アルコールストーブの弱点解消!風防兼五徳ギア【おすすめ5選】

ZEEN

軽量コンパクトに携帯できるミニマムストーブとしてソロキャンプに最適なアルコールストーブ。手軽に扱える反面、風に弱く五徳を別途用意しないと使えないのがデメリット。

「風が邪魔して炎が揺らぐ・・・」
「五徳がないから手間がかかる・・・」

そんなお悩みをお持ちの方に、今回はアルコールストーブの弱点を克服し使い勝手が劇的に向上する「風防兼五徳ギア」を5つピックアップしてご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

 

アルコールストーブの弱点を解消しよう!

出典:エバニュー公式FACEBOOK

ミニマムストーブとしてソロキャンプにおすすめのアルコールストーブ。軽量コンパクトなシンプル構造で持ち運びしやすく、アルコールに着火するだけで手軽にお湯を沸かしたり簡単な調理ができたりするのが特徴です。そんなアルコールストーブにはシンプル構造ゆえの弱点があります。

▽ 【アルコールストーブおすすめ5選】使い方やメリット&デメリットを徹底解説!

【アルコールストーブおすすめ5選】使い方やメリット&デメリットを徹底解説!

アルコールストーブの弱点とは?

出典:楽天市場

アルコールストーブの弱点が以下の2点。

  • 炎が風に煽られ放題
  • シンプル構造なので五徳がない

 

炎が風に煽られ放題

アルコールストーブは風の影響をダイレクトに受けやすく、炎が風に煽られ安定しないのがデメリット。そのため火力が弱くなり、お湯を沸かしたり簡単な調理をしたりするときでも時間がかかってしまいます。

シンプル構造ゆえに五徳がない

アルコールバーナーはシンプル構造がゆえに五徳がありません。シングルバーナーや簡易コンロなどには必ず燃焼部と五徳が装備されているので直接クッカーや調理器具を乗せることができます。しかしアルコールストーブにはその構造上、五徳を別に準備する必要があります。

五徳とは?

五徳とは、バーナーや簡易コンロなどの燃焼部の上に調理器具を乗せて置くことができる器具のこと。五徳があることで安定した調理が可能となります。

風防兼五徳ギアで使い勝手を劇的向上させよう!

出典:Amazon

そんなアルコールストーブの弱点を一気に解消するのが「風防兼五徳ギア」。

風防兼五徳ギアの効果が以下のとおり。

  • 風を遮断し火力を安定させる
  • 風防が五徳の役割も果たすのでクッカーや調理器具が置ける

 

風を遮断し火力を安定させる

アルコールストーブを取り囲むように風防兼五徳ギアを設置すれば風を遮断することができます。炎が風で煽られることがなくなるので安定した火力で使用することができます。

風防が五徳の役割も果たすのでクッカーや調理器具が置ける

風を遮断するための風防の上部にクッカーや調理器具を乗せることができるので、五徳として使用することができます。アルコールストーブに直接取り付けて使う専用五徳よりも安定感があり、安心して調理することができます。

 

アルコールストーブにおすすめの【風防兼五徳ギア5選】

それではこれより、アルコールストーブの弱点を一気に解消し、使い勝手が劇的に向上するおすすめの「風防兼五徳ギア」を5つピックアップしてご紹介します。

おすすめ①Esbit(エスビット):ステンレスストーブ CS75S

出典:Amazon

固形燃料ストーブでお馴染みの「Esbit(エスビット)」製ステンレスストーブ。分解し付属の専用ポーチに収納すれば厚さ10mmと非常にコンパクトに持ち運びでき、その重量わずか93gと超軽量が特徴です。

サイズ 収納時:幅110×奥行120×高さ10mm
重量 93g
材質 ステンレス

ステンレスストーブの口コミ・レビューはこちら

この製品はアルコールストーブをはめ込んで浮かせる構造なので、テーブルの熱対策を考えなくて済むのがよい。

おすすめ②EVERNEW(エバニュー):アルコールストーブ用スタンドDX

出典:エバニュー公式サイト

チタンギアの代名詞といわれる「EVERNEW(エバニュー)」の超軽量アルコールストーブ用スタンド。風防効果と同時に上昇気流による燃焼効率の高さが特徴です。アルコールストーブをスタッキングして持ち運びできます。

サイズ 上部スタンドサイズ:直径8.2×高さ6cm
下部スタンドサイズ:直径8×高さ5cm
重量 52g
材質 チタニウム

アルコールストーブ用スタンドの口コミ・レビューはこちら

同じエバニューのアルコールストーブと併用して使うことで大火力が得られます。

おすすめ③SOTO(ソト):ミニ焚き火台ヘキサ

出典:Amazon

ソロキャンプの定番アイテム「SOTO(ソト)」のミニ焚き火台。6つのプレートを組み立てることでミニ焚き火台やアルコールストーブ・固形燃料の風防兼ゴトクとして使用できます。丈夫なステンレス素材を使用しているので少し大きめのクッカーも使用可能です。

サイズ 使用時:幅155×奥行155×高さ79mm
収納時:幅140×奥行140×高さ5mm
重量 226g
材質 ステンレス

ミニ焚き火台ヘキサの口コミ・レビューはこちら

組み立てが面倒だと思っていたが、1〜2分ほどで十分組み立てることができた。

おすすめ④ZEN Camps:アルコールストーブホルダー

出典:Amazon

トランギア・エバニュー・エスビットなど主要なアルコールストーブ全てに対応したアルコールストーブホルダー。独自のメッシュ加工が煙突効果を生み出し、強く安定した火力が特徴です。トランギアのメスティンに収納して持ち運びできます。

サイズ 内寸105×内寸95×高さ80mm
重量 68g
材質 ステンレス鋼

アルコールストーブホルダーの口コミ・レビューはこちら

きっちりはまり込む精巧な作りはさすが日本製。バリもなく安全に組み立てれた。

おすすめ⑤VARGO(バーゴ):チタニウム ヘキサゴンウッドストーブ

出典:ケンコー社公式サイト

チタン製品を数多く展開している「VARGO(バーゴ)」の折りたたみ式ネイチャーストーブ。6枚パネルのヘキサゴン型が特徴です。アルコールストーブをセットして風防兼ゴトクに、また落ち葉や小枝を燃料とするウッドストーブとして使用することができます。

サイズ 使用時:上部76×底部127×高さ101mm
収納時:約Φ132×高さ12mm
重量 116g
材質 チタン

チタニウムヘキサゴンウッドストーブの口コミ・レビューはこちら

アルコールストーブの風防兼五徳として購入。商品の機能には満足してます。

 

まとめ

今回は、アルコールストーブの弱点を解消し、使い勝手が劇的に向上する「風防兼五徳ギア」をご紹介してみました。

軽量コンパクトで携帯しやすく、ソロキャンプに最適なミニマムストーブとして人気のアルコールストーブ。風防兼五徳を併用することでアルコールストーブの弱点を克服し、風を遮断し安定した火力を得ながらクッカーや調理器具を使うことができます。

炎が風で煽られ十分な火力が得られずお困りの方や、風防とは別に専用五徳を使っていた方は、一石二鳥の役割を果たす風防兼五徳ギアをぜひ一度試してみてくださいね。

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

ZEEN

元アウトドアショップスタッフのZEENです。人類が月面着陸した時代に大阪の橋の麓で生まれました。山の魅力にどっぷりハマって早15年。山頂キャンプをこよなく愛し、浅く・広く・ゆる〜く♬アウトドア活動に励んでいます。接客経験や実体験を元に、役立つアウトドア情報を発信していきます!