小物・その他アイテム

/

使用頻度が高いキャンプ用品はツールハンガーで簡単整理!魅せる収納で映えOK!

さっちゃん
さっちゃん

出典: amazon

キャンプでは様々な道具があり綺麗でオシャレなレイアウトにするのは大変です。

ツールハンガーがあればキャンプ道具を掛けておくだけで、すっきりとしたオシャレなレイアウトにしやすくなります。

そこで今回はキャンプ用品を簡単に整理できるツールハンガーのおすすめ5選を紹介します。

ツールハンガーおすすめ5選

ファイヤーアンカー (PETROMAX)

出典:amazon

灯油ランタンで有名なPETROMAXから発売されているツールハンガーです。

設置方法は地面に支柱を突き立てて、アームと呼ばれるハンガーを取り付けるだけです。

アームは荷重をかけることで固定される仕組みになっており、高さ調節も簡単です。

出典:amazon

ファイヤーアンカーは名前の通り焚き火の近くで使用することを想定しており、キャンプ用品を掛けるだけではなく食材を置いて直接焚き火で焼くこともできます。

また食材を置けるグリルも付属しています。

出典:amazon

ファイヤーアンカーは調理時に使用することも想定しているため、鍋などの重たいものでも安心してかけることができます。

購入者レビュー

作りは綺麗で焚き火での使い勝手もよく満足しています。ただ重さがありグリルは幅を取るため収納や持ち運びは大変です。

ファイヤーラック「ハンギング」 (37CAMP)

出典:37CAMP公式サイト

鉄製のキャンプツールをメインに扱っている37CAMPのファイヤーラック「ハンギング」は焚き火をより楽しむために生まれたアイアンツールです。

出典:37CAMP公式サイト

ファイヤーラック「ハンギング」は地面に刺した支柱にネジ留め方式でアームを取り付けるため、しっかりとアームを固定でき不意にアームが落ちることがありません

出典:37CAMP公式サイト

ファイヤーラック「ハンギング」は焚き火での調理を想定しているため、12インチのダッチオーブンでも吊り下げることができるほど頑丈です。

購入者レビュー①

耐荷重はしっかりしており、中身がぎっしりの10インチのダッチオーブンを吊り下げても安定していました。ただ焚き火ハンガー共通の問題ですが、地面に垂直に立てるのが難しいです。

購入者レビュー②

以前使用していたツールハンガーはアームがネジ留め方式でなかったため薪割りの振動で勝手にアームが落下するため使い勝手がイマイチでした。ファイヤーラック「ハンギング」はネジで確実に留めることができ振動でアームが落ちることがなく気に入っています。

ファイヤーブリッジ (PETROMAX)

出典:amazon

灯油ランタンで有名なPETROMAXから発売されているファイヤーブリッジは焚き火での調理にも使用できる頑丈なツールハンガーです。

出典:amazon

組み立ては簡単で工具不要で、場所を選ばずどこでもすぐに設置することができます。

出典:amazon

ファイヤーブリッジは焚き火の調理を想定した作りのためダッチオーブンなどの重たいものでも安心して吊り下げることができます。

ダッチオーブンなどを吊り下げて調理する場合は、火との距離を微調整できる別売のトランメルフックがあると便利です。

購入者レビュー①

組み立ててみると鉄の塊といった感じで堅牢です。組み立て自体は簡単ですが、パーツの1つ1つが重たいため気を付けないと指を挟んだりする危険があるため軍手などを付けて組み立てたほうが安心です。

購入者レビュー②

一目惚れして購入したのですが、やはりズッシリと重たいです。また持ち運びに合う収納袋を探すのも大変です。スノーピークのポールキャリングケースTP060でもはみ出ます。商品自体は頑丈で塗装もしっかりとしており、すごくいいです。

TAKIBI A型 ツールラック (LOGOS)

出典:LOGOS公式サイト

TAKIBI A型 ツールラックはアウトドアブランドのLOGOSから発売されているツールハンガーです。

トングやグローブ、調理小物、ランタンなどの置き場所に迷う小物をなんでも吊り置きできます。

出典:LOGOS公式サイト

ポールは2本継ぎで、細長くコンパクトに収納できます。組み立ても簡単でネジ式のバーを連結するだけです。

出典:LOGOS公式サイト

小さくまとまる収納袋付きのためコンパクトに収納でき、重さも490gと500mLのペットボトルよりも軽いため持ち運びも簡単です。

 

Indian Hanger (MINIMAL WORKS)

出典:amazon

Indian Hangerはシンプルなアウトドアギアを販売しているミニマルワークスのツールハンガーです。

テントやタープに使われているアルミニウムポールで作られているため軽くコンパクトに収納でき、組み立ても簡単です。

出典:amazon

Indian HangerにはS, M, L, XLの4サイズがあります。

小物を吊り下げるには別売のINDIAN HANGER HOOKがあると便利です。

出典:amazon

Indian Hangerの保護や収納のための専用ポーチがあるため、コンパクトに収納することができます。

またアルミニウムポールを使用しているため軽く持ち運びも楽々です。

購入者レビュー①

収納サイズが非常にコンパクトにも関わらず、これひとつで多くのキャンプ用品をハンギングできます。細部の作りもきちんといており、製品のクオリティは非常に高いです。

購入者レビュー②

小物が無くならなくなり、テーブルも広く使用できるようになりました。とりあえず何でも引っ掛けておけるので非常に便利です。

ツールハンガーで魅せる収納をしよう

ツールハンガーがあれば使用頻度の高いキャンプ用品を吊り下げておくだけで、簡単かつオシャレに整理をすることができます。

是非、キャンプスタイルにあったツールハンガーを見付けてください!

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

さっちゃん

さっちゃん

京都在住の新人キャンパーです。キャンプごとにテーマ・目的を決めることが好きで、船釣りで釣った魚を食べる、燻製とお酒、海水浴などをテーマにしてキャンプに行っています。まだまだ新しいキャンプの楽しみ方を探索中です!またキャンプ歴が短くキャンプで失敗やバタバタすることも多く、スマートなキャンプを目指しスキルを磨き中です。