登山やキャンプにおすすめの携帯トイレ5選!使い方もご紹介!

ZEEN

ワクワク気分でキャンプ場に到着しても、おトイレ事情にがっかりしたことはありませんか?

「テント場からトイレが遠くて夜中に歩いていくのがちょっと不安・・・」

「トイレはあるけど汚くて使用するのを躊躇っちゃう…」

「そもそも野営地でトイレがない・・・」

そんなキャンプのおトイレ問題を解消するため、今回は「キャンプにおすすめの携帯トイレ」をご紹介

キャンプや登山でのおトイレ事情に毎回頭を悩ませている方はぜひ最後までチェックしてみてくださいね。

携帯トイレがあればキャンプのおトイレ問題も安心!

出典:写真AC

気分上々でキャンプ場に到着してもついつい気になってしまうのがおトイレ事情。

設備の整ったキャンプ施設ならまだしも、一般的なキャンプ場や野営場のトイレ場はお世辞にも綺麗とはいえず、使用するのを躊躇ってしまうことがしばしば・・・

「汚い」「臭い」「見たこともない虫がいる」の三重苦でおトイレを泣く泣く我慢した経験のあるキャンパーが多いのでは?

そんなときは、携帯トイレがあると便利です。

携帯トイレがあれば、衛生的におトイレを使いたくないときや、そもそもトイレ自体がない場所でも最悪な結末を回避することが可能。自然を汚すことなく用を足すことができます。

携帯トイレの使い方

出典:ハイマウント公式サイト

携帯トイレの使い方は至ってシンプル!

  1. 付属の便袋を広げる(簡易便座がある場合は被せてセットする)
  2. 用を足す
  3. 凝固剤を投入し、しっかり密閉して終了

用を足したゴミは持ち帰るようにし、各自治体の指示に従って処分するようにしましょう。いざというときに使い方が分からないということがないように、事前に使用方法をチェックしておくことがポイントです。

キャンプにおすすめ!コンパクトに持ち運びできる携帯トイレ5選

それではキャンプや登山におすすめのコンパクトに持ち運びできる携帯トイレを厳選して紹介します。キャンプ場や野営地でのトイレ事情に不安な方はぜひチェックしてみてください。

おすすめ①ハイマウント:携帯トイレセット

出典:ハイマウント公式サイト

開くだけですぐに使用できる!

さまざまなアウトドアブランドを幅広く取り扱う「ハイマウント」の携帯トイレセット。

便袋4枚と高密閉チャック袋が2枚入っています。袋と吸収シートが一体化となっているので、袋を開くだけですぐに使用可能です。

サイズ <ECOサニタクリーン便袋>約幅65×高さ55cm
<高密閉チャック袋>約幅24×高さ38cm
重量 <ECOサニタクリーン便袋>約65g(1枚あたり)
<高密閉チャック袋>約19g(1枚あたり)
材質 <ECOサニタクリーン便袋>ポリエチレン(バイオマスポリエチレン30%)
<高速吸収凝固シート>紙パルプ・高吸収性樹脂ポリマー・不織布)
<高密閉チャック袋>ナイロン・ポリエチレン

おすすめ②サニタクリーン:携帯トイレ

出典:Amazon

山ガールの声から開発された可愛い携帯トイレ

災害用トイレ用品で有名な「サニタクリーン」の携帯トイレ。

初めての使用でも迷わないシンプル構造が特徴です。

山ガールの声から開発された、取り出しても恥ずかしくない可愛いパッケージデザインがおすすめポイント

サイズ 幅143×高さ290mm
重量
材質 ポリエチレン(バイオマスポリエチレン30%)

口コミ・レビュー

思ってた以上にデカかったけど登山には問題なし!ティッシュ付きはよいですね。

おすすめ③ロゴス:LLLパームトイレ

出典:ロゴス公式サイト

水不要!手のひらサイズの携帯トイレ

アウトドアブランド「ロゴス」の水のいらない携帯トイレ

1回分がパックされているので使い勝手がよく、手のひらサイズのパームトイレが25個セットになったお得用です。

携帯しやすいのでアウトドアや災害用の備えにおすすめ。

サイズ 約17.5×12×9.5cm
重量 約750g
内容 パームトイレ(1パック)×25セット
捨て袋1枚

口コミ・レビュー

一回の使用分が消臭剤入りでコンパクトにまとまっているので携帯性抜群!

おすすめ④SAKUTTO:携帯トイレ PREMIUM

出典:Amazon

登山ガイドや防災士が推奨!安心の日本クオリティー

登山プロガイドや防災士が推奨する、アウトドアや災害時に最適な男女兼用の携帯トイレ。

国内で研究開発から製造まで一貫して行っている安心の日本製です。

片手で持ちやすくワイドな設計が特徴。目隠しできる黒色防臭袋を採用しているので使用後も安心です。

サイズ
枚数 10個セット
内容 本体・小分けパッケージ・ハイグレード抗菌凝固剤・防臭廃棄袋

口コミ・レビュー

本体に指を引っ掛ける凹みがあり持ちやすい。防臭能力は非常に高く、異臭が漂うことはなかった。

おすすめ⑤モンベル:ODトイレキット

出典:モンベル公式サイト

アウトドアフィールドに最適な携帯トイレ

大手アウトドアブランド「モンベル」が展開しているアウトドアフィールドに最適な携帯トイレ。

尿や便をしっかり凝固させ、ダブルチェックの防臭袋で完全に密閉することができます。

持ち運びに便利な軽量コンパクトタイプ。

サイズ 便袋サイズ:50×70cm(開口部周囲100cm)
パッケージサイズ:6×20×1cm
重量 38g
素材 防臭袋:ナイロン・ポリエチレン/便袋:ポリエチレン/吸水材:アクリル系ポリマー

口コミ・レビュー

登山メーカーだけにアウトドアにはぴったり。ただし紙は付いていないのでご注意を!

 

携帯トイレと一緒にあると便利なアイテム

出典:写真AC

いざ携帯トイレを使用するときに、一緒にあると便利なアイテムをまとめてみました。ぜひ参考にしてみてください!

着替え用テント

キャンプ場のトイレが使えなかったり野営地であったり、人目を忍んで用を足すときに着替え用テントがあれば便利です。

安心して用が足せるほか、災害時の着替えスペースとしても大活躍!

非常用ポンチョ

着替え用テントでは荷物が嵩張り持ち運びできないソロキャンプや登山での目隠し用におすすめ

携帯トイレと同様、コンパクトに持ち運びでき、雨よけや防寒にも兼用できます。

ツェルト

緊急時の簡易テントとして使われる「ツェルト」も一時的にプライベート空間を確保することができるのでおすすめ。

携帯しやすいコンパクト仕様なので、常にバッグに忍ばせておけばさまざまな用途に使え、もしもの時に安心です。

携帯お尻洗浄機

携帯できるお尻洗浄機があれば、お尻を清潔に保てるほか、最低限のトイレットペーパーで処理が可能。ゴミを少なくでき、嵩張るトイレットペーパーも少量で済みます。

まとめ

今回は、キャンプや登山におすすめのコンパクトに持ち運びできる携帯トイレを紹介してみました。

携帯トイレがあれば、キャンプでトイレが使えない状況でも用を足すことができ、緊急時に非常に役立つアイテムです。

災害時やドライブ中の渋滞など非常用としても大活躍するので常時備えておくのがおすすめです!

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

ZEEN

元アウトドアショップスタッフのZEENです。人類が月面着陸した時代に大阪の橋の麓で生まれました。山の魅力にどっぷりハマって早15年。山頂キャンプをこよなく愛し、浅く・広く・ゆる〜く♬アウトドア活動に励んでいます。接客経験や実体験を元に、役立つアウトドア情報を発信していきます!