寝具

2023年5月25日 /

2WAYコットおすすめ7選!選び方やメリット&デメリットも紹介!

ZEEN

出典: VENTLAX公式サイト

キャンプで就寝中に、地面のゴツゴツとした凹凸感が気になり熟睡できなかったという経験はありませんか?

「石ころのゴツゴツした感じが気になり寝心地が最悪・・・」
「地面の冷たさや熱気が伝わって熟睡できない・・・」

マットを敷いても地面のコンディションによっては寝心地が悪く、熟睡出来ずに疲れが残ってしまうとせっかくのキャンプが満足に楽しめないほか帰宅した頃にはクタクタになっちゃいますよね。

そこで今回は、キャンプで快適な寝心地が得られる「2WAYコット」をご紹介!

メリット&デメリットや選び方をはじめ、おしゃれなデザインで人気の「ブルックリン」やコスパに優れた「ワークマン」、また寝返りが打てるワイドコットなど網羅しておすすめを厳選しましたので、これまでキャンプで熟睡出来なかったという方は要チェックです!

2WAYコットのメリット&デメリット

出典:楽天市場

そもそもコットとは、アウトドア用に作られた簡易ベッドのこと。

コットをキャンプに取り入れることで、「石ころのゴツゴツとした凹凸感」や「地面から伝わる冷気や熱気」を防ぐことができるので、キャンプでも快適な寝心地を得ることが可能です。

コットの効果とは?

  1. 石ころの凹凸感を感じず快眠できる
  2. 地面からの冷気や熱気の影響を受けにくいので、夏は涼しく冬は底冷えを防げる
  3. ベンチとして兼用できる
  4. 地面に直置きしたくない荷物を置いたり、クーラーボックスのスタンド代わりに使える

そんなコットには、「ローコット」「ハイコット」の2種類があり、それぞれメリット&デメリットがあります。

出典:楽天市場

メリット & デメリット
ローコット ◯:コンパクトに収納して持ち運びできる
◯:天井高の低い小型テントでも設置できる
△:雑草や冷気・熱気など地面からの影響を受けやすい
△:ベンチとして座ると腰に負担が掛かる
ハイコット ◯:地面からの影響を受けにくい
◯:コット下に荷物が置けて、テント内がスッキリ整理できる
◯:ベンチとしても座りやすい
△:天井高の低い小型テントだと圧迫感がある
△:パーツが増えるのでかさばりやすく重くなる

ローコットとハイコットそれぞれにメリット&デメリットがあり、どちらを選ぶべきか迷ってしまいますよね。

そこでおすすめしたいのが、ローとハイの良いとこ取りした「2WAYコット」!

脚の高さを2段階に調整できる2WAYコットだと、キャンプシーンに合わせて最適な高さを選べるので、常に快適なキャンプを楽しむことが可能です。

2WAYコットはメリットが満載!
  1. テントサイズに合わせて高さを調整できるので、圧迫感を感じず熟睡できる
  2. 地面の影響を受けにくいので、夏は涼しく冬は底冷えを防止できる
  3. コット下を荷物置き場にできるので、テント内のスペースを有効に使える
  4. コット下に荷物を置くことで、地面からの冷気や熱気を遮断できる
  5. ハイスタイルのベンチなら腰に負担を掛けず座ることができる
  6. ロースタイルのベンチならお子様でも座りやすい

その反面、2WAYコットには、以下のようなデメリットがあります。

2WAYコットのデメリットとは?
  1. 脚のパーツが増える分、荷物がかさばり重くなる
  2. 価格が高くなる

脚の高さを調整するレッグフレームというパーツが増えるので、折りたたんだときのコンパクト性に欠け値段も高くなるのがデメリット。

しかし、女性でも持ち運びできる大きさや重量に抑えられているモデルが多く、車で移動できるオートキャンプなら問題なく持ち運びできるでしょう。

出典:楽天市場

上記のメリット&デメリットを踏まえたうえで、2WAYコットはこんな人におすすめです。

  1. キャンプシーンに合わせて便利に使い分けたい人
  2. テントスペースを有効に活用したい人
  3. 地面の冷気が厳しい冬キャンプも快適な寝心地で眠りたい人

2WAYコットを選ぶときの3つのポイント

出典:VENTLAX公式サイト

快適な寝心地で幅広い用途に使える2WAYコットですが、さまざまな種類が発売されており、どれを選んでよいか分からず迷ってしまいますよね。

そこでここからは、2WAYコットを選ぶときにチェックしたい3つのポイントを解説していきます。

ポイント①「組み立てやすさ」や「高さ調整」がしやすいかチェックしよう!

出典:WAQ公式サイト

まずチェックしたいのが「組み立てやすさ」

コットを組み立てる際に、脚となるフレームをグッとしならせてシートにテンションが掛かるようセットする必要があるため、腕力を使ったり指を怪我しやすかったりするなど慣れるまでが至難の業。

出典:フューチャーフォックス公式サイト

そのため、テコの原理を利用し小さい力で簡単&安全にセットできる「レバーハンドル」を採用したコットを選ぶことで、初心者や力の弱い方でも組み立てやすくなります。

また、脚の高さを調整するときもワンタッチで付け替えできればスムーズに切り替えることができ、設置・撤収も時間が掛からず効率的です。

ポイント②フレーム素材や耐荷重に注目しよう!

出典:VENTLAX公式サイト

コットで快眠するためには、安心して体重を預けることができる「耐久性」も重要なチェックポイント。

そのため「耐荷重」に注目し、ベッドとして使用するなら「耐荷重100kg」前後、またベンチとしても使用するなら大人2人が座っても耐えられるよう「耐荷重150kg」以上を目安に選ぶと安心です。

出典:楽天市場

また、フレーム素材が「アルミ合金」だと軽く耐久性が高いので持ち運びしやすくおすすめ。

特に”A7075”と呼ばれる「超々ジュラルミン」素材だと、航空機にも使用されるほど軽く強度に優れているので安心してカラダを預けることができます。

ポイント③寝心地重視ならワイドサイズがおすすめ!

出典:オガワ公式サイト

コットを選ぶ際は、自身の体格にあったコットサイズを選ぶのも寝心地を左右する重要なチェックポイント。

身長の高い方でも支障がないよう、コットの長さは「190cm」以上を目安に選びましょう。

また、幅は「65cm」以上のワイドサイズを目安にすることで寝返りが打ちやすく、快適な寝心地を得ることができるのでおすすめです。

2WAYコット【おすすめ7選】

それではここから、おすすめの2WAYコットを厳選してご紹介していきます。

選ぶポイントを踏まえたうえで、用途に最適なコットを見つけてみてくださいね。

おすすめ①ブルックリンアウトドアカンパニー The Holding Cot

出典:ブルックリンアウトドアカンパニー公式サイト

おしゃれなデザイン性と機能性を兼ね備えたニューヨーク発アウトドアブランド「ブルックリンアウトドアカンパニー」の2WAYコット。

歪みの少ない最新のフレーム構造を採用しているのでコットにありがちなギシギシ音を抑え、適度な張りで快適な寝心地を実現しています。

出典:Amazon

比較的軽い力で設置・撤収ができるロッキングシステムにより、女性一人でも簡単に組み立てられるのが嬉しいポイント。

脚の高さを17cmと37cmの2段階に高さ調整ができ、耐荷重150kgまで耐えることができる強度を誇ります。

サイズ 使用時:長さ190×幅68×高さ17/37cm
収納時:φ18×52cm
重量 約2.5kg(コットレグ含む3.2kg)
材質 張り地:300Dオックスフォードナイロン
フレーム:A7075超々ジュラルミン(アルミ合金)
耐荷重 150kg

The Holding Cotの購入者レビュー

・性能、デザイン、カラー、それに伴った価格すべてパーフェクトです!
・コットの張りもよくコストパフォーマンスに優れ、他の人と被らないのも嬉しい!

おすすめ②DOD ハンペンインザスカイ

出典:DOD公式サイト

ユニークなネーミングと機能性に優れたキャンプアイテムを数多く展開し人気が高いアウトドアブランド「DOD」の2WAYコット。

ハンペンのようなエアマットを内蔵しているのが最大の特徴で、フワフワとした浮遊感のある快適な寝心地を実現しています。

出典:DOD公式サイト

大人3人が座っても大丈夫な耐荷重180kgを誇り、もも裏にフレームが直接当たらないのでベンチとして快適に座ることが可能。

専用の収納ケースに入れコンパクトに持ち運ぶことができるので、キャンプでの使用に最適です。

サイズ 使用時:長さ190cm×幅78cm×高さ39cm
収納時:幅44×奥行25×高さ22cm
重量 約5.9kg
材質 フレーム:アルミ合金
エアマット:TPU
カバー:600Dナイロン(PUコーティング)
耐荷重 180kg

ハンペンインザスカイの購入者レビュー

・一人暮らしの即席ベッドとして使ってますが、寝心地が良くてもはやメインベッドとして愛用。
・思っていたよりコンパクトに収まり、寝心地もよく幅も広くて快適!

おすすめ③フューチャーフォックス 2WAYコット

出典:Amazon

通販サイトで圧倒的な高評価を獲得している南信州発アウトドアブランド「フューチャーフォックス」の安定感に優れた2WAYコット。

一般的なコットの多くは3本脚が基準となっているなか、5本脚フレームの頑丈な構造を採用しているので安定感が抜群で、大人3人が座っても問題のない驚異的な耐荷重200kgを誇ります。

出典:Amazon

組み立てる際に苦戦しやすいレッグフレームの取付も、レバー式を採用しているので女性でも簡単に組み立てることができ、ボタンを押してロック解除できるので安全・簡単に取り扱うことが可能。

おしゃれな北欧風ノルディック柄も魅力的で人気のポイントです。

サイズ 使用時:長さ190×幅65×高さ19/38cm
重量 3.8kg
材質 布生地:ポリエステル900デニール
脚部:A7075超々ジュラルミン
耐荷重 200kg

2WAYコットの購入者レビュー

・素晴らしく頑丈!脚が5本なので安定感バッチリ!
・900Dのクロスは肉厚で、骨組みとの擦れが緩和されるのか異音が一切鳴らない。

おすすめ④WAQ 2WAYワイドコット

出典:Amazon

幅も長さもワイドなサイズ感が特徴的な日本発新鋭アウトドアブランド「WAQ」の2WAYコット。

通常のコットサイズよりゆったりくつろげる「長さ210cm×幅81cm」のワイド仕様なので、身長の高い人や広々寝返りの打てるコットをお探しの方におすすめです。

出典:Amazon

一般的なコットに多い3本脚から4本のレッグフレームを採用することで安定感が増し、どんな場所でもガタつかず快適に眠むことが可能。

軽く強度の高いA7075超々ジュラルミンをフレームに使用し、脚の高さを17cmと37cmの2段階に調整することができます。

サイズ 使用時:長さ210×幅81×高さ17/37cm
収納時:幅20×奥行20×高さ65cm
重量 約4.1kg
材質 シート:300Dリップストップナイロン
フレーム:A7075超々ジュラルミン
耐荷重 約150kg

2WAYワイドコットの購入者レビュー

・178cmですが幅もあり、窮屈感もなく快適に眠れます。
・他社のコットでロックが外れて怖い思いをしましたが、このコットはロックがしっかりしていて安心!

おすすめ⑤ギミック ハイ&ロー2WAYコット

出典:楽天市場

今までなかった発想とワクワクするような仕掛け(ギミック)を詰め込んだキャンプ用品が話題の日本発アウトドアブランド「ギミック(GIMMICK)」製2WAYコット。

撥水加工が施され手入れが簡単な600Dポリエステル生地耐荷重150kgを誇る超々ジュラルミンフレーム、小物を収納できるサイドポケット、組み立て簡単なレバーハンドルを採用するなどギミック満載です。

出典:楽天市場

付属のフレームを差し込み・取り外すだけで高さ38cmと17.5cmの2段階に調整することが可能。

試作や改良を積み重ねコットにありがちなギシギシ音を低減し、幅も65cmを確保しているので寝返りが打ちやすく快適な寝心地を実現しているのが人気のポイントです。

サイズ 使用時:長さ190×幅65×高さ17.5/38cm
収納時:幅16×高さ13×長さ52cm
重量 2.79kg
材質 シート:ファブリック600D(ポリエステル)
フレーム:アルミ合金A7075(超々ジュラルミン)
耐荷重 150kg

ハイ&ロー2WAYコットの購入者レビュー

・とても軽く移動もしやすい。座ったり寝たりした感じはしっかりしたものでした。
・張りもよくギシギシ音もなく、組み立ては多少力が必要ですが、慣れれば問題なさそうです。

おすすめ⑥オガワ ハイ&ローコットワイド

出典:オガワ公式サイト

脚の差し込む口を変えるだけで簡単に高さ調整できる「オガワ(ogawa)」の2WAYコット。

外付けパーツを必要とせず脚の高さを42cmと25cmの2段階に調整できるのでパーツ紛失や忘れるなどのリスクがありません。

出典:オガワ公式サイト

幅71cmのワイドサイズで耐荷重120kgまで耐えることができ、ロースタイルならお子様でも座りやすく親子で仲良くベンチとして使用することが可能。

自然に溶け込むサンドベージュとチャコールグレーの2カラーを展開しています。

サイズ 使用時:長さ191×幅71×高さ42/25cm
収納時:19.5×59×17cm
重量 約5.2kg
材質 張地:ポリエステル
フレーム:アルミ合金
耐荷重 120kg

ハイ&ローコットワイドの購入者レビュー

・身長180、体重80キロですが、椅子として使っても沈み込みが少なくちょうど良い硬さなので寝返りもストレスなく出来ます。
・重いですが非常にしっかりしていて良いものだと思います。

おすすめ⑦VENTLAX 2WAYアジャスタブルコット

出典:Amazon

「高価ではなく高品質なキャンプギアを」をコンセプトにミリタリーなキャンプギアを展開する大阪泉州発アウトドアブランド「VENTLAX」の2WAYコット。

軽く耐久性の高い600Dポリエステル撥水生地を採用し、独自の静音設計でコットにありがちな寝返り時のギシギシ音を極限まで抑えることができるのでより快適な寝心地を実現しているのが特徴です。

出典:VENTLAX公式サイト

航空機の素材にも使用されるA7075アルミ合金(超々ジュラルミン)をフレームに採用し、200kgの国内耐荷重試験をクリアしているので大人2人でもベンチとして使用可能。

テコの原理を利用したレバーハンドルにより、力の弱い方でも手軽に組み立てられることができます。

サイズ 使用時:長さ190×幅67×高さ37/17cm
収納時:長さ56×幅17×高さ17cm
重量 ハイ:約3kg、ロー:約2.4kg
材質 生地:600Dポリエステル
フレーム:A7075アルミ合金
耐荷重 200kg

2WAYアジャスタブルコットの購入者レビュー

・張り感、生地の質感、デザイン、これぞコスパ最高!類似商品が多数あるなかで良い物選べたと満足しています!
・沈み込みが少なく、ちょうど良い硬さでした。きしみ音もないです。

価格重視ならワークマンの2WAYコットがおすすめ!

出典:ワークマン公式サイト

快適な寝心地や機能性も大事だけど、お安い価格も重要!という方には、コスパに優れたアウトドア用品を数多く展開している「ワークマン」の2WAYコットがおすすめです。

燃え広がりにくい加工を施したシート生地や組み立て簡単なワンタッチハンドルを採用しながら、一般的なコットの価格より約1/3程度で購入することができます。

出典:ワークマン公式サイト

初めてコットを購入する方や、カップルorファミリーで複数台コットを買い揃えたいという方など、価格重視でコットをお探しなら、ワークマンの2WAYコットは狙い目ですよ!

ワークマン公式オンラインストアはこちらから

まとめ

今回は、キャンプで快適な寝心地が得られる2WAYコットをご紹介してみました。

コットをキャンプに取り入れることで地面の凹凸感や冷気を抑制し快適に眠ることができるほか、ローとハイの良いとこ取りをした2WAYタイプならベンチとしても大活躍し、キャンプシーンに合わせて便利に使い分けることが可能です。

今回紹介した選び方やおすすめモデルを参考に、2WAYコットをゲットして快適なキャンプライフを楽しんでみてくださいね!

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

ZEEN

元アウトドアショップスタッフのZEENです。人類が月面着陸した時代に大阪の橋の麓で生まれました。山の魅力にどっぷりハマって早15年。山頂キャンプをこよなく愛し、浅く・広く・ゆる〜く♬アウトドア活動に励んでいます。接客経験や実体験を元に、役立つアウトドア情報を発信していきます!