薪バサミ

ソロキャンプにおすすめの火ばさみ5選!伸縮式や折りたたみ式をご紹介!

ZEEN

焚き火やバーベキューで薪や炭を扱う時に大活躍する火ばさみ。

さまざまな種類があるなかで、コンパクトに収納できる伸縮タイプや折りたたみタイプがあることをご存知ですか?

そこで今回は、ソロキャンプにおすすめの「伸縮・折りたたみタイプの火ばさみ」をご紹介!

コンパクトに収納して手軽に持ち運びできる火ばさみをお探しの方は要チェックです!

伸縮・折りたたみタイプの火ばさみは持ち運びに便利!

出典:写真AC

焚き火やバーベキューなど火を扱うことが多いキャンプでは「火ばさみ」が必需品。

火ばさみがあることで、薪を焚べたり炭の火加減を調整したりするときなど、安全に火を取り扱うことが可能です。

しかし一般的な火ばさみは、火傷を防ぐため柄が長く嵩張りやすいのが残念なポイント

そんな弱点を解消し、快適に焚き火やバーベキューを楽しむには「伸縮・折りたたみ」タイプの火ばさみがおすすめです。

伸縮・折りたたみタイプの火ばさみはソロキャンプに最適

出典:楽天市場

使用時は最大に伸ばすことで安全に薪や炭を取り扱うことができ、使い終わればコンパクトに収納することができる「伸縮・折りたたみ」タイプの火ばさみは、嵩張らず持ち運びできるのでソロキャンプでの使用に最適です。

伸縮・折りたたみタイプなら約15cm程度までコンパクトにできるモデルが多く、ポーチやバッグのわずかな隙間に収納して持ち運びできるため、少しでも荷物を抑えて持ち運びたいソロキャンプで大活躍するでしょう。

用途に合った長さを選ぶと使い勝手よし!

出典:楽天市場

焚き火やバーベキューを楽しむキャンプでは、主に以下の用途で火ばさみを使用します。

  • 薪を焚べたり炭の火加減を調整したりする
  • 食材の焼き加減を調整する

伸縮・折りたたみタイプはコンパクトに収納して持ち運びできるのが特徴ですが、伸ばして使用するときは用途に合った長さを選ぶ必要があります。

コンパクトであるほど携帯性に優れますが、いざ使用するときに長さが短ければ火傷のリスクが高くなります。

用途に合った長さで快適に焚き火やバーベキューを楽しむには下記を目安にすると良いでしょう。

  • 薪や炭の火加減を調整する用途なら「長さが40cm程度」
  • 食材の焼き加減を調整する用途なら「長さが30cm程度」

おすすめの伸縮・折りたたみ式火ばさみ5選

それではここから、コンパクトで使い勝手のよいおすすめの「伸縮・折りたたみ式火ばさみ」を厳選して5つ紹介していきます。

おすすめ①野良道具製作所 野良ばさみ 伸縮式火バサミ 黒皮鉄

出典:Amazon

広島発アウトドアブランド「野良道具製作所」のコンパクトに伸縮して持ち運びできる火ばさみ。

極厚2.3mmの黒皮鉄を使用し、力強く握り込んでもしなることなく青く光るような黒色の素材感が特徴です。

出典:Amazon

スライド式のアームを採用しているのでコンパクトに収納することが可能。

ロック機能を備えているので収納時も広がらず、ポケットに入れて持ち運ぶことができます。

サイズ 使用時:約340mm
収納時:約215mm
重量 約440g
材質 黒皮鉄板2.3mm

口コミ・レビュー

男心をくすぐる頑丈一徹な火ばさみ!少々重いですがその分丈夫でよい相棒になりそうです。

おすすめ②グリーンライフ 伸縮ステン火ばさみ

出典:Amazon

ガーデニングやレジャー用品を展開している「グリーンライフ」の伸縮できるステンレス製火ばさみ。

最大42cmまで伸ばすことができるので焚き火の薪も安全に取り扱うことができます。

出典:Amazon

コンパクトに収縮させると28cmまで小さくなり、3kgの炭箱に入れて持ち運ぶことが可能。

低価格で購入できるので初めての火ばさみにおすすめです。

サイズ 使用時:約42cm
収納時:約28cm
重量 約240g
材質 ステンレス

口コミ・レビュー

コンパクトに収納できて使いやすい!薪の扱いも問題なく大いに満足しています。伸ばせばチェアに座ったまま焚き火を扱うことができます。

おすすめ③キャプテンスタッグ BBQトング たためるソロトング

出典:Amazon

コンパクトに折りたためソロキャンプに最適なキャプテンスタッグのBBQソロトング。

折りたたむと135mmまでコンパクトになり、角型クッカーに収納して持ち運ぶことができます。

出典:Amazon

収納時は内側に回して畳むように収納することが出来ます。

収納ストッパーが付いているのでトングが開かずスッキリ収納することが可能。

焚き火台で食材をひっくり返したり炭の調整をしたりするときに最適です。

サイズ 使用時:約210mm
収納時:約23×20×全長135mm
重量 約700g
材質 ステンレス鋼

口コミ・レビュー

短くなるので非常に収納しやすいトング。ステンレス製で清潔に使用できるので食材を扱うのに最適です。

おすすめ④アルパインデザイン 伸ばせる火ばさみ

出典:Amazon

総合スポーツ量販店「スポーツオーソリティ」のオリジナルブランドであるアルパインデザインの伸ばせる火ばさみ。

スライド式で全長42cmまで伸ばすことができ、突起のストッパーでしっかり固定することができます。

出典:Amazon

コンパクトに収縮させると約28cmまで小さくなり、炭箱に入れて忘れず持ち運び可能。

炭の火加減を調整するときに活躍します。

サイズ 使用時:約42cm
収納時:約28cm
重量 約250g
材質 ステンレス鋼

口コミ・レビュー

こういうのを待ってました!バックパックにコンパクトに収まります。バックパックの軽量化を考えている人におすすめです

おすすめ⑤Tanaka bun kinzoku コニファーコーン C.C. フォールディングトング<アングルマスター>

出典:Amazon

アウトドア用品や作業用品を展開する「Tanaka bun kinzoku(田中文金属)」の折りたたみトング。

グリップ部分に抗菌作用のあるヒノキを使用したオシャレなデザインです。

出典:Amazon

先端部分がフリーアングルで使用することができ、つまむ・すくう・つかむなどさまざまな用途に対応できるのが最大の特徴

折りたたむと全長135mmまでコンパクトに収納することができます。

サイズ 使用時:長さ253×高さ16mm
収納時:長さ135×高さ16mm
重量
材質 ステンレス・ヒノキ

口コミ・レビュー

焚き火の必需品!ソロキャンプで大きな焚き火台でなければ非常に使いやすいです。角度が調整できるので、テーブルに置いても先端がつかず衛生的!

まとめ

今回は、コンパクトで使い勝手のよい「伸縮・折りたたみタイプの火ばさみ」を紹介してみました。

使用時は伸ばすことで薪や炭の火加減を調整しやすく安全に取り扱うことができ、使い終わったらコンパクトに収納して持ち運びできる伸縮・折りたたみタイプの火ばさみがあれば、ソロキャンプで焚き火やバーベキューを快適に楽しむことが可能です。

今回紹介したおすすめモデルを参考に、伸縮・折りたたみタイプの火ばさみを相棒に快適なキャンプライフを楽しんでみてくださいね!

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

ZEEN

元アウトドアショップスタッフのZEENです。人類が月面着陸した時代に大阪の橋の麓で生まれました。山の魅力にどっぷりハマって早15年。山頂キャンプをこよなく愛し、浅く・広く・ゆる〜く♬アウトドア活動に励んでいます。接客経験や実体験を元に、役立つアウトドア情報を発信していきます!