テント

公園キャンプにおすすめ!【コールマン】ポップアップテント5選!

ZEEN

誰でも簡単に設営でき、手軽に日除けスペースが確保できる「ポップアップテント」。

今やピクニックや公園キャンプには欠かせない定番アイテムとして大人気です

そこで今回は、さまざまなアウトドアブランドから発売されている中から「コールマン」のおすすめポップアップテントをご紹介!

初めてポップアップテントの購入を検討されている方に向けて、選ぶ際に必ず候補に上がるほどの定番人気モデルやお手頃価格のおすすめポップアップテント、またより快適にテント内で過ごすためのアイテムまで合わせてご紹介していきます!

公園キャンプにはコールマンのポップアップテントがおすすめ!

出典:コールマン公式サイト

今や公園キャンプには欠かせない定番アイテムとなった「ポップアップテント」。

ピクニックや行楽レジャーに取り入れることで手軽に日除けや着替えスペースを確保することができ、わざわざキャンプ場に出向かなくても身近にキャンプ気分が楽しめるとして人気です

そんなポップアップテントは、Amazonや楽天市場などの通販サイトで激安モデルから有名アウトドアブランドまでさまざまな種類が発売されており、一体どれを選んでよいかと決めかね購入を躊躇っている方が多いのでは?

そんな方におすすめしたいのが、最大手アウトドアブランド「コールマン」のポップアップテント。

出典:コールマン公式サイト

創業以来120年の歴史を誇り、優れたキャンプ用品を数多く展開するコールマンなら製品作りに対して絶対的な信頼があり、安心して購入することが可能!

また、「UVカット」や「遮光」「防虫加工」など快適に使用できる独自機能を備え、数多く発売されているポップアップテントを選ぶ際に必ず候補に上がる定番人気モデル「クイックアップIGシェード」を展開しているなど、期待を裏切らないアイテムを手にすることが出来ますよ!

ポップアップテント(サンシェード)については、こちらの記事もご参考に!

サンシェードで日除け対策!デイキャンプにおすすめのモデルをご紹介!

公園キャンプにおすすめ!【コールマン】ポップアップテント5選

おすすめ①クイックアップIGシェード+

出典:コールマン公式サイト

コールマンが誇る定番人気ポップアップテントの「クイックアップIGシェード+」。

独自機能「ダークルーム(TM)テクノロジー」の採用により太陽の光をブロックし、テント内でも木陰のような空間で快適に過ごすことが可能です。

出典:コールマン公式サイト

防虫技術を結集させたテクノロジーブランドOlytec(R)メッシュを採用しているので、フルオープンにしても虫の侵入を防ぎ通気性を確保できるほか、出入り口のフロントドアは光を透過できるのでフルクローズにしても光を室内に取り込むことが可能。

ペグや砂袋が付属しているので風の強い日でも安心です。

サイズ 使用時:(約)200×150×高さ125cm
収納時:(約)φ59×8cm
重量 約2.7kg
材質 シェードスキン:75Dポリエステルタフタ(ダークルーム(TM)テクノロジー、UVPRO、PU防水)
フロアシート:ポリエチレン(耐水圧:約1,500mm)
フレーム:スチール

クイックアップIGシェードの口コミ・購入者レビュー

・コスパ最高のコールマンポップアップテント!かなりの遮光で持ち運び便利で最高です。
・運動会に使用。しっかりとした遮光で、中の温度もさほど上がらず、暑い日差しの中でも安心して使用できます。

おすすめ②ポケットイージーシェード

出典:Amazon

手持ちのリュックやトートバックに入れ持ち歩けるほどコンパクトに収納できる「ポケットイージーシェード」。

電車やバスなど公共交通機関でも手軽に持ち運べるシェードをお探しの方におすすめです

出典:Amazon

組立式ではありますが、ポールの片側がテント生地に固定されているので迷わず直感的に設営可能。

子供の着替えやプライベート空間が確保できるよう、フロアシートを立ち上げセミクローズにすることができます。

サイズ 使用時:(約)幅170×奥行195×高さ104cm
収納時:(約)φ13×38×6cm
重量 約1.4kg
材質 シェード:68Dポリエステルタフタ(シェード耐水圧:約600mm、フロア:約1,000mm)
フレーム:FRP

ポケットイージーシェードの口コミ・購入者レビュー

・デイキャンプで使用。とてもかっこいい!使い方も一度覚えれば簡単!
・軽くてコンパクト!風除け日除けとしても良し!コールマンというブランドもまた魅力です。

おすすめ③ポップアップシェルター

出典:Amazon

大人が椅子に座って過ごせる縦長サイズのポップアップシェルター。

キャンプやバーベキュー会場での着替えスペースや防災用簡易トイレとしての用途におすすめです。

出典:Amazon

3方向にメッシュ窓を設けているので左右前方が見渡せるほか通気性を確保することができ、フルクローズにすることでプライベート空間もしっかり確保可能。

ショルダーベルト付き収納ケースによりハンズフリーで持ち歩くことができます。

サイズ 使用時:(約)86×86×高さ152cm
収納時:(約)53×53×6cm
重量 約3.1kg
材質 シェード:68Dポリエステルタフタ(耐水圧:約600mm)
フレーム:スチール

ポップアップシェルターの口コミ・購入者レビュー

・キャンプ時の簡易トイレ置き用に購入。ちょうど良い大きさ。風のあるときはガイロープ設置できる。
・ツールームテントの中のトイレ用に。他の着替えテントは背が高くテント内に入れられなかったり、接地面が大きく邪魔になりそうだったのですが、このテントは真四角で接地面が小さく背が低いので、結果大正解!

おすすめ④2Pポップアップテント

出典:Amazon

パッと開くだけで秒速設営できるコールマンUSAモデルのポップアップテント。

2人用と4人用がラインナップしているので、カップルやファミリーなどスタイルに合わせて選ぶことができます。

出典:Amazon

縫い目にテープ加工が施されているので水の侵入を防ぎ、調整可能な雨除けを装備するなど急な天候悪化にも安心して対応可能。

日本未発売ではありますが、Amazonや楽天市場などの通販サイトで購入することができます。

サイズ 228.6×134.62×88.9cm
重量 2.68kg
材質 ポリエステル

2Pポップアップテントの口コミ・購入者レビュー

・取り付けはとても簡単。少雨でテストしましたが、乾いた状態を保ちました。
・4人用ならクイーンサイズのエアマットレス1個と小さなバックパック2個を収納でき、さらに余裕がありました。

おすすめ⑤ポップアップシェード

出典:Amazon

初めてのお試し購入におすすめの1〜2人用お手頃ポップアップシェード。

シェード生地にUVPRO加工が施されているので、日除けスペースとしての用途に効果的です。

出典:Amazon

出入り口や窓をフルクローズできるのでプライベート空間を確保でき、着替えスペースとしても使用可能。

取っ手の付いた収納ケースが付属しているので持ち運びも楽々です。

サイズ 使用時:(約)220×120×高さ100cm
収納時:(約)直径80×6cm
重量 約2.7kg
材質 シェード:68Dポリエステルタフタ(UVPRO、PU防水)耐水圧:約500mm
フロアシート:ポリエチレン
フレーム:スチール

ポップアップシェードの口コミ・購入者レビュー

・大きな公園や家族向けプールなど小さいお子様がいるご家庭には最適です。ぱっと広げられるのはほんとうに便利です。
・意外と大きい!というより長いです。幼稚園児なら余裕でゴロゴロできます。

ポップアップテント+「レジャーシート」でより快適な空間に!

出典:コールマン公式サイト

ポップアップテント内でより快適に過ごすためには、フロアに「レジャーシート」を敷くのがおすすめです。

レジャーシートを敷くことで地面からの冷気を抑制できるほか、クッション性が高まるので小石などの凹凸感を抑え、より快適にテント内で過ごすことができますよ!

まとめ

今回は、公園キャンプにおすすめの「コールマン」ポップアップテントをご紹介してみました。

コールマンのポップアップテントには、太陽光を遮断し木陰のような空間で快適に過ごせる独自機能「ダークルーム(TM)テクノロジー」や防虫加工が施され虫を寄せ付けないメッシュ生地を採用するなど、快適に過ごすための機能が満載!

今回紹介したおすすめモデルを参考に、コールマンのポップアップテントを相棒に快適なキャンプライフを楽しんでみてくださいね!

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

ZEEN

元アウトドアショップスタッフのZEENです。人類が月面着陸した時代に大阪の橋の麓で生まれました。山の魅力にどっぷりハマって早15年。山頂キャンプをこよなく愛し、浅く・広く・ゆる〜く♬アウトドア活動に励んでいます。接客経験や実体験を元に、役立つアウトドア情報を発信していきます!