テーブル

【遮熱テーブルおすすめ5選】SOTOバーナーを安全快適に使用する方法をご紹介!

ZEEN

SOTO(ソト)の超人気レギュレーターストーブであるST−310。多くのキャンパーが愛用するほど信頼性が高く、コスパのよいシングルバーナーとして人気です。そんなST−310ですが、カセットガスボンベを燃料とするため輻射熱対策が必須問題。

そこで今回は、SOTOレギュレーターストーブ「ST−310」の輻射熱問題を解消し、さらに使い勝手が爆上げするSOTO専用遮熱テーブルをご紹介します。

遮熱テーブルの効果おすすめのST−310専用遮熱テーブルなどなど、より安全快適に使うための内容となっていますのでぜひ参考にしてみてください。

SOTO(ソト)ST−310の使い勝手を爆上げする遮熱テーブルとは?

出典:新富士バーナー公式FACEBOOK

SOTOレギュレーターストーブ「ST−310」を使用していてこんなお悩みございませんか?

「ガスボンベがどんどん熱くなってきてなんだか不安・・・」
「CB缶が無駄に場所を取って設置スペースを選んじゃう・・・」

そんなときは遮熱テーブルが効果的です。

遮熱テーブルを使うことでこれらの問題を一気に解決し、より使い勝手よくSOTOレギュレーターストーブを使いこなすことができます。

▽SOTOレギュレーターストーブ「ST−310」の紹介記事がこちら

高火力がおすすめ!【SOTOレギュレーターストーブ】人気の秘密やメリット・デメリットをご紹介!

 

遮熱テーブルの効果とは?

出典:キャンピングムーン公式FACEBOOK

遮熱テーブルとは、輻射熱を遮断する効果を備えたテーブルのこと。輻射熱を遮断することでガスボンベが高温になるのを防ぎ、安心してシングルバーナーを使うことができます。

輻射熱とは?

輻射熱とはガスバーナーの炎がクッカーを熱した際に発生する遠赤外線の放射熱のこと。ガスボンベを高温にする原因となります。

 

遮熱テーブルを使って得られる効果が以下の2つ。

  • ガスボンベを輻射熱から守る
  • デッドスペースをテーブルとして有効活用できる

それぞれ詳しく解説していきます。

ガスボンベを輻射熱から守る

CB(カセットガスボンベ)缶を燃料とするシングルバーナー特有のお悩みがガスボンベの輻射熱対策。バーナーの炎から放出した遠赤外線の熱がガスボンベを高温にするため輻射熱を抑制する対策が必要です。遮熱テーブルを使うことで輻射熱を遮断し、ガスボンベを高温から守ることができます。

デッドスペースをテーブルとして有効活用できる

出典:ZEN Camps公式サイト

バーナー本体に横付けで接続されたCB缶が無駄に場所を取るため設置場所を選びがち。しかし遮熱テーブルを組み合わせることでCB缶上部のデッドスペースを有効活用することができます。

これまで無駄に使っていたスペースをカップやお皿・クッカーなどを置くキッチンテーブルとして使えるので、より快適に使い勝手よく調理を楽しむことが可能です。

 

SOTO専用遮熱テーブル【おすすめ5選】

それではSOTOレギュレーターストーブST−310におすすめの遮熱テーブルを厳選してご紹介していきます。専用の遮熱テーブルをお探しの方はぜひチェックしてみてください。

おすすめ①Mogoti:遮熱テーブル

サイズ 使用時:29×18×7.8cm
収納時:29×18×1.5cm
重量 525g
材質 ステンレス

出典:Amazon

シングルバーナーやアルコールストーブなど4種類の燃焼器具に対応した一台多役のMogoti製遮熱テーブル。リュックに入れて持ち運べるコンパクトサイズです。Amazonで人気が高く一台多役ながらも超低価格がおすすめポイント。

▽Mogotiの口コミ・評判がこちら

バリ無し・ガタつき無し・グラつき無し、それなのに低価格(999円)!非の打ち所がない良品です。

おすすめ②Rmete:遮熱テーブル

サイズ 使用時:長さ320×幅200×高さ85mm
収納時:長さ230×幅175×厚さ43mm
重量 665g
材質 ステンレス

出典:Amazon

Amazon限定ブランド「Rmete global」のテーブルが折りたためる遮熱テーブル。二つに折りたたむことでコンパクトに収納でき、取っ手が付いているので楽々持ち運びできます。

折りたたんだときの曲線デザインが特徴的でありイワタニのコンパクトジュニアバーナーやアルコールストーブにも対応可能です。

▽Rmeteの口コミ・評判がこちら

折り畳みできる同様モデルの中では恐らく最安値かと。内側に少しバリがあったのがマイナスな点。

おすすめ③KVASS:遮熱テーブル風防リング付き

サイズ 使用時:長さ32×幅21×高さ7.8cm
収納時:長さ21×幅17.2×厚さ3cm
重量 683g
材質 ステンレス

出典:Amazon

工具要らずで折り畳みできるKVASS製遮熱テーブル。錆に強く綺麗に汚れが拭き取れる高品質ステンレス製です。4種類のバーナーに対応可能でシングルバーナーの弱点を補う風防リングが付属。ザックに入れて手軽に持ち運べるコンパクト性が特徴です。

▽KVASSの口コミ・評判がこちら

SOTO ST−310にピッタリ!ガス缶への輻射熱も遮断でき安心して使用できます。

おすすめ④NANGOGEAR(南湖ギア):ソロキッチンテーブル

サイズ 使用時:34×17×8cm
収納時:34×17×1.5cm
重量 530g
材質 天板:アルミ/脚部:ステンレス

出典:Amazon

茅ヶ崎市南湖をベースとした日本発アウトドアブランド「NANGOGEAR」のアルミ製遮熱テーブル。軽量でありながら分散耐荷重が約10kgあり、シックで落ちついたアルマイト加工が特徴です。

▽NANGOGEARの口コミ・評判がこちら

アルミテーブルが艶消しのブラックに塗装されていて断然格好よい。

おすすめ⑤ZEN Camps:遮熱板テーブル

サイズ 使用時:長さ320mm×幅165mm
収納時:ー
重量 347g
材質 アルミ(アルマイト加工)

出典:Amazon

シックなブラックカラーが印象的な日本発「ZEN Camps」のアルミ製遮熱テーブル。重量わずか347gと非常に軽く、3面に脚が付き安定感に優れているのが特徴です。

収納時の厚みや軽さを限りなく抑えるため折りたたみ式ではなく組み立て式を採用。荷物を軽量化したいキャンパーにおすすめです。

▽ZEN Campsの口コミ・評判がこちら

なによりも軽さが魅力!軽くてコンパクトだから持ち運びが楽です。ネジ止めするのがイマイチな点ですが総評して買ってよかった。

 

まとめ

今回は、SOTOレギュレーターストーブ「ST−310」の使い勝手が爆上げする遮熱テーブルについてご紹介してみました。遮熱テーブルを使うことで、これまでカセットガスボンベを燃料とするシングルバーナーの弱点を一気に解消し、より快適に使用することができます。

人気モデルSOTO「ST−310」にはさまざまな専用遮熱テーブルが販売されているので、今回ご紹介したおすすめ商品を参考に、SOTO「ST−310」の使い勝手を爆上げしてみてくださいね。

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

ZEEN

元アウトドアショップスタッフのZEENです。人類が月面着陸した時代に大阪の橋の麓で生まれました。山の魅力にどっぷりハマって早15年。山頂キャンプをこよなく愛し、浅く・広く・ゆる〜く♬アウトドア活動に励んでいます。接客経験や実体験を元に、役立つアウトドア情報を発信していきます!