寝具

2024年2月23日 /

【シュラフの寒さ対策】温かさが劇的アップするおすすめアイテム4選

もも

出典: photoAC

冬のキャンプは美しい雪景色や静寂な自然を楽しむ絶好の機会ですが、その寒さには注意が必要です。

特に夜間の気温は極端に下がり、快適な睡眠を確保することが難しくなります。

そこで今回は、冬キャンプ初心者のために、シュラフで温かく眠るための寒さ対策について紹介します。

インナーシュラフや毛布、マット、湯たんぽなど、役立つアイテムとその効果、おすすめ商品の紹介について紹介するので、ぜひ参考にしてください。

シュラフで温かく眠るための寒さ対策アイテム

出典:photoAC

寒冷地や冬のキャンプでは、快適な睡眠を確保するために寒さ対策が欠かせません。

シュラフで温かく眠るためには、インナーシュラフや毛布、断熱性の高いマット、そして湯たんぽなどのアイテムが役立ちます。

これらの対策を導入することで、寒い夜でも快適に眠ることができます

ここからは、それぞれの効果やおすすめ商品について紹介します。

インナーシュラフ

インナーシュラフは、シュラフの内側に挿入することで保温性を高めるアイテムです。

身体からの熱を逃がさず、シュラフ内部の温度を保つことができます。

特に寒冷地でのキャンプでは必須アイテムです。

インナーシュラフは軽量でコンパクトなため、持ち運びも容易です。

洗濯可能なものも多く、清潔さを保ちながら快適な睡眠環境にしてくれます。

毛布

シュラフの中に追加で毛布を使用することで、保温性を高めることができます。

特に防寒性が必要な場合に有効です。

毛布は体に密着して暖かさを保ち、寒さから身を守ります。

ま湿気を吸収しにくい性質もありますので、寒冷な環境下でも快適な睡眠を確保するのに役立ちます。

適切なサイズや厚みの毛布を選び、シュラフとの組み合わせで理想的な温かさになっておすすめです。

マット

地面からの冷気を遮断し、体を寒さから守るためには、適切なマットが必要です。

断熱性や快適性を重視して選ぶことが大切です。

高い断熱性を持つマットは、地面の冷気を遮断し、体温を保つのに役立ちます。

快適性も重要であり、適切な厚みや素材を選ぶことで、快適な睡眠環境を作ることができます。

湯たんぽ

寒い夜には、湯たんぽが強力な味方となります。

湯たんぽは温かい水を詰めて使うことで、ボディヒートを保ち、寒さから身を守ります。

寝袋の中に入れることで、快適な睡眠環境になり深い眠りにつきやすいです。

特にキャンプなどのアウトドア活動では、湯たんぽが寒冷地での快適な睡眠を保つのに役立ちます。

寝る前に布団や寝袋の中に湯たんぽを入れることで、体全体がぽかぽかと温まり、冷えた身体をリラックスさせることができます。

温かさが劇的アップするおすすめアイテム4選

出典:photoAC

キャプテンスタッグ サーモライト インナーシュラフシーツ

出典:Amazon

「キャプテンスタッグ サーモライト インナーシュラフシーツ」は、サーモライトと呼ばれる保温性に優れた科学繊維を使用しているのが特徴です。

インビスタ社によって開発されたサーモライトは、効率的に空気を取り込んで保温性を高めているので、極寒の冬キャンプでも快適な睡眠を取ることができます

また、このインナーシュラフは寝袋と併用せずに使えるため、夏場のキャンプでも活躍します。

ポリエステル100%の素材は軽量で肌触りが良く、ストレッチ性も備えています。

重量は330gで荷物の負担も軽減し、寒い冬の過酷な環境下でのキャンプに不可欠なアイテムです。

サイズ 幅90(50)cm × 長さ210cm
重量 330g
材質 ポリエステル100%

購入者レビュー

冬用の高価なシュラフは持っていないので、3シーズン用シュラフのインナーとして購入しました。最低気温0℃でも、寒くて目が覚めることはなかったです。夏はこれ一枚で充分と思います。メインのシュラフの洗濯は面倒なので、このインナーシュラフを使用して、インナーシュラフだけ洗濯してます。自分は、185cmの長身ですが、伸縮性がかなりあるので、問題なく使用できます。

ペンドルトン 大判ブランケット

出典:Amazon

ペンドルトンの大判ブランケットは、冬キャンプにおいても優れたアイテムです。

大きなサイズは、シュラフや寝袋の上に敷くだけでなく、広いスペースを暖かく覆うことができます

ペンドルトンのブランケットは、厚手で暖かく、寒冷な夜でも十分な保温性があります。

高品質なウール素材は耐久性があり、寒さや湿気から身を守ります

ホワイトの色合いは清潔感があり、キャンプサイトでのスタイリッシュな雰囲気を演出します。

冬キャンプの必需品として、ペンドルトンのブランケットは信頼できるアイテムです。

サイズ 248cm x 233cm
重量 不明
素材 ポロエステル100%

購入者レビュー

ブランケットだけど、ベッドでは毛布の代わりに使ってます。軽くてホントにあたたかいです。

サーマレスト NeoAir Xlite スリーピングパッド

出典:Amazon

サーマレストのNeoAir Xliteスリーピングパッドは、冬キャンプに最適なマットアイテムです。

このスリーピングパッドは軽量でありながらも優れた断熱性を持っていて、地面からの冷気を遮断します

特にNeoAir Xliteは、厚さや断熱性の指標)が高く、寒冷地での使用に適しています。

その優れた断熱性により、寒い地面からの熱の逃げを防ぎ、体を温かく保ちます。

コンパクトに収納できるため、持ち運びに便利で安心です

NeoAir Xliteは信頼性の高いブランドであるサーマレストの製品であり、冬キャンプでの快適な睡眠を確保するのに理想的なマットです。

サイズ 51cm × 119cm
重量 230g
素材 30D高強度ナイロン

購入者レビュー

外気温6℃、4℃でそれぞれ使いましたが、暑さでシュラフを上掛けにして寝るほど暖かでした。
クッション性も申し分なく、袋で空気をいれるシステムも思ったより効率的でした。

尾上製作所 湯たんぽ

出典:Amazon

尾上製作所の湯たんぽは、環境に配慮した製品であり、SGマーク付きの信頼性がある商品です。

お湯を沸かすだけで簡単に使用でき、沸騰したお湯を入れることで一酸化炭素中毒の心配がなく、冬キャンプの就寝時に安心して利用できます

さらに、専用カバーが付いており、保温性が高く、快適な睡眠をサポートしてくれます。

サイズ 29cm x 22cm x 8cm
重量 740g
容量 2.4l

 購入者レビュー

水漏れも無いです。パッキンの予備もついてました。自分にしては少し大きいです。しかし、朝までしっかり温かいので機能としては十分満足です。

まとめ

出典:photoAC

今回は、温かさが劇的アップするシュラフの寒さ対策について紹介しました。

冬キャンプでの快適な睡眠のためには、インナーシュラフや毛布、断熱性の高いマット、そして湯たんぽが必要です

これらのアイテムを組み合わせて使用することで、寒さから身を守り快適なキャンプを楽しむことができます。

この記事を参考に、シュラフの寒さ対策に最適なアイテムを見つけましょう。

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

もも

独身時代、一度キャンプに行くとやみつきになってしまい、今ではキャンプが趣味で家族でキャンプをすることに幸せを感じています。キャンプのモットーは「楽して楽しむ」です。自己のキャンプ経験を生かして、みなさんにタメになるような記事を発信します!