テント

サンシェードで日除け対策!デイキャンプにおすすめのモデルをご紹介!

ZEEN

出典: コールマン公式Facebook

デイキャンプやピクニックなど、本格的なテントまでは必要ないけどちょっとした日除けがあればと思ったことはありませんか?

タープだと設営に手間がかかるしスペースもいるし、出来れば小スペースで手軽に設置できる日除けがあれば日帰りキャンプも快適に過ごすことが出来ますよね。

そこで今回は、デイキャンプの日除け対策におすすめの「サンシェード」をご紹介

パッと手を離すだけで設置できる「ポップアップ式」や組立要らずの「ワンタッチ式」など、誰でも手軽に日除けスペースを確保できるおすすめのサンシェードを厳選して紹介していきます!

サンシェードで快適デイキャンプを楽しもう!

出典:コールマン公式サイト

サンシェードとは、強い日差しを遮断し木陰のような涼しい空間を作ることができる簡易テントのこと。

UVカットや遮熱加工が施され、本格的なテントを必要としないデイキャンプやピクニックを始め、行楽レジャーやバーベキュー・海水浴などの日除け対策に大活躍します。

そんなサンシェードは、日差しを遮断する効果のほか、さまざまな用途で便利に使用することが可能です。

日除け対策のほか、着替えや荷物置き場としても大活躍!

出典:コールマン公式Facebook

サンシェードがあれば、日除け効果のほかにも以下の用途に大活躍します

  • 着替えなどプライベート空間を確保したいとき
  • 子供のお昼寝やおむつの交換をしたいとき
  • バーベキューや行楽レジャーで荷物置き場を確保したいとき

出入り口をフルクローズにすることが出来れば、周囲の視線を気にすることなくプライベート空間を確保することができ、「着替え」や「おむつの交換」などの用途に使用することが可能。

また、バーベキューや野外イベントなどで荷物を直接地面に置きたくない場合でも、サンシェードがあれば汚れを気にせず荷物を置くことができます。

サンシェードには「ポップアップ式」や「ワンタッチ式」がラインナップ!

出典:コールマン公式Facebook

サンシェードには、主に「ポップアップ式」と「ワンタッチ式」の2種類があり、それぞれ特徴が異なります。

ポップアップ式

出典:ロゴス公式サイト

ポップアップ式のサンシェードは、パッと手を離すだけで自動的に広がり、あっという間に設営できるのが特徴です。

シンプル構造で軽量コンパクトに取り扱え、一度設置しても手軽に設置場所を移動することができます。

その反面、軽くシンプルな構造のため風に弱く耐久性が低いというデメリットはありますが、なにより誰でも簡単に設置できるので、手軽さを重視したい方におすすめです。

ワンタッチ式

出典:DOD公式サイト

ワンタッチ式は、シェード生地本体とフレーム(骨組み)が一体化した構造となっているので従来のテントのように組み立てを必要とせず、傘を開くようにワンタッチで素早く設営できるのが特徴です。

フレーム構造を採用しているのでポップアップ式に比べ重量が重くなりますが、その分頑丈で風に強いことから、耐久性を重視したい方に最適となります。

ワンタッチテントについては、こちらの記事もご参考に!

お手軽設営!ワンタッチテントのメリット・デメリットやおすすめ5選をご紹介!

デイキャンプにおすすめのサンシェード5選

それではここから、おすすめのサンシェードを厳選して5つご紹介していきます。

おすすめ①コールマン クイックアップIGシェード+ 【ポップアップ式】

出典:コールマン公式サイト

設営や撤収が素早く行えるコールマンのポップアップ式サンシェード

日差しを遮断し涼しく過ごせる独自素材「ダークルーム(TH)テクノロジー」を生地に採用しています。

出典:コールマン公式サイト

フロントドアは、光を透過し室内に取り込むことができるのでフルクローズ時でも明るく過ごすことが可能。

防虫加工が施されたメッシュパネルも搭載しているので、通気性を確保しながら蚊帳としても使用することができます

サイズ 使用時:約200×150×高さ125cm
収納時:約φ59×8cm
重量 約2.7kg
定員 2〜3人

クイックアップIGシェード+の購入者レビュー

設置は広げるだけ。小さなペグと砂袋も付いています。フルクローズになり、窓・空気口が2か所もあります。高さもあり、中には大人2人分、ソロなら十分広いです。

おすすめ②キャプテンスタッグ クイックサンシェルター200UV 【ワンタッチ式】

出典:キャプテンスタッグ公式サイト

組み立て要らずのワンタッチフレームを採用したキャンプテンスタッグのクイックサンシェルター。

シェルター生地とフレームが一体化しているので天井部のループを引き上げるだけで設営することができます

出典:キャプテンスタッグ公式サイト

シルバーコーティングが施されているので強い日差しを適度に遮断し快適に過ごすことが可能。

お花見やバーベキューなどの行楽レジャーから海水浴・公園キャンプなど幅広い用途で大活躍します。

サイズ 200×200×高さ130cm
重量 約2.4kg
材質 幕体:ポリエステル70D(PU防水・シルバーコーティング)
グランドシート:ポリエステル150D(PU1,000mm)
ポール:グラスファイバーφ7.9mm

クイックサンシェルター200UVの購入者レビュー

日除けとしては最高です。手荷物と小さい折りたたみテーブルも置けますし3方テント地で視線も気になりません。

おすすめ③チャムス ポップアップサンシェード3人用 【ポップアップ式】

出典:チャムス公式サイト

ブービーバードのロゴデザインが可愛くファミリーキャンパーに大人気のアウトドアブランド「チャムス」製ポップアップ式サンシェード

手を離すだけで自動的に広がり簡単に設営することができます

出典:チャムス公式サイト

一面がメッシュ仕様になっているので通気性がよく、フロントパネルをフルクローズにすればプライベート空間を確保することが可能

公園や野外イベントなど日差しをカットしてのんびりくつろぎたい時におすすめです。

サイズ 使用時:幅198×奥行147×高さ127cm
収納時:直径約64cm
重量 約1.7kg(ペグ・収納袋含む)
定員 3人用

ポップアップサンシェード3人用の購入者レビュー

可愛いので決めました。タープインして普通にテントとして使っています。強風でしたが問題なく2人でゆったり熟睡でした。

おすすめ④ロゴス ソーラーブロック ポップフルシェルター 【ポップアップ式】

出典:ロゴス公式サイト

UVカット率99.9%に遮光率100%を誇るソーラーブロック加工を施したロゴスのポップフルシェルター

シェルターの表地に日差しと紫外線を反射する白を採用し、内側に光と熱を吸収する独自加工を施すことで驚異的な機能を発揮します。

出典:ロゴス公式サイト

フルクローズにすることで着替えなどプライベート空間を確保することができ、メッシュ窓を両サイドに搭載しているので通気性も良好

手軽さと機能性を兼ね備えたポップアップシェルターとしておすすめです。

サイズ 使用時:幅235×奥行113×高さ90cm
収納時:直径70×高さ4cm
重量 約2.0kg
材質 フライシート:ポリタフタ(撥水・ソーラーブロック加工)
フロアシート:ポリタフタ
フレーム:スチールワイヤー
メッシュ:ポリエステル

ソーラーブロックポップフルシェルターの購入者レビュー

7歳の男の子でも運べるぐらい軽く、子供二人が寝転がってもまだ大人が座っていられるぐらい広かったです。

おすすめ⑤DOD わがやのシェード 【ワンタッチ式】

出典:DOD公式サイト

家族全員が快適に過ごすことができるDODの大型ワンタッチ式サンシェード

生地にUV&遮光コーティングが施され、大人5人が就寝できる広い室内空間を確保しています。

出典:DOD公式サイト

脚を広げて天井部の紐を引くだけのワンタッチで誰でも簡単に設置することができ、傘を畳むように素早く撤収することが可能。

メッシュ&フルクローズの切り替えができるので、着替えからお昼寝まで幅広い用途で大活躍します。

サイズ 使用時:幅205×奥行305×高さ168cm
収納時:幅100×奥行20×高さ20cm
重量 約7.6kg
定員 5人用

わがやのシェードの購入者レビュー

主にデイキャンプにて使用しています。通気性もよくて遮光性もバッチリ。タープで過保護張りすると更に日陰が作れて涼しくなります。設営も撤収もワンタッチで簡単。

まとめ

今回は、デイキャンプやピクニックにおすすめのサンシェードをご紹介してみました。

サンシェードがあれば、本格的なテントまでは必要がなくてもちょっとした日除けスペースが欲しくなる日帰りキャンプやピクニックで大活躍!

日除けのほか、着替えや子供のお昼寝・荷物置き場などさまざまな用途に使用することができます。

今回紹介したおすすめ商品を参考に、サンシェードをゲットして快適なデイキャンプを楽しんでみてくださいね!

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

ZEEN

元アウトドアショップスタッフのZEENです。人類が月面着陸した時代に大阪の橋の麓で生まれました。山の魅力にどっぷりハマって早15年。山頂キャンプをこよなく愛し、浅く・広く・ゆる〜く♬アウトドア活動に励んでいます。接客経験や実体験を元に、役立つアウトドア情報を発信していきます!