小物・その他アイテム

/

蚊取り線香ホルダーで快適キャンプ!吊り下げ式やおしゃれなタイプをご紹介!

ZEEN

キャンプの防虫対策アイテムとして超定番の蚊取り線香。

より効果的に防虫効果を発揮するためには「蚊取り線香ホルダー」は欠かせません。

そこで今回は、夏キャンプを快適にする蚊取り線香ホルダーをご紹介!

さまざまな種類の蚊取り線香ホルダーがある中で、キャンプや野外作業に最適な「吊り下げタイプ」キャンプ気分が爆上げする「おしゃれでかわいいタイプ」などおすすめ商品を厳選してピックアップしましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

蚊取り線香ホルダーとは?

出典:楽天市場

蚊取り線香ホルダーとは、蚊を駆除する成分が練り込まれた渦巻形の線香を入れて安全に使用するためのケースのこと

ホルダーを使用することで持ち運びしやすく、さまざまな場所で蚊取り線香の防虫効果を発揮することができます。

そんな蚊取り線香ホルダーは昔から「蚊遣り豚」として親しまれており、縁側や庭先で夕涼みするときに大活躍。

最近では吊り下げタイプやおしゃれでかわいい蚊取り線香ホルダーが続々登場しています。

蚊取り線香ホルダーのメリットとは?
  • 持ち運びしやすく携帯性に優れる
  • 安全に蚊取り線香を使用できる

携帯性に優れ安全に使用できるので、キャンプや野外作業・ガーデニングなどの用途に最適です。

吊り下げタイプや平置きタイプなど種類はさまざま

出典:楽天市場

蚊取り線香ホルダーには、大きく分けて「吊り下げタイプ」と「平置きタイプ」の2種類があります。

  • 吊り下げタイプ・・・ベルトループやテント・タープに吊り下げて使用可能
  • 平置きタイプ・・・机や足元などに安定して設置することが可能

吊り下げタイプは、ベルトループに吊り下げて身に付けながら使用することが可能。

常に防虫効果を感じることができるのでキャンプや山仕事、農作業時に効果的です。

また平置きタイプは、机や足元などに安定して設置することができるので、テント周辺など一定の場所で過ごすときの防虫対策に最適です。

蚊の習性を把握して対策しよう!

出典:写真AC

蚊取り線香ホルダーをキャンプで効果的に使用するには、蚊の習性を把握することがポイント。

以下に効果的な対策方法を解説していきます。

蚊は熱や二酸化炭素に反応して忍び寄ってくる

蚊は人間の熱や息などに含まれる二酸化炭素に反応して忍び寄ってきます。

熱や二酸化炭素の放出を止めることは不可能なので、肌を露出しないよう対策することが重要

防虫効果のあるウエアやアームカバーなどを使って事前に対策しておきましょう。

蚊の活動が活発になるのは25〜30度の気温

蚊が最も活発に活動するのが25〜30度の気温のとき。

30度を超え35度以上の猛暑になると活動が一気に鈍り、葉の裏などに潜むという習性があります。

そのため夕方から明け方にかけて最も活動が活発になるといわれているので蚊取り線香で集中的に対策しましょう。

テントから少し離れたところにランタンを設置すると効果的

蚊に限らずキャンプサイトに出没する厄介な虫たちは灯りに群がるという習性があります

その習性を利用して、テントから少し離れたところにランタンを設置するのが効果的

ランタンスタンドなどを使い灯りを離れた場所に設置し、その灯りに集中させることで抑制することができます。

蚊取り線香ホルダーの効果的な設置方法とは?

出典:楽天市場

風向きを計算して設置しよう

蚊取り線香ホルダーは、必ず風上に設置するのがポイント。

そうすることで蚊取り線香の防虫効果を十分に発揮することができます。

また風向きは変わりやすいので意識的に風の向きをチェックするようにしましょう。

複数個の蚊取り線香ホルダーを設置するのが効果的

蚊取り線香ホルダーは複数個設置するのがおすすめ

テント周辺を囲むように設置することで蚊を寄せ付けず、風向きが変わっても防虫効果を持続的に発揮することができます。

狙われやすい足元に設置すると効果的

蚊に刺されやすい箇所として手や顔などがありますが、特に刺されやすい部位が足元といわれています。

そのため平起きタイプの蚊取り線香ホルダーを足元に設置すると効果的です。

【吊り下げタイプ】おすすめの蚊取り線香ホルダー3選

それではここから、ベルトループやテントに吊り下げて使用することができる「吊り下げタイプ」のおすすめ商品を厳選して紹介していきます。

キャンプや野外作業で使用したいときに最適です。

おすすめ① キャプテンスタッグ 携帯用安全蚊とり器

出典:キャプテンスタッグ公式サイト

腰に吊り下げたりテントに吊るしたりできるキャプテンスタッグの携帯用安全蚊とり器。

上蓋と受皿がしっかり固定するので携帯して持ち歩いても安全に使用できます。

サイズ 径138×高さ25mm(全長188mm)
重量
材質 ふた:ブリキ(電気メッキ)、受皿:表面処理鋼板ガラスウール、ネット:ガラスウール

口コミ・レビュー

野外作業をするときに決まった位置にいないと結局蚊取り線香の意味がないので、これを使うと常に効果が得られます。

おすすめ② 防虫線香 コダマ パワー森林香 携帯防虫器セット

出典:株式会社モチヅキ

パワー森林香10巻と携帯防虫器がセットになった人気モデル。

パワフルな防虫効果が持続する線香がセットになっているのでアウトドアから農作業まで幅広く効果を発揮します。

サイズ 防虫器:Φ16×4cm
重量 140g
内容 パワー森林香10巻・携帯防虫器

口コミ・レビュー

このパワー森林香は他と比較にならないほど虫を寄せ付けません。汗をかくと効果がなくなるスプレーよりはるかに効果的です。

おすすめ③ TSBBQ ステンレス蚊とりホルダー

出典:Amazon

日本が誇る金属加工の町「燕三条」製のステンレス蚊とりホルダー。

強度が高く錆びにくいステンレス素材を使用しているのでアウトドアに最適です。

ミラー仕上げによるデザイン性も高く平置きでも使用できます。

サイズ 本体外径:138mm、フック穴:幅14×高さ8mm
重量 231g
材質 本体・カバー:ステンレス(ミラー仕上げ)、金網:ステンレス

口コミ・レビュー

以前使っていた商品は腰にぶら下げていると稀に熱く感じたり灰がこぼれたりしていましたが、こちらは作りがしっかりしていて表裏のメッシュでしっかり挟み込んで固定するので安心です。

おしゃれでかわいい蚊取り線香ホルダーおすすめ5選

続いてここからは、キャンプ気分が爆上げするおしゃれでかわいい蚊取り線香ホルダーを紹介していきます。

おすすめ① RoostOutdoors 蚊取り線香ホルダー

出典:Amazon

温かみのある木製のおしゃれな蚊取り線香ホルダー。

発火点が高く燃えにくい竹集成材を使用し、底には防炎シートが敷かれているので安全に使用できます。

サイズ
タイプ 平置き
材質 竹集成材

口コミ・レビュー

テーブルにポンと置いてもおしゃれ。フック機能があればもっと使い勝手がいいと思います。

おすすめ② デコレ ポータブルミニ蚊遣り

出典:楽天市場

ドームタイプのおしゃれなミニ蚊遣り。

バッグやベルトループに吊り下げたり平置きしたりさまざまなシチュエーションで使用できます。

キャンプやガーデニングに最適なポータブルサイズが特徴。

シンプルなデザインなのでコーディネートにマッチします。

サイズ Φ90×高さ28mm
重量 42g
材質 ブリキ製

口コミ・レビュー

デザイン一択で購入。小ぶりで蚊取り線香を短くする必要があるのでサイズに注意。

おすすめ③ セトクラフト KAYARI蚊取り線香ホルダー

出典:Amazon

焚き火台をモチーフにしたユニークな蚊取り線香ホルダー。

遊び心あるデザインがキャンプサイトを賑やかにします。

シルバーとブラックの2カラーがラインナップ。注目度満点です!

サイズ 幅15.3×奥行8×高さ11cm
重量 240g
材質 スチール

口コミ・レビュー

デザインがかわいい。画像的に折りたたみ式かと思いきや畳めないのが残念。

おすすめ④ 37CAMP カトリペグ(2本入りケース付き)

出典:Amazon

キャンプにもってこいのペグ型蚊取り線香ホルダー

6mmと8mmの太さの蚊取り線香に使用できます。2本入りなので同時に使うことで効果絶大。

本体の「CAMP」文字がキャンプ気分を盛り上げます。

サイズ 幅3×長さ24×厚み2mm
重量 140g
材質 鉄製(艶消し黒塗装)

口コミ・レビュー

サッと地面にさせて便利!遊び心があって外遊びで大活躍しています。

おすすめ⑤ スパイス アイアン蚊遣り ティピー

出典:楽天市場

キャンプアイテムシリーズの蚊遣りを数多く展開している「スパイス」のティピーテント型アイアン蚊遣り。

キャンプはもちろん、インテリアとしても楽しめるので庭先や室内で使用するときにもおすすめです。

サイズ 幅17.5×奥行4.5×高さ21.5cm
重量 240g
材質 アイアン

口コミ・レビュー

とにかく可愛い!他のキャンパーさんも使っているのを見ました。キャンプの蚊取り線香立てにおすすめです。

 

まとめ

今回は、キャンプや野外作業の防虫対策におすすめの蚊取り線香ホルダーを紹介してみました。

蚊取り線香ホルダーがあれば安全に身につけて携帯することができるためキャンプや野外作業で高い防虫効果を発揮します。

今回紹介した効果的な使い方やおすすめ商品を参考に、ぜひ快適な夏キャンプを楽しんでみてくださいね!

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

ZEEN

元アウトドアショップスタッフのZEENです。人類が月面着陸した時代に大阪の橋の麓で生まれました。山の魅力にどっぷりハマって早15年。山頂キャンプをこよなく愛し、浅く・広く・ゆる〜く♬アウトドア活動に励んでいます。接客経験や実体験を元に、役立つアウトドア情報を発信していきます!