ピクニック

【保冷機能付き】おしゃれなピクニックバスケットおすすめ7選!

ZEEN

出典: O-DAN

ピクニックでお弁当やサンドイッチを持ち運ぶときのマストアイテムが「バスケット」。

おしゃれで可愛くピクニック気分も高まりますが、「美味しさをキープしたまま持ち運ぶことが出来たら・・・」とお困りではないですか?

移動中に食べ物が傷んだり冷たい飲み物が温くなったり、せっかくなら美味しくランチを楽しみたいですよね。

そこで今回は、食べ頃をキープできる「保冷機能付きのおしゃれなピクニックバスケット」をご紹介!

選ぶときのポイントやおすすめ商品を厳選しましたので、ピクニックで美味しくランチタイムを楽しみたいという方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

ピクニックバスケットを選ぶときの3つのポイント

出典:Amazon

ピクニックバスケットを選ぶときは、以下の3つのポイントに注目しましょう。

  1. バスケットの素材
  2. 保冷保温機能の有無
  3. 出し入れのしやすさや収納性

それぞれ解説していきます。

ポイント①バスケットの「素材」に注目しよう!

出典:Amazon/Amazon

ピクニックバスケットには、おもに「ラタン製」と「ポリエステル製」の2種類があります。

素材 メリット&デメリット
ラタン製 ○ ナチュラルな素材感がおしゃれ
○ 可愛い雰囲気を演出できる
△ 水濡れに弱く、かさばりやすい
ポリエステル製 ○ 軽く丈夫で、汚れても手入れが簡単
○ 折りたたんでコンパクトに収納できる
△ ラタン製に比べるとおしゃれ感がやや劣る

藤や柳など天然素材を使ったラタン製は、ナチュラルな素材感がおしゃれで可愛い雰囲気を演出できるので、「デザイン性」を重視した方におすすめ。

また、ポリエステル製は軽く丈夫で汚れに強く機能性に優れているのが特徴であり、ピクニックはもちろん、お花見などの行楽レジャーや普段のお買い物など幅広い用途に使用できるため、「使い勝手」を重視した方におすすめです。

ポイント②「保冷・保温機能」があると美味しさをキープできる

出典:Amazon

ピクニックバスケットの内側に、保冷・保温効果のあるアルミ蒸着や断熱材などの加工が施されていると、食べ物の美味しさをキープしたまま持ち運べるのでおすすめ。

お弁当は温かいまま、飲み物は冷たいまま、美味しくランチタイムを楽しむことができます。

ポイント③出し入れのしやすさや収納性もチェックしよう!

出典:Amazon

ピクニックバスケットの持ち手(ハンドル)が「ショルダー式」や「可動式」なら食べ物や飲み物の出し入れがしやすいほか、上蓋に丈夫な素材を採用していると簡易的なテーブルとしても使えて便利です。

また、本体を折りたたむことが出来ればコンパクトに収納してかさばらず保管できるので、使い勝手に優れます。

 

ピクニック用品については、こちらの記事もご参考に!

ピクニックの不快な地面が極上席に早変わり!おすすめの厚手・防水レジャーシートをご紹介!
サンシェードで日除け対策!デイキャンプにおすすめのモデルをご紹介!

保冷機能のあるおしゃれなピクニックバスケット【おすすめ7選】

それではここから、保冷機能のあるおすすめのピクニックバスケットをご紹介していきます。

「おしゃれなラタン製」や「大容量タイプ」、また使い勝手のよい「折りたたみ式」などピックアップしていますので、お気に入りのピクニックバスケットを見つけてみてくださいね!

おすすめ①ウィッカー クーラーピクニックバスケットセット

出典:Amazon

ワイングラスやカトラリーがセットになったラタン製のクーラーピクニックバスケット。

ナイフやフォークなど2組ずつセットになっているのでカップルでの使用におすすめです。

出典:Amazon

高品質な天然藤で手織りされ、保冷・保温効果のあるインナーバッグが付属しているので食材や飲み物を美味しく保ちながら持ち運ぶことが可能

左右で両開きするダブル木製蓋を採用しているので出し入れしやすく、簡易的なテーブルとしても便利に使用できます。

サイズ 16.9×13×7.8インチ(42.9×33×19.8cm)
重量
素材 天然藤(ラタン)

クーラーピクニックバスケットセットの購入者レビュー

とても丈夫でキュートで便利!2人でのピクニックにちょうどいいサイズで、重すぎたり大きすぎたりしません。

おすすめ②スパイス クーラーショッピングトートバック パニエ バカンス

出典:Amazon

レジかごピッタリサイズで買い物やレジャーに最適なAmazonで大人気のクーラーショッピングトートバッグ。

天然素材と見違えてしまうほど精巧なプリントが施されたポリエステル製です。

出典:Amazon

断熱材が入った厚みのある生地で冷気が逃げにくく、食べ物や飲み物を美味しくキープすることが可能。

肩から下げやすいトート型で持ち運びしやすく、カギや携帯を収納できるポケットや開け閉めしやすい巾着タイプなど使い勝手に優れます。

サイズ 幅46(底40.5)×奥行30(底23)×高さ55cm
重量 580g
素材 表地:ポリエステル、裏地:アルミ、断熱材:PE

クーラーショッピングトートバッグの購入者レビュー

軽いし、レジカゴに上の巾着部分を目一杯広げてピッタリ。内側の保冷もスーパーから自宅くらいなら問題なし。コンパクトにたためて広げるとたくさん入るので使いやすいです。

おすすめ③ちどり産業 煮柳バスケット 保冷・保温シート付き

出典:Amazon

天然素材の良質な「煮柳」を使用し、ひとつひとつハンドメイドで作られたピクニックバスケット。

ナチュラルな深みのある色味がおしゃれで、ひと手間かけた美しさが特徴です。

出典:楽天市場

内側に保冷保温効果のあるシートが使われているので、食べ物や飲み物の食べ頃をキープすることが可能。

可動式の丈夫なハンドルが付いているので持ち運びしやすく、中身も取り出しやすいので使い勝手に優れます。

サイズ 幅47.5×奥行28.5×高さ25cm(持ち手含む高さ:43cm)
重量
素材 煮柳

煮柳バスケットの購入者レビュー

カゴとアルミ?の組み合わせが珍しくおしゃれです。軽いけどしっかりしていた作りです。

おすすめ④ロアミトス ショルダータイプ All in One ピクニッククーラーバッグ(2人用)

出典:Amazon

ヨーロッパスタイルの休日の過ごし方にインスピレーションを受け、「もっとソトに出かけたくなる」おしゃれで可愛いアイテムを展開する日本発ピクニックバッグブランド「ロアミトス(LoaMythos)」のクーラーバッグ。

肩に掛けられるショルダータイプで持ち運びしやすく、2人分のカトラリーや調味料入れ・まな板など必要なものがセットになったオールインワンモデルです。

出典:Amazon

バッグ内側はアルミ蒸着のクーラーバッグ仕様で、美味しさを逃さず保冷・保温することが可能。

普段は非常食を詰めておくことで、いざという時の防災バッグとしても役立ちます。

サイズ 幅39.0×奥行27.0×高さ31.5cm
重量 1,300g
素材 表地:ポリエステル
裏地:アルミ

ショルダータイプ All in One ピクニッククーラーバッグの購入者レビュー

キャンプやピクニック好きな旦那に見せたら、いいねコレ!と喜んでいました。中のカトラリーはプラスチック製のコップや皿で、フォーク・スプーン類も高級感はありませんが、セットする所はゴムバンドなので、お気に入りのカトラリーを入れても良いなと思っています。

おすすめ⑤アビテ(Habiter) デジュネ・クーラーバスケット

出典:Amazon

おしゃれなインテリア雑貨や生活雑貨を企画・製造しているアビテ(Habiter)のアウトドアや普段の買い物に使い勝手のよいソフトケースタイプのクーラーバスケット。

内側に保冷保温効果のあるアルミやポリエチレンフォームを使用し、保冷剤を収納できるメッシュポケットが付属しています。

出典:Amazon

アルミハンドルが付いているので持ち運びしやすく、背面にも便利なポケットを装備。

ソフトなポリエチレン製なので未使用時はコンパクトに収納できます。

サイズ 幅42×奥行27×高さ25cm(取っ手含まず)
重量 680g
素材 表地:ポリエステル、内側:アルミ、ハンドル:アルミ・EVAフォーム
中綿:ポリエチレンフォーム

デジュネ・クーラーバスケットの購入者レビュー

まとめ買い用に、車にいつも常備しています。エコバッグよりもトレイ物は安定して入れられます。外枠よりもファスナーが高い位置についているので締めやすく、持ち手が2本で運ぶのにも安定しています。便利なのでワンサイズ大きめも追加購入しました。

おすすめ⑥エルコミューン LAURIER 保冷バスケット

出典:Amazon

デザインと機能性を兼ね備え、大人が使いたくなるピクニックアイテムや生活用品を展開する「エルコミューン」の保冷バスケット。

軽量アルミフレームのソフトバッグタイプで使い勝手がよく、未使用時はコンパクトに折りたためるので省スペースに収納できます。

出典:Amazon

内側にアルミ蒸着シートが施されているので保冷・保温効果に優れ、濡れたり汚れたりしてもお手入れが簡単

ピクニックやレジャーはもちろん、運動会や海水浴・普段のお買い物など幅広い用途で大活躍します。

サイズ 幅410×奥行240×高さ240mm(容量23リットル)
重量
素材 主素材:ポリエステル、アルミ
芯材:発泡ポリエチレン
持ち手:アルミ合金、発泡ゴム

LAURIER 保冷バスケットの購入者レビュー

とにかく軽くてたくさん入れても重くなく、保冷保温効果も抜群です。2時間以上かかる娘の所に冷凍のおかずを持っていった時も溶けることなく鮮度を保てました。

おすすめ⑦伊勢藤(ISETO) ミラーゴ 折りたたみバスケット&テーブル

出典:Amazon

プラスチック製のアウトドア用品や家庭用品を展開するISETO(伊勢藤)の折りたたみバスケット&テーブル。

ピクニックバスケットやバーベキュー用品の収納ケースなど幅広い用途に使用でき、使用後はコンパクトに折りたたんで保管することができます。

出典:Amazon

保冷保温効果はありませんが、水抜き栓を装備しているので野菜やフルーツ・ドリンクを冷やしたり食器洗いに使用したり便利に活用することが可能。

上蓋を取り外しテーブルとして使用できるのも嬉しいポイントです。

サイズ 使用時:幅463×奥行290×高さ214mm
折りたたみ時:幅463×奥行290×高さ86mm
重量
素材 本体・水抜栓:熱可塑性エラストマー
枠・底・ハンドル・止具:ポリプロピレン
テーブル:ABS樹脂
脚:鉄(クロームメッキ)

ミラーゴ 折りたたみバスケット&テーブルの購入者レビュー

大人2名子供2名の水筒、弁当、おやつやお手拭きまですべてひとつにまとめられました。蓋がテーブルとして使えたり使用後全て水洗いし、畳んで収納出来るのも気に入っています。

保冷剤の効果的な使い方

出典:Amazon

保冷機能のあるピクニックバスケットは、そのままの状態で使うより「保冷剤」を併用するとより効果を発揮します。

その場合、”冷たい空気は上から下へ移動する”という性質を利用して、バスケットの上部に保冷剤を配置するのがおすすめです。

保冷剤については、こちらの記事をご参考に!

キャンプにおすすめの保冷剤7選!選び方や効果的な使い方もご紹介!

まとめ

今回は、保冷機能のあるピクニックバスケットをご紹介してみました。

ピクニックでお弁当やサンドイッチを美味しく楽しむには、食べ頃をキープできる保冷保温機能のあるバスケットがおすすめ。

今回紹介した選び方やおすすめ商品を参考に、保冷機能のあるピクニックバスケットをゲットして快適なピクニックを楽しんでみてくださいね!

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

ZEEN

元アウトドアショップスタッフのZEENです。人類が月面着陸した時代に大阪の橋の麓で生まれました。山の魅力にどっぷりハマって早15年。山頂キャンプをこよなく愛し、浅く・広く・ゆる〜く♬アウトドア活動に励んでいます。接客経験や実体験を元に、役立つアウトドア情報を発信していきます!