ファッション

5月のキャンプに最適な服装は?少し暖かくなってきたリアルな服装をお届けします。

きなこ

ゴールデンウィークのある5月は、4月に比べて暖かく、雨も少ないため、キャンプにぴったりの季節です。

しかし、朝晩の冷え込みはまだ続くので、どんな服装でキャンプに行けばよいか迷ってしまいますよね。

そこで今回は、5月のキャンプに最適な服装を紹介!地域や性別に分けて紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

5月キャンプの特徴とは

出典:PhotoAC

4月から少しずつ暖かくなり、過ごしやすくなる5月。6月は梅雨がありますし、キャンプを楽しむにはぴったりのシーズンです。

ゴールデンウィークの長期休みを利用して、キャンプを楽しむ方も多いのではないでしょうか?

夏に比べて虫が少ないので、虫が苦手な方にもおすすめです。

しかし、地域によってはまだ冬が残るところもあります。朝晩はどの地域でも冷え込みますので、日中の気温に騙されず、防寒対策をしっかり行いましょう。

5月のキャンプに最適な服装を紹介!

【北海道・東北】平均気温は15℃以上!ただし朝晩は1ケタも

北海道や東北は、日中の最高気温が15℃~20℃程度と言われています。

しかし、朝晩は冷え込み、1ケタ台になることも。これらのデータは基本的に平地で計測されているため、キャンプを行う山間部であれば、もう少し冷え込みが強いと考えられるでしょう。

日によっては、ストーブを使う必要がある場合もあります。

冬用のアウターの準備もまだまだ必要です。

おすすめの服装:メンズ

出典:Instagram @tnf_aod_togo

 

出典:Instagram @oshmans_futakotamagawa

北海道・東北地方では、ダウンやコートなどの冬用のアウターが必須。中にはフリースなども仕込んでおくと安心です。

ただし、日中は暖かい場合もあるので、脱ぎ着ができる服装を選びましょう。

おすすめの服装:レディース

出典:Instagram @ecchan0210

 

出典:Instagram @kako_camp429

女性は男性に比べて寒さに弱いと言われています。冬用のアウターはもちろん、インナーもしっかり着込んでおきましょう。

夜の気温が1ケタ台になることを考え、寝るときの服装も暖かいものを用意してください。

おすすめの服装:子供

出典:Instagram @uchinosotoasobi

子供もダウンなどの温かい服装を用意するのがベスト。しかし、ダウンを着たまま動くと汗をかき、かえって寒くなってしまうことも。

長袖のTシャツを持っていったり、何枚か着替えを持っていったりと工夫が必要です。

【関東・中部】平均気温23℃!朝晩の寒暖差に注意して

関東や中部地方の平均気温は23℃前後と東北に比べると暖かいです。しかし、朝晩との寒暖差は10℃ほどあり、13℃まで冷え込む日もあります。

日中は長袖のTシャツ1枚でも大丈夫ですが、夜に羽織れるものを用意しましょう。フリースなども1枚持っておくと安心です。

余談ですが、寝具についても毛布1枚持っておくと良いですよ。

おすすめの服装:メンズ

出典:Instagram @mk3143

 

出典:Instagram @columbiastore.fujimi

メンズにおすすめの服装は、長袖Tシャツ+マウンテンパーカー。防風のタイプであれば、風のある日も暖かく過ごせます。

日中はTシャツ1枚で過ごせる日も多いでしょう。

おすすめの服装:レディース

出典:Instagram @q32sb

 

出典:Instagram @je_suis_smk

レディースの服装は、メンズよりも少し暖かめがおすすめ。昼間は長袖+マウンテンパーカーで過ごせる日が多いでしょう。

しかし、寒暖差を考えて夜に着られるフリースやインナーを用意しておくと良いでしょう。マフラーもあるとより安心です。

おすすめの服装:キッズ

出典:Instagram @tnf_kids_kyotoisetan

子供の服装は、大人よりもより脱ぎ着を意識して選びましょう。インナーも気温にあわせて調節してください。

汗をかいたときのために、多めに着替えを用意しておくと良いですよ。

【関西・四国・中国】平均気温24℃!関東より朝晩も暖かい

関西・四国・中国地方の平均気温は24℃前後。ほとんど関東と変わりませんが、朝晩の冷え込みが少しだけ穏やかです。

羽織りものも、薄手タイプで大丈夫な日が多くなります。Tシャツも日によっては長袖じゃなくてOK。もちろん、標高などにもよって気温は変化するので、お出かけ先の気温をチェックしてくださいね。

おすすめの服装:メンズ

出典:Instagram @rothco_jp

 

出典:Instagram @tpondayo

メンズの服装は半袖+長袖の羽織りものや、長袖+ベストなど、軽装でもOK。ただし、温度調節はできるように、1枚ではなく、2枚であわせるのがポイントです。

設営や撤収ではじんわりと汗をかくこともあるでしょう。

おすすめの服装:レディース

出典:Instagram @tnf_takamatsu

 

出典:Instagram @nanga_tohma

レディースの服装は、長袖+薄手の羽織りものがおすすめ。ボトムスは、スカート+レギンスなどでも十分過ごせるでしょう。

ただし、場所によっては夜冷え込むので、フリースなどを持っておくと安心です。

おすすめの服装:キッズ

出典:Instagram @ka6__syu

子供も大人同様、Tシャツ+薄手の羽織りものがおすすめ。汗をかくことも考えて、着替えは何枚か持っていきましょう。

長袖の中に半袖を着ておけば、より温度変化にあわせて服装を変えられます。

【九州・沖縄】25℃前後で暖かい◎羽織るものを用意

九州・沖縄の平均気温は25℃前後。寒暖差も控えめで、特に沖縄では半袖で過ごせる日が多くなります。

しかし日差しも強くなるので、紫外線対策として羽織りものを用意するのがベスト。また、沖縄は梅雨も早めに来るので、レインウエアを持っておくと安心です。

おすすめの服装:メンズ

出典:Instagram @wgong_official

 

出典:Instagram @nanga_tohma

メンズの服装は半袖や、Tシャツ+薄手の羽織りものがおすすめ。ボトムスは短パンでも良いですが、虫対策を考えると長ズボンが良いでしょう。

湿度の高い日もあるので、風通しの良い服装を選ぶと良いですよ。

おすすめの服装:レディース

出典:Instagram @yukichi_jimnyja11

 

出典:Instagram @palladianabcb

暑い日は半袖やノースリーブでもOK。しかし、風が吹くと肌寒く感じますし、日差しが強い日もあるので、紫外線をカットできる長袖を1枚用意しておきましょう。

日によっては長袖を着た方が涼しく感じる場合もありますよ。

おすすめの服装:キッズ

出典:Instagram @bakana16

子供の服装としては、半袖がおすすめ。汗をかいたときのために着替えを用意していきましょう。

日によっては少し肌寒くなる場合もあるので、薄い羽織ものを持っておくと安心です。

準備を整えて5月のキャンプを楽しもう!

地域によって気温に大きく変化が出る5月。訪れるキャンプ場にあわせて、服装を選びましょう。

特に本州は日中と朝晩の寒暖差が大きいので、アウターは必須。日中の気温に騙されず、暖かめの服を用意してくださいね。

なお、本記事は平均気温などを参考にしたものなので、日によっては寒い日・暑い日があります。訪れる日の気温を必ずチェックしてください。

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

きなこ

生まれたときからキャンプ場を連れまわされ、気づいたら私もキャンプ好きに。現在、VANLIFE中で車中泊仕様の愛車バンと全国を旅しています。わかりやすく、ためになるような記事を目指しています。