小物・その他アイテム

2023年9月4日 /

キャンプ小物をスッキリ収納!オーガナイザーおすすめ7選をご紹介!

ZEEN

出典: マックスペディション公式FACEBOOK

何かと散らかりやすいキャンプ小物の持ち運びに大活躍するオーガナイザー。

伸縮性のあるゴムバンドでひとつひとつをしっかり固定し、整理して持ち運べるのが魅力的です。

そこで今回は、キャンプ小物の収納や保管におすすめの「オーガナイザー」をご紹介!

圧倒的人気を誇る「マックスペディション」をはじめ、モールシステム対応や吊り下げ可能な機能タイプ、またミリタリーでおしゃれなデザインなど厳選しましたので、ぜひ最後までチェックしてみてくださいね!

オーガナイザーとは?

出典:マックスペディション公式サイト

オーガナイザーとは、キャンプ小物を仕分けして収納し持ち運べるポーチのこと。

EDC(EveryDayCarrying)ポーチとも呼ばれ、小型LEDランタンやマルチツール・カトラリー・エマージェンシーツールなどひとつひとつを整理して収納できるゴムバンドを装備しているのが特徴です。

出典:ワンティグリス公式サイト

そんなオーガナイザーのおすすめポイントが以下のとおり。

  1. 散らかりやすいキャンプ小物を整理して収納できる
  2. ひとつひとつをしっかり固定できる
  3. ひとめで中身が分かり、取り出しやすい
  4. いつもポーチの定位置に収納しておくことで忘れ物や紛失を防ぐ
  5. 使いたいときにすぐ使える

キャンプ小物をギアケースなどひとまとめに収納してしまうと持ち運び時にガチャガチャするほか、使いたいときにガサガサ探す手間が掛かりますが、オーガナイザーなら大事なキャンプ小物を固定し衝撃から守りながら持ち運べるのが魅力的。

また、整理して収納できるので使いたいときにすぐ取り出せ、忘れ物や行方不明を防止できるのもポイントです。

キャンプ小物をまとめて収納できるツールバッグは、こちらの記事をご参考に!

手持ちが便利!キャンプ用ツールを持ち運ぶならツールバッグがおすすめ!

キャンプ小物をスッキリ収納!オーガナイザーおすすめ7選

それでは早速、キャンプ小物の収納や保管におすすめのオーガナイザーを厳選してご紹介していきます!

キャンプ小物の持ち運びを快適に改善したい方は、ぜひチェックしてお気に入りを見つけてみてくださいね。

おすすめ①マックスペディション FattyPocket オーガナイザー

出典:マックスペディション公式サイト

軍用規格の装備を日常生活に最適化したミリタリーアイテムを展開する米国カリフォルニア州発「マックスペディション」のオーガナイザーポーチ。

キャンプ用オーガナイザーといえばマックスペディションと言われるほど人気が高く、MOLLEシステムに対応し機能性に優れているのが特徴です。

出典:マックスペディション公式サイト

内部は収縮性のあるゴムバンドによりEDCツールをしっかり固定することができ、テフロン加工が施された丈夫な1000デニールナイロンを採用しているので汚れにくく耐水性に優れているのがポイント。

ウルフグレーやオリーブドラブほか、5カラーがラインナップしています。

サイズ (約)縦17.5×横12.5×厚さ5cm
重量 約170g
材質 1000デニールナイロン生地

マックスペディション FattyPocket オーガナイザーの購入者レビュー

・作りもしっかりしていて収納スペースもたくさんあり、期待通りの商品です。
・少々価格は高いですが、これだけの収納のしやすさや丈夫さを考えると納得できる商品です。

おすすめ②WHATNOT(ワットノット) ツールオーガナイザー

出典:Amazon

「LIFE WITH TOOLS」をコンセプトにDIY・アウトドアアイテムを展開する兵庫発「WHATNOT(ワットノット)」のツールオーガナイザー。

ワットノットの代表的プロダクトであるワンタッチバケットに装着できるほか、壁掛けやチェアに装着できるなど使い勝手に優れます。

出典:Amazon

重量わずか170gと軽く携帯性に優れ、撥水加工が施された600Dポリエステルを生地に使用しているので汚れに強くアウトドアでの使用に最適です。

サイズ (約)450×250cm
重量 170g
材質 600Dポリエステル

WHATNOT(ワットノット) ツールオーガナイザーの購入者レビュー

・今までギアケースに入れていた小物がほぼ全て収納できて、ギアケース要らなくなりました。
・使い方次第で幅が広がりそうかな!

おすすめ③5050WORKSHOP オーガナイザーケース

出典:Amazon

普段使いでも活躍するおしゃれで機能的なアウトドアアイテムを展開する日本ブランド「5050WORKSHOP」のオーガナイザーケース。

伸縮性のあるメッシュポケットやループで散らかりやすいキャンプ小物を整理して収納できるほか、マジックテープで仕切りを自由に変更できるなど使い勝手に優れます。

出典:5050WORKSHOP公式サイト

モールシステムを採用しているので同ブランドのベンチやチェアに取り付けることが可能。

蓋が自立するよう固定ストラップを搭載しているので大きく開口し、整理して収納しやすいのがポイントです。

サイズ 幅25×奥行20×高さ6.5cm
重量 約300g
材質 600Dポリエステル

5050WORKSHOP オーガナイザーケースの購入者レビュー

・生地がしっかりしています。中の仕切りも移動中にズレることなくとても使い勝手が良かったです。

おすすめ④ONETIGRIS(ワンティグリス) BLADEマルチユースEDCポーチ

出典:Amazon

ミリタリーでコスパに優れたアウトドアアイテムを展開する中国発「ONETIGRIS(ワンティグリス)」のモールシステムに対応したEDCポーチ。

ポケット×8+ゴムバンド×5を装備し、ひとめで中身が分かるよう整理して収納することが出来ます。

出典:Amazon

高品質なステッチが随所に施され、耐久性や耐摩耗性に優れた500Dナイロン構造でキャンプ小物をしっかり守りながら持ち運ぶことが可能

引っ掛かりのないYKK製ダブルジッパーを採用しているので、素早くアクセスすることができます。

サイズ 16.5×13.5×5.5cm
重量 5oz/142g
材質 500Dナイロン、YKKジッパー

ONETIGRIS(ワンティグリス) BLADEマルチユースEDCポーチの購入者レビュー

・思っていたより小さいが使いやすい!
・マックスペディションのオーガナイザーも所有していますが、価格差を考えたら十分過ぎる出来です。

おすすめ⑤TOKYO CRAFT フロートケース

出典:TOKYO CRAFT公式サイト

2021年に誕生し機能美を追求したアウトドアアイテムを手掛ける新鋭ブランド「TOKYO CRAFT」のフロートケース。

フレームが付属しているので地面に直置きし、いつでも愛用道具を手元に置けるのがポイントです。

出典:Amazon

長さ25cmまで収納できるので、シースナイフや折りたたみノコギリなど焚き火周りのギアをまとめるのに最適。

モールシステムを搭載し、フックやカラビナで吊るすことも出来るので使い勝手に優れます。

サイズ 27×16×7.5cm
重量 380g
材質 表生地:ナイロン、裏生地:ポリエステル、フレーム:ステンレス

TOKYO CRAFT フロートケースの購入者レビュー

・地面にフレームで直置き出来るところが気に入り購入。大きすぎず小さすぎず手元に置きたいアイテムを収納しています。
・ソロならこれでカトラリーからアルストまで入れて完了してしまいそう!

おすすめ⑥KZM(カズミ) フィールドマルチオーガナイザー

出典:DYNTCOYOTE公式サイト

2008年に誕生した韓国発オリジナルキャンプブランド「KZM(カズミ)」のフィールドマルチオーガナイザー。

ファスナー付きポケットやメッシュポケットを装備し、キャンプ小物の収納や保管に最適です。

出典:DYNTCOYOTE公式サイト

長さ調整ができる5つのバックルを搭載しているのでチェアやテーブル・ハンガーなどに設置できるのが嬉しいポイント。

硬度と密度が高く生地が伸びるのを最小限に抑えるHD600Dポリエステルを採用しているので耐久性に優れます。

KZM(カズミ)フィールドマルチオーガナイザーの詳細はこちらから!

サイズ 38×46cm
重量 500g
材質 ポリエステル、メッシュ

おすすめ⑦オレゴニアンキャンパー モールドインフィニティ

出典:オレゴニアンキャンパー公式サイト

古き良きアメリカンスタイルのアウトドアアイテムを展開する「オレゴニアンキャンパー」のおしゃれで機能性に優れたギアケース

キャンプ小物を自由に配置して収納できるエラスティックバンドが特徴的です。

出典:オレゴニアンキャンパー公式サイト

モールドパネルが衝撃を吸収するのでランタンなどのデリケートなアイテムも安心して収納可能

マルチカモやブラックカモなど計5カラーがラインナップしています。

サイズ 30×24×6cm
重量
材質 本体:600Dポリエステル、天板・底板:セミハード仕様(EVA)

オレゴニアンキャンパー モールドインフィニティの購入者レビュー

・バッテリー型ランタンやブルートゥーススピーカーなど電子機器系ギアも衝撃から守ることができて大変便利。
・収納作業自体が楽しい!工夫もしたくなり、綺麗に収まるとすごく満足します。

まとめ

今回は、キャンプ小物の収納や保管におすすめのオーガナイザーをご紹介してみました。

ひとつひとつをしっかり固定し整理して持ち運べるオーガナイザーがあれば、大事なキャンプ小物を衝撃から守り忘れ物や紛失を防ぎながら持ち運べるほか、ひとめで中身が分かるので使いたいときにすぐ取り出せ便利です。

今回紹介したおすすめ商品を参考に、オーガナイザーを取り入れ快適なキャンプライフを楽しんでみてくださいね!

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

ZEEN

元アウトドアショップスタッフのZEENです。人類が月面着陸した時代に大阪の橋の麓で生まれました。山の魅力にどっぷりハマって早15年。山頂キャンプをこよなく愛し、浅く・広く・ゆる〜く♬アウトドア活動に励んでいます。接客経験や実体験を元に、役立つアウトドア情報を発信していきます!