その他

2024年1月8日 /

【焚き火キャンプの火災対策】消火スプレーの効果やおすすめを紹介!

ZEEN

出典: 写真AC

焚き火で暖を取ったり調理をしたりするなか、「もしこの炎が引火したら・・・」と不安に感じた経験はありませんか?

そんなリスクの多い焚き火キャンプでは、万が一に備えて消火アイテムを携帯しておくと安心です。

そこで今回は、焚き火キャンプにおすすめの「消火スプレー」をご紹介!

軽量コンパクトで携帯性に優れた消火スプレーがあれば、万が一焚き火の炎が燃え広がり危険が及んでも、初期消火に威力を発揮することができますよ!

焚き火キャンプに消火スプレーを携帯しよう!

出典:Amazon

焚き火キャンプを安全に楽しむためには、火災を想定して消火アイテムを携帯しておくと安心です。

消火アイテムと聞けば、誰もが一般家庭やビルに設置している「赤い消火器」を真っ先に思い浮かべると思いますが、とはいえ、重くかさばる消火器をキャンプに携帯するとなると、持ち運びが大変で不便に感じますよね。

そこで今回ご紹介したいのが、「消火スプレー」と呼ばれるエアゾール式簡易消火具。

軽量コンパクトな消火スプレーなら、キャンプでもCB缶と同じ感覚で手軽に持ち運べ、万が一焚き火の炎が燃え広がって危険が及んでも初期消火することが可能です。

消火スプレーなら携帯しやすく、焚き火キャンプの消火アイテムに最適!

出典:Amazon

消火スプレーが焚き火キャンプの消火アイテムに最適な理由が以下のとおり。

消火スプレーのメリット

  1. 軽量コンパクトで持ち運びしやすい
  2. 消火器と違い、ボタンを押すだけで鎮火できる
  3. ピンポイントに炎を狙って消火できる
  4. 噴出距離が3〜5mあるので、火元に近づくことなく安全に消火できる
  5. 安価に購入できる

ただし、従来の消火器に比べると消火能力が劣るので、あくまでも初期消火に有効です

消火能力を重視するなら、小型の住宅用消火器も検討してみよう!

出典:O-DAN

消火能力を重視するなら、従来の赤い消火器も検討してみるとよいでしょう。

種類 特徴
粉末消火器 ○ 一瞬で消火できる
△ 強化液消火器に比べ、放射時間や放射距離が短い
△ 屋内で使用すると薬剤が充満し、視界が悪くなる
強化液消火器 ○ 水系薬剤のため冷却効果や浸透性が高い
○ 粉末消火器に比べ、放射時間や放射距離が長い
△ 水と作用して発熱する危険物には使用できない
エアゾール式簡易消火具 ○ 軽量コンパクトで持ち運びしやすい
○ 放射距離が比較的長く、ピンポイントに消火できる
△ 粉末・強化液消火器に比べ消火能力が劣る

参考:消防防災博物館「消火器の種類」

消火器の種類には、おもにボトルタイプの「粉末消火器」と「強化液消火器」、またスプレータイプの「エアゾール式簡易消火具」があり、上記のように特徴が異なります。

出典:楽天市場

消火能力を比較すると、従来の赤い消火器を指す「粉末消火器」や「強化液消火器」のほうが高く、またその中でも「住宅用消火器」ならホースのない小型タイプが展開しているので携帯性に優れます

ポイント

消火能力を重視するなら、従来の赤い消火器が最適。そのなかでも「住宅用消火器」なら小型タイプがあるのでキャンプでも持ち運びしやすくおすすめです!

ただし、粉末消火器は水に溶けず地面に薬剤が残りやすいのでキャンプでの使用には不向きとなります

その反面、強化液消火器(中性)は、地面に染み込んでも環境への負担が少なく、水系なので冷却効果があり浸透性が高いので焚き火での初期消火に効果的です。

焚き火キャンプにおすすめの消火スプレー&小型消火器

それではここから、焚き火キャンプに携帯しやすいおすすめの消火スプレー&小型消火器をご紹介していきます。

おすすめ①丸山製作所 キッチン消火スプレー

出典:Amazon

もしものときの初期消火に頼りになる、安心の日本製エアゾール式簡易消火具の「キッチン消火スプレー」。

軽量コンパクトで携帯しやすく、いざというときボタンを押すだけで瞬時に消火することができます。

サイズ φ60×220mm
種類 エアゾール式
放射時間 約20秒

丸山製作所 キッチン消火スプレーの購入者レビュー

・キャップを取って噴射するだけなので使いやすそうです。
・コンパクトで邪魔にならなく良いと思います。

おすすめ②丸山製作所 エアゾール式消火器 消す兵衛NEO

出典:楽天市場

てんぷら油火災や電気火災などに効果を発揮する、楽天ランキングで1位を獲得したエアゾール式消火器「消す兵衛NEO」。

約3〜5mの放射距離があるので、火元から安全な距離を保って初期消火することができます。

サイズ (約)φ66×227mm
種類 エアゾール式(強化液消火薬剤)
放射時間 約28秒

丸山製作所 エアゾール式消火器 消す兵衛NEOの購入者レビュー

・もしもの安心のため購入しました。消火器だと物々しいし場所も取るのでちょうど良いです。
・お守りとして購入しました。あまり大きくなくて使いやすそうだなって思ってます!

おすすめ③FIREPANDA オールインワン ポータブル消火器 2個パック

出典:Amazon

繊維材料・ダンボール・家具・食用油・電気・ガソリンなど幅広い火災に対応したオールインワンタイプのポータブル消火器。

軽量コンパクトで携帯性に優れ、経験や訓練のない人でも簡単に初期消火を行うことが可能です。

サイズ 5.8×5.8×23.5cm
種類 ポータブル消火器
放射時間

FIREPANDA オールインワン ポータブル消火器 2個パックの購入者レビュー

・この消火器は見た目もクオリティが高く、通常のスプレーと同じなので使いやすいです。

おすすめ④カインズ デザイン消火器

出典:カインズ公式サイト

ホームセンター「カインズ」で販売されているコンパクトサイズの住宅用消火器。

強化液タイプなので冷却効果や浸透率が高く、粉末タイプに比べ消火後の後片付けに手間がかかりません。

【カインズ公式サイト】「デザイン消火器 住宅用強化液消火器 ホワイト CA2-WH」

サイズ 外径8.9×全高38.5cm
種類 住宅用強化液消火器
放射時間 約22秒

おすすめ⑤初田製作所 住宅用消火器 ALS-1R

出典:Amazon

ホースレスの小型設計で持ち運びしやすく、いざというとき女性でも扱いやすい初田製作所のクマさんデザインが可愛い住宅用消火器。

急激な加圧による破裂の心配がない蓄圧式を採用しているので、安心・安全に消火作業が行えます。

サイズ (約)幅135×奥行98×全高385mm
種類 蓄圧式住宅用強化液消火器
放射時間 約22秒

初田製作所 住宅用消火器 ALS-1Rの購入者レビュー

・緑&黄色のデザインは悪目立ちしない色でよし。性能は未知数ですが、使わずに済むことを祈ります!
・思ったよりコンパクトで使いやすそうです。

消火スプレーや消火器以外に有効なアイテム

「焚き火キャンプに消火器があれば安心なんだけど、もっと手軽に携帯できる消火アイテムってないかなぁ・・・」という方には、以下のアイテムがおすすめです。

  • 消火シート
  • 投てき消火ボール
  • 重曹

それぞれ使い方やおすすめ商品を紹介していきます。

消火シート

出典:Amazon

燃えにくく耐火性に優れたガラス繊維製の「消火シート」も初期消火に有効です。

コンパクトに折りたたんで携帯できるのでかさばらず持ち運びでき、出火初期なら火元に覆い被せることで鎮火させることができます。

投てき消火ボール

出典:Amazon

火元に向かってボールを投げるだけで鎮火できる「投てき消火ボール」も初期消火に有効です。

消火能力は水の約10倍あり、有害な薬品は一切使用していないので消火後の後処理も手間がかかりません。

初期消火のほか、炎から逃げ道を確保するときにも効果的です。

重曹

出典:Amazon

汚れ落としやお菓子の膨張剤としてお馴染みの「重曹」も初期消火アイテムとして使用できます。

重曹を火元に振りかけることで二酸化炭素が発生し、燃焼に必要な酸素を断つことで鎮火させることが可能です。

焚き火キャンプで火災を未然に防ぐための注意点

出典:O-DAN

焚き火キャンプを楽しむうえで、万が一に備えて消火スプレーを用意しておくと安心安全ですが、まずは「火災を未然に防ぐ」ことが重要です。

火災を未然に防ぐために注意したいポイント

  • 安定した場所に焚き火台を設置する
  • 焚き火台の周りに燃えやすいものを置かない
  • 焚き火から目を離さない
  • 風の強い日は防風対策をする

焚き火で火災が起こる最も大きな要因が、引火によるもの。

焚き火台がなにかの拍子に転倒したり風で炎が煽られ周囲に引火したりしないために、安定した地面に焚き火台を設置し、周囲に燃えやすいものを置かないよう注意することが重要です。

特に、火の粉の影響を受けやすい椅子やテント、布製のキャンプギアには、「防炎スプレー」を塗布しておくと引火する危険性を抑えることができ火災対策に効果的です。

焚き火リフレクターおすすめ7選!効果や選び方、自作方法まで紹介!

まとめ

今回は、焚き火キャンプの火災対策に装備しておきたい「消火スプレー」をご紹介してみました。

従来の消火器に比べ、消火スプレーなら軽量コンパクトで持ち運びに優れるためキャンプ用途に最適であり、万が一焚き火の炎が燃え広がっても初期消火できるので、焚き火キャンプを安全に楽しむためにもぜひとも携帯してきたいアイテムです

今回紹介したおすすめ商品を参考に、消火スプレーを携帯して安全安心なキャンプライフを楽しんでみてくださいね!

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

ZEEN

元アウトドアショップスタッフのZEENです。人類が月面着陸した時代に大阪の橋の麓で生まれました。山の魅力にどっぷりハマって早15年。山頂キャンプをこよなく愛し、浅く・広く・ゆる〜く♬アウトドア活動に励んでいます。接客経験や実体験を元に、役立つアウトドア情報を発信していきます!