ランタン

マグネットフックでテントを快適化!ハングバーガーなどおすすめを紹介!

ZEEN

フックのないテント内でランタンが吊るせず不便に感じた経験はありませんか?

そんなときにおすすめしたいのが「マグネットフック」。

マグネットフックがあれば、テント内にフックがなくても簡単に後付けでき、天井からランタンを吊るして明るく過ごすことが出来ますよ。

そこで今回は、おすすめのマグネットフックをご紹介!

可愛いデザインで大注目の「ハングバーガー」や耐荷重に優れたおすすめ商品をはじめ、100均アイテムを使った自作方法までご紹介していきます。

テントやタープに後付けできるマグネットフックとは?

出典:Amazon

マグネットフックとは、どこでも簡単に後付けできるマグネット式フックのこと。

「マグネットハンガー」や「マグネットリリーサー」とも呼ばれ、テントやタープの生地に挟み込むだけでどこでも手軽に設置でき、フックのないテント内でも「LEDランタン」や「吊り下げ式扇風機」を吊るして快適に過ごすことができます。

マグネットフックはこんな用途に大活躍!
  1. テント内にフックがなくても天井からランタンや扇風機を吊るすことができる
  2. タープ生地に挟み込めば、ランタンスタンドがなくてもサイト周辺を明るく照らせる
  3. ゴチャゴチャしやすいギア小物を吊ることでサイトをスッキリ整理できる

 

出典:Amazon

そんなマグネットフックには、最も磁力の強い「ネオジム磁石」が多く採用されているので吸着力に優れ、ランタンフックとしてはもちろん、ギア小物を吊るすことも可能

金属素材のラックやテーブルに取り付けることでシェラカップなどの調理器具や重量のあるギア小物を整理して吊るすことも出来ます。

マグネットフックを選ぶときは「耐荷重」に注目しよう!

マグネットフックの種類によっては重量に制限があるため、用途に合った「耐荷重(垂直荷重)」を選ぶのがポイント。テント内で小型LEDランタンを吊るしたいときは「耐荷重1kg以下」、また重いギア小物を吊るしたいなら「耐荷重3〜5kg」を目安に選ぶとよいでしょう。

テント内におすすめのLEDランタンは、こちらの記事をご参考に!

テント内なら吊り下げ式LEDライトが効果的!選び方やおすすめを紹介!
テント内で使うLEDランタン6選!光量や色味が重要!

マグネットフックおすすめ5選

それでは早速、おすすめの「マグネットフック」をご紹介していきます。

可愛いデザインで大注目の「ハングバーガー」や耐荷重に優れたおすすめ商品を厳選しましたので、テントフックがなくお困りだった方はぜひお気に入りを見つけてみてくださいね!

おすすめ①アソマタス(ASOMATOUS) ハングバーガー

出典:Amazon

「挟んで吊るす」新発想のランタンフックとして人気の高い「アソマタス(ASOMATOUS)」のハングバーガー。

強力なマグネットを4つ内蔵しており、耐荷重800gを誇るなどLEDランタンを吊り下げるのに十分な強度を備えています。

出典:Amazon

挟み込むだけで設置でき、そのままスライドさせれば簡単に移動できるので誰でも手軽に取り扱えるのがポイント。

ハンバーガーのようなデザインがおしゃれで注目度が高く、手の平サイズで気軽に持ち運ぶことができます。

サイズ 直径70×高さ30mm
重量/耐荷重 本体:67g
耐荷重:800g
材質 ABS(本体部分)、ネオジム磁石

アソマタス ハングバーガーの購入者レビュー

・テント内の悩みもこれがあれば一発解消できます!
・この辺にフックがあると良いよな〜って所に付けられるのでテントの使い勝手が良くなりました。

おすすめ②スワッグギア マグネットフック 3個SET

出典:スワッグギア公式サイト

”アソビゴコロに火をつける”イケてるキャンプアイテムを展開する神戸発「スワッグギア」の超強力マグネットフック。

アルミ製で約64gと非常に軽量ながら約5kgの優れた耐荷重を誇ります。

出典:スワッグギア公式サイト

生地に挟み込むだけで誰でも簡単に設置でき、付属のロック機能付きカラビナにLEDランタンを吊り下げるだけでフックのないテント内でも全体を明るく照らすことが可能。

3個セットでコスパに優れているのもポイントです。

サイズ 約70×20mm
重量/耐荷重 本体重量:約64g
耐荷重:約5kg
材質 アルミ・ネオジム磁石

スワッグギア マグネットフック 3個SETの購入者レビュー

・磁力が強力で指を入れて挟んでも下部が落ちません!
・クオリティが高くて磁力も強く、いろんな場面で使えそう!

おすすめ③チャムス ブービーフェイスマグネットフック

出典:チャムス公式サイト

ブービーフェイスのロゴが可愛くおしゃれなチャムスの万能マグネットフック。

テントやタープのあらゆる場所に取り付けることができ、「挟んでフック」「閉じてカラビナ」の2WAYで使用できます。

出典:チャムス公式サイト

フックは360度回転するので使い勝手がよく、テント内でランタンフックにしたり小物を吊り下げたり幅広い用途に使用可能。

耐荷重も約1kgあるので十分な強度を持ち合わせています。

サイズ 幅5×高さ17cm
重量/耐荷重 本体重量:ー
耐荷重:約1kg(最大静止荷重)
材質 本体:ポリカーボネイトABS

チャムス ブービーフェイスマグネットフックの購入者レビュー

・テントに挟みランタンを吊るして使ってます。マグネットが強力なのでびっくりしました!

おすすめ④Soloplay マグネット式ランタンフック

出典:Amazon

コスパ重視のマグネットフックをお探しの方におすすめのマグネット式ランタンフック。

本体重量わずか50gのアルミ製で非常に軽く持ち歩け、最大耐荷重5kgを誇りながら手頃な価格が魅力的です。

出典:Amazon

テント内でのランタンフックとしてはもちろん、金属部分に取り付けることもできるので幅広い用途に大活躍。

お試しでマグネットフックの購入を検討されている方におすすめです。

サイズ 30×30×130mm
重量・耐荷重 本体重量:50g
耐荷重:5kg
材質 アルミニウム

Soloplay マグネット式ランタンフックの購入者レビュー

・磁力に不安を抱きながら購入しましたが、ハンマーやジェントスのランタン(EX-109D)を吊るしても全く外れる気配なし!おすすめです。
・安かったので期待せずに購入。結果、ランタン以外にも全然使えものすごく満足!

おすすめ⑤ダイワ マグネットキーパー

出典:Amazon

釣具メーカーで有名なダイワから発売されている軽量堅牢なアルミ製ボディのマグネットキーパー。

本来フィッシングベストやバッグのDカンに取り付けランディングネットや金属製釣具小物を吊り下げる用途のアイテムですが、機能性に優れているのでキャンプなど幅広いアウトドア用途におすすめです。

出典:Amazon

本体は回転式構造になっているので小物を吊り下げても絡みにくく、大人のギア心をくすぐるメタリックでカッコいいデザインが魅力的。

垂直荷重3.0kgと5.0kgの2種類がラインナップしています。

サイズ
重量/耐荷重 本体重量:ー
垂直荷重:3.0kg、5.0kg
材質 アルミ素材

ダイワ マグネットキーパーの購入者レビュー

・磁力が強くランディングネットもがっちりホールド!デザインも磁力の強さも満足できる商品です。
・想像以上に磁力が高く、車やバイクの鍵に取り付けておりとても良い!

100均アイテムでマグネットフックを自作する方法

出典:ダイソー公式通販ネットストア

おしゃれなデザインのハングバーガーも魅力的だけど、「もっと手軽にコストを抑えてフックを後付けしたい!」という方のために、ここからはマグネットフックの自作方法をご紹介していきます。

用意するものは、ダイソーやセリアなどの100均ショップで購入できる「ネオジム磁石フック」と「超強力マグネット」の2つだけ。

自作方法も至ってシンプルで、ネオジム磁石フックと超強力マグネットをテント生地に挟み込むよう取り付けるだけで手軽にテントフックが完成します。

100均アイテムならお財布に優しくコストを掛けずにお手頃価格で購入でき、加工要らずでテントフックを自作できますよ!

安全に使用するならマグネットフックがおすすめ!

ただし、本格的なキャンプ用途で使用するなら、耐荷重など安全性を考慮し、大事なキャンプギアを落として壊さないためにも製品化されたマグネトフックを使用するようにしましょう。

まとめ

今回は、テント内にフックがないときの便利アイテムとして「マグネットフック」をご紹介してみました。

マグネットフックがあればテントやタープ生地に挟み込みだけで誰でも簡単に設置でき、フックのないテント内でも天井からランタンを吊り下げ明るく快適に過ごすことが可能です。

今回紹介したおすすめ商品を参考に、マグネットフックを取り入れ快適なキャンプライフを楽しんでみてくださいね!

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

ZEEN

元アウトドアショップスタッフのZEENです。人類が月面着陸した時代に大阪の橋の麓で生まれました。山の魅力にどっぷりハマって早15年。山頂キャンプをこよなく愛し、浅く・広く・ゆる〜く♬アウトドア活動に励んでいます。接客経験や実体験を元に、役立つアウトドア情報を発信していきます!