テーブル

2023年3月23日 /

テーブル付き薪スタンドおすすめ7選!選び方や代用品までご紹介!

ZEEN

出典: キャプテンスタッグ公式サイト

キャンプ当日、地面が湿っていて薪の置き場に困ったという経験はありませんか?

直置きすると地面からの湿気の影響を受けやすく、火付きが悪くなったり煙が発生しやすくなったり、出来ることなら乾燥した状態で薪を保管したいですよね。

そこで今回は、そんな悩みをズバッと解決できる「薪スタンド(ラック)」をご紹介!

テーブル付きなら薪を湿気から守れるほか、焚き火周辺のサイドテーブルとして兼用できるなど、より効率的に使用することができますよ!

薪スタンドって必要?その効果やメリットとは?

出典:ハングアウト公式サイト

薪スタンドとは、薪束を整理して保管することができるアイテムのこと。

「薪ラック」とも呼ばれ、薪を地面の湿気から守るという効果があるほか、焚き火周辺に設置することで効率よく作業が行なえ、焚き火キャンプを快適にする便利アイテムのひとつとなります。

「いる」or「いらない派」と意見が分かれがちですが、あれば確実に焚き火が便利になるスグレモノ!

そんな薪スタンドのメリットが以下のとおりです。

  • 薪を地面の湿気から守ることができる
  • 薪を整理して保管することができる
  • おしゃれなサイトを演出できる

薪の湿気対策はもちろん、整理して保管できるので焚き火周辺がスッキリまとまり、薪バサミやグローブも一緒にまとめることで効率のよい焚き火を楽しむことが可能!

またデザイン性も高く、おしゃれなサイトを演出できるのもメリットのひとつといえるでしょう。

出典:ロゴス公式サイト

さらに、「テーブル付き」なら鍋やお皿など調理器具を置くサイドテーブルとして使用できるほか、クーラーボックスやウォータージャグなどのスタンドとして兼用できるなど、よりキャンプが快適になるとしておすすめです。

重い薪束を便利に持ち運ぶことができる「薪バッグ」はこちらの記事をご参考に!

焚き火キャンプが快適になる薪バックおすすめ7選!選び方もご紹介!

テーブル付き薪スタンドを選ぶときにチェックしたい3つのポイント

出典:ロゴス公式サイト

薪スタンドはさまざまな種類が発売されており、どれを選べばよいか困りもの。

そこでここからは、薪スタンドを選ぶときにチェックしたい3つのポイントをご紹介していきます。

ポイント①天板にどんな「素材」が使われているかチェックしよう!

出典:ハングアウト公式サイト

薪スタンドの天板には、おもに「アイアン・スチール(鉄)製」と「ステンレス製」「木製」の3種類があり、それぞれ特徴が異なるため用途に最適な素材を選ぶのがポイントです。

以下に、アイアン・スチール製とステンレス製・木製の特徴をまとめてみました。

素材 特徴
アイアン・スチール製
  •  耐久性が高く丈夫
  •  耐熱性に優れているので熱い調理器具が置ける
  •  重量が重く、錆びやすい
ステンレス製
  •  錆にくいので手入れが簡単
  •  鉄製よりも軽く持ち運びしやすい
  •  表面に傷が付きやすい
木製
  •  温かみのあるナチュラルな質感でおしゃれなサイトを演出できる
  •  焦げやすく熱い調理器具を置くには不向き

アイアン・スチール製は、耐熱性に優れているので、焚き火で熱くなった調理器具を直接置けるのが嬉しいポイント。耐久性も高いので、重いダッチオーブンを使って調理する方に最適です。

また、ステンレス製は錆びにくいので汚れても水洗いすることができ、お手入れが簡単なのが特徴。

木製は、温かみのある質感が特徴であり、おしゃれなサイトを演出したい方におすすめです。

ポイント②天板やラック(脚フレーム)の耐荷重をチェックしよう!

出典:ロゴス公式サイト

テーブル付き薪スタンドを選ぶときは、天板やラック(脚フレーム)の耐荷重にも注目してみるようにしましょう。

より耐荷重が高いほど重い薪や調理器具を安心して置くことが可能です。

たとえば、重い調理器具で代表的なダッチオーブン(10インチ)の平均重量は約6kg程度あるので、「天板の耐荷重は10kg以上」あると安心。

また、薪のひと束は種類にもよりますが平均して約6〜8kg程度あるので、ラック(脚フレーム)の耐荷重は「最低でも10kg以上」、「より多くの薪を保管するには20kg以上」を目安にするとよいでしょう。

ポイント②コンパクトに収納できれば持ち運びが便利!

出典:DCM公式サイト

薪スタンドを選ぶときは、キャンプを前提とした用途になるので持ち運びしやすいよう折りたたんだ時の「収納サイズ」をチェックするようにしましょう。

よりコンパクトに折りたたんで収納できれば嵩張らず持ち運びしやすいので便利です。

その際、汚れや傷を防いで持ち運びしやすい「収納ケース」が付属しているかもチェックするようにしましょう。

【テーブル付き】薪スタンドおすすめ7選

それではここから、テーブル付きのおすすめ薪スタンドを厳選してご紹介していきます。

おすすめ①キャンプテンスタッグ ステンレス薪ラックテーブル

出典:キャプテンスタッグ公式サイト

耐熱性が高いステンレスを天板に使用したキャンプテンスタッグの薪ラックテーブル。

地面からの湿気を防ぎながら薪を焚き火周辺に設置し、鍋やダッチオーブンを置くテーブルとしても使用することができます。

出典:キャンプテンスタッグ公式サイト

天板にも脚が付いているのでラックと分離して使用することが可能。

ラックの脚を折りたたみ、付属の専用ケースに収納してコンパクトに持ち運ぶことができます。

サイズ 使用時:幅440×奥行300×高さ260mm
収納時:幅440×奥行300×厚さ85mm
重量 3.0kg
耐荷重 テーブル:20kg(均等)、ラック:20kg
材質 天板:ステンレス鋼(表面エポキシ樹脂加工)、フレーム・脚:鉄

ステンレス薪ラックテーブルの口コミ・レビュー

ワンタッチで開いてテーブルをのせるだけ、楽です!薪を下に入れてテーブルにもなるし、薪が入り切らないときはテーブルを外して乗せればいいし、天板は足が付いているのでソフトギアケースなど置くなど一軍間違いなし!

おすすめ②DCM 薪スタンド・テーブル

出典:DCM公式サイト

ホームセンター事業などを手掛けるDCMの人気薪スタンド・テーブル。

薪を持ち運ぶ際に便利な布製ログキャリーを収納ケースにしてコンパクトに持ち運ぶことができます。

出典:DCM公式サイト

スライド式に脚を広げて天板を乗せるだけで設置でき、天板で10kg・ラックで20kgの耐荷重を保持。

シックなブラックカラーが無骨でおしゃれなテントサイトを演出することができます。

サイズ 使用時:幅43×奥行36.5×高さ45cm
収納時:幅36.5×奥行8×高さ47cm
重量 約3.1kg
耐荷重 天板:10kg、ラック:20kg
材質

薪スタンド・テーブルの口コミ・レビュー

テーブルとしても使えて、薪もそこそこ乗せられて便利!これはもっと早く買っておけばよかった商品でした!安定性・使いやすさ・耐久性ともに◎かと思います。

おすすめ③ロゴス 薪ラックテーブル

出典:ロゴス公式サイト

耐熱仕様の天板に調理後の熱々ダッチオーブンを直置きすることができるロゴスのスチール製薪ラックテーブル。

薪を束ごと保管し焚き火周辺に設置できるので効率がよく、ちょっとしたテーブルとしても使うことができます。

出典:ロゴス公式サイト

開閉するだけのワンタッチで素早く設置し、コンパクトに収納して持ち運ぶことが可能。

天板で約12kg、ラックで約10kgの耐荷重があります。

サイズ (約)幅35×奥行30×高さ29cm
重量 (約)2.2kg
耐荷重 天板:(約)12kg、下部:(約)10kg
材質 スチール

薪ラックテーブルの口コミ・レビュー

薪の置き場が定まらず散乱するのが嫌なので本製品を購入しました。薪の位置が定まったことでサイトが綺麗になり満足しています。天板の素材が金属製のため、鍋敷きを準備する手間もへりました。

おすすめ④ハングアウト ファイヤーサイドテーブル

出典:ハングアウト公式サイト

家具メーカーの弘益が運営するアウトドアブランド「ハングアウト」のファイヤーサイドテーブル。

天板にオーク材を使用し、おしゃれでナチュラルな質感が特徴です。

出典:ハングアウト公式サイト

薪を地面の湿気から守りながら保管できるほか、サイドテーブルやウォータージャグ・クーラーボックスなどのスタンドとしても使用可能。

コンパクトな設計で使い勝手がよく、おしゃれなサイトを演出したい方におすすめです。

サイズ 幅500×奥行380×高さ330mm
重量 約2.7kg
耐荷重
材質 天板:合板(オーク突貼り)

ファイヤーサイドテーブルの口コミ・レビュー

デザインとサイズ感が良い。値段が少し高いけど満足しています。

おすすめ⑤ベルモント アイアン薪ラック

出典:ベルモント公式サイト

コスパに優れたアウトドア用品や釣用品を展開する新潟県三条市発アウトドアブランド「ベルモント」のアイアン薪ラック。

耐熱性の高いアイアンを使用し、天板は耐荷重30kgもあるので重いダッチオーブンを直置きすることができます。

出典:ベルモント公式サイト

同社”アイアンラックPLUS(別売)”を重ねてラックを1段増やすことができ、多くの調理器具を置くことが可能。

組み立て式で非常にコンパクトになり、付属の専用ケースに入れて持ち運ぶことができます。

サイズ 使用時:(約)幅590×奥行280×高さ300mm
収納時:(約)幅590×奥行280×厚さ90mm
重量 約3.6kg
耐荷重 天板:30kg、ラック:40kg
材質 脚:鉄(カチオン電着塗装)、天板:鉄(黒クロメートメッキ)

アイアン薪ラックの口コミ・レビュー

無骨で機能的な薪ラックテーブル。耐荷重に余裕があり、薪は一束強は置けるので、実際に活躍してくれそうです。

おすすめ⑥キャンピングムーン 薪ラックテーブル

出典:キャンピングムーン公式サイト

手作業によりひとつひとつ丹念に作り上げられたキャンピングムーンの焚き火用薪ラックテーブル。

天板に麻の葉の透かし模様が施され、無駄のないシンプルさとおしゃれなデザイン性を兼ね備えています。

出典:キャンピングムーン公式サイト

薪スタンドやサイドテーブルのほか、クーラーボックスを置くスタンドとしても使用可能。

耐熱性の高いスチール鋼を使用しているので焚き火のそばに設置し、効率よく薪を焚べることができます。

サイズ 使用時:幅36×奥行35×高さ31cm
収納時:約41×35×9cm
重量 約3.3kg
耐荷重 天板:約10kg、ラック:ー
材質 スチール鋼

薪ラックテーブルの口コミ・レビュー

ガッチリしていてデザインもよく、キャンプだけでなく家のインテリアとしても使えますね。専用の収納袋があれば更に良かったと思います。

おすすめ⑦ノースイーグル ログラックテーブル

出典:ノースイーグル公式サイト

アウトドア用品や家庭用品など幅広く取り扱う株式会社ナニワの自社ブランド「ノースイーグル」製ログラックテーブル。

耐熱加工が施されたスチール素材を天板に採用しているので、熱くなった調理器具を乗せることができます。

出典:ノースイーグル公式サイト

薪束を持ち運べる薪キャリーや薪バサミがセットで付属しているのが嬉しいポイント。

お手頃なお値段も魅力的で、コスパに優れた薪スタンドをお探しの方におすすめです。

サイズ 使用時:幅43×奥行36.5×高さ45.5cm
収納時:約60×37×20cm
重量 約3.3kg
耐荷重
材質 天板・フレーム・薪バサミ:スチール、キャリーバッグ:ポリエステル

ペグで代用!薪スタンドを簡易的に自作する方法

出典:写真AC

薪スタンドは、お手持ちのペグを代用して自作することができます。

その方法は至ってシンプルであり、4本のペグを使い、2本ずつを交差させるように地面に突き刺し、あとは薪を乗せるだけ!

あくまでも簡易的な代用スタンドとなるので耐久性は低いですが、薪を地面に直置きするよりは効果的です。

その場合、40cm以上ある鍛造ペグなら地面にしっかり固定でき、頑丈な素材なのである程度薪を乗せても耐えることができるでしょう。

うっかり薪スタンドを忘れてしまったときの代用策として試してみてくださいね!

まとめ

今回は、焚き火キャンプを快適にする薪スタンドをご紹介してみました。

薪スタンドがあることで、地面からの湿気の影響を抑制することができるほか、焚き火周辺を整理しておしゃれに演出することが可能。テーブル付きならサイドテーブルやクーラーボックスのスタンドとして兼用することもでき、キャンプの快適度が劇的に向上します。

今回紹介した選び方やおすすめ商品を参考に、テーブル付き薪スタンドをゲットして快適な焚き火キャンプを楽しんでみてくださいね!

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

ZEEN

元アウトドアショップスタッフのZEENです。人類が月面着陸した時代に大阪の橋の麓で生まれました。山の魅力にどっぷりハマって早15年。山頂キャンプをこよなく愛し、浅く・広く・ゆる〜く♬アウトドア活動に励んでいます。接客経験や実体験を元に、役立つアウトドア情報を発信していきます!