30cm対応ペグケースおすすめ5選!安全&整理して持ち運ぼう!

ZEEN

テントやタープを設営するときに必需品となるペグ。

付属していた収納袋や、どうせ汚れるからとビニール袋で持ち運びしている方が多いのでは?

しかし重く先端の尖ったペグを薄い収納袋に入れて持ち運ぶと破れたりほつれたり、安全に持ち運ぶためにはペグケースにもこだわりたいものですよね。

そこで今回は、おすすめの「ペグケース」をご紹介!

「丈夫なケースで安全に持ち運びたい」「行方不明になりがちなペグやハンマーを整理して収納したい」、という方は要チェックです!

ペグケースに収納して安全&整理して持ち運ぼう!

出典:アソビト公式サイト

重く先端が尖ったペグをまとめて持ち運ぶときは、専用のペグケースがあれば便利です。

その理由が以下のとおり。

  • 先端が尖ったペグを安全に持ち運びできる
  • ペグやハンマー・ガイロープなど一緒に整理して収納できる

ペグケースがあれば、重く先端が尖ったペグを安全に持ち運べるほか、ハンマーやガイロープなどテント設営に必要なアイテムを整理して一緒に収納することが可能です。

また、20cmや30cmなどさまざまなサイズを整理して手元に置けるので、テント設営時の作業効率をアップさせることができます。

「いざペグを打とうと思ったら本数が足りず行方不明・・・」「ペグは持ってきたけどハンマーを忘れちゃった・・・」などなど、そんな経験がある方は、ペグケースを使うことで劇的にテント設営が快適になりますよ!

用途に合ったペグケースを選べば、より快適で効率的!

出典:Amazon

一概にペグケースといってもその種類はさまざま。

ペグケースには、おもに「収納ケース型」「コンテナ型」「ロール型」の3種類があり、用途に合ったペグケースを選ぶことで使い勝手がよく、効率的に使用することができます。

収納ケース型

出典:アソビト公式サイト

収納ケース型は、尖った先端部分を保護しながら本数の多いペグを複数のポケットに整理して収納できるのが特徴。ハンマーも一緒に収納できるなど紛失や忘れ物を防ぎながら安全&快適に持ち運ぶことができます。

また嵩張らずポーチ感覚で持ち歩けるので、携帯性を重視した方におすすめです。

コンテナ型

出典:Amazon

コンテナ型は、頑丈なボックス構造で容量も大きく、ペグやハンマー・ガイロープなどテント設営に必要なアイテムをまとめて収納することが可能です。また箱型なので積み上げて保管できるのもポイントとなります。

耐久性や収納力に優れているので、一度に多くのペグを持ち運びたい方やギア小物入れとして兼用したい方におすすめです。

ロール型

出典:キャンピングムーン公式サイト

ロール型は、ペグやハンマーを収納した状態で巻き物のようにクルクル丸めることが可能。コンパクトにできるほか、しっかりペグを固定できるのでガチャガチャ動くことなく持ち運ぶことができます

ペグを1本ずつ収納することができ、サイズごとに整理して収納できるので使いたいペグをすぐ取り出せるのがポイント。しっかり保護しながらコンパクトに持ち運びたい方におすすめです。

【30cm対応】おすすめのペグケース5選

それでは早速、おすすめのペグケースを5つピックアップしてご紹介していきます。

汎用性が高く最も多く使用される「30cmサイズ」に対応したペグケースを厳選していますので、購入をご検討の方はぜひ参考にしてみてくださいね!

おすすめ①スノーピーク マルチコンテナS

出典:スノーピーク公式サイト

キャンプや自宅の保管時でも整理しやすい四角い形状をしたスノピークのマルチコンテナ。

丈夫な6号帆布を使用し、ペグやハンマー・ガス缶・調理器具などマルチに収納することができます

出典:スノーピーク公式サイト

コンテナの底には、取り外しできる高耐久性のベルポーレンがセットされているので、重いペグをまとめて収納しても型くずれせず持ち運ぶことが可能。

アクリルテープを使用した心地よい握り心地のハンドルを装備しています。

サイズ 幅340×奥行140×高さ150mm
重量 660g
材質 綿帆布(6号・パラフィン・PU加工)
ハンドル:アクリルテープ(中心:PP)

マルチコンテナSの購入者レビュー

Sサイズは鍛造ペグ16本、スチールペグ24本、小川のペグハンマー、グローブや軍手、予備ガイロープなどが十分入る容量です。スノーピーク製だけあって作りはしっかりしています。

おすすめ②DOD スラッシュペグパカーン(30)

出典:DOD公式サイト

パカーンと開いてペグの出し入れがしやすいDODのスラッシュペグパカーン。

スラッシュ(斜線)状に大きく開くことができるので、取り出したいギアをすぐ見つけることができます。

出典:DOD公式サイト

2気室設計になっているので、ペグの長さや種類に応じて整理して収納することができ、ゴチャゴチャせず持ち運びが可能。

ファスナーをパカーンと開いた状態でも持ち運びできるインナーハンドルが搭載されています。

サイズ (約)幅34×奥行13×高さ13cm(ハンドル部分を除く)
重量 (約)510g
材質 表地:2520Dポリエステル(撥水・防汚加工)
裏地:210Dポリエステル(撥水・防汚加工)

スラッシュペグパカーンの購入者レビュー

とにかく使いやすい。並べて収納も便利。上手くやればハンマーとガイロープ、ペグ、自在、カラビナを収納できる。

おすすめ③村の鍛冶屋 ペグ収納マルチコンテナボックス

出典:村の鍛冶屋公式サイト

エリッゼステーク38cmが収納できるペグ収納マルチコンテナボックス。

これまで使用されていた補強板の樹脂の厚さを約1.5倍にし強度を大幅アップした改良版で、重い鍛造ペグやハンマーをまとめて収納することが可能です。

出典:村の鍛冶屋公式サイト

内部のメッシュポケットにガイロープなどを一緒に収納することができ、ハンドルと両サイドにも持ち手を設けているので持ち運びしやすいのが特徴。

コンテナ自体を折りたたむことができるので、未使用時はコンパクトに収納し保管することが可能です。

サイズ (約)幅42×奥行15×高さ15cm
重量 (約)783g
材質 本体:ポリエステル、ベルト・ネット:ポリプロピレン、補強板:PVC

ペグ収納マルチコンテナボックスの購入者レビュー

シンプルかつ機能的で期待通りの商品です。かなりの本数のペグとハンマー2本、その他もろもろの小物がスッキリ収納できました。

おすすめ④アソビト ペグケース

出典:アソビト公式サイト

ソトアソビを楽しむためのギアをコンセプトに2016年に誕生した「アソビト」のペグケース。

使い込むほど愛着が湧き、激しく使える防水帆布を採用しています。

出典:アソビト公式サイト

斜めの開口部を採用しているのでギアを取り出す時に手が入りやすく、40cmまでのペグやハンマー・ダッチオーブンのリフターを収納することが可能。

ハンドルを装備しているので持ち運びも便利です。

サイズ 幅18.5×高さ41.5cm
重量 約140g
材質 綿帆布

ペグケースの購入者レビュー

無骨感がとても良い。35cmのチタンペグ30本入れてます。まだ余裕ある。

おすすめ⑤キャンピングムーン ペグ収納ケース

出典:キャンピングムーン公式サイト

世界20カ国以上でキャンプギアを販売する「キャンピングムーン」のロールアップできるペグ収納ケース。

長さ30cmまでのペグに対応し、上下相互に入れることで計20本のペグをまとめて収納することができます

出典:Amazon

本体は丈夫な6号帆布に補強布を施した二重構造で耐久性に優れ、長年使用することが可能。

ペグとハンマーをクルクル丸めてマジックテープでしっかり固定できるので、ガチャガチャせず持ち運ぶことができます

サイズ 展開サイズ:47.5×31cm
収納サイズ:31×φ13cm
重量 約200g
材質 6号帆布

ペグ収納ケースの購入者レビュー

ペグ購入した際の付属の袋はチープで使いづらく収納に困っていた。この商品はシンプルで使いやすく頑丈!何よりコスパが良く大満足!!長く使用出来そう。

 

ペグの選び方やおすすめ商品については、こちらの記事をご参考に!

【失敗しないペグの選び方】長さや素材は?おすすめ5選もご紹介!

まとめ

今回は、おすすめのペグケースをご紹介してみました。

ペグケースがあれば、重く先端が尖ったペグを保護しながら安全に持ち運ぶことが可能。

またハンマーやガイロープなどテント設営に必要なアイテムを整理して一緒に収納できるので紛失や忘れ物を防ぎ、効率よくテントを設営することができます。

今回紹介したおすすめ商品を参考に、ペグケースをゲットして安全&効率的にキャンプを楽しんでみてくださいね!

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

ZEEN

元アウトドアショップスタッフのZEENです。人類が月面着陸した時代に大阪の橋の麓で生まれました。山の魅力にどっぷりハマって早15年。山頂キャンプをこよなく愛し、浅く・広く・ゆる〜く♬アウトドア活動に励んでいます。接客経験や実体験を元に、役立つアウトドア情報を発信していきます!