ボトル・ジャグ

/

キャンプで使えるおしゃれステンレスボトル7選!夏でもキンキンに冷えた飲み物を!

FUKUHARA
FUKUHARA

「夏キャンプに行くといつも買っていった飲み物がぬるくなってつらい・・・」そんな方も多いのではないでしょうか?

そんなあなたには、ステンレスボトルの水筒を持っていくのをおすすめ!

ステンレスボトルは保冷性、保温性が抜群なのでクーラーボックスに入れておけば夏でもキンキンに冷えた飲み物を飲むことができます。

そこで今回は、キャンプにも使えるおしゃれなステンレスボトルを7つ厳選してご紹介いたします。

ステンレスボトルを持っていくメリット

 

出典:mosh公式サイト

保温性、保冷性が高い

ステンレスボトルは二層のステンレス構造(真空二重構造)になっているため、プラスチック製の水筒に比べると保温性・保冷性が抜群に高いです。

そのため、クーラーボックスに入れて保存しておけば、夏はキンキンに冷えた飲み物を味わうことが可能です。また、冬でも長い間暖かい状態に保つことが可能です。1つ持っておけば夏キャンプにも冬キャンプにも役立つこと間違いなしです。

飲料ゴミが減らせる

毎回キャンプに行く度にペットボトル飲料を購入していると、帰りのゴミがかさばりますよね。特に1泊ならまだしも2,3泊するとなると飲料ゴミの量もかなり増えます。

しかし、マイステンレスボトルがあれば行きにあらかじめお茶を注いでおけばいいので、1日キャンプならわざわざペットボトル飲料を購入せずに済むこともあります。

購入した飲み物を冷えたまま(暖かいまま)にしておける

キャンプでのどが渇いて飲みものを購入しても、時間が経てばすぐにぬるく(冷たく)なってしまいますよね。前述した通り、ステンレスボトルは非常に保温性、保冷性が高いです。

そのため、購入したペットボトル飲料をステンレスボトルに移し替えると、長い間冷たい(暖かい)状態に保つことができます。

スポーツ飲料を熱中症対策で購入する方は多いと思いますが、ぬるくなると美味しくないですよね。

しかし、ステンレスボトルなら長い間美味しいスポーツ飲料を味わえるというメリットがあります!

おすすめのおしゃれストンレスボトル7選

【THERMOS】 真空断熱ケータイタンブラー

 

出典:THERMOS公式サイト

手に持ちやすく、軽量なタンブラー型のステンレスボトルです。保温性も保冷性も申し分ないほど高く、暑い夏でも冷えた飲み物を飲むことができると評判です。また、飲み口が広いので飲みやすいのも嬉しい点。スポーツ飲料を入れることも可能ですので、熱中症対策にも役立ちます。

真空断熱ケータイタンブラーの詳細

サイズ 7.5×7.5×17.5
重量 0.2
容量 360ml
保冷効力 10度以下(6時間)
保温効力 68度以上(6時間)

真空断熱ケータイタンブラーのレビュー

他メーカーの500mlの物を使っていましたが保冷効果が悪く、朝に氷を入れても昼前には常温ぽくなるので購入しました。
この商品は、冷たさの持続が良く夕方の飲み終わりまで冷たいまま。しかも飲み口が広いので氷も入れやすく珈琲の香りも楽しめます。
なによりカッコイイしオシャレなので自己満足度100%です。
多少価格が高いですが、購入して正解でした。耐久性も期待したいです。

【KINTO】 トラベルタンブラー

出典:Amazon

ステンレスの二重構造で真空状態を作り出しているため保温性、保冷性は抜群に高いです。

また、痒い所に手が届くような嬉しい工夫がされているのが特徴

氷を止めてくれる構造になっているので、360度のどこから口を付けてもストレスなく飲めますよ!他にも、傷が目立たないようにパウダーコーティングをしてくれているのも大きなメリット。

トラベルタンブラーの詳細

サイズ 74 x H197 mm
重量 310g
容量 500 ml
保冷効力 7度以下 (6時間)
保温効力 69度以上 (6時間)

トラベルタンブラーのレビュー

今まで使ったタンブラーの中で1番いいです!
見た目も最高!飽きのこないステンレス!
私はアイスコーヒーを飲むことが多いので 氷をいれてコーヒー入れるなら このくらい大きくないと飲み物が全然入らないのでこの大きさで良かった!変な匂いも無いし 保冷もバッチリ!絶対後悔しない商品です♪

【ドウシシャ】mosh! (モッシュ! ) マグボトル

 

出典:mosh公式サイト

最大の特徴はその牛乳瓶のようなかわいい形です。

カラーも様々用意されていて、自分のお気に入りのステンレスボトルを選ぶことができます。

また、飲み口が薄くて広いので飲みやすいのもを大きなメリット

こちらの商品もトラブルダンベラーと同じく真空状態となっていますので、保冷性・保温性も申し分ありません。

mosh! (モッシュ! ) マグボトルの詳細

サイズ 68×68×171mm
重量 約200g
容量 350ml
保冷効力 11度以下(6時間)
保温効力 70度以上(6時間)

mosh! (モッシュ! ) マグボトルのレビュー

見た目の可愛さに惹かれて購入しましたが、思いがけず抜群の保冷力に驚いています。
冷蔵庫の氷は入らないので、細長い氷を作るトレーを100均で買って、それを入れています。朝お茶と氷を入れて、深夜まで氷が溶けずに残っていることに気付いた時には驚きました。正直、機能性にはそこまで期待していなかった…メーカーさん、失礼しました。
ボトルの荒いにくさや、蓋のカラーゴムが外れやすいなど、確かに不便さもありますが、これだけデザインが可愛くて、保冷力も抜群とあれば、保冷ボトルとしてはかなり優秀なのではないでしょうか。

【タイガー魔法瓶 】サハラマグ ステンレスミニボトル

 

出典:tiger公式サイト

ワンプッシュでふたを開けれるので、使いやすいのが特徴のステンレスボトルです。

ボトルの内面にはスーパークリーン加工がされており汚れも匂いもつきにくいので、水洗いするだけで清潔に保てます。

丸洗いもできますので、後片付けも非常にお手軽!キャンプでも使いやすい一品です。

サハラマグ ステンレスミニボトルの詳細

サイズ 5.8×6.3×20.2
重量 0.18kg
容量 500ml
保冷効力 9℃以下
保温効力 63℃以上(6時間)
84℃以上(1時間)

サハラマグ ステンレスミニボトルのレビュー

非常にかわいい。部活の先輩の送別に渡したけど、喜んでもらえた。ただ、3月とかの時期になると、在庫が薄くなって、欲しい色は全部完売だったのが残念

【STANLEY】 マスターシリーズ真空ボトル1.3L

 

出典:STANLEY公式サイト

STANLYから発売されている、マスターシリーズの真空ボトルは様々なサイズが販売されています。本記事では「キャンプではやっぱりたくさん飲み物が入れれるのがいい」方もいると思いますので、最大サイズである1.3Lをご紹介しています。

しかし、他にも530mlや650mlのものもありますので、用途に合ったサイズのステンレスボトルを購入することができますよ!

そんなマスターシリーズの真空ボトルは保冷性はもちろんのこと、耐久性が高いのが特徴です。

ボトル底部をステンレスのダブルガード構造にしているため、より高い次元の耐久性を実現しているのです。キャンプでも耐えられるほど高い耐久性を誇ります。

また、食洗器で丸洗いも簡単ですので、後片付けも簡単です。

マスターシリーズ真空ボトルの詳細

サイズ 幅170×高さ358×本体径102mm
重量 1,300g
容量 1.3L
保冷効力 60度以上/40時間
保温効力 10度以下/35時間

マスターシリーズ真空ボトルのレビュー

保冷もバッチリでフタ部分のコップには滑り止めも付いてて、最高!
ただし…重い。この性能ではしかたないかもしれませんが、重いです。
けれどやっぱり見た目がかっこいいので持ち歩きたくなります笑

【スノーピーク(SNOW PEAK)】 システムボトル

 

出典:snowpeak公式サイト

保温保冷用、保冷専用、タンブラー用の3種類のキャップが付属しているのが特徴のステンレスボトルです。

保冷専用のキャップは内部に保冷剤を内蔵しており、飲み物を保温保冷用キャップよりもキンキンに冷やすことができます。

一方、保温保冷用のキャップを使えば、それなりに冷たさを保つことができますし、冬なら温かい状態で保つことができます。

スノーピーク(snow peak) システムボトルの詳細

サイズ 77×77×216(h)mm
重量 ボトル本体/230g
クーラーキャップ/90g
保温キャップ/41g
タンブラーキャップ/38g
容量 500ml
保冷効力 60度(6時間)
保温効力 6度(6時間)

スノーピーク(snow peak) システムボトルのレビュー

炎天下の夏を想定して購入しました。
外で長時間活動するので5月の暑い日も重宝しています。
蓋をしっかり冷凍庫で冷やした場合、太陽にあたる屋外の鉄のベンチの上に半日置いておいても中の氷はほとんど溶けていませんでした。
追加の飲み物を入れても氷は残っている状態で満足です。

ただ、バックの中で横倒しになってこぼれないようにと、強めに蓋を閉めると後になって開きません。その点を調整しなければならないので星一つ減点です。

【FEIJIAN】 ステンレスボトル 

 

出典:Amazon

1Lも容量があるので、キャンプでも日常生活でも役立つこと間違いなしです。

また、デザインもいいので非常におしゃれ。その上軽量で持ち運びがしやすく、材質も滑らないので飲むときにも便利!

もちろん、保温性保冷性も抜群に高いので朝に入れた氷が夕方まで残っているなんてことも。キャンプでも、日常生活でも役立つおしゃれステンレスボトルを探している方におすすめです。

【FEIJIAN】 ステンレスボトルの詳細

サイズ 約33 x 9.5 x 9.5 cm
重量 300g
容量 1L
保冷効力 24時間
保温効力 12時間

【FEIJIAN】 ステンレスボトルのレビュー

蓋を開けてすぐ飲めるタイプが良かったので、デザイン的にも気に入ってます。

まとめ

今回はキャンプで使えるおしゃれステンレスボトルを7つ厳選してご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか?ステンレスボトルを1つ持っていくだけで、夏はキンキンに冷えた飲み物、冬は温かなコーヒーを大自然の中でゆったりと楽しむことができます。ぜひこの夏、ステンレスボトルを持ってキャンプに出かけてみてはいかがでしょうか?

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

FUKUHARA

FUKUHARA

アウトドア歴3年のFUKUHARAです。渓流釣りが大好きなので川遊びができるキャンプ場が大好きです。特に奈良のキャンプ場にはよくキャンプに行きます。自然豊かリラックスできる上に美味しいアマゴも釣れる。さらに川のせせらぎが夏の暑さを忘れさせてくれてお気に入りです!キャンプの楽しさを伝えられたらな、と考えながら記事を書いています!