カード型サバイバルツールおすすめ7選!メリットやデメリットも紹介!

ZEEN

アウトドアやサイクリング・旅行などさまざまなシーンで便利に活用することができる「サバイバルツール」。

マルチツール”とも呼ばれ、ドライバーや栓抜き・簡易ナイフなど多数の機能がひとつにまとまっているので、キャンプや緊急時などいざというときに大活躍します。

しかしビクトリノックスやレザーマンなどのマルチツールはずっしり重く、複雑な構造をしているので使い熟すまでが大変であり、もっと軽くシンプルに使えるマルチツールがあればよいなと思ったことはありませんか?

そこで今回は、「カード型サバイバルツール」をご紹介!

軽量コンパクトで財布に収納することができ、シンプル構造で使いやすいカード型サバイバルツールがあれば、より快適にマルチツールを使用することができますよ!

カード型サバイバルツールのメリット・デメリットとは?

出典:Amazon

カード型サバイバルツールとは、その名のとおりカードサイズにさまざまな便利機能を搭載したマルチツールのこと。

クレジットカードや名刺ほどの大きさに、ドライバーや栓抜き・レンチ・オープナーなど多数の機能を搭載し、軽く持ち歩くことができます。

そんなカード型サバイバルツールには以下のようなメリットがあります。

カード型サバイバルツールのメリット
  • 財布やポケットに収納して手軽に携帯することができる
  • シンプル構造ですぐに使用することができる

その一方、カード型サバイバルツールには以下のようなデメリットもあります。

  • コンパクトサイズであるため、しっかりと力を入れて握れない
  • 本格的なサバイバル用途には不向き
[/memo-good]

最大の特徴は、軽くコンパクトで携帯性に優れていること。

財布やカードケースに収納して手軽に持ち歩くことができます。

また従来のマルチツールと違って、その都度使いたいツールを引っ張り出したり収納したりする必要がなく、使いたいときにすぐ使用できるのも大きなメリットのひとつです。

出典:Amazon

コンパクトなカードサイズであるため握りにくく、ドライバーやレンチとして使用する場合は力が入りにくいなどデメリットがありますが、携帯性を重視してアウトドアや旅行・日常使いなどさまざまなシーンで便利に持ち歩きたいという方に最適です。

カード型サバイバルツールおすすめ7選

それではここから、おすすめのカード型サバイバルツールを厳選して7つご紹介していきます。

キャンプやサイクリング・旅行など幅広い用途で使用できる便利なサバイバルツールを厳選してピックアップしましたので、ぜひお気に入りを見つけてみてくださいね。

おすすめ①ビクトリノックス スイスカードT

出典:Amazon

10機能のマルチツールを備えたスイスアーミーナイフで有名な「ビクトリノックス」のカード型サバイバルツール。

わずか4mmのカードの中に、はさみ・マイナスドライバー・ピンセットなど便利な機能が搭載されています。

出典:Amazon

クレジットカードとほぼ同じサイズで財布に入れて持ち運ぶことが可能。

スマートにマルチツールを携帯したい方におすすめです。

サイズ 11.4×5.7×2.5cm
重量 30g
材質 ABS、樹脂

口コミ・レビュー

各々の機能が独立していて小型のツールナイフより使いやすいと思う。ポケットに入れておいてもすぐに取り出して使えるし、薄いので嵩張らない

おすすめ②LEVER GEAR ツールカード40徳万能ツール

出典:Amazon

ひとつで40機能を搭載した万能マルチツール。

クレジットカードサイズにナイフ・栓抜き・ドライバー・定規など40もの機能を備え、手軽に持ち歩くことができます。

出典:Amazon

熱処理420ステンレス鋼を採用しているので強度が高く、角に丸みを持たせているので財布やカードケースを痛めることなく収納可能。

アウトドアやサイクリング・トラベルとさまざまなシーンで活躍します。

サイズ 8.5×7.1×0.5cm
重量 22g
材質 ステンレス鋼

口コミ・レビュー

思っていたよりガッチリ硬質な感じです。いざというとき安心感があると思います。カッターはまぁまぁの切れ味かな。

おすすめ③マイクロノベルティ ポケットツール2.0 30in1 超軽量カード型マルチツール

出典:Amazon

これひとつで無人島を制覇できるほどの機能を搭載したカード型30in1マルチツール。

ストーンウォッシュ仕上げのオシャレなブラックカラーのデザインが特徴です。

出典:Amazon

重量わずか90gでカードサイズよりもコンパクトでありながら、ドライバーや釘抜きなど30機能を搭載。

重い工具ボックスを持ち運ぶ必要がなく、ポケットに入れて携帯することができます。

サイズ 11×32×90mm
重量 90g
材質 ステンレス鋼

口コミ・レビュー

マルチツールに目がない者にとって久しぶりに見つけた名品!質感・機能ともに大満足。

おすすめ④Tuncily 11in1 カードサバイバルツール

出典:Amazon

ステンレススチールのコンパクトなカードに11機能を詰め込んだウォレットサイズのサバイバルツール。

ドライバーやバタフライレンチ・のこぎりなどキャンプや災害時に役立つ機能を搭載しています。

出典:Amazon

強度が高く錆びにくいステンレススチール素材を採用しているのでタフに使用することが可能。

専用ケースに収納して持ち歩くことができます。

サイズ 6.9×4.6×0.3cm
重量 22.6g
材質 ステンレス鋼

口コミ・レビュー

コンパクトなツールで素晴らしい!いざというときのために常に携帯しています。

おすすめ⑤PSKOOK サバイバルカード 4pcs+フェルト袋

出典:Amazon

4種類のサバイバルカードがセットになった多目的マルチツール。

ナイフやのこぎり、釣り針や槍などハンティングに役立つサバイバルツールがコンパクトに収まっています。

出典:Amazon

軽量でありながら強度の高い304ステンレス素材を使用し、フェルト袋が付属しているので紛失せず安全に持ち歩くことが可能。

財布や防災バッグに携帯しておくことでいざというときに安心です。

サイズ 10×6.8×0.1cm
重量 65g
材質 ステンレス鋼

口コミ・レビュー

なんだかワクワクするキットです。作りに共感しています。

おすすめ⑥SKYFOX 11in1マルチツールカラビナクリップ(AirTagケース付き)

出典:Amazon

11機能を搭載したベルトループに吊り下げて持ち歩きできる小型軽量マルチツール。

耐久性や耐食性に優れた高品質の420ステンレス鋼を採用し、ドライバーやオープナー・レンチなどアウトドアや日常で便利に使用することができます。

出典:Amazon

ツールに鋭いエッジやギザギザのエッジがないため、安全に握ることが可能。

Appleの紛失防止タグ”AirTag”を収納して保護しながら持ち歩くことができる専用のレザーケースが付属しています。

サイズ 6.5×3×0.3cm
重量 28g
材質 ステンレス鋼

口コミ・レビュー

いざというとき、持っててよかったと思うであろう商品。見た目もスッキリしているので◎。

おすすめ⑦FAL.CO(ファルコ)46in1マルチツール カード型

出典:Amazon

合計46個もの機能を搭載したカード型サバイバルツール。

栓抜き・ドライバー・六角レンチなど財布に入るコンパクトなサイズながら多数の便利な機能を備えています。

出典:Amazon

重量わずか27gと非常に軽く頑丈なアルミ素材を採用し、厚みのあるカードをスロットに差し込んで簡易的なスマホスタンドとして使用することも可能。

革製カバーが付属しているので鋭いエッジ部分を保護しながら安全に持ち歩くことができます。

サイズ 8×5.2cm
重量 27g
材質 アルミ

口コミ・レビュー

これまで鍵を使ってダンボールを開けたり三脚のネジを締めていたので、これひとつあれば便利!

まとめ

今回は、カード型サバイバルツールについてご紹介してみました。

財布やカードケースに収納して手軽に持ち歩くことができるカード型マルチツールがあれば、キャンプや旅行・日常使いなどさまざまなシーンで大活躍すること間違いなし!

今回紹介したおすすめ商品を参考に、カード型サバイバルツールをゲットして快適なアウトドアライフを楽しんでみてくださいね!

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

ZEEN

元アウトドアショップスタッフのZEENです。人類が月面着陸した時代に大阪の橋の麓で生まれました。山の魅力にどっぷりハマって早15年。山頂キャンプをこよなく愛し、浅く・広く・ゆる〜く♬アウトドア活動に励んでいます。接客経験や実体験を元に、役立つアウトドア情報を発信していきます!