扇風機

2023年6月29日 /

テント内を快適に!吊り下げ式扇風機の効果や選び方&おすすめを紹介!

ZEEN

出典: クレイモア公式FACEBOOK

夏キャンプを快適に過ごすアイテムとして大活躍するポータブル扇風機。

軽量コンパクトで持ち運びに便利なアウトドア仕様が数多く発売されていますが、特に熱がこもりやすいテント内では「吊り下げ式」扇風機が効率的でおすすめです。

そこで今回は、吊り下げ式扇風機の効果や選ぶときのポイント、またおすすめモデルを厳選してご紹介していきます!

テント内を快適に!吊り下げ式扇風機の効果とは?

出典:ロゴス公式サイト

蒸し暑い季節のキャンプは汗だくになりやすく、風のない日は絶望的な不快感でせっかくのキャンプも楽しさ半減・・・という経験が多いのでは?

そんなときの神アイテムが、軽量コンパクトで持ち運びしやすい「ポータブル扇風機」。

特に熱がこもりやすいテント内では、「吊り下げ式」扇風機が効率的でおすすめです。

そんな吊り下げ式扇風機は、テント内で使うことで以下のような効果があります。

  1. 天井に吊り下げることで全体に風があたる
  2. テント内の空気を循環できる(サーキュレーター効果)
  3. テント内のスペースを有効活用できる

それぞれ詳しく解説していきます。

天井に吊り下げることで全体に風があたる

出典:MEDIK公式サイト

天井に吊り下げることができる扇風機なら、全体に風が行き渡り効果的に暑さを和らげることができます。

地面やテーブルに設置する一般的な据え置き型は、一方向からしか風を感じないため複数名いる場合はポジションの奪い合いになることも・・・。

しかし吊り下げ式なら全体に風を送ることができるので、家族と一緒のファミリーテントでもバランスよく涼むことができ効率的です。

テント内の空気を循環できる(サーキュレーター効果)

出典:O-DAN

吊り下げ式扇風機は、テント内の空気を循環させるサーキュレーターとしても大きな効果を発揮します。

テント内にこもった熱気を天井に吊り下げたファンで拡散し、通気口から熱気を逃し新鮮な空気に入れ替えることで快適な状態を保つことが可能です。

サーキュレーター効果で”夏は涼しく冬は暖かく”年中大活躍!

吊り下げ式は、熱気を逃し夏は涼しく過ごせるほか、暖房器具で暖まり上昇した暖気を循環させることで効率的にテント内全体を暖めるという効果も発揮!夏はもちろん、冬は暖かく年中キャンプで大活躍します!

テント内のスペースを有効活用できる

出典:写真AC

床に置く一般的な扇風機に比べ、吊り下げ式なら設置スペースを必要としないためテント内のスペースを有効活用することができます。

コンパクトなソロテントにも効果的に設置できるほか、小さな子供が一緒のファミリーテントでも吊り下げることで安全に使用することができ、広々としたテント内で過ごすことが可能です。

キャンプに最適な吊り下げ式扇風機の選び方

ここからは、キャンプに最適な吊り下げ式扇風機を選ぶときにチェックしたいポイントをご紹介していきます。

ポイント①コードレスの充電式ならテント内で吊り下げやすい

出典:ロゴス公式サイト

吊り下げ式扇風機には、USB充電式やAC電源式・電池式などの種類があるため、自身のキャンプスタイルに合った最適な電源タイプを選ぶようにしましょう。

電源タイプ メリット & デメリット
USB充電式 ◯ モバイルバッテリーで充電でき、コードレスでどこでも設置できる
△ 残量切れに備え、常にモバイルバッテリーが必要
AC電源式 ◯ 残量を気にすることなく長時間使用可能
△ 電源サイトやポータブル電源が必要
電池式 ◯ 電源を必要とせず乾電池を入れ替えることで使用可能
△ 常に予備の乾電池が必要で、忘れると使えない

AC電源式は、コンセントがあれば残量を気にすることなく長時間使用できるのが便利ですが、電源サイトの確保やポータブル電源が必要など制限が多いのでキャンプスタイルによってはデメリットとなることが。

そのためテント内に吊り下げて使用する場合は、コードレスでどこでも設置でき軽く吊り下げられる「USB充電式」が最適です。

ポイント②三脚スタンド付きなら2WAYで使用可能!

出典:クレイモア公式サイト

扇風機本体に、スタンドが付いていたり三脚が固定できるネジ穴があったりすれば、さまざまなシーンで幅広く使用できるため便利です。

スタンド付きならテーブルの上に設置できたり、三脚で固定できれば石ころが多く不安定な地面にも設置できたりするなど、「置き」と「吊り下げ」の2WAYで使用することができます。

ポイント③風量調整やLED照明など「便利な機能」もチェックしよう!

出典:スリーアップ公式サイト

吊り下げ式扇風機を選ぶときは、便利な機能もチェックすることで、より快適にテント内で使用することができます。

  1. 「首振り機能」や「角度調整機能」があれば、好みに合わせて風向きを調整できる
  2. 「風量調整」ができれば、涼みたいときや就寝時など状況に合わせて最適な風が選べる
  3. 「リモコン付き」なら遠隔で操作できる
  4. 「照明付き」ならLEDランタンとしても使用可能

上記のような機能があればより使い勝手がよくなり、快適にテント内で過ごすことが可能です。

テント内を快適に!吊り下げ式扇風機おすすめ5選

それではここから、キャンプにおすすめの吊り下げ式扇風機を厳選してご紹介していきます。

選ぶポイントを踏まえたうえで、自身のキャンプスタイルに合ったお気に入りの吊り下げ式扇風機を見つけてみてくださいね。

おすすめ①ロゴス ハンガー扇風機(USB蓄電)

出典:ロゴス公式サイト

USB蓄電式でアースカラーが無骨でおしゃれなロゴスの2023年最新「ハンガー扇風機」

モバイルバッテリーなどのUSBポートから本体に蓄電することができるので、コンセントのないキャンプサイトでも大活躍します。

出典:ロゴス公式サイト

重量わずか460gと非常に軽く持ち運ぶことができ、一体型のハンギングフックで「置き」「吊り下げ」の2WAYに対応。

強・中・弱・リズムモードの4段階で風量調整でき、無段階で角度調整することが可能です。

サイズ (約)幅20×奥行20×高さ9.5cm
重量 約460g
電源タイプ USB蓄電

おすすめ②MEDIK 天井型ワイヤレス扇風機

出典:Amazon

Amazonや楽天市場など通販サイトで圧倒的人気を誇る「MEDIK」の天井型ワイヤレス扇風機。

重量わずか385gの軽量設計で強度の低いテントの天井やタープ・ガーランドにも無理なく吊り下げて使用することができます。

出典:Amazon

2枚羽の折りたたみファンを採用しているのでコンパクトに持ち運べ、ファンを取り外して水洗いが可能。

リモコンが付属しているので、電源のオン・オフや風量調整をワイヤレスで遠隔操作することができます。

サイズ 直径90×110.5mm
重量 385g
電源タイプ USB Type-C

MEDIK 天井型ワイヤレス扇風機の購入者レビュー

・充電持ちがとても良く、なおかつ風に強い。グロッケ12クラスも問題なく換気できる。
・ランタンフックでもバッチシ!振動や音も全くなし(一番弱いやつ)

おすすめ③ドウシシャ ウインドギア20

出典:Amazon

暮らしを豊かに快適にする生活用品を展開する”ドウシシャ”の水滴や少雨に耐えられる安心設計の「ウインドギア20」。

あらゆる方向からの水の飛沫を受けても有害な影響を受けないIPX4に相当し、アウトドアでの使用に最適です。

出典:Amazon

スタンドやフックを装備し、シーンに合わせて「置き」「吊り下げ」の2WAYに対応。

3段階に調光可能なLEDライトを搭載しているのでランタンとしても使用することができ、最大14.5時間(微弱風量)連続運転が可能です。

サイズ (約)幅29×奥行14〜26×高さ33cm
重量 約1.4kg
電源タイプ DC5V USB電源(5V1A)/内蔵充電池

ドウシシャ ウインドギア20の購入者レビュー

・バッテリー内蔵でこの軽さとコンパクトさは特筆すべきもの!分解して羽までクリーニング出来るなんて凄い!
・多少の防水機能もありキャンプに最適!迷っている方、ぜひおすすめです!

おすすめ④スリーアップ 充電式LEDマルチキャンピングファン

出典:スリーアップ公式サイト

おしゃれで機能的な季節家電を展開するスリーアップのどこでも使える充電式多機能ファン

三脚&吊り下げの2WAY仕様で、シーンに応じた設置方法が選べます。

出典:スリーアップ公式サイト

昼白色と暖色の調光・調色切り替えができるLEDライトを搭載し、取り外して野外照明として使えるのが嬉しいポイント。

モバイルバッテリー機能も搭載しているのでスマホなどを充電することが可能です。

サイズ 幅17×奥行15.5×高さ36cm
重量 約730g
電源タイプ USB(DC5V 2A)

おすすめ⑤クレイモア FAN V600+

出典:Amazon

機能的かつおしゃれなデザインのアウトドア用ポータブル扇風機として絶大な人気を誇る「クレイモア」の充電式コンパクトファン

三脚スタンド吊り下げフックを装備しているので地面に設置したりテントの天井に吊り下げたりさまざまなシーンに対応します。

出典:クレイモア公式サイト

大容量バッテリーを搭載し、最大32時間(最小風速)もの連続運転が可能。

4段階の風量調整や角度調整、またオフタイマー機能も搭載するなど機能満載です。

サイズ 幅243×奥行226×高さ350mm
重量 約600g
電源タイプ USB Type-C 5V 2A

クレイモア FAN V600+の購入者レビュー

・静かで充電も長持ちするのでキャンプだけでなく家の中でも大活躍です!
・手持ちのカメラ用三脚に取り付けてみたら思った以上に快適!椅子に座っているとき、寝るとき、炭の火起こし時に大活躍でした!

まとめ

今回は、テント内を快適にする吊り下げ式扇風機をご紹介してみました。

天井に吊り下げることで全体にバランスよく風を送り、空気を循環させて熱気を逃がす効果がある吊り下げ式扇風機は、サーキュレーターとしての効果も発揮し”夏は涼しく冬は暖かく”テント内で過ごすことができ、年中キャンプで大活躍!

今回紹介した選び方やおすすめ商品を参考に、吊り下げ式扇風機を取り入れ快適なキャンプライフを楽しんでみてくださいね!

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

ZEEN

元アウトドアショップスタッフのZEENです。人類が月面着陸した時代に大阪の橋の麓で生まれました。山の魅力にどっぷりハマって早15年。山頂キャンプをこよなく愛し、浅く・広く・ゆる〜く♬アウトドア活動に励んでいます。接客経験や実体験を元に、役立つアウトドア情報を発信していきます!