クーラー・保冷系

2023年7月3日 /

クーラースタンドおすすめ9選!必要性や選び方&代用品までご紹介!

ZEEN

出典: コールマン公式Facebook

キャンプで食材や飲み物を保冷したまま持ち運ぶために必要不可欠なクーラーボックス。

そんなクーラーボックスは、本来持つ保冷効果を十二分に発揮するため「クーラースタンド」を使用するのがおすすめです。

そこで今回は、クーラースタンドの必要性や選ぶときのポイント、またおすすめモデルを種類別にご紹介!

これまでクーラーボックスを地面に直接置いていた方は要チェックです!

当記事のコンテンツ

クーラーボックスにスタンドって必要!?その効果とは?

出典:フィールドア公式サイト

クーラーボックスを地面に直接置くよりも、スタンドを使用することでさまざまな効果を得ることが可能です。

「荷物が増えるしスタンドって必要?」・・・そんな疑問をお持ちの方に、クーラースタンドの必要性や効果を以下にまとめてみました。

  1. 地熱の影響を受けず、本来の保冷効果を発揮できる
  2. 高さを設けることで使いやすくなる
  3. 汚れを防止することができる
  4. 水抜きが楽に行なえ手入れがしやすくなる
  5. 簡易テーブルとしても使用可能

それぞれ詳しく解説していきます。

地熱の影響を受けず、本来の保冷効果を発揮できる

出典:オンウェイ公式サイト

一泊以上のキャンプなら、食べ頃や飲み頃をキープする保冷力の持続がポイントとなります。

しかしクーラーボックスを地面に直接置いてしまうと、地熱の影響を受けて本来持つ保冷効果を十分に発揮することが出来ません

そのためスタンドを使用することで地面とクーラーボックスとの間に空間が生まれ、直接地熱の影響を受けることなくクーラーボックスの保冷効果を最大限持続することが可能です。

日陰に置くことでさらに保冷力の持続に効果的!

キャンプサイトでクーラーボックスを配置するときは、日陰に置くのも重要ポイント!せっかくスタンドを使用しても直射日光が当たる場所だと効果が半減してしまうので、木陰やタープの下で保管するようにしましょう!

高さを設けることで使いやすくなる

出典:ナチュラム公式サイト

クーラーボックスを地面に直接置いてしまうと、高さが低いため食材や飲み物を取り出すたびにしゃがんだり腰を曲げたり何かと不便に感じることが・・・。

しかしスタンドの上にクーラーボックスを置くことで高さを設けることができ、カラダに負担を掛けることなくスムーズに開閉して取り出すことが可能です。

汚れを防止できる

出典:ナチュラム公式サイト

キャンプ当日、お天気次第で地面がぬかるんでいることも多く、クーラーボックスをそのまま地面に置いてしまうと泥汚れが付いてしまう原因に。

そんなコンディションの悪い地面でも、スタンドを使用することでクーラーボックスを汚すことなく配置することが出来ます。

水抜きが楽に行え手入れがしやすくなる

出典:フィールドア公式サイト

氷を使用するなどクーラーボックス内に溜まった水を排出したいときに、直置きしているとクーラーボックス周辺に水溜りができ底面を濡らしたり汚したりする羽目に・・・

しかしスタンドを使用することでクーラーボックスを汚すことなくスムーズに水抜き栓から水を排出することができ、お手入れがしやすくなります

簡易テーブルとしても使用可能

クーラースタンドの上に天板を乗せることで、簡易テーブルとしても使用することができます。

コップやお皿を置いて食事を楽しんだりウォータージョグを置いたり、クーラースタンドとしての用途以外さまざまな使い方ができ、ひとつで何役もこなせるなどキャンプでの使用に効果的です。

クーラーボックスについては、こちらの記事をご参考に!

【新作情報】ソフトタイプ、ハードタイプなど気になる新作のクーラーボックスを一挙紹介!
ソロキャンプにおすすめのクーラーボックス7選!選び方や保冷効果を高める方法もご紹介!

クーラースタンドの選び方

数多くの効果が得られてキャンプが快適になるクーラースタンドですが、さまざまな種類が発売されており何を基準に選んでよいか分からず困ってしまいますよね。

そこでここからは、クーラースタンドを選ぶときにチェックしたいポイントをご紹介していきます。

ポイント①使い勝手重視なら「アルミ製」、おしゃれ重視なら「木製」など「素材」に注目しよう!

出典:コールマン/フィールドア

クーラースタンドのフレーム素材には、主に「アルミ製」「木製」の2種類があり、それぞれ特徴が異なります。

アルミ製は軽く丈夫で汚れにも強いという特徴があるため使い勝手がよく、キャンプでの使用に最適です。

また木製は水濡れや汚れに弱いので手入れが必要となりますが、無機質なアルミ製と違ってナチュラルな質感がおしゃれで、自然と一体化したキャンプサイトを演出することができます。

ポイント②クーラーボックスの容量に合った「耐荷重」をチェックしよう!

出典:コールマン公式サイト

クーラースタンドには、どれくらいの重さまで耐えられるかを示した「耐荷重」が設定されています。

食材や飲み物を満載し重くなったクーラーボックスでも安心して置くことが出来るよう、使用するクーラーボックスの容量に合った耐荷重を選ぶようにしましょう。

たとえば、15L前後の小型タイプなら耐荷重30〜50kg程度、またファミリー仕様の大型タイプなら耐荷重100kg前後を目安にすることで満載にしても安心して使用することができるでしょう。

ポイント③「高さ調整」できると使い勝手がよくなりおすすめ!

出典:キャプテンスタッグ公式サイト

スタンドの高さを調整することが出来れば食材や飲み物を取り出しやすく使い勝手がよくなり、快適に使用することができます。

小型や大型などクーラーボックスのサイズに合わせてフレーム幅を調整することで適切な高さで使用できるほか安定感もアップし、より使い勝手が良くなります。

【アルミ製】クーラースタンドおすすめ5選

ここからは、おすすめのクーラースタンドを「素材別」に厳選してご紹介していきます。

まずは軽く丈夫で使い勝手に優れた「アルミ製」をピックアップしましたので、選ぶポイントを踏まえたうえ、お気に入りを見つけてみてくださいね。

おすすめ①コールマン クーラースタンド

出典:コールマン公式サイト

コンパクトに折りたたんで収納できるコールマンの定番クーラースタンド。

軽く持ち運びに便利なアルミ製で、脚部をしっかり固定できるロック機能を装備しています。

出典:Amazon

幅を30〜60cmに調整できるので、クーラーボックスのサイズに合わせて3段階に高さを調整することが可能。

一番低い状態で約170kg、また一番高い状態でも約100kgの耐荷重を誇ります。

サイズ 使用時:約44.5×50×高さ33cm(一番低い状態)、約31.5×50.5×高さ45cm(一番高い状態)
収納時:約14×13×高さ57cm
重量 約2kg
耐荷重 一番低い状態:約170kg
一番高い状態:約100kg

コールマン クーラースタンドの購入者レビュー

・コンパクトに収納でき組み立てるとガッチリしていて安定感抜群!
・かなり重いクーラーボックスでも大丈夫!大きさに合わせて幅を調整できてとても頑丈だし買ってよかった!

おすすめ②アンプラグドキャンプ クーラースタンド クロス for25/35/45QT

出典:アンプラグドキャンプ公式サイト

ブラックカラーを基調とした無骨でおしゃれなキャンプアイテムを展開する湘南発アウトドアブランド「アンプラグドキャンプ」のアルミ製クーラースタンド。

重量約1.45kgと軽量ながら耐荷重120kgまで耐えることができます。

出典:アンプラグドキャンプ公式サイト

マットブラックの質感が大人のギア心を刺激し、無骨でおしゃれなキャンプサイトを演出することが可能。

25QT(約23.6L)から45QT(約42.5L)までのクーラーサイズに対応し、天板(別売)を使うことでテーブルとしても使用することができます

サイズ 使用時:(約)幅50×奥行37.3×高さ35cm
収納時:幅53.5×奥行11×高さ10cm
重量 約1.45kg
耐荷重 120kg

アンプラグドキャンプ クーラースタンド クロス for25/35/45QTの購入者レビュー

・コンパクトながらしっかりとした耐荷重で設営も5秒ほどで完了できる。カラーも良しアンプラのロゴもおしゃれでカッコ良く決まっています!
・ブラックカラーと120kgの耐荷重に惹かれました。ロゴもカッコいいですね!

おすすめ③ロゴス LOGOS Life フラットクーラースタンド

出典:ロゴス公式サイト

薄くフラットに折りたたむことができるロゴスの開閉式クーラースタンド。

わずか2.5cmの厚さに折りたたむことができるので、クーラーボックスに重ねて収納することで車載スペースを有効に活用することができます。

出典:ロゴス公式サイト

アルミフレームを採用し、総重量もわずか1.0kgと非常に軽く持ち運べるのでキャンプでの使用に最適。

耐荷重が約50kgあり、容量50Lのクーラーサイズまで対応します。

サイズ 使用時:(約)幅49.5×奥行34×高さ42cm
収納時:(約)縦34.5×横64×厚さ2.5cm
重量 約1.0kg
耐荷重 約50kg

ロゴス LOGOS Life フラットクーラースタンドの購入者レビュー

・足部分がいい茶色でどんなサイトにも馴染みます。コスパ良いです。
・アルミ材で軽いので持ち運びも簡単。デザインと使い勝手を兼ね揃えた商品です。

おすすめ④キャプテンスタッグ アルミクーラースタンド

出典:Amazon

大型クーラーボックスに対応したキャプテンスタッグのアルミ製クーラースタンド。

スタンド幅を500mmと390mmの2段階に調整することができ、クーラーボックスのサイズに合わせて最適な高さで設置することができます。

出典:Amazon

スタンド本体はスリムな棒状に折りたたむことができ、付属のキャリーバッグに収納して持ち運ぶことが可能。

アルマイト加工が施されたアルミ素材をフレームに採用し、約120kgの耐荷重を誇ります。

サイズ 使用時:500×500×高さ325mm(スタンドが低い状態)、390×500×高さ440mm(スタンドが高い状態)
収納時:670×120×90cm
重量
耐荷重 約120kg

キャプテンスタッグ アルミクーラースタンドの購入者レビュー

・高さが変えられ安定感も良いです。天板をおいて必要なときだけ設置するサイドテーブルとしても便利。
・女性でも比較的簡単に使用することができ、曲がったりすることもなくめちゃコスパ良いと思います。

おすすめ⑤オンウェイ OW-435-BLK スタンド

出典:オンウェイ公式サイト

日本発アウトドアファニチャーブランド「オンウェイ」が手掛ける無骨で機能美あふれる多目的スタンド。

黒一色にまとまったシックなデザインがおしゃれなキャンプサイトを演出します。

出典:オンウェイ公式サイト

高さを3段階に調整することができ、クーラーボックスを置いたりウォータージャグを置いたりマルチに活用することが可能。

コンパクトに折りたため、アルミフレームを採用しているので軽く持ち運ぶことができます。

サイズ 使用時:幅50.5×奥行47×高さ31cm、幅50.5×奥行38.5×高さ40cm、幅50.5×奥行30.5×高さ45.5cm
収納時:幅56×奥行11×高さ9cm
重量 約2.26kg
耐荷重 120kg

オンウェイ OW-435-BLK スタンドの購入者レビュー

・黒が引き締まった感じでとにかくかっこいい!
・頑丈で安定感もあり、高さも変えられ大満足です!

【木製】クーラースタンドおすすめ2選

ここからは、ナチュラルな質感がおしゃれな「木製」スタンドをご紹介していきます。

おすすめ①ハイランダー ウッドクーラースタンド

出典:ナチュラム公式サイト

アウトドア通販サイト”ナチュラム”が運営するオリジナルブランド「ハイランダー」のおしゃれで人気の高い木製クーラースタンド。

木の温もりを感じることができる天然木をフレームに採用し、自然と一体化したキャンプサイトを演出することができます。

出典:ナチュラム公式サイト

木製フレームながら耐荷重100kgまで対応し、食材や飲み物が満載した大型クーラーボックスでも安定して使用することが可能。

スタンド上部にクッション材を配置しているので、クーラーボックスを傷つけることなく滑り止め効果も発揮します。

サイズ 使用時:幅49.5×奥行37×高さ38cm
収納時:約55×11×8.5cm
重量 約2.5kg
耐荷重 約100kg

ハイランダー ウッドクーラースタンドの購入者レビュー

・アルミ製の製品が多い中、ウッドのこの雰囲気がカッコいい!
・コンパクトになるし高さもちょうど良い!

おすすめ②フィールドア 木製クーラースタンド

出典:フィールドア公式サイト

木目が美しいブナ材の天然木をフレーム素材に使用したフィールドアの木製クーラースタンド。

自然に溶け込むナチュラルな質感に、シックなマットブラックのパーツが上質感を演出します。

出典:Amazon

木製でありながら耐荷重150kgと驚異的な安定感を誇り、大型クーラーボックスも設置することが可能。

脚キャップが付いているので滑り止め効果を発揮し、汚れを気にせず使用することができます。

サイズ 使用時:(約)50.5×38×高さ41.5cm
収納時:(約)58×12×11cm
重量 約2.5kg
耐荷重 150kg

フィールドア 木製クーラースタンドの購入者レビュー

・木目がよい感じで滑り止めも最高ですし、キャンプでの景観を全く損ないません。組み立て・撤収もめちゃくちゃ簡単ですので金額も考えたら買ってよかった商品です。
・軽さはないが安定感があり、重めのクーラーボックスを置いても全然平気です。

クーラースタンドの代用ならフィールドラックがおすすめ!

出典:チルキャンピング公式Facebook

専用スタンドじゃなくても、テーブルやギア置き場としてマルチに使える「フィールドラック」もクーラースタンドの代用として便利に使用できます。

ひとつで何役もこなせるマルチなフィールドラックなら装備を減らすことができるので、荷物を少しでも抑えたいソロキャンプやツーリングキャンプにおすすめです。

おすすめ①ユニフレーム フィールドラック

出典:Amazon

クーラースタンドや荷物置き場としてマルチに活躍するユニフレームのフィールドラック。

厚さ1cmまで薄く折りたたんで持ち運ぶことができ、荷物を汚すことなく配置することができます。

出典:Amazon

脚を広げてツメを格子に引っ掛けるだけの簡単設置で素早く組み立てることができ、別売りのコンプレッションベルトで固定すれば2段3段と積み重ねて使用することが可能。

上部なスチール素材をフレームに採用し、約30kgの耐荷重があります。

サイズ 使用時:約60×35×高さ23cm
収納時:約60×35×厚さ1cm
重量 約1.7kg
分散耐荷重 約30kg

ユニフレーム フィールドラックの購入者レビュー

・耐久性、使いやすさ、場所を取らないなどとても使い勝手が良かったので追加でもうひとつ買いました。
・物を乗せたときの安定感が高く大満足!大きさも小さすぎず大きすぎずで使いやすいです。

おすすめ②チルキャンピング フィールドラック

出典:Amazon

”お手軽にガレージブランドのようなキャンプギアをお届けする”をコンセプトに2019年愛知県にて誕生した新鋭アウトドアブランド「チルキャンピング」のフィールドラック。

丈夫なアイアンスチール素材と木目が美しい天然木を組み合わせたデザインが人気です。

出典:Amazon

クーラースタンドやギア置き場として使用できるほか、熱に強いことから焚き火周辺に設置しダッチオーブンやケトルなど熱くなった調理器具を置くテーブルとしても大活躍。

ロータイプとトールタイプの2種類がラインナップしています。

サイズ LOWタイプ:30×62×高さ18cm(収納時:30×62×2cm)
TALLタイプ:32×55×高さ25cm(収納時:32×55×2cm)
重量
耐荷重 約25kg

チルキャンプ フィールドラックの購入者レビュー

・この価格の安さでクオリティが高い作りになっているので大満足!軽いので持ち運びが楽です。
・両端にウッドが付いていてデザインが素晴らしい!薄くて収納もちょっとした隙間に入りそうで買って良かったです。

まとめ

今回は、クーラーボックスの保冷力を最大限持続することができる「クーラースタンド」をご紹介してみました。

スタンドがあることで地熱の影響を受けず本来の保冷効果を十二分に発揮することができ、汚れも防止できるなどより快適なキャンプを楽しむことが可能です。

今回紹介した選び方やおすすめ商品を参考に、クーラースタンドを取り入れ快適なキャンプライフを楽しんでみてくださいね!

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

ZEEN

元アウトドアショップスタッフのZEENです。人類が月面着陸した時代に大阪の橋の麓で生まれました。山の魅力にどっぷりハマって早15年。山頂キャンプをこよなく愛し、浅く・広く・ゆる〜く♬アウトドア活動に励んでいます。接客経験や実体験を元に、役立つアウトドア情報を発信していきます!