン・レッドなど豊富なレザーカラーがラインナップし、家族で色分けして使用することが可能です。

サイズ
重量
素材 天然牛皮革

スノーピークシェラカップハンドル用レザーカバーの口コミ・レビュー

日本製の手作りと謳っているだけあって、材質や品質は文句なしです。見た目もカッコいいですし、実際に熱くならないし、浪漫溢れる雰囲気があり非常に良いアイテムだと思います。

▽ スノーピークのおすすめシェラカップがこちら!

ベルモント シリコーンチューブ

出典:ベルモント公式サイト

金物職人の町として有名な新潟県三条市に本社を構えるアウトドアブランド「ベルモント」のハンドル用シリコンチューブ。

耐熱性に優れたシリコン素材を使用し、切れ込みが入っているのでφ2.5mmのハンドル径のシェラカップに取り付けることができます

出典:Amazon

同ブランドのシェラカップ(固定ハンドル)で5個分/約20cm使用可能

シェラカップを直接直火にかけたときの火傷防止に活躍します。

サイズ 長さ1m、内径φ3、外形φ5
重量
素材 シリコーン

シリコーンチューブの口コミ・レビュー

シェラカップの色分け用に購入。曲がりに対してフィットしきらないところもありますが。大方イメージ通りの商品だと思います。あると便利です。

▽ ベルモントのおすすめシェラカップがこちら!

grn outdoor(ジーアールエヌ アウトドア) CUP YOU ONLY BAND

出典:grn outdoor公式サイト

シェラカップのハンドルに取り付けることができるgrn outdoor(ジーアールエヌアウトドア)のハンドルバンド。

バンドの裏側がゴム仕様になっており、手軽に取り付けることができます。

出典:grn outdoor公式サイト

オリーブ・ブラウン・ブラックの3カラーが展開し、それぞれ5個1セットになっているので家族やグループで色分けして見分けることが可能。

手持ちのシェラカップをおしゃれに演出することができます。

サイズ
重量
素材 綿ナイロン

grn outdoorのおすすめシェラカップがこちら!

キャンピングムーン シェラカップ レザーハンドルカバー 本革

出典:キャンピングムーン公式サイト

熱々になったシェラカップを素手で持つことができるキャンピングムーンのレザー製ハンドルカバー

本革を使用しているので熱に強いほか、シェラカップをおしゃれなビジュアルに変身させることができます。

出典:キャンピングムーン公式サイト

1点ずつハンドメイドで製作されており、使い込むほど手に馴染み、味わいのある色に変化していくのを楽しむことが可能です。

サイズ 約105×35×5mm
重量 7g
素材 牛革(クロム鞣し)

シェラカップ レザーハンドルカバーの口コミ・レビュー

柔らかく、くねくねハンドルにも無理なく装着できましたし、100均のより長めで奥まで覆われました。

▽ キャンピングムーンのおすすめシェラカップがこちら!

まとめ

今回は、シェラカップをおしゃれに演出できるハンドルカバーをご紹介してみました。

金属素材のシェラカップは、調理中に熱くなることが多いため、うっかりハンドルを持って火傷しないようにハンドルカバーを取り付けるのがおすすめです。

シェラカップが持ちやすくなるほか、無機質なシェラカップをおしゃれに演出することができますよ!

今回紹介したおすすめ商品を参考に、シェラカップにハンドルカバーを取り付けておしゃれなキャンプライフを楽しんでみてくださいね!

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

ZEEN

元アウトドアショップスタッフのZEENです。人類が月面着陸した時代に大阪の橋の麓で生まれました。山の魅力にどっぷりハマって早15年。山頂キャンプをこよなく愛し、浅く・広く・ゆる〜く♬アウトドア活動に励んでいます。接客経験や実体験を元に、役立つアウトドア情報を発信していきます!